≪ 2014 10                                                2014 12 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

どうもー!(^-^)/


毎度ワクワク様でございます!(o^^o)




今日は11月22日。



そうです、、、



《回転寿司記念日》です!





(※えっ、それじゃない??)





じゃあ、、、



《レバノン独立記念日》!!





(※え~、それも違うの~??)





それじゃあ、、、





…なんてどーでもいいことを考えながら、

ブログを更新しております(笑)







さて、11月後半の3連休です!



今日も晴れて行楽日和となりましたが、

デスクワークの1日に…ヽ(´o`;



家の中にいても寒くなってきたので、

そろそろコタツの出番ですね~♪(´ε` )



そんでもって、コタツと言えば…



やっぱりミカンでしょー!!!(≧∇≦)





しかもちょうど昨日、

ミカンが届いたんですよね~☆(*^^*)☆


1mikan.jpg






コタツにミカン…



最高の組み合わせですよね!( ^ω^ )


2mikan.jpg









コタツにミカン…



最高の組み合わせですよね!!!



3mikan.jpg



(笑)





ちなみに、

11月3日と12月3日が

《みかんの日》だそうです。





最後までお付き合い頂き、

誠にありがとうございました!(^^;;



感謝☆感謝!!

(=´∀`)人(´∀`=)


【参加者募集中!】

・12月17日(水)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html

・12月22日(月)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しまーす!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html


・11月25日(火)と、12月4日(木)に日帰りで、
伊東スクーバトレーニングツアーを開催!!!
(※両日とも残席1)
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1541.html


参加ご希望の方は、
下記のフォームからお問い合わせください!!!(*^^)v


========================================

☆★☆2014年11月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年12月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年1月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年2月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

========================================

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



どうも~!!!

毎度ワクワク様でございます!!!(*^^)v

そして、
いつもブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!!!\(^o^)/


今回は、11/5~9 で行ってきました沖縄石垣島ツアーの、
ツアーDVDが完成しましたのでご紹介したいと思いま~す♪^^*

といっても、20分弱ある本編を、
2分ちょっとに編集し直した短編動画です!(^^)/



※音楽が流れます。音量にお気を付け下さい。


あらためて、
ツアーにご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!!!☆^0^☆

★感謝☆感謝★


どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その4をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆奇跡の出会いに・・・☆】

11/8(土)。ツアー4日目。天気は朝から快晴☆それだけでも嬉しいことだが、もっと嬉しいことに、風が全くない!北風がウソみたいに止んだ♪(*^^*) ダイビング最終日、《もしかすると・・・》という期待に胸ふくらませて、朝の6時半に皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。ゆっくりと準備をし、7時45分にホテルを出発!前日同様、伊原間(いばるま)にあるジーフリーまで移動です!…ショップに到着すると、今日も元気なジーフリースタッフの皆さん!テキパキと準備を進める皆さんの横で、ゆっくり準備を進める尾崎チーム☆^^☆ さて、本日のスケジュールも前日同様、午前中に1本潜ってお昼休憩し、午後に2本潜ります。そして、準備完了!港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。今日もメンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、ポイントまで移動します。海はびっくり穏やか♪アウトリーフも行けるでしょう!!ということで、アウトリーフに向かいます☆(*^^)v 40分ほどでポイントに到着!船の上から見ても、水底がはっきり見えるほどの透明度♪(*^^*) ウエットを着れた方から海に身体を馴染ませるウォーミングアップ!そしてはやっしー(ふなっしーみたいになってる!笑)さんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、石垣ダイブ最終日のスタートでーす!!!\(^o^)/

DSC0199946.jpg PB08527248.jpg



・1本目 ポイント名『 米原東 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

エントリーして思ったこと。それは・・・、めっちゃ綺麗ー!!!(*^^*) どこまでも見えそうなほどの透明度♪そんな中をゆっくりドロップオフを移動していきます。そこにはキンギョハナダイ、アカネハナゴイがどっさり!そして中層を泳ぐグルクンとユメウメイロ!水深を20mくらいまで落とすと、《サロンパス》の呼び名でお馴染みのスミレナガハナダイ☆ サンゴも綺麗で、アマミスズメダイやロクセンスズメダイが居付いてます!さらにサンゴの中をよく見てみると、アカホシサンゴガニが隠れています♪(^^)/ ダイビング3日目ともなると、皆さんだいぶ慣れてきて、中性浮力も問題なし!浮遊感を存分に楽しんで、最大深度は22m、潜水時間は45分で1本目終了でーす!(*^^)v

PB08528049.jpg PB085294a50.jpg PB085310a51.jpg

PB08531352.jpg PB08531453.jpg




・2本目 ポイント名『 マンタシティ 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

一度ショップに戻り、ちょいと早めのお昼休憩。この日のランチは、うどんと赤飯です!せ、赤飯!?これは何かのお祝いですかっ!?そう、そうなんです♪2本目はマンタポイントに行くことが決定!!!\(^o^)/ (※それで赤飯にしたわけでは無いと思うが…) ついに、マンタポイントへ行きます!あとはマンタが出てくれることを祈るだけ・・・☆(^^)/ …さてさて、お昼休憩後、2本目へ出発!40分ほどで、マンタポイントに到着。マンタポイントは、マンタ保護のため、5隻までしかアンカーリングができないため、先客がいた場合は待たなくてはいけません。しかし、運よくアンカーリングしているのは1隻だけ!ブリーフィング後、ささっと準備をしてエントリー開始でっす!!(^^)/ ・・・潜降中、耳の調子がいまひとつだったTさんとゆっくり耳抜きの確認。ふと、視線を前に向けると、ガイドのハヤシさんが「4」のハンドシグナル。ん・・・、まさか・・・、!!!マ、マンタだーーー!!!\(^o^)/ アンカーリングした隣の根をホバリングする4枚のマンタ!!!急いで移動し、写真を動画を撮りまくり!!!そんな気合いが伝わってしまったのか、ガイドさんに【そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!少し移動します♪】との指示。こりゃ失礼、少々取り乱してしまいました…(^_^;) 根に掴まり、ゆっくりマンタ観察!20mほど先では、4枚のマンタがグルグルとホバリングする圧巻の風景☆(*^^*)☆ 気が付けば、周りには別のショップさんも現れて、30人以上でマンタ観察♪(笑) 見れないこともあるマンタが見れて、しかも始めから終わりまでずっと見れるなんて・・・☆こりゃ奇跡ですよ♪最大水深は10m、潜水時間は45分で、奇跡の2本目が無事に終了です!!(*^^)v

PB085321a54.jpg PB08532555.jpg PB08534956.jpg PB08533757.jpg

PB085369a58.jpg PB085372a59.jpg PB08538761.jpg PB08535160.jpg



・3本目 ポイント名『 米原南 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

ポイントの移動中にしばしの休憩。マンタの興奮冷めやらぬ中の3本目!今回のツアーのラストダイブです☆ 実は、先ほどのマンタダイブで、Nさんが50本記念だったという奇跡!50本記念ダイブにマンタが見れるんなんて、スゴクないですかっ!!!(*^0^*) というわけで、エントリー後に、まずは50本の記念撮影です♪(*^^)v Nさん、おめでとうございます!さて、まずはアオヤガラ、タテジマキンチャクダイ、ニセフウラウチョウチョウウオがお出迎え!ゆっくり移動していくと、そこに広がっていたのは、一面のサンゴ畑☆^^☆ この風景は圧巻です♪ サンゴを傷つけないように中性浮力を上手くとりながら、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイなどをゆっくり観察し!ここでガイドさんから、【ここで10分くらい自由時間にします!】とのお知らせ。各々、浮遊感を楽しんだり、サンゴを覗いてみたり…♪ ハタタテハゼやカクレクマノミなども観察☆ 自由時間も終了し、そろそろ石垣の海ともお別れの時間です。数々の奇跡に感謝☆感謝です!!!最大水深は10m、潜水時間は50分で3本目の終了です!!(*^^)v

PB08539162.jpg PB08539963.jpg PB08540364.jpg PB085416a65.jpg

PB08541966.jpg PB08543867.jpg PB08544568.jpg PB08545569.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、器材を持ってジーフリーを出発します。ハヤシさんからご紹介して頂いた、伊原間のゲストハウス【annsea】に寄り、ぷち見学。こんなところでのんびりしたですねー♪(*^^)v さて、ホテルへ戻り、器材を干して、夕食に向かいます。最後の晩餐は、沖縄海鮮料理です!!3日間のダイブ写真を見ながらロギングもして、4日目終了です…☆(*^^)v


11/9(日)。ツアー5日目。未明に降った雨も止み、天気は朝から快晴☆ 朝食後にチェックアウト。午前中の直行便に乗り、お昼過ぎに羽田に到着!今回のツアーで、皆さん残りのアドバンス項目が無事に終了したので、アドバンスライセンスの認定です!(*^^*) おめでとうございます!!!\(^o^)/ そして、ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました☆^^☆ 次が楽しみですね!また皆さんで計画しましょう!!宜しくお願いしまーす☆(*^^)v

2014111022.jpg 2014111023.jpg


その1へ戻る⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1615.html



どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆アウトリーフへGO!☆】

11/7(金)。綺麗な朝焼けが石垣の空を茜色に染めている。時間は朝の6時半。皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。バイキング形式だが種類は豊富で、何より、個人的には毎日好物の納豆が食べれたのが、一番嬉しい♪(^^)/ ゆっくり食事を済ませ、のんびり準備開始。7時45分にホテルを出発!前日、ジーフリーさんにお借りした車で、40分かけて伊原間(いばるま)のジーフリーまでドライブです!天気は快晴☆ですが、やはりこの日も北風が・・・(~_~;) 前日よりかは弱くなっているような気もするが、果たして…。さて、ショップに到着し、準備を進めます。本日は午前中に1本潜ってお昼休憩し、午後に2本潜るというスケジュール。午前中の1本をガイドしてくれることになったのは、若さ溢れる大ちゃんです!港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。前日同様、メンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、20分ほどでポイントに到着。アウトリーフは午後に賭けましょう!ということで、1本目はインリーフのポイントです。ウエットを着れた方から一度海に入り、海に身体を馴染ませるウォーミングアップ!そして大ちゃんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、石垣ダイブ2日目のスタートでっす!!!(*^^)v

DSC0200031.jpg PB07513027.jpg



・1本目 ポイント名『 カクレトップ 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

今日もまずはインリーフダイブから!バックロールでエントリーして、水底で集合します。まず船下で見せてくれたのはミゾレウミウシとパイナップルウミウシ!ペアで交接中だったパイナップルウミウシを、ガイドの大ちゃんは「H中でーす♡」ってスレートに書いて教えてくれました!(笑) そして、根の下にいた大きなハナミノカサゴに、サンゴのガレ場に見れ隠れしていたイロブダイの幼魚を観察☆(^^)/ そして、水深16m付近の根にいたのは、ヨスジフエダイの群れ!この魚を動画に撮ると、一気に南国感が出るんですよね♪(*^^)v さらに、根の割れ目にいたのは、綺麗な白色のハダカハオコゼ!私たちが近付くと、葉っぱの如く、ゆ~らゆ~ら♪自分でゆらゆら体を動かしちゃうところが、オニカワユス☆(*^^*)☆ 最後に、カクレクマノミと一緒に記念撮影をして、最大深度は16m、潜水時間は50分で、1本目のダイブ終了です!(^^)/

PB07513728.jpg PB07514729.jpg PB07515230.jpg 

PB07516332.jpg PB07517734.jpg PB07518035.jpg




・2本目 ポイント名『 竜宮の城 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度30m

一度ショップに戻り、ちょいと早めのお昼休憩。この日のランチは、あったか豚汁です!ボートコートを着ながら食事を取る皆さんの横で、上半身裸の私…(笑) 他のゲストさんから、「寒くないんですか??」とのご質問。いやー、それが全然寒くないんですよー!!(*^^)v 皆さんが寒がりなだけですよっ♪(※お前が異常な暑がりなんじゃい!) ・・・さてさて、お昼休憩後、2本目へ出発!ガイドは戻ってハヤシさんです☆^^☆ 北風も弱まり、《何だか~行けそうな気がする~♪》ということで、ギリギリのアウトリーフへ!ブリーフィング後、準備をしてエントリー開始でっす!!(^^)/ ・・・船下は水深30m以上。なので、潜降ロープを使ってゆっくり降りたら、そのままの水深7mをキープして根へ移動。流れは無く、透明度が抜群にいいんです!!(*^^)v ここではワイドを楽しむことにしましょう!移動しながら、ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ウメイロモドキ、グルクンの群れをのんびりと観察☆^^☆ ほとんど動画を撮っていた為、写真は少しだけに。中性浮力を取りながら移動ですが、皆さん上手にできていましたね!最大深度は18m、潜水時間は45分で2本目終了です!深さを心配していたNさんでしたが、「空を飛んでるみたいで気持ち良かったー♪」ですって!良かった×2♪(*^^)v
 
PB07520936.jpg PB07520837.jpg PB07521638.jpg



・3本目 ポイント名『 ビッグマウンテン 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

インリーフへ移動し、3本目は初日の1本目に潜ったポイントへ。エントリー後、最初にいたのは、ハナミノカサゴとネッタイミノカサゴ。私がかなりカメラを近付けて写真を撮っていたら、ガイドのハヤシさんが、『背ビレに猛毒アリ!気を付けて』と、皆さんに注意喚起。(^_^;) そうですね!皆さんは気を付けてくださいね!そして、ヤシャハゼをのんびり観察してから、キンメモドキとクロオビアトヒキテンジクダイを、これまたのんびりと観察!最後は、可愛い形のイソギンチャクとカクレクマノミを一緒に記念撮影☆(*^^*)☆ ※あっ、御一方だけカメラ目線になってない(笑) 最大水深は15m、潜水時間は50分で3本目終了でーす!!!(^^)/

PB07523439.jpg PB07524940.jpg PB07526141.jpg

PB07526342.jpg PB07526743.jpg PB07526844.jpg PB07526945.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、ホテルへ戻ります。途中、マックスバリューに寄ってお買いもの♪そして、夕食へ向かう途中で、公設市場がある通りでもお買いもの♪夕食は沖縄料理屋で乾杯です!!明日はダイビング最終日。果たして、外海には行けるのでしょうか・・・。憧れの彼には会えるのでしょうか・・・。天気と海況を心配しながら、ゆっくり夜が更けていくのでありました・・・☆(*^^*)☆


その4へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1621.html



どうも~!(*^^)v

毎度ワクワク様でございます!!

朝晩が寒くなってきました。まぁ、11月も中旬ですから、無理もないですが(笑) 秋晴れの中、今日も朝から横浜国際プールに行って参りました!(^^)/ 1コマ目のスノーケリングコース。10名様のご参加です!今期も残すところ、あと数回。少しずつレベルを上げてきましょうね!まずは、浮いた状態でフィンを履きます。そして、1分間の立ち泳ぎからのマスクの装着!この辺は皆さんだいぶ慣れてきましたね♪ということで、5名1組で輪っかになってもらい、立ち泳ぎをしながら、5人でマスク交換です☆^^☆ 来期からスキンダイビングコースに行かれる予定の皆さんは、とっても落ち着いて出来ていました♪(^^)/ さて、スノーケリングに、(ストラップ無し)・(マスク無し)などのバリエーションをつけて練習です!今期から参加されている方には、まずは《見えない》という状況に慣れてほしいですね。《見えない》ことは、一番のストレスになり、パニックになる原因のひとつでもありますからね!(^^)/ 後半は、スキンダイビング。ヘッドファーストの練習です!もちろんスノーケルクリアは必要ですが、水深2.5mでも耳抜きが必要になることもあるんですよね~。(^^)/ 最後はボビングをやって終了です!!(*^^)v

2コマ目のスキンダイビングコース。こちらも10名様のご参加です!アップ後のスノーケリング。スノーケルクリアをしながらのスノーケリングに始まり、15mの息こらえ後にスノーケルクリア、マスク無しで15m息こらえした後にマスククリアとスノーケルクリア、マスクを脱いだ状態で15m息こらえした後にマスクを装着し、マスククリアとスノーケルクリア・・・。皆さん頑張ってましたねー!盛り上がってきたところで、これを潜水しながら同じようにやってもらましたー!!(*^^)v 皆さん、気合いで頑張ってましたね♪(^^)/ 来週は休館日でお休み。次回は12/2です!今日もご参加頂き、誠にありがとうございました!!!\(^o^)/


【参加者募集中!】

・11月26日(水)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催!!!(※残席2)
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1590.html

・12月17日(水)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html

・12月22日(月)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しまーす!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html


・11月25日(火)と、12月4日(木)に日帰りで、
伊東スクーバトレーニングツアーを開催!!!
(※両日とも残席1)
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1541.html


参加ご希望の方は、
下記のフォームからお問い合わせください!!!(*^^)v


========================================

☆★☆2014年11月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年12月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年1月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年2月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

========================================

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆伊原間リーフダイブ☆】

11/6(木)。時間は朝の6時。南国と言えども、さすが季節は11月。まだ薄暗い空には星が輝いている。時刻は6時半。皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。ゆっくり食事を済ませ、のんびり準備開始。今回利用するダイビングショップは、石垣島でベストショップに選ばれたこともある《ジーフリー》さん!そのジーフリーさんの送迎車に乗り込み、7時50分にホテルを出発!・・・石垣島の繁華街から車で40分。伊原間(いばるま)というところにあるショップに到着。さて、今回私たちのグループをガイドしてくれるのは、ジーフリーのベテランガイドでボスでもあるハヤシさんです!親切&丁寧なガイディングをしてくれる頼もしいお方♪(*^^)v 準備を済ませ、他の方々と一緒に港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。メンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、20分ほどでポイントに到着。安全管理という観点で、ウエットを着れた方から一度海に入り、海に身体を馴染ませるウォーミングアップです!これはとっても大事なことですね♪(^^)/ そして、ハヤシさんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、いよいよ石垣ダイブのスタートでっす!!!\(^o^)/

PB06493201.jpg PB06493902.jpg

PB06494403.jpg PB06494504.jpg PB06494605.jpg



・1本目 ポイント名『 ビッグマウンテン 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

北風と台風の影響で、外海は荒れ模様。ということで、ポイントは静かなインリーフです。バックロールエントリーで海へ・・・。船下7mの水底で集合です。そしてさっそく移動!・・・ではなく、まずはハヤシさんから水中スレートで、【周りの方が見えますか?】とか【ゆっくり呼吸をしてみましょう!】などの言葉。ファーストダイブですから、まずは自分自身を落ち着かせることが大事ですね☆^^☆ 皆さんが落ち着いたところでゆっくり移動です!透明度は20mと、さほど良くはありませんが、まず最初に小さな根にいたのは、キンメモドキとスカシテンジクダイの群れ!その小魚をクロハタが狙ってウロウロ☆ そして、砂地をゆっくり移動すると、そこにいたのはヤシャハゼ!しかもそのペアです!!他にもヤシャハゼを見ることができて、マクロ好きの私はいきなりテンションMAX♪(*^^)v 他にもヤッコエイやカクレクマノミやハマクマノミなど。最大深度は15m、潜水時間は45分で、のんびり1本目のダイブ終了でーす!(^^)/

PB06496006.jpg PB06496307.jpg PB064985a08.jpg PB064990a09.jpg

PB064996a10.jpg PB06501111.jpg PB06500412.jpg PB06501513.jpg




・2本目 ポイント名『 スモールワールド 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

さて、ポイントを移動し、しばし休憩した後の2本目です!やはりインリーフのポイントなので、見れる魚はマクロ生物が中心になってしまいますねー。・・・とのハヤシさんからの説明に、「あ~ぁ。まぁ皆さん、こればかりはしょうがないですよ!」と言いつつも、この時点でかなり心高ぶっていた私でした!(※マクロ好き) ・・・エントリーしたら船下集合。水深は6m。ゆっくり砂地を移動します。そして、岩の下に隠れていたのは、セレベスゴチという珍しい魚!まぁちょっと地味なので、レア度があまり伝わらなかったかな(笑) そして、ミナミギンポやヒトスジギンポ、イシガキカエルウオなど、「ちょ、ちょっと兄さん!カメラ撮影が追いつきませんわー!」と、言いたくなるほど、嬉しいマクロのオンパレード♪(*^^*) 他には、フウライチョウチョウウオのペア、カクレクマノミ、セジロクマノミ、スカシテンジクダイの群れをのんびり観察して、最大深度は8m、潜水時間は45分で、2本目のダイブ終了でっす!(^^)/

PB06501814.jpg PB06501915.jpg PB06503216.jpg

PB06504517.jpg PB06505618.jpg PB06506419.jpg



・・・一度ショップに戻り、ランチタイム☆ この日のランチは、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)と沖縄そばです!お弁当ではなく、温かい作り立てが頂けるのも、ここのランチの嬉しいところですね♪(*^^)v そして、ランチ後にはショップの裏にあるビーチまでお散歩です!そこには、眩いほどに輝く白い砂浜と青い海♪(*^^*) 皆さんの眠気が吹っ飛ぶほどの景色がそこにはありました☆(笑) 
2014111013.jpg 2014111014.jpg PB06506920.jpg




・3本目 ポイント名『 スプラッシュ 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

さて、3本目もインリーフでダイビングです!本日の3本中、もっともマクロなポイント☆ 《んも~♪マクロばっかりだよ~♪しょーがないな~♪♪》(*^^)v エントリーして、水底に広がる砂の世界。その砂を巻き上げないようにゆっくり移動します。まず発見したのは、サカサクラゲ。どうやっても逆さになってしまう、何とも不思議で面白いヤツです(笑) ここのポイントで探すのは、カエルアンコウ!沖縄でカエルアンコウを見るのって、とっても珍しいことらしいですよ!ということで、みんなで探します☆^^☆ 私も探してしていると、そこにいたのはオラウータンクラブ(クモガニ)!毛むくじゃらで、何とも変なヤツです(笑) のんびり写真を撮っていると、お隣にいた黒い物体・・・。あっ!カエルアンコウだー!!!ガイドのハヤシさんを呼んで、皆さんに見てもらいました♪・・・が、あまりに黒く、藻もくっ付いていたので、「えっ?どこが顔??」っていう感じの皆さん。(^_^;) ちょっとした温度差を感じながらも、カエルちゃんを写真に収め、自己満足(笑) 他にもヨウジウオ、タツノイトコ、ミゾレウミウシなどのマクロ生物をのんびり観察して、最大深度は15m、潜水時間は45分で、3本目のダイビングが無事に終了でーす!!(^^)/

PB06507621.jpg PB06508122.jpg PB06508723.jpg

PB06509224.jpg PB06510025.jpg PB06511726.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、ジーフリーさんからお借りした車で、ホテルへ戻ります。そして、夕食へ向かいます。今宵の夕食は、石垣市内の中心の730交差点から歩いて5分ほどのところにある《フーガヤ・フーガヤ》さんで、美崎牛の焼肉でっす!!!(*^^*) ガイドブックには載っていない、地元の方が足繁く通う焼肉屋さんです♪(*^^)v 美味しい焼肉に満腹×2大満足~☆(^^)/ ダイビング初日の夜が更けていくのでありました・・・☆^^☆


※その3へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1620.html



どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その1をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【☆旅のスタート☆】

11/5(水)。連休明けの11月頭。この時期にはさすがに台風の心配は無い・・・はずだったが、まさかの台風20号の発生。(~_~;) しかし、その進路は東に逸れ、ちょいと焦ったがまずはひと安心♪(*^^)v 今回向かうのは、八重山諸島の【石垣島】♪ 2013年の3月に新空港ができて、さらに活気が増した石垣島でダイビングでっす!さて、今回の参加メンバーは、TさんとNさんとYさんのゴールデントリオ☆^^☆ 9月の渡嘉敷島ツアーから続けてのご参加です♪(^^)/ さてさて、“今回のお目当て(石垣島と言えば・・・)に会えるといいなー”・・・なんてことを考えながら、10時半のバスで、羽田空港に向かうのでありました・・・☆(^^)/

…11時過ぎに羽田空港第一ターミナルに到着。集合時間は13時。ちょいと早く着きすぎたので、集合場所の近くにあったカレー屋さんで、腹ごしらえでもしようかと思っていると、そのカレー屋の前に2人の外国人。食券を買おうとしてるようだが、意味を知ってか知らずか、1人の外国人さんが着ていたTシャツの背中に大きく、【麻婆豆腐】の文字が…(笑) 「いやいや!そこには(麻婆豆腐)無いよー!!」っとツッコみを入れたくなったが、もちろん何も言わず。笑けてしまうのもアレなので、その外国人さんが食べ終わったのを見はからって、店に入る私でありました(笑) 集合時間の30分以上前には皆さんと合流でき、チェックイン後に軽くランチタイム☆ 14時15分の直行便で、石垣空港へと出発しました♪(*^^)v

・・・平日の直行便だったせいか、機内の席はガラガラ。おかげでかなり広く使うことができた!(^^)/ …と言っても、離陸直後あたりから、反射的に睡魔に襲われるが毎回の私(笑) 石垣島までのフライト時間は3時間半。3人がけの1列をひとりでゆったり使い、のんびり雑誌でも読んでいると、「機長の○○です。ただいま右手下に紀伊半島がご覧頂けます。」とのアナウンス。たまたま機内右側の列にいたので「へぇー」みたいな感じで窓の外を眺めていると、少し前の席で左側の列に座っていたおじさんが、「どこどこ?CAさん!アレ!?アレのこと!?」・・・と、私の前の席まで移動をし、まるで子供のように窓の外を眺め、島が確認できると、席に戻り、何事も無かったかのように静かになるおじさん。《そこまでして見たいんだなー♪》・・・なんて感心していたが、その後、機長の「○○島が見えます」というアナウンスの度に、席を移動しまくるおじさん。見たいのは分かるけど、何もそこまで必死にならんでも~!!(笑) 石垣に到着するまでの間、おじさんの「ちょっと!CAさん!アレのこと!?」と言う声が何回も聞こえ、その度にCAさんの「あちらですねー!ご覧頂けて良かったです!」というパーフェクトな対応が、とても印象的でした☆ さすが日本航空(JAL)♪(*^^)v 

…時間は18時より少し前。夕暮れ時を迎えた石垣島に無事に到着!空港を出てみると、南国とは言え、北風の影響で少し肌寒く感じる石垣島。それでも気温は26℃と、神奈川の2倍近くは気温に、やはりテンションが上がらない訳がない♪(^^)/ レンタカーでホテルに向かい、この日はホテル近くの沖縄料理屋でディナータイム☆^^☆ 翌日から始まるダイビングに備えて、早めに部屋に戻る一同でありました・・・☆(*^^*)☆

201411101.jpg 201411106.jpg 201411107.jpg


※その2へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1619.html




どうもー☆
 
今日も朝から秋晴れの箱根!(^-^)/
 
箱根湯本(正確には塔ノ沢)に泊まって、2日目です☆ チェックアウトし、箱根と言えば、やっぱり蕎麦っしょ!!*\(^o^)/* ということで、まずは箱根湯本の隠れた名店!『暁庵』で新蕎麦を頂きます♪(´ε` ) ちょっと早めの昼食でしたが、せいろ蕎麦セットをペロリ☆ いや~美味しかった~!!\(//∇//)\ 食後に箱根湯本から塔ノ沢にかけて、おざ散歩です!紅葉が見頃を迎え、青空とのコントラストが綺麗でしたね~☆(*^^*)☆
 
  
 
あとは御殿場で買い物ですね!(笑)
 
自然のパワーを頂き、
しっかり充電しました☆(^-^)/
 
 
今日も1日に感謝☆感謝!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 
 



どうもー!(^-^)/
 
今回は1泊2日で、
紅葉が見頃を迎えている
箱根湯本にやって参りました!(*^^*)
 
※あ、完全なプライベートです(笑)
 
箱根と言えば、まずは温泉!!
露天風呂から眺める景色…
最高でっす!!!\(//∇//)\
 
夜は海の幸と山の幸に舌鼓~♪(´ε` )
 
明日も秋の箱根を
堪能したいと思いまーす!!☆( ^ω^ )☆
 
今日も1日に感謝☆感謝!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 


どうも~!!\(^o^)/

今日は朝から雲一つない天気♪まさに秋晴れでしたね!!(*^^*) そんな今日は、横浜国際プールでスノーケリング&スキンダイビング教室を開催しました~!今回は7名様のご参加です☆ まずはビート板でフィンキック。そしてバックキック。いつも同じウォーミングアップの風景・・・かと思わせといての、500gのウエイトを持ってのバックキック!(^^)/ さらにもう500g・・・、合わせて1kgのウエイトを持ってのバックキックです!!(*^^)v “たかが1キロ、されど1キロ。” さらにスノーケリングでも、このウエイトを持ってやってもらいました~♪\(^o^)/ しっかり身体が温まったところで、ヘッドファースト潜降の練習。さらに、スノーケリングでも使えるフィートファースト潜降を練習しました!形が全然違う、この2つの潜降方法を使い分けることができるようになるといいですね☆^^☆ 前半終了し、休憩タイム。その休憩タイム中も、真面目な皆さんは、フィートファーストを練習したり、置換法のスノーケルクリアを練習したり、ジャイアントストライドエントリーを練習したり・・・♪そんな皆さんの向上心が嬉しいですね~!!(*^^*) さて、後半は皆さんお待ちかねのマスククリアです!(あ、そーいえば、休憩タイム中にマスククリアを練習してる人はいなかったな・・・笑) まずは皆さんのマスククリアをチェックします。マスクから息がこぼれないようにすると、少ない息でマスククリアが出来るため上手なマスククリアと言えるのですが、皆さんなかなか上手でしたね!(^^)/ スノーケリングしながらのマスククリアなどをやってもらい、最後は水底にマスクを落としてのマスクの回収です!マスクが無いだけで、すんなり潜れていたはずの水深が潜れなくなってしまうんですから、人間の身体にかかるストレスってスゴイんですね~。(*^^)v いや~、今日も勉強になりましたね!ご参加頂きました皆様、ありがとうございました~!!!今月はあと、11/26(水)に、来月は12/17(水)と12/22(月)に開催予定です☆^^☆ 皆様のご参加をお待ちしてまーす!!!(*^^)v

今日も1日に感謝☆感謝!!!(*^^*)

20141113.jpg


【参加者募集中!】

・11月26日(水)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しまーす!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1590.html

・12月17日(水)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しまーす!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html

・12月22日(月)に横浜国際プール(2.5mプール)で、
スノーケリング&スキンダイビング教室を開催しまーす!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1607.html


・11月25日(火)と、12月4日(木)に日帰りで、
伊東スクーバトレーニングツアーがあります!!!
※詳細⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1541.html


2015年、1月24日(土)~29日(木)の6日間、
モルディブツアーの参加者募集中です!!!
※詳細はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1588.html



各ツアーへ参加ご希望の方は、
下記のフォームからお問い合わせください!!!(*^^)v


========================================

☆★☆2014年11月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年12月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年1月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2015年2月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

========================================

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR