≪ 2012 08                                                2012 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -


どうも~☆


今日はライセンス取得コースのプール講習で、湯河原に行ってきました~♪(^-^)/

講習生はKさんとSさん☆

浅いプールでスキル練習、深いプールで耳抜きの練習に反復練習… と、気が付けば講習時間は5時間に。。。( ̄▽ ̄;) でも、二人とも頑張った甲斐あって、しっかり中性浮力まで練習ができました~♪(^人^)

そして、

講習後はちょっと遅めのランチ☆ 海鮮丼に舌鼓~♪(*^^*)


明日は海洋実習!!!(^o^)/



・・・の予定だったんですが、

台風が直撃しそうなので、安全を考慮し、中止にしました。。。(*_*)


皆さ~ん!

台風に備えましょうね~!!☆(>_<)☆


今日も1日に感謝☆感謝!(^-^)/




どうも~☆(^^ゞ


毎度ワクワク様でございま~す☆(^∧^)☆


いや~ 日中外に出ても『暑い~(´Д`)』なんてことが無くなってきましたもんね~(^^;


すっかり秋めいて参りました♪(*^^*)


おっと、

週末から週明けにかけて、台風の動きが気になりますね~!(*_*)


10月中旬まで、土日はライセンス講習が入っているので、穏やかな海を願っております…( ̄▽ ̄;)



さて、話は変わって、我が家の世代交代。

8年間なんとか使ってきたパソコンがそろそろヤバかったので、満を持して新しいパソコンを購入しちゃいました~♪(*^^*)


これで仕事効率もUP!…するかな?(^-^;


明後日は、湯河原プールでライセンス取得コースのプール講習がありま~す♪(^人^)☆


台風の影響がないといいな~☆(^^ゞ

どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*




季節は夏から秋に。


でも、海の中はまだまだ夏☆^^☆


一番良い時期なんですよ♪^^*



ちなみに、、、


私の頭の中は、一年中夏でございま~す☆^0^☆





さてさて・・・


2012年【11月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


=============================================

《予定変更》
★11月3日(土)~4日(日)【助けを必要としない[自立したダイバー]を目指そう!】 
☆レスキューSP講習☆  
  場所:湯河原プール 西伊豆・大瀬崎  内容:レスキューSPライセンス講習 
  レスキューSP講習の目的は、《誰かを助ける》のではなく、
  助けを必要としない自立したダイバーになることが目的です☆
  ※遂行決定!詳細はお問い合わせください!

 P9040029_convert_20100904235049.jpg





★11月11日(日)~12日(月)1泊2日 ☆秋の特別企画☆  
  ☆南伊豆の秘境☆青の洞窟へ【南伊豆・宿泊ツアー】
  場所:南伊豆 波勝崎・中木
  内容:4ボートダイブ

  参加条件:経験本数30本以上、AD取得者 
※最少遂行人数3名
  秋の宿泊ツアー☆透明度抜群の南伊豆へ☆
  波勝崎&中木はドリフトスタイル!シグナルフロートは必須です☆
  魚影も濃く、おまけに高い透明度☆ 見所は新名所の《青の洞窟》♪♪♪
  *お申込み受付中!
  ☆詳しい内容などはお問合せください☆
 P727017103.jpg 波勝崎 青の洞窟 波勝崎 サル





○11月18日(日)日帰り 
☆1年の疲れを癒す☆【赤沢温泉&エステツアー】

  今年1年色々ありましたね☆そんな貴方の疲れを癒すツアーをご用意しました☆
  大人気のDHC赤沢温泉で、ゆっくり温泉に浸かってのんびりしましょう☆
  エステもありますので、どうぞご堪能くださいませ♪
  *エステは現地でお申込み頂き、費用は別途掛かります。
  onsenkan_imgmain.jpg




○11月23日(金) 【日本最大級の室内5mプール】
  ☆プールトレーニングツアー☆
  場所:西伊豆・土肥101  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  『寒い海は嫌だけど潜って練習はしたい・・・』という方は是非!!
  日本最大級のダイビングプールで、中性浮力などのスキル練習をしましょう☆
  練習後は海の幸に舌鼓☆ 帰りは土肥温泉へGO♪
 土肥101プール




★11月26日(月)~30日(金)5日間  ★☆常夏の楽園へ☆★   ※日程変更
  ★サイパンダイビングツアー★ 
 場所:サイパン ご集合:成田空港
 内容:4ダイブ
 ※最少遂行人数4名 ***申込み受付中!***
 宿泊はサイパンでも人気が高い【ハファダイビーチホテル】☆
 ダイビングポイントは多彩で南国ダイブを満喫できること間違いなし!!
 日本人ガイドもいるので、海外ダイブ初心者でも安心のツアーです☆★☆
 サイパン P1240130_convert_20101124190935.jpg P1240131_convert_20101124191110.jpg 





□■□■□ツアー予告□■□■□

 2012年12月21日~25日 5日間 パラオ 
 【クリスマスダイブはダイバーズ天国のパラオで♪】

 2012年12月30日~2013年1月3日 5日間 モルディブ 
 【年越しパーティー付☆楽園で新年を迎えよう♪】

 2013年1月9日~14日 6日間 マレーシア・シパダン 
 【憧れの水上コテージ泊☆バラクーダの群れに囲まれる♪】

 2013年2月3日~10日 8日間 インドネシア・メナド&レンベ 
 【羽田発☆珍種を激写しよう!カメラ派ダイバー必見♪】


============================================= 

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

========================================

◆ライセンス取得コース開催中!◆

・ 9月29日(土) 日帰りプール講習 場所:湯河原スポーツクラブ
・10月 7日(日) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴
・10月14日(日) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴

※詳しくはお問い合わせください☆

☆★☆2012年10月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================






どうも~☆
 
 
昨日の夕方、利島から帰ってきました~♪(^-^)/
 
 
利島ツアーのラストを飾るドルフィンスイム☆(^^ゞ イルカちゃんたちとのラストランデブー♪(*^^*)
 
 
・・・と、なるはずが、
 
 

一昨日の夜に発生した低気圧の影響で海は大荒れ。(*_*)  ドルフィンスイムを楽しむどころか、船も欠航になるかもしれないということで、朝6時半に竹芝から到着した船に乗り込み、一度神津島まで行き、そのまま折り返して竹芝まで行くという、最終日は約11時間の船旅をして終了しました・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
 
しか~し!!!
 
 
 
私自身の思わぬ快挙!!!
 

 
神津島まで行くことができたおかげで、途中の新島・式根島にも寄ることができ、8月の三宅島と御蔵島と小笠原父島、9月の八丈島と合わせたら、
 
 
伊豆大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・小笠原父島
 
 
伊豆諸島+小笠原を制覇するという快挙を達成~!!!(^o^)/☆
 
 
 

最後は自然の力に負けてしまいましたが、それでもドルフィンスイムができてよかった☆(^^ゞ 
 
 
7、8、9月と駆け抜けた今年の夏♪
 
 
最高の夏になりました~☆(^∧^)☆
 
 
ツアーにご参加頂いた皆様、お世話になった現地のスタッフの皆様、海と自然と生物たちに、感謝☆感謝でございます!(^o^)/♪
 
 

ありがとうございました☆(*^^*)☆
 
 
 
※まだツアーはありますからね!(^^; ライセンス取得コースの参加者も募集中でっす!(^-^)/
 
 




どうも~☆


今日の朝に利島に着いて、今日は野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムをしました~♪(*^^*)


いっぱい遊んでくれましたよ~☆(^^ゞ


帰ったら写真をUPしますね~♪(^人^)


明日もドルフィンスイムの予定ですが・・・


・・・低気圧発生。(--;)


どうなるかな。。。(*_*)




どうも~☆


竹芝から利島へ向けて出航しました~♪(^-^)/


明日はドルフィンスイム☆(^∧^)☆


イルカちゃんに会えるかな~♪(*^^*)




どうも~☆
 
 
毎度毎度ワクワク様でございま~す!(^o^)/
 
 
おかげさまで忙しくさせて頂き、
 
 
 
ライセンス講習の申込みがあったり、
 
来月の西伊豆・雲見ツアーの申込みがあったり、
 
 

利島ドルフィンスイムツアーへの申込みがあったり・・・(*^^*)
 
 
 
あ、てか、、、
 
 
その利島ドルフィンスイムツアー、
 
 
明日からなんです!☆(^∧^)☆
 
 
 
と、いうわけで、
 

 
中古のウェットスーツを格安で調達♪(^-^)/
 
 
よく見たら胸のところに『CMAS(ダイブ指導団体)』のマーク。( ̄▽ ̄;)
 
 
まいっか。
 
 
俺、CMASのイントラでもあるし♪(^人^)
 
 

 
というわけで、
 
明日の夜に竹芝から船で利島に向かいま~す!!!(^o^)/
 



どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*



おかげさまで、


今年も素晴らしい夏を、


皆様と過ごすことができました☆^^☆


感謝☆感謝でございます♪^^*




季節は秋に・・・



ダイビングのベストシーズン到来です!☆^0^☆





さてさて・・・


2012年【10月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


=============================================

○10月7日(日)【いま潜らなきゃいつ潜る?!】 
★☆体験ダイビングツアー☆★  
  場所:真鶴 or 大瀬崎  内容:体験ダイビング  
  海況が落ち着き、透明度が良くなる・・・☆ まさに今がダイビングのベストシーズン!!!
  体験ダイビングで、水中世界を体感してみませんか??*^-^*



○10月8日(月)【狙いは・・・カメさん♪】 
☆日帰りダイブツアー☆  
  場所:東伊豆・川奈  内容:2ビーチダイブ 
  川奈の海は初心者でも安心して潜ることができます!
  狙いは、居ついているウミガメさんです☆^0^☆
  運が良ければ間近でみることができますよ~♪^^*

 P813075607.jpg P817093807.jpg P817099508.jpg




★10月12日(金)~13日(土)1泊2日
 ★水中の地形から可愛いマクロ生物まで楽しめる♪★   
  【西伊豆・雲見&黄金崎】 ☆ダイビングツアー☆ 
 場所:西伊豆・雲見 黄金崎
 内容:2ビーチ2ボートダイブ
 ※最少遂行人数3名
 地形派ダイバーに大人気の雲見☆ 水中トンネルに射し込み光が神秘的です♪
 黄金崎は言わずと知れたマクロ生物の宝庫☆ 水深も浅いので、水中カメラをやる方は
 のんびり写真を撮ることができますよ♪^^* 雲見温泉に入り、夕食は豪華な海の幸です☆

 P803037206.jpg moblog_fa31fea0.jpg 黄金崎




○10月14日(日)【連休ど真ん中…ではないけど☆楽しく潜れます♪】 
★☆体験ダイビングツアー☆★  
  場所:真鶴 or 大瀬崎  内容:体験ダイビング  
  海況が落ち着き、透明度が良くなる・・・☆ まさに今がダイビングのベストシーズン!!!
  体験ダイビングで、水中世界を体感してみませんか??*^-^*



  
★10月19日(金)~21日(日) 2泊3日 
 ★☆今がベストシーズン!楽しみながらダイバーになれる3日間♪☆★   
  ☆初級ライセンス取得講習ツアー☆ 
  場所:西伊豆・土肥  *集合場所:大和駅・センター南駅 
  内容:スクーバダイバーライセンスの取得(初級のライセンスです)    
  「ダイビングのライセンスを取りたいけど、どのくらい日程が必要なの??」
  そんな声にお答えします!!楽しみながら3日間でダイバーになれちゃうこの企画☆
  初日は日本最大級のダイビング施設がある西伊豆の《土肥101》で、
  1日かけてのんびりプール講習☆ 2日目と3日目は、生物豊富な土肥の海で海洋実習☆
  夕日を見ながら海の話をしましょう♪ 夕食は海の幸に舌鼓♪^^*
  ライセンス取得後もしっかりサポート☆ 世界の海にご一緒しましょう!!*^0^*
  *最少遂行人数3名 定員6名 ***申込み受付中!***
  ☆詳しい内容などはお問合せください☆

 moblog_7dd3cf81.jpg P9040028_convert_20100904235011.jpg 

 


○10月23日(火)【平日だからのんびり潜れる♪】 
☆日帰りダイブツアー☆  
  場所:東伊豆・初島  内容:2ビーチダイブ 
  熱海港から高速船で30分。海の中も陸上も、プチリゾート気分になれます☆
  ソフトコーラルが綺麗で、砂地にはジョーフィッシュ♪^^*
  時には回遊魚も見れたり・・・☆ 平日なので、のんびり潜ることができますよ~♪

 P7031138_convert_20120725094351.jpg 初島ダイブ




○10月27日(土)~28日(日)【助けを必要としない[自立したダイバー]を目指そう!】 
☆レスキューSP講習☆  
  場所:西伊豆・大瀬崎  内容:レスキューSPライセンス講習 
  レスキューSP講習の目的は、《誰かを助ける》のではなく、
  助けを必要としない自立したダイバーになることが目的です☆
  ※詳細はお問い合わせください。

 P9040029_convert_20100904235049.jpg



□■□■□ツアー予告□■□■□

 2012年11月26日~29日 4日間 サイパン 
 【午前発&夕刻帰り☆常夏サイパンを満喫しよう♪】

 2012年12月21日~25日 5日間 パラオ 
 【クリスマスダイブはダイバーズ天国のパラオで♪】

 2012年12月30日~2013年1月3日 5日間 モルディブ 
 【年越しパーティー付☆楽園で新年を迎えよう♪】


============================================= 

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

========================================

◆ライセンス取得コース開催中!◆

・ 9月29日(土) 日帰りプール講習 場所:湯河原スポーツクラブ
・10月 7日(日) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴
・10月14日(日) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴

※詳しくはお問い合わせください☆
=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも~☆


いつもお世話になっておりま~す♪^^*



今日は日帰りで熱海ツアーに行ってきました!!☆^0^☆


台風15号からのうねりなども心配されましたが、海況は良好!


さらに透明度は12mと、ナイスな感じでした~♪♪♪



1本目は《沈船》。熱海と言えば、やっぱりここでしょう~☆^^*


ソフトコーラルが綺麗で、キンギョハナダイやサクラダイが、☆わんさか☆


さらに、キビナゴの群れに数匹のワラサが突っ込むという、


捕食シーンも見ることが出来ました~♪^^☆



2本目は《ビタガ根》。今年誕生したであろうアオリイカの群れがゆっくりと泳ぎ、


岩陰に隠れるナガサキスズメダイ! さらに、イサキやタカベの群れの悠然と泳ぐ。。。


のんびり40分のフィッシュウォッチングでした~♪^^*



アフターダイブは、熱海の街中にある《初川寿司》☆


美味しゅうございました~☆^-^☆



ご参加頂きました皆様、ありがとうございました~♪*^0^*

P916180903.jpg P916181201.jpg P916182604.jpg

★感謝☆感謝★



どうも~☆


昨日の夜、西伊豆の土肥から帰ってきました~♪(^-^)/


4日間、ホントに楽しかった~♪(*^^*)



そして、指導者としても


とっても勉強になりました☆(^-^)/



さらに、最後には、担当したグループの学生たちからメッセージ付のタオルをもらって、


・・・ちょっとウルッとしちゃいました・・・☆(T-T)☆


涙腺ヨワヨワ~( ̄▽ ̄;)



4日間、ありがとうございました~♪(*^^*)


感謝☆感謝♪




どうも~☆


今日は海洋実習の2日目!


天気も海況も最高に良く、透明度は10m以上☆(^^ゞ


クマノミやアオリイカの大群や、ムレハタタテダイの群れなどが見れて、講習生たちはかなり喜んでいました~☆(^人^)


一昨日から始まった某体大のライセンス取得講習、無事に終了で~す!(^o^)/

お疲れさまでした~♪(*^^*)



てか、お昼にサプライズゲスト☆


安良里から教え子のむっちーが来てくれました~♪(^з^)-☆ むっちーありがとー!!!(^o^)/

※てか一緒に写メ撮るの忘れた…(*_*)





どうも~☆


今日は某体大のライセンス取得講習の2日目。


午前中はプール講習。


午後から海洋実習2ダイブ。



講習生にとっては初めての海だったわけですが、海況が良かったこともあり、ストレスなく潜れたみたいですね☆(^-^)/



新人指導員の指導、明日も続きます!(^∧^)



どうも~☆


今日から4日間、西伊豆の土肥で某体大のライセンス取得講習がスタートしました♪(^-^)/


今日は午後からプール講習。


講習時間がかなりタイト…(*_*)



初めてなのもありますが、


ん~ まだまだ実力不足。(--;)



新人指導員、明日も頑張ります!(>_<)

どうも~☆


いや~


まだまだ暑い日が続いてますね~♪(^人^)



でも・・・


日が暮れるのも早くなり・・・


虫の声が聞こえるなり・・・( ̄▽ ̄;)



えっ、


まさか、、、


秋が来ちゃいました?!(*_*)



いやいや、


まだまだ夏は終わらね~ぜ!!!(^∧^)


と、いうわけで、

明日から4日間、西伊豆の土肥で某体大のライセンス取得講習を担当してきま~す!(^o^)/


大学生の若さに負けないように頑張りま~す♪(^з^)-☆


きっと明日もツイテル☆ツイテル♪

どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、ありがとございま~す☆^-^☆


今回も引き続き、8/20~25で行って来ました【小笠原・父島ツアー】の


ツアー報告(その4)をお送りいたしま~す♪^^*



~感動のフィナーレ☆ありがとう小笠原♪~

8/24(金)。時間は朝6時。今日はのんびり起きるはずが、ツアー続きの身体は、どうやらこの時間に起きるようにセットされてしまったらしい。^^; 昨日の教訓を踏まえ、起きる寸前までにセットされたクーラーのオフタイマーのおかげで、この時間も部屋の中は、心地よい涼しさを保っていた。カーテンを開けると、これまでの3日間と同じ風景が広がり、このツアーで迎える最後の小笠原の朝を、ただただのんびり眺めていた・・・☆ 朝食後、荷物をまとめてチェックアウト。・・・「今回、ウミガメ見てないよね~」というメンバーの方々。そう、確かに今回はダイブ中に出会うことは無かった・・・。が、私にはお見せできる確信があった。近くのバス停からバスで10分のところにある《小笠原海洋センター》。そこには、ウミガメが飼育されていて、間近で見ることができる。と、いうわけで、海の中で見ることができなくても、ここにくれば120%見ることができるのだ。大して自慢することでもないが、皆さんにはここで納得してもらうことに☆^-^☆ 一同バスの乗り込み、小笠原海洋センターへ。・・・小笠原海洋センター内には、大きなアオウミガメから小さな子ガメまでが飼育、保護されている。多少触ることもできるのだが、驚きなのは、この海洋センター・・・・・・無料なんです!!**; 確かに有料にするほど優れた施設ではないが、それでも飼育費だとか、人件費だとかで、ぶっちゃけお金も掛かるだろう。※スタッフの女の子に聞いてみたら、大学生でボランティアで働いているとのこと。利用する側にとって、無料なのは大変嬉しいが、数百円くらいと徴収してもいいのではないか・・・と、勝手に思ってしまった。。。^^; 

P824140843.jpg P824141044.jpg P824141845.jpg P824142846.jpg


・・・いよいよ、父島に居られる時間も残りわずか。ターミナルにて乗船を待つ。そして、乗船開始。早めに並んだので、2等室でも良い場所を確保することができ、ひと安心☆^^☆ デッキに出ると、父島のいろんな人達が見送りにきており、今回お世話になったパパスのスタッフさんや大洋荘のご主人と女将さんも確認できた。はっぴを着た女性、よく見ると、それはパパスのタカミさん!^^☆ 他数名のはっぴ隊が織りなす太鼓の地鳴りが、二見港にこだまする・・・。


・・・そして、出航・・・


ターミナルの2階席で大きな旗を振る青年。そこに書かれていたのは、、、


《 いってらっしゃい! 》 


二見港を離れると、そのおがさわら丸を数隻の船が追いかけてくる。


「 また来いよ~!! 」


デッキにいる数多くの人達からは、この声が上がり続ける。


「 ありがと~!!! 」




・・・そして、追いかけてきた船はスピードを緩め、最後は海へ見送りのダイブ☆ ・・・6年前に見た風景を目の前にして、また小笠原に戻ってきたこと、また小笠原で潜ったこと、そしてまた、小笠原を後にしたことに、最後の最後で気付いた。6年前と同じ気持ち、熱い気持ちが込み上げてくる。でも、思うこともまた同じ・・・。

「 必ず・・・また、来ます! 」



・・・小さくなっていく父島を、ただただぼんやりと眺めていた・・・。☆^^☆

P824144248.jpg P824144449.jpg P824144750.jpg P824147551.jpg



・・・さて、ここで終わりでない。ある意味始まりである。25時間半の船旅が待っているのだ。行きの船では、あろうことか【海の戦士】が、【ただの半袖短パンの人】になってしまうという失態を犯したのだから、同じことになってはいけない。と、いうことで、初めてお世話になります《アネロンさん》※酔い止め。 これで、嵐でも大丈夫!!台風でも何でも・・・出てこいや~!!!(高田風)


・・・


・・・


あ、あれ??


ビックリするくらいに、海は穏やか。^^;


・・・というわけで、帰りは誰一人船酔いにはならず、面白いアクシデントも無く、朝食なんか行きでは考えられなかったくらいに、皆でモリモリ食べ、そしてゴロゴロ・・・ウトウト・・・。。。なんてことをしていたら、無事に竹芝桟橋に到着♪^^; 嬉しい誤算☆良かったですね♪ 埼玉のお姉さま方、AZUさん、Nさん、今回の小笠原ツアーにご参加頂き、ありがとうございました~!!!*^0^*


P825147852.jpg


★感謝☆感謝★




※(その1)から見たい方はコチラ♪ ⇒ http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1030.html


どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、ありがとございま~す☆^-^☆


今回も引き続き、8/20~25で行って来ました【小笠原・父島ツアー】の


ツアー報告(その3)をお送りいたしま~す♪^^*



~小笠原の魚とイルカは三畳一間?☆~

8/23(木)。時間は朝5時半。すでに外は明るく、降り注ぐ太陽の光が1日のスタートを告げている。私も気持ちよく起床♪・・・と、いきたかったのだが、オフタイマーによって切れた冷房、なおかつ締め切っているこの部屋は、まるでぷちサウナ状態・・・++; 暑さで目が覚め、小笠原の熱を全身で感じ、起床。でも、せっかく早く起きたのだから【おざ散歩(早朝編)】に出掛けてみることに☆ 今さっき上がったばかりの太陽が、これから活気付く街を照らしている。港周辺には、すでに釣りをしている人が数名。海岸には、防波堤に腰をかけ朝日を眺める若者が数名。そんな中、静かに波音だけが響く海岸線をのんびり歩く至福の時・・・☆^^* 今日も元気に1日がスタートです♪

P823129028.jpg P823129529.jpg 


朝食後、昨日同様パパスの送迎車で港へ。諸々の準備をし、早速ダイビングへ出発~☆^^☆ 今日もガイドはタカミさん♪ 1本目のポイントは《西島s/w》☆ 水温は26℃と問題なし♪(※昨日の今日なのでちょっと心配だった^^;) エントリーすると、そこにはどこまでも見えそうなほど真っ青な海☆ そんなブルーの世界に、ムレハタタテダイが群れが、群れを成して群れていた♪(ムレムレうるさいな~^^;) そして、水面付近を見上げると、2匹のバラクーダが泳いでいくのを発見!!近くにはイソマグロもっ!!!ということで、急いでカメラを回したが、遠すぎてピントがうまく合わず・・・++; 写真も撮れず、残念。でも皆さん、肉眼では確認できたみたい♪^^* 今回の小笠原ダイブで初の大物回遊魚をGET☆^^☆ バラクーダとイソマグロでかなりテンションが上がった私でした・・・♪^^* 

P823131630.jpg P823132231.jpg

休憩中、近くにイルカが泳いでいるという情報が入ったらしく、見に行ってみることに☆ ボートを走らせること数分。情報をくれたボートは見えるのだが、肝心のイルカちゃんの姿は見えず。「やっぱりそんな簡単なもんじゃないんだな~」と、諦めの声がちらほら聞こえ始めた・・・その時、誰かが、「志村~!後ろ~!!」的な感じで、「下~!!ボートの下見て~!!!」と、叫ぶので、ボートの下を皆で覗き込んでみると・・・!!!数頭のイルカちゃんがボートと並走して泳いでいるではありませんか!?☆^0^☆ ボート上では一気に黄色い声援が飛びかい、ボート上はてんやわんや!!^^; 親子で泳ぐイルカもいて、子供のイルカはちっちゃくて可愛かった~♪^^*

P823133032.jpg





イルカちゃんの興奮冷めやらぬ中、2本目のダイブ。ポイントは《三畳一間》。砂地が広がる中に、沈潜の残骸がポツンとある静かなポイント☆ 三畳一間というポイント名だが、実際には八畳くらいはある。^^; そこには、キンメモドキが群れていて、下のほうにはアカシマシラヒゲエビとタテジマキンチャクダイの幼魚が隠れていた♪ そして、砂地にポツンとある小さな根には、大きなモンダルマガレイ☆^^☆ これにはメンバーさんも驚いていましたね♪ 砂地のポイントだったので、砂の巻上げを心配しましたが、この頃には皆さん中性浮力もバッチリ!!今回潜ったポイントの中でも一番人気の場所でした~♪^^*

P823133933.jpg P823135334.jpg P823136035.jpg P823136136.jpg


お昼休憩の3本目。埼玉のお姉さま方とN氏はお留守番。ラストダイブは、AZUさんと私の2人。ポイントは《イーグルレイロック》☆ 運が良ければマダラトビエイなどが見られるポイントなのだが、結論から言うと残念ながら見られず・・・^^; それでも、今回の中でも一番というほど、アカヒメジとノコギリダイとヨスジフエダイの群れを見ることができ、その群れに囲まれたAZUさんは、ラストダイブをラスト1秒まで堪能するかの如く、その群れを眺めていました・・・☆^-^☆

P823136437.jpg P823136738.jpg P823138139.jpg P823140140.jpg P823140441.jpg P823140742.jpg


3日間の小笠原ダイブが無事に終了~!!☆^0^☆
パパスのスタッフの皆様、ありがとうございました~♪^^* 
天気と海況に恵まれ、小笠原の大自然にも・・・★感謝☆感謝★


その4(感動のフィナーレ)へ続く・・・



※まだ(その1)を見てない方はコチラ♪ ⇒ http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1030.html

※まだ(その2)を見てない方はコチラ♪ ⇒ http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1038.html


どうも~☆


毎度毎度ワクワク様でございます☆^-^☆


今回は、8/20~25で行って来ました【小笠原・父島ツアー】の


ツアー報告(その2)をお送りいたしま~す♪^^*



~身体に沁みこむ・・・小笠原の自然☆~

8/22(水)。1日ぶりの布団に包まれ、幸せ感いっぱいで目が覚める。カーテンを開けると、眩しいほどの光が差し込み、今日も晴天であることに感謝☆ ・・・さて、今回お世話になっているのは『大洋荘』さん。今から6年前の2006年、初めて小笠原に来たときに宿泊したのも大洋荘さんだった。希望したわけではないが、これまた偶然。そして、大洋荘の気さくなご主人は6年前と変わらず、今回も色々話かけてくれた♪ 女将さんも6年前と変わらず・・・、うん、相変わらずであった。^^;  一同朝食を済ませ、パパスさんの送迎車に乗り込み、船着場へ移動。そして乗船。今回乗船してるパパスさんのボートには、私たちのグループや個人参加者も含めて、20名程の人が乗っていて、船内は《プチてんやわんや》状態。++; まぁ、この時期はどこもそう。人数チェック、器材チェックをし、いざ出発~!!☆^0^☆ 今日ガイドを担当してくれるのは、ハワイアンチックな姉さん系の【タカミさん】♪ 1本目のポイントは西島の東に位置する《大岩》☆ 水温は27℃、透明度は相変わらず30m以上の何とも嬉しい海況♪^^* ・・・エントリーして、船下に集合。そして、まずは人数確認。「1、2、3、4、5・・・6!?」・・・ん??1人多い。++; 少ないのも困るが、多いのも困る。^^; どうやら他のグループの方が間違って来てしまったらしい。まぁこんなことはよくあること♪ その方にジェスチャーで《ここのグループじゃなくて向こうのグループですよ♪》と教えてあげると、《あっ!そか!ありがとう~☆》というリアクションを120%期待していたのに、《ん??なんじゃ??何が言いたいんじゃ??》的なリアクション。。。++;  再度、《い、いやいや!だから~!こっちじゃないんだって~ぇ!!!あっちのグループなんだってば~ぁ!!!》という、私の渾身のジェスチャーも彼には届かず、、、。結局、そのやりとりに気が付いたガイドのタカミさんが、向こうで集合している別グループのところまでその方を連れていく事に。。。ふ~ぅ、まぁこんなこともよくあること♪^^; タカミさんが帰ってくるまでの時間を利用して、皆さんで集合写真を撮ることに☆ 《は~い!いきますよ~☆》 3、2、1・・・パシャ! ・・・すると、皆さんの顔の周りは泡だらけ。というわけで、皆さんに指令。【3秒前から息を止めてください】 すると、今度は大成功!!*^0^* バッチリです♪ そんなこんなをしていたらタカミさんが戻ってきたので、やっとダイブがスタート☆ なだらかに下がっていく斜面には、サンゴ礁が群生していて、そこにはアカヒメジやノコギリダイが群れを成して泳いでいる。そして、岩陰にテングダイを発見☆ のんびり泳ぐその姿に、皆さん釘付け! 恰好の被写体になっていました~♪^^*


P822115016.jpg P822115817.jpg P822119018.jpg P822119819.jpg


休憩後、2本目のポイントは《トライアングルブロックス》☆ ここのポイントも、なだらかに広がる斜面にサンゴ礁がビッシリ敷き詰められていて、その上を中性浮力(浮きも沈みもしないで中層を泳ぐ浮力の状態)で泳ぐと、まるで宇宙遊泳するような感覚になる☆^^* そして、真っ青なハナゴイの群れが、私たちをボニンブルーの世界に誘うかのごとく、悠然と泳いでいる♪ 「中性浮力が自信ない・・・」と言っていた皆さんも、小笠原の海と一体化して、気持ち良さそうに泳いでいました・・・☆^-^☆ 

P822121420.jpg P822122821.jpg



お昼休憩の3本目。埼玉のお姉さま方はお留守番ということで、AZUさんとN氏と私の3人でダイブ。ポイントは《南浮磯》☆ エントリーして、水深は10m。すると・・・、ん!?寒い!!!>< どうやら冷たい潮が入ってきていたらしく、水温は22℃。++; 水中でも暑がりの私だが、これには驚き。・・・すると、隣にいたN氏は【寒い!】のとジェスチャー。・・・うん、そりゃそーだよね!なんたってうちら(私とN氏)、シーガル(半袖)だもんね♪^^; ガイドのタカミさんと一緒に20m付近を泳ぐAZUさんを、水深8m付近から見守る私たち。それでも、サンゴの中に隠れるベニゴンベを激写。そして、進んでいくと、岩陰に集まる無数のキンメモドキの群れに感動☆ 『スゴ~イ!凄すぎて武者震いがするぜぃ♪』※きっと寒さから来る震えです。『やっぱり小笠原の海は素敵やね~♪♪感心感心♪♪』と腕組☆^^☆ ※腕組は、寒さを感じたときにダイバーがとる行動。水中でよく見かける風景です。・・・感動しすぎて、腕は筋肉痛寸前に♪(ってどんだけ力入ってたんだよ。^^;) というわけで、ダイビング2日目が無事に終了~☆★☆

P822124822.jpg P822125723.jpg P822126224.jpg

夕食までに少し時間があったので、ぶらりおざ散歩♪ 繁華街を見渡せる《大神山神社》に登ってみることに☆^^* 100段はありそうな階段を登ると、そこにあったのは、今にも掴めそうな小笠原の大自然♪ ・・・大好きなことを仕事にできている幸せを日々感じている一方で、些細なことで不安になることも事実。だが、この大自然を目の前にしたら、自分という存在が、なんてちっぽけなものであり、そんな私の頭をよぎる不安など、さらにちっぽけなもの。大きな地球のこの自然の中で生かされているに、改めて気付いた☆ 潮の香り、草木の匂い、心地よい風、太陽の温もり・・・ 全てが身体に沁みこみ、充電完了♪ また明日も自分らしく、自分でいられることに、感謝☆感謝♪^^*

P822127525.jpg P822128026.jpg P822128327.jpg



その3へ続く・・・


※まだ(その1)を見てない方はコチラ♪ ⇒ http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1030.html

どうも~☆


八丈島から帰ってきました~♪(^-^)/


ツアー最終日も朝から晴天☆


今日は朝からのんびり☆ チェックアウト後は、民芸品などが売っているお土産屋さんでお買い物♪(*^^*)


夕方には羽田空港に到着しました~!(^∧^)



ツアーにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!(^o^)/

感謝☆感謝♪



【お知らせ】
9/16(日)にある日帰りツアーの参加者を募集してま~す!(^o^)/

詳細はお問い合わせください☆(^^ゞ


どうも~☆


八丈島からこんばんみ~☆(^-^)/


八丈島ツアーの3日目は朝から晴天~!(^o^)/


いや~ 最高の天気☆(^^ゞ


昨日よりもさらに海は穏やかに♪
今日は、ウミウシやキンチャクガニなどマクロモード全快!そうかと思いきや、居眠り中のウミガメが数匹♪2ボートダイブをの~んびりすることができました~☆(*^^*)

今回ガイドをしてくれた『シーダイブ』のメグさん、ガイドありがとうございました~!!(^o^)/☆


お昼は『あしたば蕎麦』を頂き、午後は島内観光☆(^-^)/


これから温泉に入って、八丈島最後の夜を楽しみたいと思いま~す♪(^人^)☆


皆様に、八丈島に、感謝☆感謝♪



どうも~☆


八丈島からこんばんみ~☆(^-^)/


八丈島ツアーの2日目は雨が降ったりやんだり・・・(*_*)


晴れたかな~♪なんて思ったら、鬼のように雨が降ったり・・・( ̄▽ ̄;)


それでも海は昨日よりは穏やかになり、のんびり3ボートダイブ☆(^^ゞ
今日はとくにウミガメのオンパレード♪(*^^*) 子供のカメとは一緒に泳いじゃいました~☆(^^)v


明日は2ボートダイブの予定で~す!(^∧^)



明日は天気が回復しますように・・・♪q(^-^q)


感謝☆感謝♪


どうも~☆


毎度ワクワク様でございます~♪(^-^)/


そして、


八丈島からこんばんみ~☆(^^)v


今日は八丈島ツアーの初日!

羽田空港から約1時間で八丈島空港に到着~☆(^^ゞ


いや~

あっっっという間に着いちゃった感じですね~♪(^人^)


そして、なんと!!!

空港で嬉しいサプライズがっ!!!

横国レッスンのメンバーさんで、今は八丈島で働いているというYさんが、私が八丈島に来るというのをブログで知ってくれて、わざわざ空港までお出迎えに来てくれました~!!(*^^*)

Yさんありがとう♪(^o^)/


今回お世話になるダイビングショップ『シーダイブ』さんで、今日は1ボートダイブ☆ いきなりユウゼンとテングダイ♪(*^^*) カメを見たというメンバーさんも!?明日も楽しみですね☆q(^-^q)


今回の宿泊は『八丈シーパークリゾート』☆ 部屋はオーシャンビューで、大浴場には露天風呂付き♪(*^^*)


いや~ 癒されるわ~☆(^人^)☆


明日も天気と海況が良くなりますように・・・♪(^з^)-☆



どうも~☆


今日から9月です!!q(^-^q)


ライセンス取得コースの海洋実習は2日目☆ 朝から晴天の大瀬崎は、昨日よりも海況がいい感じ~♪(*^^*)

SさんMさんの大学生コンビは、水中で慌てることもなく、フリー潜降&中性浮力もバッチリ☆(^^)v 無事にライセンス取得で~す♪

おめでとうございま~す!!(^o^)/☆


さて・・・


明日からは、八丈島ツアーに行ってきます!!!(^∧^)



天気と海況が良くなりますように・・・♪(^-^)/


感謝☆感謝♪(*^^*)

ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR