≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

どうも~☆(^^ゞ


気が付けば、8月も今日でおしまいですね~(´Д`)


でも、最高にワクワクだった1ヶ月でした~♪(*^^*)


8月ラストを飾るのは、ライセンス取得コースの海洋実習~!(^-^)/ 泊まりで大瀬崎に来ております☆(^^ゞ


気温は30℃、水温は28℃、透明度は7~8mとまずまずのコンディションの中、大学生コンビはバッチリ♪(^-^)v


明日も大瀬崎で潜りま~す☆(^-^)/


今日も1日に、そして8月に、明日からの9月に、感謝☆感謝♪(*^^*)





どうも~☆


毎度ワクワク様でございま~す☆(^-^)/



今日はライセンス取得コースのプール講習で


湯河原スポーツクラブに行ってきました~♪(^-^)/



一昨日に引き続き、講習生はSさんとMさんの大学生コンビ☆(^^ゞ



まずは浅い水深のプールでスキン項目を練習。


そして、ダイビングプールでスキル練習。


体育会系の2人だけあって、講習がどんどん進み、


気が付けばお昼休憩なしの講習時間は4時間半・・・♪^^; 


中性浮力もしっかりと練習してプール講習が無事に終了~☆ 


P8290010_convert_20120829175054.jpg P8290012.jpg


※帰りに真鶴港で、海鮮丼を頂きました・・・♪^^*



8/31~9/1で、いよいよ海洋実習でっす!!!*^0^*



今日も1日に感謝☆感謝♪(^-^)/


どうも~☆


毎度毎度ワクワク様でございます☆^-^☆


今回は、8/20~25で行って来ました【小笠原・父島ツアー】の


ツアー報告(その1)をお送りいたしま~す♪^^*



~25時間半の船旅へ~

8/20(月)。お盆休み明けのサラリーマンが行き交う竹芝界隈。スーツに身を包む戦士たちの中に、半袖短パンという格好の、何とも頼もしい?格好の戦士がここに。私自身6年ぶり2度目の小笠原。だが、世界自然遺産に登録されてからは初めてだ。朝9時、竹芝集合・・・となっているが、半袖短パン戦士は人ごみが苦手なので、始発の電車に乗り、朝7時前には竹芝に到着。今回ご参加頂く皆様の集合を待つ。・・・朝8時過ぎには集まり始め、8時半には全員集合。今回のメンバーは、埼玉のお姉さま3名様に、横浜のアスリートダイバーのAZUさん、横国でお馴染みのNさんの計5名様☆ 時間は9時半、乗船開始。そして10時、いよいよ小笠原父島に向けて、25時間半の長旅がスタート!☆^0^☆

今回の往路、女性陣だけは1等室の4人部屋。これが予想していた以上に広くて快適空間♪^^* 2段ベットだが、テレビはあるし、テーブルとソファーはあるし、ベット間も2人は寝られそうな程あいている♪ というわけで、こちらの1等室にお邪魔して、皆さんで旅の成功を願って、いきなり『飲みね~♪食いね~♪』のどんちゃん騒ぎ☆^^; いや~♪盛り上がった~♪♪♪ 


・・・そう、、、東京湾を出るまでは・・・。。。


・・・


竹芝を出発して3時間ほどが経過。私たちがいる1等室は、船内にある客室の最上部に位置し、さらに一番先頭に位置していた。船に乗ったことがある方ならお分かりかもしれないが、私たちがいる部屋は、この船で一番揺れるところに位置していた・・・。・・・気が付いたときにはすでに遅し。大きな縦揺れの中、さっきまでほろ酔いだった一同は、ほろ酔いではなく、本格的な船酔いに変貌を遂げていた。++; 殆ど船酔いをしたことがないこの私も、もう酒酔いなのか船酔いなのか分からない状態に。。。数時間前まで盛り上がっていた空間が、嘘のように静まり返っていた。。。

※父島に到着してから分かったことだが、このとき小笠原の下に台風が発生。そこからのうねりが入っていたらしい・・・。

・・・この長い船旅に備えて、カップ麺数個に菓子パンとおにぎり、酒のつまみまで用意し、私のリュックはパンパンの状態であった。・・・しかし、今はとても食べられる状態ではない。懐かしくも思うこの気持ち悪さと戦いながら、満面の笑みを浮かべながら買い物していた昨日の自分を思い出すと、何とも恥ずかしいどころか、昨日の自分にさえ腹立たしくなってくる。・・・そんなことを頭で考えていても、父島はまだまだ遠い。「今日だけでもいいから、こっちに近づいてくれへんかな?」なんてことを思ったのは、きっと私だけではないだろう・・・。そんなこんなで、船旅は続き、夜は更けていくのでした・・・。



~満身創痍の一同、ようやく父島へ~

8/21(火)。部屋に差し込む光で目を覚ます。どうやら、そのまま1等室の床で寝てしまったらしい。幾分か落ち着いた気持ち悪さ。半日以上何も食べていないのに、お腹が空かないどころか食欲が沸かない。「これで少しは痩せたかな?」なんて、OLさんが毎日のように口ずさみそうな言葉を発してみたが(コラッ)、やはり虚しいだけであった。ゆっくり起き上がり部屋を見回すと、女性陣の中に一人だけ元気な方が・・・。埼玉の姉さんの一人、Tさんだ。昨日は自分のことで精一杯だったので、皆さんも同様だと思ったいただけに、これにはかなりの驚き。「あ、お早うございます~♪ パン、食べます?♪」とTさん。  ・・・(うぷっ) 「いや、あんまりお腹が減ってないんですよ~。あはっ」・・・全く酔っていない様子のTさんが差し出すパンを、丁重にお断り。半袖短パンの【海の戦士】が、【ただの半袖短パンの人】になった瞬間だと、そう自分で感じてしまった・・・。父島まであと少し・・・。


・・・11時半、長旅にようやく終止符が。定刻どおりに父島・二見港に到着。二見港は熱烈な歓迎ムード☆だが、私たちは静かに父島に降り立つ。25時間半ぶりの地上。今回お世話になる「パパスダイビングスタジオ」さん、宿泊は「大洋荘」。一度、宿に行きダイビングの準備をし、父島に降り立ってから1時間後、早々にダイビングに出発。「父島を満喫するために1分でも無駄にしないで楽しんでほしい♪」と言わんばかりスケジューリング。++; 皆さん、大丈夫かな・・・。

P821099801.jpg P821100102.jpg


~小笠原の海☆不思議な力に一同復活!~

時間は、13時過ぎ。今さっき、おがさわら丸を下船した一同は、また船の上にいた。^^; とくに船酔いが酷かったOさんNさんも、何とか参加。パパスの豪華なボートで、いよいよ小笠原ダイブのスタート!ガイドをしてくれるのは、いかにも優しそうな【コウセイくん】♪ 天気は晴れ、海況は多少うねりがあるものの、心配は要らない感じ☆ 1本目のポイント《バラ沈》に到着☆ 沈船がバラバラに沈んでいるのでそう名が付いたらしい。^^; 初心者が多い我チームは、早々にブリーフィングをしてもらい、早めにエントリー☆ この頃には、一同体調がすっかり良くなっていた・・・♪ ・・・水温は26℃、透明度は30mオーバー♪ 目の前には、気持ちいいように砂地が広がっている☆ その砂地をゆっくり移動していると、日本固有種のユウゼンをいきなり発見!!☆^0^☆ 皆さん写真もバッチリ♪ さらに岩のイソギンチャクには、クマノミの親子☆ 小笠原のクマノミは真っ黒に日焼けしてるんです♪(まぁ日焼けじゃないと思うけど^^;)そして、バラ沈に到着☆ 原形が分からないくらいバラバラになりすぎているが、そこはお魚パラダイス♪ アカヒメジやノコギリダイの群れが気持ち良さそうに泳いでいる♪ そのバラ沈の一箇所に、何やら真ん丸したものを発見!!よく見るとそれは、オオモンカエルアンコウ!!!*^0^* ラグビーボールほどもあるカエルちゃんは、私たちが近づいても全く動かず・・・^^; 『んも~、めんどくさいな~。ほな移動しましょか~』と、言わんばかりにのそのそと泳ぎだし、鉄骨の裏に隠れていきました~☆^・^☆ 

P821100403.jpg P821102104.jpg P821103905.jpg

P821104806.jpg P821105707.jpg




休憩後、2本目のポイントは《ひょうたん》☆ サンゴ礁が綺麗なこのポイントでは、至る所でハタタテハゼを見ることが出来る♪ そして、イソギンチャクガニなどのんびりマクロ観察モードに☆^-^☆ ・・・すると、ガイドのコウセイくんが水面付近を指差すので見上げてみると、十数匹のツバメウオが泳いでいるではありませんか!? 皆さんに気付かれないように水面付近に浮上し、カメラ&ビデオタイム♪ ※注意:独り占めしようとしたわけではなく、皆さんの急浮上を防ぐためですよ※ ・・・初日から小笠原の海を満喫♪ 弱っていた一同は、すっかり元気になりました☆ これぞ小笠原パワーですね♪^^*

P821106308.jpg P821109109.jpg P821110810.jpg


夜はナイトツアーに参加♪ まずは、オガサワラオオコオモリを観察☆ そしてお次は、湾内に住み着くシロワニ(サメ)を見に行ってみると、見事にGET♪^^* さらに今度は山の上へ。《オレンジペペ》という愛称の天体観測望遠鏡を見学☆ この大きな望遠鏡で、月面上の1年玉を判別できるほどの性能らしい☆ そんな人類の英知が詰まった機械の前で、たまたま一緒になったカップルを巻き込んでの写真撮影♪^^* そしてお次は《グリーンペペ》という愛称のヤコウダケ。シャッタースピードを遅くして、綺麗に撮ることができました~♪ 星空を眺めながら、約2時間のナイトツアー☆ ガイドのコウセイくん、昼も夜もありがとうございました~♪^0^*

P821111911.jpg P821112312.jpg P821114113.jpg

P821114414.jpg P8211146a15.jpg


その2へ続く・・・

どうも~☆


毎度ワクワク様でございま~す☆(^-^)/


今日からライセンス取得コースがスタートしました~♪(^-^)/


講習生は、スイムクラブ時代の教え子でGWに体験ダイビングを行ったSさんとお友達のMさんの大学生コンビ☆(^^ゞ 今日はオリエンテーションと学科講習。慣れない用語もすんなり入ったみたいで、通常だと1時間以上かかるダイブテーブルも、ものの30分でコンプリート♪(^^; さすが学生ですね☆(*^^*) ひとまず学科講習は無事に終了!明後日は湯河原でプール講習を行いま~す!!q(^-^q)


今日も1日に感謝☆感謝♪(^-^)/


どうも~☆


小笠原から帰ってきました~!(^o^)/


今回は天気にも海況にも恵まれ、


ボニンブルーの中でダイビング☆

※小笠原は『ボニンアイランド』と呼ばれています!


そして、ボートの上からイルカウォッチング♪(*^^*)


いや~

まさしく、【世界遺産☆小笠原】を満喫しちゃいましたね~♪(^-^)/


ツアー詳細は、近日中にupしま~す!!q(^-^q)



小笠原の大自然と出会った魚たち、ご一緒した皆様に、心から感謝☆感謝でございます!(^ー^)♪




どうも~☆


小笠原よりこんばんみ~♪(^o^)/


小笠原3日目、今日も天気は快晴☆台風からのうねりになんて何のその、がっつり3ダイブ潜りました~!(^∧^) 1本目からバラクーダ・イソマグロに大興奮!!砂地ポイントでは、のんびりフォトダイブ♪(*^^*)


3日間で計8ダイブ!(^o^)/
今回お世話になった『パパス』のスタッフの皆さん、ありがとうございました!(^o^)/


明日のお昼に小笠原を出発して、明後日の夕方に竹芝に到着予定です…( ̄▽ ̄;)






どうも~☆
 
 
小笠原よりこんばんみ~♪(^-^ゞ
 
 
小笠原2日目、朝から天気は快晴☆台風からのうねりが多少ある中で、今日は3ダイブ~!(^-^)/ 透明度抜群☆魚の群れをドリフトダイブで楽しんじゃいました~♪(*^^*) 
 
 
明日も3ダイブの予定でっす!(^o^)/ 
 

天気と海況が良くなりますように・・・☆(^∧^)☆
 
 




どうも~☆


小笠原よりこんばんみ~♪(^-^)/


今日のお昼に小笠原に着きました~☆(^^ゞ


いや~ 長かったし、色々あったな~( ̄▽ ̄;)


満を持して、午後から2ダイブ!日本固有種のユウゼンが普通に泳いでいたり、ラグビーボールほどあるオオモンカエルアンコウ、ツバメウオの群れ・・・などなど♪(*^^*)


そして、夜はナイトツアーに出発☆ 満天の星空のもと、オガサワラオオコウモリや港に住み着くシロワニ(サメ)、さらにオレンジペペ?グリーンぺぺ?(゜ロ゜) 小笠原は不思議が満載☆ 初日から小笠原を満喫しました~♪(^-^)/


明日も2ダイブ? いやいや、3ダイブ!(^o^)/ ナイトダイブもやっちゃうかも~♪(*^^*)


てか、台風15号が発生…( ̄▽ ̄;)
気になるところですね。


明日も天気と海況が良くなりますように・・・☆(^-^)/




どうも~☆(^-^)/


今日から小笠原ツアーです♪


25時間半かけて小笠原へ出発~☆( ̄▽ ̄;)




どうも~☆


夏夏様でございま~す!!*^0^*


今日は8/17(金)に日帰りで行ってきた、

川奈ツアーのツアー報告で~す☆^-^☆


8/17(金)、天気は朝から快晴!穏やかな南西の風が吹いて、伊豆の海況はグッドコンディション♪・・・というわけで、東伊豆の川奈ビーチへ♪(*^^*) 参加者は、1年ぶりの中学生ダイバーTくんとGW以来の大学生ダイバーそよかぜくん☆ さらに久しぶりご参加のMさんの3名様☆ 9時半頃、まだまだお盆休みで賑わう川奈に到着。のんびり準備とブリーフィングをして、真夏の川奈ダイブへ出発~☆ ・・・水温は25℃!透明度は15mと、この夏一番のコンディション♪ エントリーしてすぐ、水深3m程のところにいたのはカマスの群れ!ネンブツダイのぺリングを横目にゆっくりと砂地へ。砂地は水深10m程。アオリイカの産卵場には、卵がわんさか♪ そして、砂地を移動していくと、マダコやワタリガニ、ハナミノカサゴを発見し、皆さんでじっくり観察☆ そして、アマモが生えているところには、タツノイトコ♪^^* しっかりアマモにしがみ付いている感じが可愛かったですね~♪^-^☆ 潜水時間は50分、1本目が終了・・・♪

P817091301.jpg P817099508.jpg P8170929a02.jpg


休憩後に2本目。まずは、お目当てのジョーフィッシュがいるポイントへ!ゆっくり近づいてジョーをGET♪・・・って思ったら、他のダイバーがジョーフィッシュがいるであろう場所の上を、まるで爆走族のように砂煙をあげて通り過ぎて・・・++; ・・・ジョーは見事に穴の中へ。。。残念無念!>< 気を取り直して、その周辺にいるというウミテング探し☆ こちらは見事にGET☆^0^☆ 初めて見る生物に、一同興味津々♪^^* 私も写真を取り捲ったのは言うまでもありませんね☆^^; その後、のんびりゴロタ沿いを移動していくと、ニシキウミウシやシマウミスズメの親子、ケンカ中のオハグロベラを観察☆ そして、ゴロタの上では、アオリイカの群れに、小魚に突っ込むワラサなど、かなり見応えがある風景が広がっていました~♪^^* 2本目ものんびり50分ダイブで、川奈ダイブ無事に終了で~す☆^0^☆

P8170953a04.jpg P817095805.jpg P817097106.jpg

P817093703.jpg


アフターダイブは、伊東マリンタウンで海鮮料理&お土産タイム♪
皆さん、ご参加頂きありがとうございました~!!☆^0^☆ 感謝★感謝♪





どうも~☆


昨日は、日帰りツアーで川奈に行ってきました~!(^o^)/♪


・・・


って、ツアー報告をしようと思ったのですが、明日なんとか更新したいと思います…(^^;



今日は朝からまさかの大雨。(*_*)


でもでも、午後から晴れて真夏の暑さ☆(^^ゞ


雨上がりの空に、虹が…♪(*^^*)



明後日からは、いよいよ小笠原ツアーに行ってきま~す!!(^o^)/☆




どうも~☆


まだまだ残暑が厳しいですね~♪^^;


毎度ワクワク様でございます!☆^-^☆



今回は、8/11~14で行って来ました三宅島の


ドルフィンスイム in 御蔵島☆を、少しだけお届け♪☆^-^☆



8/14(火)、朝5時半に起床。6時から朝食を済ませ、8時半に坪田港を出航。天気は曇りがち、それよりも風が強く、海上は白波が立っている。・・・1時間弱で御蔵島周辺に到着。いよいよドルフィンスイム☆

イルカの群れ イルカの親子

のんびり泳ぐ野性のイルカ☆ 親に寄り添って泳ぐ子イルカが可愛かった~♪^^*



今回もお世話になりました『べたなぎ』スタッフの皆様、ご一緒した皆様、三宅島・御蔵島の海と自然に、感謝☆感謝でございます!! ありがとうございました~☆^0^☆

moblog_c8e64b27.jpg



どうも~☆


残暑が厳しいですね~♪^^;


いつもご支援ありがとうございます☆^-^☆



今回は、8/11~14で行って来ました三宅島の



DIVログをお届けしたいと思いま~す♪^0^☆




8/11(土)、東京湾花火の開催日と重なり、竹芝桟橋周辺は大混雑・・・。++;

でも、打ち上がる花火を暫し見物♪^^* 22時過ぎに竹芝出航!三宅島へ向かうのでした・・・☆




8/12(日)、早朝5時に三宅島到着。天気はあいにくの雨。今年もお世話になる『べたなぎ』さんのお迎えで、ショップへ。宿泊施設が併設されているので、仮眠を取り、朝食を済ませ、いよいよ三宅島ダイブへ♪


・1本目 ポイント名『学校下』気温30℃ 水温25℃ 透明度10~15m

キンンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、レンテンヤッコ、ジョーフィッシュ
ワニゴチ、ハナミノカサゴ、イソギンチャクガニ、シンデレラウミウシ、コンシボリガイなど。

P812060601.jpg P812061902.jpg P812063403.jpg


1本目からいきなり水深26mの砂地にいるジョーフィッシュへ☆ ※だが写真撮れず...
あとはのんびりマクロ探し&フォトタイム♪^^*



・2本目 ポイント名『大久保浜』気温30℃ 水温25℃ 透明度10~15m

ミヤケテグリ、イロブダイの幼魚、ゴンズイ、ハマフエフキ、ミギマキ、ハナミノカサゴ
ホシエイ、クマノミ、ヒメヤマノカミ、ヒメニラミハゼ(シャープアイピグミーゴビー)
極小のハナタツなど。

P812064504.jpg P8120698a05.jpg P812070106.jpg


午後から晴れた三宅島☆
ここでは、ヒメニラミハゼとハナタツでかなり粘った・・・^^;
写真を撮ってると、時間なんて忘れてしまいます♪^-^*




8/13(月)、天気は朝から快晴!曇り雨予報だっただけに、嬉しい誤算♪


・1本目 ポイント名『土方』 気温30℃ 水温26℃ 透明度25m

カマスの群れ、コロダイの幼魚、ワカウツボ、アオウミガメ、イセエビ、
ミナミハコフグの幼魚、カンパチ、ツムブリなど。

P8130769a08.jpg P813075607.jpg P813078209.jpg



透明度が抜群!まさに【三宅ブルー】♪
岩の窪みには、お昼寝中のカメさん☆
最後には、カンパチの群れに囲まれる風景!圧巻でした☆^0^☆




・2本目 ポイント名『大久保浜』 気温30℃ 水温24℃ 透明度20m

ハマフエフキ、サザナミヤッコの幼魚、キリンミノ、イロブダイの幼魚
ミヤケテグリの幼魚、シマウミスズメの幼魚、ワニゴチ、ハナミノカサゴ
ツノダシ、リュウモンイロウミウシ、コールマンウミウシ、イトヒキアジなど。

P813082111.jpg P813083912.jpg P813079710.jpg




【後編】に続く・・・




ただいま~☆


三宅島より帰ってきました~!(^o^)/


今日は午前中にドルフィンスイム☆


野生のイルカとしっかり泳いできましたよ~ん♪(*^^*)


ダイブ&イルカの写真は、


後日『三宅島旅行記』にてご報告致します☆(^-^)/



予報に反して、天気と海況に恵まれた三宅島♪


感謝☆感謝でございます♪(^∧^)





どうも~☆


三宅島よりこんばんみ♪(^∧^)


今日は朝から晴天の三宅島♪海況も穏やかで、のんびり2ダイブしてきました~☆(^-^)/

1本目の土方では、居眠り中のウミガメに、カンパチの群れ…☆ 2本目の大久保浜では、幼魚&ウミウシなどのマクロダイブ♪(*^^*)


盆踊りもやっていて、三宅島の夏をガッツリ満喫…☆(^^ゞ


明日はいよいよドルフィンスイムに行ってきま~す!(^o^)/


明日も天気と海況が良くなりますように・・・☆(^∧^)☆




どうも~☆


三宅島よりこんばんみ♪(^∧^)


早朝に三宅島に到着。残念ながら朝から大雨でしたが、海は穏やかで、のんびり2ダイブすることができました~☆(^^ゞ

ジョーフィッシュに極小のハナタツ…☆


天気も午後からは晴れ間が出て、夕陽が綺麗がとっても綺麗でしたよ~♪(*^^*)


明日も天気と海況が良くなりますように・・・☆(^-^)/



どうも~☆


今日から14日まで三宅島に行ってきます!(^o^)/


東京湾花火が観れたり、サプライズな出会いがあったり・・・(*^^*)


諸々は帰ってから報告致します!(^^ゞ


旅の成功を祈って・・・感謝☆感謝♪(^∧^)


どうも~☆


毎度ワクワク様でございます!!


昨日は日帰りで福浦に行ってきたので、そのツアー報告でっす☆^-^☆


8/8(水)、熱帯夜が幾分か落ち着いた朝。天気は曇り。北東が吹き、低気圧からのうねりで東側は軒並みクローズになる中、予定を変更して、割かし良さそうな福浦ビーチへ♪(*^^*) 参加者は埼玉からお越しのKさん!1年ぶりのダイビングということで、内容はのんびりリフレッシュダイブです☆ 11時頃、福浦に到着。平日だというのに、すでに大勢のダイバーさん!「もうお盆休み??」とちょっと思いつつも、私たちはのんびり♪^^ 晴れ間もでてきてたので、準備・ブリーフィングをして、いざ福浦ダイブへ☆ ・・・水中はうねりの影響がほとんど無く、透明度は10m弱と、光りも入ってかなり明るく見える水中☆ しかも水温は26℃と、ウエットだけでも快適~♪^^* エントリーしてすぐ、水面付近を泳ぐアオリイカを発見!!なかなかのサイズにいきなりテンションが上がり、数匹のアオヤガラに、ガイドロープに隠れ切れてないコロダイの若魚。そして、イソギンチャクにはクマノミとミツボシクロスズメの子供たちが気持ち良さそうに泳いで、イソギンチャクの中を良く見ると、卵を抱えたカザリイソギンチャクエビがいたりして・・・♪^^* 砂地にあったツリーにいたハタタテダイの子供は、自分の倍以上あるオハグロベラと一緒に遊んでいました~☆ 気が付けば、ダイブタイムは70分。^^; まぁ、最大水深は10mですから安心ですね☆ 

P8080473_convert_20120809124537.jpg P8080534_convert_20120809124936.jpg P8080505_convert_20120809124820.jpg

休憩後に2本目。まずは、沖にあるイソギンチャク畑へ。福浦と言えば、イソギンチャク群生地☆ 見事なまでのイソギンチャク畑が広がっています♪ そして、砂地へ。ひとつの岩に近づいてみると、2匹のムレハタタテダイと無数のスカシテンジクダイが群がっていたので、カメラタイム♪^^* そして今度はアオリイカ産卵場へ移動。そこには、コロダイが10匹くらいいて、ひとつのコロニーを形成していましたね☆ そして最後にはサラサウミウシのペアを発見!岩の隙間に隠れていたので、きびしい体勢で何とか激写♪ 2本目ものんびり60分ダイブで、無事に終了でっす☆^0^☆

P8080552_convert_20120809125547.jpg P8080579_convert_20120809125245.jpg P8080547_convert_20120809125111.jpg P8080583_convert_20120809125411.jpg

アフターダイブは、日帰り温泉『ゆとろ嵯峨沢の湯』に入ってホッコリ♪^^* ついでに食事も☆ 海鮮料理に舌鼓♪ Kさん、また潜りに行きましょうね!!☆^0^☆ 感謝★感謝♪





どうも~☆


今日は日帰りで福浦に行ってきました~!(^o^)/☆


朝から北東が吹き、低気圧からのうねりで東側は軒並みクローズになる中、絶好調だった福浦ビーチ♪(*^^*)


水温は26℃!透明度は10mくらいは見えていましたね☆(^^ゞ


詳細は、写真と共に明日にでもUPしま~す!(^-^)/


今日も1日に感謝☆感謝♪(^∧^)




どうも~☆


暦の上では、今日は立秋。


でもまだまだ暑いですね~♪^^*


昨日は『イルカと遊ぼう!ドルフィンスイムツアー』に行って来ました~!(^o^)/♪ 参加メンバーは、東京からお越しのTさんと教え子ダイバーのHくんとSさんの3名様☆ 神奈川から約2時間。伊東漁港に到着!女性2人は初のドルフィンでドキドキ!?ワクワク♪^^* ウェットスーツに着替えて、最初に乗船体験☆ 漁船で川奈方面を一周して帰ってくるコース。そのあいだに、伊東漁港にいる3頭のイルカの紹介とドルフィンスイムの簡単なレクチャー。それが終わったら、いよいよイルカちゃんたちが待つ生け簀へ☆(^^)/

体長3mのイルカちゃんたちが、目の前で歌ってくれたり、バブルリングを作ってくれたり、ジャンプしてくれたり・・・♪ そして、イルカちゃんが頬っぺたにチュウをしてくれる恒例のサービスタイム☆ ひとりひとり記念撮影するんですが、皆さんちょっとぺっぴり腰だったかな・・・^^; そして待ちに待ったドルフィンスイム!
触ってみたり、一緒に泳いで見たり、潜って水中から見てみたり・・・☆^-^☆ 短い時間でしたが、楽しめてもらえたようで良かったです☆(^^ゞ

P8060028_convert_20120807130010.jpg P8060029_convert_20120807130052.jpg P8060057.jpg P8060062_convert_20120807130240.jpg

お昼休憩後、伊東のビーチポイント『新井浜』でスノーケリング☆ 透明度は7~8mといった感じ。ネンブツダイのペア、カゴカキダイ、アオヤガラなどをゆっくり観察☆ そして、アオリイカの子供を発見し、皆で追い回すが写真は撮れず。^^; うねりもほとんどなく、のんびりスノーケリングを楽しむことができました~♪^^*

片付け・着替えを早々に済ませ、近くにあるマリンタウン伊東で日帰り温泉☆ 心も身体もホッコリしたところで、網代にある海鮮料理屋『味くらべ』で、海の幸に舌鼓♪*^-^* 満腹満腹大満足でドルフィンスイムツアーの終了でっす!!! ご参加頂きました皆様、ありがとうございました~!!!☆^0^☆ *感謝★感謝*


どうも~☆


毎日暑いですね~☆^^;


毎度ワクワク様でございま~す!!*^0^*


今回は、8/3~4で行きました『西伊豆・雲見&田子ツアー』の


ツアー報告をお送りしたいと思いま~す♪^^*



8/3(金)。8月に入り、衰えるどころか一段と暑さが増した8月最初の金曜日。朝5時半に大和、6時にセンター南駅で、今回ご参加のメンバーさんたちをピックアップ。朝から最高の青空の中、一路雲見へ☆ ・・・10時半に雲見到着。夏休みということで、隣の海水浴場は盛り上がりをみせているが、ダイビング客は2,3組?といった感じ。^^; のんびり潜るには、やっぱり平日にかぎる♪ 準備をしてさっそく雲見ダイブ1本目がスタート☆ ポイントは『牛着岩』。陸上から見た感じ、そんなに台風の影響がなさそうだったが、いざ入ってみると、透明度は3~5mといった感じ。++; しかもうねりの影響で激しい底ゆれ。。。++; ゲストさんのリクエストはワイド系でしたが、即刻マクロ系に変更!^^; まずはアカホシカクレエビをゆっくり観察。そして根回りを移動し、24mブイ下にいる大きな2匹のテングダイを被写体にカメラタイム☆ キンギョハナダイやイサキの群れのシルエットを楽しみ?1本目は終了。

P803031901.jpg P803033702.jpg P803037206.jpg

お昼休憩後、2本目。 今回はあまり移動しないように、24mブイからスタート。まずはテングダイのカップルから激写☆ 大きさはというと、大きめなフライパンくらいの大きさかな?(笑) その近くには、これまたカップルのマツカサウオ☆ 激しい底ゆれの中、皆さん踏ん張ってカメラを撮っていましたね♪^^; あとは、ニシキウミウシ、アカハタ、クマノミ、ミツボシクロスズメ、マダイ、イサキ、キンギョハナダイなどをのんびり観察して、雲見ダイブが無事に終了です! 次回は、もう少し海況が良いとき潜りたいですね~☆ 初日は『民宿はまゆ』さんに宿泊。夕食は海の幸が山のように出てきて、皆さん食べることで必死♪^^* 美味しゅう頂きました~♪^0^* 

P8030351a03.jpg P8030354a04.jpg P803037005.jpg


8/4(土)。朝食を早めに済ませ、雲見から田子へ移動。天気は今日も朝から快晴!海況は良くなってるかな~♪・・・なんてことを皆さんと話しながら、期待と不安を胸に田子へ到着。準備を済ませ、1本目のポイントは外海の『沖の浮島根』。水面は少し流れがあったものの、うねりはほぼ無し。透明度も5~8mと、前日よりかは少し良いかな。^^; でも、外海のポイントだけあって、潜降してすぐに、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベの群れ群れ群れ群れ・・・☆^0^☆ 魚に囲まれるとは、まさにこのこと♪^^* マクロ系も、シロウミウシ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、リュウモンイロウミウシなどを見ることが出来て、のんびり楽しむことができました~♪ ・・・いや~良かった良かった♪ と、全員無事に船にエキジットし終わったときに船長さんが、『あっ、サメ!!』と叫んだので、船の横を見てみると、そこには背ビレを出して水面付近を泳ぐサメを発見!!! ・・・けど写真を撮ろうとしたが間に合わず。。。++; どうやらハンマーヘッドだったらしい。もう少しエキジットが遅かったら、目の前で見れたかも!!>< いや~残念。^^; 興奮冷めやらぬまま、1本目が終了で~す☆

P804038407.jpg P8040387a08.jpg P804039509.jpg

P804040410.jpg P804040511.jpg P804040612.jpg

休憩後、2本目。ポイントは湾内の『弁天島』。透明度は相変わらず。ゆっくり水深を落としていき、まずは真っ白のオオモンカエルアンコウ☆ 大きさはピンポン玉2個分くらいの丁度いいサイズで、始めはお尻なんか向けちゃったりして、愛くるしさがたまらない♪^^* そしてお次は、珍しい金色に輝くマツカサウオ。ロンドンオリンピック期間に相応しい、まさに金メダルを呼ぶ幸運のお魚☆ 日本選手が金メダルを取れますように・・・♪^^* と、しっかり願掛けをして、アカホシカクレエビ、セトリュウグウウミウシ、ゼブラガニ、オルトマンワラエビ、コケギンポなどをのんびり観察して、田子ダイブの終了でっす!☆^0^☆

P8040413a13.jpg P804042414.jpg P804043115.jpg

P804043616.jpg P804044217.jpg P804045018.jpg

P804045319.jpg P8040459a20.jpg

片付け・着替えを済ませ、田子を出発。ちょっと遅めのランチは、安良里の『よこ田』さんで海鮮料理☆^^* 大満足で無事に2日間が終了しました☆ 雲見はまゆの皆様、田子シーランドの皆様、そして今回のツアーにご参加頂きましたMさん、Oさん、Nさん☆ ありがとうございました~!!!*^0^* ★感謝☆感謝★


どうも~☆


西伊豆の田子から帰ってきました~!(^-^)/


今日のポイントは田子でボートダイブ!天気は朝から快晴☆ 透明度は4~5mとあまり良くなかったものの、1本目はキンギョハナダイの群れが凄かった~!(^人^)☆ しかもエキジット直後に、水面近くを泳ぐハンマーヘッドを発見!!!(゜ロ゜; ※残念ながら写真はありませんが、背ビレは見えました…(^^; 2本目はマクロモード☆ オオモンカエルアンコウにリュウグウウミウシ、ゼブラガニなどなど…♪(^∧^)

写真をのせたツアーログは、近日中にアップします!(^o^)/☆

ツアーにご参加頂きました皆様、ありがとうございました~♪(*^^*)


どうも~☆


西伊豆の雲見よりこんばんみ!(^^ゞ


今日から1泊で西伊豆ツアーに来ております♪(^∧^)


今日のポイントは雲見!天気は最高に良かったんですが、台風のうねりで水中は底ゆれが激しく、透明度も残念な感じ・・・( ̄▽ ̄;)

でしたが、皆さん頑張りました~☆(^^ゞ



明日は田子に行く予定でっす!(^-^)/


海況が少しでも良くなりますように・・・(^_^;)


※写真は、豪華舟盛り夕食タイム☆(*^^*)☆



どうも~☆


8月に入り、暑さが増してきましたね~(´Д`)



こっ、



こっ、



酷暑!!!




暑すぎて叫んでみたくなりました・・・( ̄▽ ̄;)



てか、この時期、やっぱり気になる・・・



タイのフウさん。




あ、台風ね。(^^;




2つあった台風も中国のほうに向かっているので、ひと安心♪(^∧^)



明日からの西伊豆ツアーは、何とか大丈夫そうです☆



でも、また熱低が小笠原の下にできてるんですよね~(*_*)



9月後半までツアーが目白押し。



フウさんの存在をいつも気にせねば。。。(((^^;)




★インフォメーション★


8/6(月)は、日帰りで伊東へ☆ イルカと一緒に泳いでみませんか??

※詳細はお問い合わせくださ~い!※



8/27(月)~9/1(土)の期間で、

NAUIスクーバダイバーライセンスコースを開催します!!


※詳細はお問い合わせくださ~い!※



9/2(日)~5(水) 3泊4日 八丈島ツアーの参加者募集中です!!!

羽田空港から50分♪ 現在申込者は4名になりました!!☆^-^☆

※ご希望の方は、大至急ご連絡ください♪※



9/21(金)~23(日) 利島ドルフィンスイムツアーも募集中!!!

野生のイルカと泳いでみませんか? ※初日に海で練習する時間もありますよ☆

9/21~23の日程は、残席3席★★★

※9/8~10の日程は、受付終了。


※参加ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ♪※



9/26(水)~29(土) 3泊4日 沖縄本島サンゴ植え付けダイブツアー☆

ダイバーにしかできないこと☆ 地球に良いことしませんか??♪

※詳細は問い合わせてみてください☆※


10/3(水)~6(土) 3泊4日 奄美大島南部・加計呂麻島ダイブツアー☆

サンゴ礁は沖縄以上? のんびり潜れる穴場スポット☆

※詳細は問い合わせてみましょうね~☆※



**お申込み・お問合せはコチラまで**
【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】



ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR