≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

どうも~!o(^▽^)o
 
今朝、南国サイパンから帰国しました~!( ´ ▽ ` )ノ
 
いや~
やっぱり日本は寒いっすね~(´Д` )
 
20℃近くの温度差はさすがに身体にこたえます…(^_^;)
 
 
明日からいよいよ12月ですね!
今年もあと1ヶ月☆ ですが、
まずは11月に感謝☆感謝!(*^^*)
 
そして、
暖まる南国サイパン画像を皆様に…☆(^-^)/
 


DSC0022901.jpg DSC0020702.jpg











どうも~☆( ´ ▽ ` )ノ

真夏のサイパンよりこんばんみ☆(*^^*)☆

今日もサイパンは晴天なり!午前中はサイパンの離れ小島[マニャガハ島]でスノーケリング!午後はのんびりお買い物を満喫~☆(=´∀`)人(´∀`=) 夜は、地元の人が通うという中華屋さんで満腹ディナーを堪能しました~☆(≧∇≦)☆

明日は3時起きで、早朝6時の便で成田に帰りま~す。(T ^ T)

日本は寒いだろ~な~(>人<;)

サイパンツアーのツアー報告は、後日(なんとか今年中)にしたいと思います…(^^;;

サイパンで出会った全てに、感謝☆感謝!o(^▽^)o



どうも~☆(^-^)/
 
南国サイパンよりこんばんみ?( ^ω^ )
 
日本はかなり寒いみたいですが、
サイパンは毎日晴天で、気温は30℃もありますよ~☆(*^^*)☆
 
そんな中、
昨日と今日の2日間で5ダイブ!のんびり泳ぐウミガメに、マダラトビエイの乱舞!水深30mまで行きヘルフリッチを激写☆ そして、最後は渦を巻くアジ玉とそれを狙うロウニンアジ?♪( ´θ`)ノ  透明度は30mオーバー!コンディションも最高だった2日間でした~☆( ´ ▽ ` )ノ
 
明日は午前中にスノーケリング、午後は買い物を堪能したいと思いま~す!o(^▽^)o
 
 
★感謝☆感謝★



どうも~☆(^-^)/

大雨の中、無事に成田空港に到着しました~♪(´ε` )

今日は真冬のような寒さでしたが、
明日には真夏のような南国っすよ!!(*^o^*)

天気と海況が良くなりますように…☆♪( ´▽`)











どうも~☆(^-^)/

毎度ワクワク様でございます!


さてさて、
11月もラスト1週間ですね!
近所の公園では紅葉真っ盛り?…かと思いきや、
これまで暖かかったせいか、三分程の色づき。ヽ(´o`;



でも、場所によっては綺麗に色づいているところもあり、
冬に近づく中でもまだ秋らしい瞬間を楽しむことができます♪( ´θ`)ノ


しか~し!

明日から「常夏の南国・サイパンツアー」に行ってきま~す!(≧∇≦)
寒がりではないけど、やっぱり南国に行きたいよね~☆(*^^*)☆

と、いうわけで、
30日まで海外逃亡(お仕事ですよ)する関係で、
ブログが更新されないかもしれません。ε-(´∀`; )
予めご了承くださいませませ!d( ̄  ̄)


ではまた☆




どうも~☆^^☆


3連休の初日♪^^*

今日はスキンダイビングのプールトレーニングということで、朝から湯河原スポーツクラブに行ってきました~☆^-^☆ 横浜国際プールレッスンにご参加中の4名様が本日のゲスト☆ 最初の30分は浅い水深のプールで、アップ&フィートファーストの練習。本日は皆さんに自分の泳ぐ姿を見て頂こうと、デジカメで動画撮影♪ 初めは出来ていなかったフィートファーストも、動画撮影を始めた途端に上手に出来ていました…^^; 本番に強いんですね♪^-^; さてさて、後半。普段の横国レッスンでは2.5mのサブプール。「2.5mの水深じゃ~物足りない!」ということで、4.75mあるダイビングプールで、ウエットスーツ&ウエイトを使用し、本番(海)を想定したジャックナイフの練習!私は動画撮影しながら、皆さんに上手に潜れるコツを伝授☆^^☆ そのコツとは…ヒミツです♪^^* 最後はウエイト無しで、水底に落としたフィンを回収してもらおうとしましたが、2名が脱落…^^; ウエットスーツの浮力に負けていましたね~♪^^* お疲れ様でした☆

DSC0001601.jpg

2時間の練習のあとは、日帰り温泉&新鮮アジのたたき定食に舌鼓☆^^☆ そして、撮影した動画を見ながら今日の反省会までやっちゃいました~♪>0< なかなか自分が泳いでいる(潜っている)姿なんて見れないですからね~☆^・^☆ 目標の沖縄?に行くその日まで、どんどん練習して、もっともっと上達していきましょう!!*^0^*

プールトレーニングツアーは、来年1月と2月にも予定しております☆
内容は決まり次第お知らせいたしま~す♪^^*

今日も1日に感謝☆感謝!


どうも~☆(^-^)/

今日は11月22日☆ということで、
≪いい夫婦の日≫

葛西臨海水族館の水槽清掃は毎週金曜日ですが、
明日は祝日なので本日行ってきました~♪^^* ≪いい夫婦の日≫だけあって、今日はご年配夫婦や家族連れが多かったような…^^; 午前中はマグロ水槽の清掃☆ その水槽の中に、のど仏??のようなものがあるマグロを発見!!** スタッフに聞きましたが結局判らず…^^; 葛西水族館のマグロ水槽に行った際は、是非とも探してみてください~♪ そして午後は渚の水槽を担当!(^^ゞ 今日も大きなマダイがウエットスーツを突っ突いたりガン飛ばして来たり…++; でもそれは、エサやり時間の直前に取る行動というのが判明☆^^☆ 空腹を紛らわすためだったのかな??(笑) 

明日はスキンダイビングのプールトレーニングツアーで
湯河原まで行ってきま~す♪^^*


今日も素晴らしい1日に感謝☆感謝♪(*^^*)



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも☆^-^☆


いや~


一気に寒くなりましたね~。++;



今や懐かし夏の思い出、


9月の八丈島ツアーのDVDがやっとこさ完成したり…



そして、常夏の楽園へ♪


来週の月曜からサイパンツアーに行ってきます!!!*^0^*



今からワクワク♪^^*




でも、


生きていれば、


必ず出会いと別れがあるもんです。。。




そう、



そうなんです、、、






私事ですが、、、





携帯をド〇モさんからエー〇ーさんに変更しました~☆^^☆




まぁ、今話題のア〇フォンにしちゃったわけですよ♪^^*




『別れ。そして、出会い…』




って、


めっちゃ大げさに話してしまいました~!^^;




というわけで、


私の携帯アドレスが変更になっております♪^^*


私とアドレス交換をしている方は、


近日中にアドレス変更のお知らせが行くと思いますので


宜しくお願いしま~す☆^-^☆



※ちなみに、携帯番号に変更はありません☆


★感謝☆感謝★

どうも~☆(^-^)/


朝から秋晴れの金曜日♪(*^^*)
今日も葛西臨海水族館に行ってきました!午前中はいつものようにマグロ水槽の清掃☆ そして午後は渚の水槽と水辺の自然を担当!(^^ゞ 渚の水槽にいる大きなマダイが、今日はやけにちょっかいを出してきたな~( ̄▽ ̄;) それに、中学生らしき子供たちが多くて、魚よりも珍しい?ダイバー(私)と記念撮影…(^^; 今週も作業が遅れるほどの人気者に。。。f(^ー^; それとは真逆、水辺の自然(池沼)ではほとんどお客は現れず。黙々と作業をして無事に終了~♪(^-^)/


今日も素晴らしい1日に感謝☆感謝♪(*^^*)


※23日のプールトレーニングツアーは、参加申込者が4名になりました~!!!(^o^)/☆ 定員まであと3名です♪


12/2の救急救命法&AED講習も、
引き続き参加者募集中で~す!(^^ゞ

ご存知ですか??


2010年に作成されたガイドラインにより、

心肺蘇生法が改訂されました・・・



「JRC(日本版)蘇生ガイドライン2010」の改訂に伴い、

心肺蘇生法の手順が変更されています。



この改訂の狙いは、

胸骨圧迫をできるだけ早く開始し、中断を最小限に抑えることです!



《重要な改訂ポイント》

①呼吸の確認をするとき、気道の確保はしなくてよい(胸と腹部の動きの観察に集中し、10秒以上かけない)

②胸骨圧迫からCPR(心肺蘇生法)を開始する。

③人工呼吸をためらう場合は、胸骨圧迫のみでよい。



『直前まで元気だった人が突然倒れて・・・』

スポーツの現場だけでなく、日常でも、いつそのようなことが起こるかわかりません。

そんな時、すばやく適切な処置をするためには、AEDの使い方はもちろんのこと、

119番への通報、胸骨圧迫なども含め、救命救急法を経験しておくことが大切です☆



【救命救急法とAEDの使い方を学ぼう!】 

☆CPRプログラム講習会☆  

 日付:12月2日(日) 日帰り

 内容:NAUI CPR&ファーストエイドプログラムに則った講習会
 
 場所:大和スポーツセンター ※参加人数によっては変更あり。

 時間:9:00~15:00  ※参加人数によっては変更あり。

 参加要件:特に年齢制限はなく、ダイバー以外の方でもご参加頂けます!
 
 定員:8名 ※現在3名がお申込み

 締切:11月23日(金)


皆様のご参加をお待ちしております☆^-^☆

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


どうも~☆


気が付けば、

今年もあと1ヶ月半ですね~(´Д`)


だいぶ寒くなってきましたし、

皆さん体調崩したりしてませんか?(^∧^)


さてさて、今日はワクワクTuesday!というわけで、朝から横浜国際プールに行ってきました~!(^^ゞ☆ 今日はH先生が連れてきた大学生の二人がお手伝いとして参加!いや~若さが溢れてましたね♪(^人^) さて、1コマ目のスノーケリングコースでは、まず始めにスノーケルクリアとマスククリアを再確認☆ 後半は、浅い水深を想定した足から潜る「フィートファースト」を練習!いつも皆さんがやっている「ヘッドファースト」とは身体の使い方が全然違うので、初めてやった方は少々困惑気味でした…(^^; でも、この潜り方はホントに使えるので、是非ともマスターしてもらいたいですね♪(^-^)/

2コマ目のスキンダイビングコースでも、「フィートファースト」を練習!身体の使い方が違うのはもちろんなのですが、この潜り方の特徴は《視線を動かさずに潜れる》ということなんですね~☆(^^ゞ さらに、このコースでは完全に直立した状態からのフィートファーストも練習してみました!(^∧^) まぁこれがなかなか難しいんですよね~(^^; また練習しましょう☆(^-^)/

3コマ目のトレーニングコースは、前半H先生が担当し、後半は私が担当!後半は、「息こらえからのマスク装着~マスククリア~スノーケルクリア」を実施!息こらえの時間も、始めは5秒、次は10秒、15秒、最後は20秒の息こらえをした後にやってもらいました!(^o^)/ 20秒の息こらえをして10秒でマスク装着・クリアが出来れば、30秒の息こらえで済みますからね!(^∧^) 大したことことないはずなんですが、これが意外と焦ってしまって苦しいんですよね~(((^^;) まずはマスククリアが完璧にできることですね♪(*^^*) ラストは二人組になってもらい、曳航の練習!運ばれる役は楽ですが、ダッシュで運ぶ役の時はさすがに辛そうでしたね…(^^;


というわけで、今日のレッスンも無事に終了!(^o^)/ 今月の23日に予定しております日帰りプールレッスンツアーへのお申し込みがあったり、来月の2日に予定しております救急法の講座にも参加申し込みを頂きました~☆(^-^)/

今日も素晴らしい1日に感謝☆感謝♪(*^^*)

『家族や大切な人が、いま目の前で倒れたら、


 アナタは心肺蘇生法ができますか・・・』




『AED(自動体外式除細動器)の使い方、知ってますか・・・』
 



…救命救急法と聞くと、

交通事故やダイバーの方なら海難事故を思い浮かべると思いますが、

交通事故での死亡者数は年間1万人以下。

ダイバーの海難事故に至っては年間50件程度なんです。

  
それに対して《家庭内での不慮の事故》による死亡者数は

年間1万人以上にのぼっています。


《家庭内での不慮の事故》とは、

食べ物がのどに詰まった事による「窒息」。

風呂場での「溺水」。

階段などでの「転倒、転落」等々です。


救急車が来るまでの応急処置が生命の分かれ目になりますが、

最近のデータでは、119番に電話をして、救急車が到着するまでに、

早くても7分~8分かかると言われています。


万が一の事故や急病で呼吸が停止した場合、

3分~4分以内にCPR(心肺蘇生法)を開始しないと

助かる確率は著しく低下し、助かっても後遺症の残る確率が高くなります…。



そう、、、

救急車が来るまで待っていては、手遅れなのです!!!



★12月2日(日) 日帰り【救命救急法とAEDの使い方を学ぼう!】 

☆CPRプログラム講習会☆  

 内容:NAUI CPR&ファーストエイドプログラムに則った講習会
 
 場所:大和スポーツセンター ※参加人数によっては変更あり。

 時間:9:00~15:00  ※参加人数によっては変更あり。

 参加要件:特に年齢制限はなく、ダイバー以外の方でもご参加頂けます!
 
 定員:8名 ※現在2名が参加予定。



企業内研修や自動車免許の教習所などで、

心肺蘇生法を習ったことがある方も多いと思いますが、

実際に忘れている方も多いですよね?


この講座では、ファーストエイドやCPR(心肺蘇生法)の基礎を学び、

事故防止と緊急時の正しい応急手当てを学びます☆

もし、事故に遭遇してしまっても、適切な対処ができれば、

大切な命が助かるかもしれません☆★☆

NCFAダミー NCFA教材



※参加費用や詳しい内容はお問い合わせください☆

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



どうも~☆(^^ゞ


今日は朝から葛西臨海水族館に行ってきました~!午前中はいつものようにマグロ水槽の清掃☆ そして午後は水辺の自然を担当!φ(゜゜)ノ 水辺の自然は水族館から少し離れたところにあり見に来てる人は若干少なめ…(^^; 前回同様、今回も淋しく掃除するのかな~(´Д`) ・・・と思いきや、今日は幼稚園児や小学生がわんさか見に来てくれて、久しぶりのヒーロー気分に♪(*^^*) でも、子供たちのあまりの多さに、手を振り返すのが意外と大変でした…( ̄▽ ̄;) 遠足日和だったし、子供たちの良い思い出になってくれていたら嬉しいですね♪(^人^)☆


今日も1日ワクワク様でございました!(^∧^)☆



どうも~☆(^-^)/
 
 
今日も秋晴れの1日♪
 
そんな中、
NCFA(NAUI・CPR&First Aid) の指導員ワークショップを受けに熱海まで行ってきました~☆(^∧^)☆
 
 
てか、今回ワークショップを一緒に受けたメンバーの中に、今年の3月に行きましたセブ島で現地ガイドをしてくれて《アヤさん》がいて、ビックリ!!驚きの再会でした☆(*^^*) 

 
 
熱海の横磯にある熱海スクーバの2階の講習室で、丸1日かけてコース開催に関しての手順や内容を勉強し、実際にCPRやAEDのやり方を再確認!(^^ゞ 
無事にワークショップが終了しました!!(^o^)/♪ 
 
   
来月頭(12/2)に、NCFAプログラムを開催する予定です!(^-^)/
 

 
よろしくお願いします☆
 
今日も1日に感謝☆感謝♪(*^^*)
 
 
 
明日は葛西水族館で潜水作業です!(^∧^)
 
 



どうも~☆(^-^)/


今日は朝から秋晴れでしたね♪^^*




先日お知らせしました


ジュニアダイビングの教え子のTV出演☆

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/manga/index.html



一生懸命な教え子の姿に、思わず感動~!!!☆><☆




てか、

番組をご覧になった方、、、



私がチラッと映ったのに気付きました???^^;


(まぁ写真ですが・・・)





私も負けてられないッス!!!*^0^*




明日はNCFAの指導員資格講習で、


熱海まで行ってきま~す♪^^*




★感謝☆感謝★




どうも~☆(^-^)/


今日はワクワクTuesday!朝から横浜国際プールに行ってきたわけでありますが、今月からサブプールに場所を移してのレッスンでっす☆(^∧^)☆

1コマ目のスノーケリングコースでは、折り返しマスククリアなどのスノーケリング項目をガッツリ練習!久々にしっかりスノーケリングっぽいことしたな~(^^; まぁプールが先週までの深さの半分ですからね~。これからは自然とそうなりますよね~( ̄▽ ̄;) キック練習もしっかりやりますよ!!(^o^)/

2コマ目のスキンダイビングコースでは、前半にマスク系の練習、後半は潜水系の練習をやりました~!(^^ゞ マスク系の練習ですが、見た感じ、苦手な方が多いですね~(^^; アップアップしてる方もいたので、このマスク系の練習は毎回やりたいと思います♪(^人^)☆

3コマ目のトレーニングコースは、H先生とT先生の指導でしたが、目隠しフィンキックやキック数を計ったりなど、何とも勉強になりました~☆(^∧^)☆ 自分の新たな引き出しができたようや気分♪(*^^*) ありがとうございました!(^^ゞ


季節はすっかり秋。
紅葉も見頃を迎えておりますが・・・

今更ですが、
夏に行きました「小笠原ツアー」のDVDがようやく完成しました・・・( ̄▽ ̄;)☆

そして、すぐに「八丈島ツアー」のDVD作成に着手!φ(゜゜)ノ゜


あ~ 夏が恋しい☆(T-T)☆


というわけで、
今日も1日ワクワク様でございました!(^^ゞ ★感謝☆感謝★

どうも~☆(^-^)/



いきなりですが・・・


明後日、TV出演しま~す!!(^o^)/



・・・ジュニアダイビングの教え子が♪(^人^)☆




明後日の11月7日(水)、

NHK(Eテレ)で18:55~19:25でやっている

「Rの法則」という番組に出演するみたいなんです☆(^∧^)☆

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/




なんでも、、、

その子は漫画家志望で、

番組内の「R´sマンガ道場」という

10代の新人漫画家発掘のコーナーに出演するとのこと♪(*^^*)



夢に向かって、まずは行動を起こす!



なんとも素晴らしいことですね☆(^o^)/



いや~

夢に向かって、どんどん突き進んでほしいです☆(^-^)/



これからも応援していきたいと思います♪(*^^*)



皆さんも応援して頂けると幸いです☆(^人^)☆



よろしくお願いします!!(^o^)/



★感謝☆感謝★


・・・雪化粧した富士山がくっきり見えるほど、


朝から晴れ渡った大瀬崎♪^^*


海はベタなぎ☆ 水面はまるで鏡のよう♪^^☆


PB042248_convert_20121104222849.jpg


大瀬崎2日目の今日は、レスキュー項目の残りと、


MSD(マスタースクーバダイバー)講習項目のナビゲーションをやりました!*^^*


どちらの項目も完璧でしたね♪^^☆ よく頑張りました~!!!☆^0^☆



とても上手だったので、特別に《スタッフ教育・特訓メニュー》を実施♪^^*


内容は幾つかありましたが、中でも笑えた・・・


いやいや^^;、大変そうだったのが、


「バディブリージングしながらの器材交換」!!


二人とも必死でしたね~♪^^*



興味がある方はやってみてくださ~い☆^^;ナンテネ




というわけで、


2日間のレスキュー講習が無事に終了!!!


お疲れ様でした~☆^0^☆


PB042256_convert_20121104222710.jpg 「仲良し3人組?」

PB042269a_convert_20121104222424.jpg 「ここだよ~♪」



どうも~☆
 
毎度お馴染み☆ 秋晴れの大瀬崎からこんばんみ~♪(^-^)/
 
 
今日はレスキュー講習の初日!参加者は、スタッフ見習い中のハコちゃん&そよかぜくんコンビ☆(^o^)/  通常通りのレスキュー項目に加えて、二人には《尾崎特製スーパーレスキュー項目》をやってもらいました♪(*^^*)  あまりキツい特訓に、二人はグロッキー寸前!?
 

 
・・・というのは冗談で、
心地よい秋晴れに二人は昼寝中~( ̄▽ ̄;)
 
 
午後は1ビーチダイブ☆ 
 
終わりで部屋に戻り、レスキュー講習の学科テスト!

無事に?学科テストが終了~☆(^∧^)☆
 
 
そして、夕方からはナイトダイビング!(^^ゞ ナイトダイビングは初めてという二人☆ 昼間とは違う水中世界を楽しんでおりました~♪(^人^)
 
 
明日も引き続きレスキュー講習がありま~す!!(^o^)/☆
 
 
天気と海況が良くなりますように♪(*^^*)
 




どうも~☆
 
 
気が付けば11月♪(^-^)/
 
 
 
ということは・・・
 
 
今年もあと2ヶ月なんですね~(´Д`)☆
 
 
最近は事務的な仕事が多い毎日ですが、
ただいま日本体育協会認定の「スポーツ指導員資格」を勉強中でっす!(^∧^)☆

 
 
さらに、来週には「NCFA指導員資格」のワークショップに参加予定☆(^-^)v
 
 
《日々学ぶ精神》を忘れずに、
頑張りたいと思いま~す♪(^-^)/
 
 
 
1月に予定しております《マレーシア・シパダンツアー》への問い合わせがあったりしてワクワクな毎日♪(*^^*)

 
 
今月もよろしくお願いしま~す!!(^o^)/☆
 



ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR