≪ 2012 11                                                2013 01 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

どうも☆


大晦日ですね~♪(^-^)/


今年も素晴らしい1年でございました☆q(^-^q)

スノーケリング・スキンダイビングレッスンに関わったスタッフの皆さん、
そのレッスンにご参加頂きました皆さん、ツアーにご参加頂きました皆さん、
ツアー先の現地スタッフの皆さん、ジュニアのみんな・・・
そしてレッスンとツアーの手伝いをくれた和田っちと箱ちゃんとまさかぜくん、
無事に1年を終えられたのも、皆さんのおかげです!

心から感謝☆感謝でございます♪(^人^)☆


皆さんにとって、2013年が素晴らしい年になりますように・・・☆(^-^)/


それでは、良いお年を~♪(*^^*)


いつもご愛読して頂き、
誠にありがとうございます!


今年もあと2日。

1年が経つのはホントにあっという間ですね。
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

毎年、年末のご挨拶をさせて頂いておりますが、
ここ数年、更に体感スピードが増している感があります。^^;

今年は、金環日食という天体ショーに、東京スカイツリーの開業。
ロンドンオリンピックでは日本中が歓喜に沸きました。

そんな中、4月にエバーブルージャパンは法人格を取得し、
環境保全活動やスノーケリングとダイビングの安全指導を中心に、
【未来の子供たちに美しい海、美しい地球を残し、そして伝えていく】
という理念のもと、非営利活動法人として新たなスタートを切り、
皆々様には、大変お世話になりました!!感謝の気持ちでいっぱいでございます☆

まもなく、明後日から新年となりますが、来たるべき新しい年も精進して参ります!
今後とも、ご指導ご鞭撻を、どうぞよろしくお願い致します!

皆様方におかれまして、実のある幸多き新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。
また時節柄、ご多忙のことと存じます。くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。


非営利活動法人 
エバーブルージャパン

代表理事 尾崎 慎太




 
寒さが厳しい年末。
 
如何お過ごしですか??( 'Θ' )?
 
 
 
突然ですが、
 
あなたは
自分で運が良いほうだと思いますか?
 
それとも悪いほうだと思いますか?
 
 
運が悪いほうだと思っている方、
 
最近あった運が悪かった話を
いくつも思い出せますね。
 
でも、
 
運が良かった話もありますよね?
 
 
『ないな~』と答えた方、
 
 
重症です…(ー ー;)
 
 
自分のことを
運が良いほうだと思っている方に共通すること、
 
それは『ポジティブ思考』!
 
どんなこともポジティブに考え、
常に肯定的な考えを持つこと☆
 
 
例えば、
 
今、全財産が1万円しかないとします。
 
あなたは、
 
『もう1万円しかない』
 
と、思いますか?
 
 
それとも、
 
 
『まだ1万円もある』
 
と、思いますか?
 
 
 
『もう…ない』と『まだ…ある』、
 
 
この違いだけで、
 
あなたの世界は大きく変わります!
 
 
 
たまに、
 
『運が良くなればポジティブになれるのに…』
 
と言う方がいます。
 
 
運というものは、
勝手に起きているものではありません。
 
 
肯定的な考えを持ち、
ポジティブに物事を捉えている方にこそ、
良いことが起こるのです☆
 
 
 
私には、
誰よりもポジティブ思考な友人がいます。
 
ある日、
その友人と一緒に道を歩いていたら
友人の肩に鳥の糞が落ちてきました。
 
すると友人は、
 
『やったよ~!運がついたよ!これってものすごい確率だよね? 宝クジでも買っちゃおうかな!』
 
と、大喜びしていました。
 
 
…運とウン違いですし、
宝クジが当たったかは分かりませんが、
少なくとも、
友人には何かツイテルことが起きたはず☆
 
 
 
運が悪いほうだと思っているあなた。
 
あなたがいつも描いている思考を変えれば、
 
いつの間にか、
 
運が良くなっていますよ☆
 
 
 
何を隠そう、
私も運が良いほうだと思っています!
 
 
そんな私の合言葉は、
 
『ツイテル☆ツイテル』
 
 
そして、
 
今日も皆様に感謝☆感謝!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 


どうも~☆
 
 
年末恒例の…と言えば
 
 
大掃除ですよね!(^-^)/
 
 
 
昨日はお風呂場、
 
 
今日はガス台と換気扇。
 
 
 
これでもかっ!…ってくらい
 
 
ピカピカにしてやりましたよ☆ψ(`∇´)ψ
 
 
 
部屋の掃除もしたし、
 
 
あとは窓拭きだな~☆( ^ω^ )☆
 
 
 
あっ、
 
 
洗車もしなきゃ(;^_^A
 
 
 
『今年の汚れは今年のうちに!』
 
 
 
てか、
 
 
綺麗になると気持ちいいですよね~!( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
気持ち良く新年を迎えましょう!
(=´∀`)人(´∀`=)
 
 









どうも~☆


めっちゃ平日のクリスマス!( ´ ▽ ` )ノ


そんな日に、

またまたクリスマスプレゼント☆(o^^o)☆



2月の頭にあります【インドネシア・メナドツアー】に、


新たに参加申込みをされていたKさんのチケットが、


無事に確保できました~☆o(^▽^)o☆



良かった×2☆(^з^)-☆




ただいま、


2月27日~3月3日であります【フィリピン・ボホールツアー】の、


参加者を募集中で~す!( ^ω^ )



今日も素晴らしい1日に、

ワインで乾杯☆(≧∇≦)☆







☆Merry Christmas☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


クリスマス連休、
いかがお過ごしですか?( ´ ▽ ` )ノ☆


一昨日の22日は、
旧友3人で年1の忘年会でした~☆(=´∀`)人(´∀`=)☆

この歳になってもバカなことが言い合える友達って、
ホント貴重ですよね!(*^^*)

ハチとガリ、いつもありがとう☆♪(´ε` )


さて、

秋口からやっていた『日本体育協会認定 スポーツ指導者資格』の試験結果が届きまして、

無事に合格致しました~?o(^▽^)o




試験結果は年明けになると思っていたので、
これは私へのクリスマスプレゼントですね☆(*^^*)☆


皆さんも、

良いクリスマスをお過ごしくださ~い☆(^人^)☆


★感謝☆感謝★




どうも~☆


いつもご愛読頂き、感謝☆感謝でございます!*^^*



11月末に行ってきましたサイパンツアー☆



『ラウラウビーチ』で撮った



元気玉!!!



…ではなく、



アジ玉が凄かったんです…♪^^☆






2012 11.28

どうも☆


いつもブログをご覧頂きありがとうございま~す!!*^0^*

今回は、11月26日~30日で行ってきました《サイパンツアー》の

ツアー報告その4をお送りしたいと思いま~す♪^-^☆



~スノーケリングパラダイス~

11/29(木)、ツアー4日目。サイパンはこの日も晴天☆だが、東のほうに季節外れの台風発生。++; まだ影響がでる感じではないが、海は繋がっている。いつどうなるか…。でも、この台風発生が数日前でなくて良かった☆…と、プラス思考♪^^* さて、この日はサイパンの小さな離島『マニャガハ島』でのスノーケリング☆^^☆ ダイビングショップに送迎と船を手配してもらい、朝10時にホテルからマニャガハ島へ♪ マニャガハ島に上陸すると、入島税として5ドルを、看守小屋にいる厳つい兄ちゃんにお支払い。島にはトイレや休憩所だけでなく、バーなんかもあったりする。ランチも取れるが、意外と高いので何か食べ物や飲み物を持参することをオススメする。手荷物が心配な方はロッカーを使いと良い☆ …さて、我々の目的はただ一つ。スノーケリングである☆^^☆ 目の前に広がる青い海と白い砂浜が、南国気分をさらに盛り上げてくれる♪^^* 準備をし、早速スノーケリング開始☆ 海の中は遠浅になっており、水深は深いところでも2m弱。透明度は…って、心配ご無用ですよ~☆^^* …スノーケリングを楽しんだり、浜辺でのんびりしたり、木陰でダラダラしたり…♪^^* 半日でしたが、マニャガハ島を満喫しました☆★☆

午後は買い物を楽しんで、夜は中華でお腹パンパン☆ 5日目のサイパンなので、早めの就寝…。


11/30(金)。時計の針は2:30。今さっきベッドに入ったような錯覚に陥りながら、目覚ましと同時に起床。3:30、チェックアウトをしてサイパン空港へ。眠い目を擦りながらの出国審査。まぁ、そこにいた全員、半分寝てるみたいな感じだったけどね(笑) …6:00、サイパン空港出発。日本時間で8:30、無事に成田空港に到着!『いや~サイパン良かったな~♪』と、思い出に浸る間のなく、空港を出ると、現実を知ることに。。。『日本寒ッ!!!><』 そんな成田周辺の天気も晴れでした…☆^^; 最後まで天候に恵まれた5日間♪(あっ、初日は確か雨だった…) 無事にツアーが終了~!! ありがとうございました~☆^-^☆


DSC0022901.jpg DSC0020702.jpg DSC0011902.jpg


※その1から読んでみる⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1101.html

どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*



また、新しい年を迎えます☆



今、この瞬間も、


未来へと繋がっています☆



きっと良くなる…


もっと良くなる…♪



皆様との繋がりに


感謝☆感謝でございます♪^^*





さてさて・・・


2013年【2月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


=============================================

《羽田空港発☆シーラカンスが棲む・・・神秘の海へ♪》

【世界中の有名水中写真家が通う場所】
★☆インドネシア・メナドツアー7日間☆★ 

 日程:2013年2月3日(日)~2月9日(土) 7日間
 場所:インドネシア・メナド ご集合:羽田空港
 内容:9ボートダイブ
 ※遂行決定!!☆***

 世界に類をみないほどの多種多様な海洋生物を見ることができます☆
 オキゴンドウ、ハシナガイルカの群れやジュゴン、マッコウクジラが棲息していたり・・・
 世界中の有名水中写真家たちが、繰り返し訪れて撮影を行っているほど魅力的な海を
 是非一度、ご堪能くださいませ☆★☆

 メナド・タラサ メナド・レンベ メナドのカエル




○2月10日(日)日帰り 【中性浮力の特訓】
  ★スキン&スクーバ☆プールトレーニングツアー★
  場所:湯河原スポーツクラブ  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  『中性浮力を練習したい♪』…という方は是非!!
  ダイビングプールでスクーバの中性浮力をたっぷり練習します☆
  練習後はゆっくり湯河原温泉☆そして海の幸に舌鼓♪
 



★2月15日(金)~16日(土)1泊2日
 ★地形派ダイバー絶賛のポイント♪★   
  【西伊豆・雲見】 ☆ダイビングツアー☆ 
 場所:西伊豆・雲見
 内容:4ボートダイブ
 ※最少遂行人数3名
 地形派ダイバーに大人気の雲見☆ 水中トンネルに射し込み光が神秘的です♪
 自動ラダー付ボートだから、ラクラクダイブが可能です☆
 雲見温泉が冷えた身体を癒してくれます☆ 夕食は豪華な海の幸♪^^*

 P803037206.jpg moblog_fa31fea0.jpg 黄金崎




○2月21日(木)日帰り 【目指せドルフィンスイム】
  ★スキンダイビング☆プールトレーニングツアー★
  場所:伊東マリンロード  内容:スキンダイビングトレーニング  
  2013年の目標はドルフィンスイムに挑戦!!
  ダイビングプールでドルフィンスイムの練習をしましょう☆
  練習後はゆっくり伊東温泉☆そして海の幸に舌鼓♪

 P922184404.jpg P9221881a09.jpg





★2月24日(日) 日帰り【救急法を学ぼう!】 
☆CPR&ファーストエイド講習会☆  
  場所:大和市民センター(予定) 
  『今、目の前に倒れている人がいたら、アナタは蘇生法ができますか・・・』
  蘇生法を何となく習ったことがある方も、忘れている方が多いですよね?
  この講座では、ファーストエイドやCPR(心肺蘇生法)の基礎を学び、
  事故防止と緊急時の正しい応急手当てを学びます!
  もし、事故に遭遇してしまっても、適切な対処ができれば、
  大切な命が助かるかもしれません☆★☆

 NCFAダミー NCFA教材




○2月26日(火)日帰り 【秘密の練習】
  ★スキン&スクーバ☆プールトレーニングツアー★
  場所:伊東マリンロード  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  ダイビングプールでスキンダイブとスクーバダイブの練習です☆
  ライセンスをお持ちでない方でも大丈夫ですよ!!
  練習後はゆっくり伊東温泉☆そして海の幸に舌鼓♪




★日程・内容が変更になりました!★
《セブ近海NO.1スポット♪》

【ギンガメアジ・バラクーダのトルネードが高確率】
★☆フィリピン・ボホールツアー5日間☆★ 

 日程:2013年2月27日(水)~3月3日(日) ⇒ 3月6日(水)~10日(日) 5日間
 場所:フィリピン・ボホール ご集合:成田空港
 内容:6ボートダイブ
 ※最少遂行人数4名 ***申込受付中!***

 魚影の濃さはフィリピン最大との呼び声が高い《バリカサグ島》へのダイビング☆
 美しいサンゴ礁も見事で、大物からマクロ系の生物まで幅広く楽しめます♪
 セブ島近海NO.1スポットを、是非とも体感してみてください☆★☆

 sebu-5.jpg sebu-2.jpg sebu-6.jpg

 



□■□■□ツアー予告□■□■□

 2013年3月14日~17日 4日間 フィリピン・セブ島 
 【野生のジンベエザメと泳ぐスノーケリングツアー♪】

 2013年3月24日~28日 5日間 パラオ共和国 
 【JAL直行便で行く☆ちょっと贅沢なパラオツアー♪】

 2013年4月1日~3日 3日間 沖縄・久米島 
 【祝・海開き☆お手軽ダイブツアー♪】

 2013年 5月中旬 パプアニューギニア 
 【これぞ秘境☆密かに話題の神秘の国♪】

 2013年 6月上旬 沖縄・離島 
 【1年に1度☆サンゴの産卵を見よう♪】


============================================= 

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================




どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*



2012年もあともう少し・・・


今年も無事に迎えることができました☆^^☆


皆様の支えがあってこそ☆^^*


心より感謝☆感謝でございます♪^^*





さてさて・・・


2013年【1月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


=============================================

●1月9日(水)~11日(金) 3日間 【新春★ピースな海の仲間会】
  ☆★お年玉抽選会★☆
  場所:ピースな時間(鶴間駅から徒歩3分 
 時間:12:00~16:00
 *参加費:無料♪ 期間中いつ来てもOKです☆
 
 『新春企画☆ピースな海の仲間会』では、
 Tシャツやカレンダーなどが当たるお年玉抽選会を開催します♪
 エバーブルージャパンからの年賀状で、くじが1回引けますよ☆
 何が当たるかはお楽しみ☆さらに水中映像鑑賞会を毎日開催します♪
 海好きならどなたでも大歓迎!予約なども一切無用☆
 お気軽に遊びにきてください☆★☆
 【ピースな時間】のHPはコチラ♪⇒http://peacebreadcafe.com/



○1月19日(土)日帰り 【今年もがんばりましょう!】
  ★スキン&スクーバ☆プールトレーニングツアー★
  場所:湯河原スポーツクラブ  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  『今年こそ上手く潜れるようになりたいな♪』…という方は是非!!
  ダイビングプールでスキンダイブとスクーバの中性浮力を練習しましょう☆
  練習後はゆっくり湯河原温泉☆そして海の幸に舌鼓♪
 



○1月24日(木)日帰り 【今年こそイルカと…】
  ★スキンダイビング☆プールトレーニングツアー★
  場所:伊東マリンロード  内容:スキンダイビングトレーニング  
  『今年こそイルカと泳ぎたいな♪』…という方は是非!!
  ダイビングプールでドルフィンスイムのコツを伝授いたします☆
  練習後はゆっくり伊東温泉☆そして海の幸に舌鼓♪

 P922184404.jpg P9221881a09.jpg

 



○1月27日(日)【マクロ生物の宝庫♪】 
☆西伊豆日帰りツアー☆  
  場所:西伊豆・黄金崎  内容:日帰り2ビーチダイブ 
  マクロ生物の宝庫・黄金崎☆ カメラ派・マクロ派ダイバーにオススメ♪
  水深も比較的浅いので初心者にも優しいポイントです☆
  ドライスーツで潜れば寒さ知らずですよ♪
  ※ステップアップ講習可能!お問合せください。
 P7240139_convert_20110725162221.jpg PC050038a_convert_20111205231225.jpg




○1月29日(火)日帰り 【秘密の練習】
  ★スキン&スクーバ☆プールトレーニングツアー★
  場所:伊東マリンロード  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  ダイビングプールでスキンダイブとスクーバダイブの練習です☆
  ライセンスをお持ちでない方でも大丈夫ですよ!!
  練習後はゆっくり伊東温泉☆そして海の幸に舌鼓♪



□■□■□ツアー予告□■□■□

 2013年2月3日~9日 7日間 インドネシア・メナド&レンベ 
 【羽田発☆珍種を激写しよう!カメラ派ダイバー必見♪】

 2013年2月27日~3月3日 5日間 フィリピン・ボホール 
 【セブ近海NO.1スポットのバリカサグ島で潜る♪】

 2013年3月14日~17日 4日間 フィリピン・セブ島 
 【野生のジンベエザメと泳ぐスノーケリングツアー♪】

 2013年3月24日~28日 5日間 パラオ共和国 
 【JAL直行便で行く☆ちょっと贅沢なパラオツアー♪】

 2013年4月1日~3日 3日間 沖縄・久米島 
 【祝・海開き☆お手軽ダイブツアー♪】

 2013年 5月中旬 パプアニューギニア 
 【これぞ秘境☆密かに話題の神秘の国♪】

 2013年 6月上旬 沖縄・離島 
 【1年に1度☆サンゴの産卵を見よう♪】


============================================= 

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================





どうも~☆
 
 
昨日は葛西水族館での潜水作業!午前中はいつものようにマグロ水槽の清掃で、午後は外にある池沼の清掃。天気も良かったので気持ち良く池沼の清掃ができるかと思いきや、水温は驚きの11℃…Σ(゚д゚lll) ドライスーツでの作業でしたが、暑がりな私もさすがに寒さを感じました~(>人<;)  
 
 
今日は朝から雨。気温は6℃。
この天気が昨日だったら…って思ったら、ゾ~ッとするわ~!!((((;゚Д゚)))))))
 
 
※来週と再来週も清掃作業はありますが、私はお休みで~す☆(;^_^A  
 
 
 
『ピースな海の仲間会☆大忘年会』は中止になりましたが、代わりに来年1月9日~11日で、『ピースな海の仲間会☆新春お年玉抽選会』を開催しま~す!!( ´ ▽ ` )ノ☆
 
詳細は、また後日お知らせします☆( ^ω^ )☆
 
 
★感謝☆感謝★
 









師走です。


年末は何かと忙しい。



なのに日曜日は投票日。


日本の将来が掛かった選挙。


と、いうことで、


今日の午前中に

気合いの期日前投票。


何でも、

早いことはいいことだ。

(ん?いいことか?)



その足で、ピースな時間へ。


『海好きが集まるカフェ』


なんですが、


今日が今月初めての営業日らしい…



まさに、


なかなか入れない幻のお店。



オーナーのNさんと、

海の会の打ち合わせ。


そしてトーストランチを頂きました。(写真)



ちなみに、ピースな時間。

今月は来週と再来週の木曜日が営業日です。


お近くに来られた際は、

気軽に立ち寄ってみてください☆( ^ω^ )☆




どうも~☆


いつもご愛読頂き、感謝☆感謝でございます!*^^*



11月末に行ってきましたサイパンツアー☆


ボートポイントの『アイスクリーム』で撮った


マダトビエイの動画で~す♪^^☆




《2012.11.28》








どうも~☆(^-^)/


毎度ワクワク様でございます!


今日は今年最後のワクワクTuesday☆ということで、朝から横浜国際プールに行ってきました~!*\(^o^)/* 1コマ目のスノーケリングコース、約3ヶ月に渡ったレッスンの集大成ということで、内容はスキンダイビングに格上げ☆ 水底に置いたウェイトを目印に垂直潜降&浮上!さらに、置き換え法でのスノーケルクリア☆(^_^*) 最後は輪っかを使って、ペアで潜水輪っかくぐり! 見ているほうが楽しかったですが、何より、綺麗に潜れるようになりましたね☆( ^ω^ )☆ 皆さん、来期はスキンダイビングコースでも大丈夫そうですね~!また来期もお待ちしております☆*\(^o^)/*☆

※スキンダイビングコースのNさんに、可愛らしいクリスマスプレゼントを頂きました~!!(写真)
ありがとうございました~!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2コマ目のスキンダイビングコースでも、今年最後を飾るべく、潜って潜って潜りまくってもらいました~☆( ´ ▽ ` )ノ そして最後は、マスク脱着☆ やっぱり苦手な方が多いですね~(;^_^A 来期もマスク系の練習をバリバリやらなきゃダメなようですね!(o^^o)

3コマ目のトレーニングコースは、10名様のご来場!H先生のメニューで無事に終了~☆(^-^)/ 来期も皆様のご参加をお待ちしております!!(*^o^*)

今日も1日に、今年の横国レッスンに、感謝☆感謝!(=´∀`)人(´∀`=)




どうも~♪


毎度ワクワク様でございます♪^^*



水中での楽しみ方は色々ありますが、


こんなのは如何ですか??^^*




横向きのバブルリングで~す☆^-^☆


皆さんも試してみてください♪♪♪

どうも☆


いつもブログをご覧頂きありがとうございま~す!!*^0^*

今回は、11月26日~30日で行ってきました《サイパンツアー》の

ツアー報告その3をお送りしたいと思いま~す♪^-^☆



~乱舞・乱舞・乱舞~

11/28(水)、ツアー3日目。サイパンはこの日も晴天☆ 晴れ男のパワー発揮である♪^^* さて、時間は朝7時半、私の部屋から30秒の同じ階に位置するダイビングショップに集合する。相変わらず眠そうなサミーちゃんがそこにいたが、今日の予定はボートダイブ。ビーチ担当の彼とは午後に合流することにして、午前中のボートダイブでガイドをしてくれるのはAKARIさん。準備をして、早速ボートダイブに出発~!!*^0^*


・1本目 ポイント名『アイスクリーム』気温30℃ 水温28℃ 透明度30m以上☆

PB28243013.jpg PB28244812.jpg PB28241911.jpg

DSC0014505.jpg DSC0015204.jpg

…水中にある根がアイスクリームのように上へと伸びている。見渡せば見事なサンゴ礁☆ 1本目の狙いはマダラトビエイ!潜る前に『見れたらラッキーだね~♪』なんて話していた一同だったが、エントリーして数分後、ガイドのAKARIさんが水中スレートに《3名様で~す♪》なんて書くので、根の上を見上げると、そこにはゆっくりホバリングしているマダラトビエイ☆^^☆ …ん?? でもよく見てみると… 4匹? 5匹!? 気が付けば、目の前で繰り広げられるマダラトビエイの乱舞♪^^* 圧巻の50分でした~☆^0^☆



・2本目 ポイント名『ディンプル』気温30℃ 水温28℃ 透明度30m以上☆

PB28245614.jpg DSC0016406.jpg 

DSC0016907.jpg PB28248315.jpg

…エントリーしてすぐ、このダイブでいきなりのピークを迎える☆ それは、無数のカスミチョウチョウウオの乱舞♪^^* 見ていても楽しいのだが、慣れているのかどこまでもついてくる可愛いやつ☆^^; そして、子供のタイマイ(カメ)を発見!呼吸をしに水面へゆっくり上がっていく姿が可愛かった~♪^^*



・3本目 ポイント名『ラウラウビーチ』気温30℃ 水温28℃ 透明度15~20m

PB28250102.jpg PB28251303.jpg

PB28254504.jpg PB28256105.jpg

午後、ビーチ担当のサミーちゃんと合流して、ラウラウビーチへ。エントリー付近では透明度が若干落ちるこのポイント。マクロ希望だったので、キスジカンテンウミウシやコシオリエビをのんびり観察。でも、ここのポイントはワイドが熱い☆ それは渦を巻くメアジの群れ!通称『アジ玉』☆^^* そして、そのメアジを狙って、大きなロウニンアジがアジ玉の周りをウロウロしている☆ 目の前で色々な形に変形するアジ玉を、心行くまでカメラに押さえました…☆^^☆


2日間で5ダイブ☆ 15年ぶりに会うことができたサミーちゃん♪^^* ボートガイドしてくれたAKARIさん! ワンダーシーのスタッフの皆さん、ありがとうございました~☆^0^☆



【その4】へ続く…
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1111.html


どうも☆


毎度ワクワク様でございま~す!!*^0^*

今回は、11月26日~30日で行ってきました《サイパンツアー》の

ツアー報告その2をお送りしたいと思いま~す♪^-^☆



~15年ぶりの再会~

11/27(火)、ツアー2日目。サイパンは数日前に乾季を迎えたようで、その影響で、朝から雲一つないほどの快晴☆ ただ一つ残念なのが、私たちが宿泊している《オーシャンビューホテル》、オーシャンビューではないのだ…++; 昨日、ホテルに到着したのが夜中だったので気が付かなかったが、部屋からは車が行き交う大通り、そして、『きっとオーシャンビューなんだろうな~』と思ってしまうような、大きなリゾートホテルが見える。^^; きっとホテル名に騙された人は多いはず。皆さん、気をつけなはれやっ!!!>< 朝7時、ホテルに併設していて、今回お世話になる《ワンダーシー》さんへ。サイパンにはダイビングショップがいくつもあるが、今回、どうしてもワンダーシーにしたかった理由があった…。 


…今から約15年前。学生だった私は、サイパンに1ヶ月居たことがあった。学校の紹介で、あるダイビングショップでお手伝いをしていた(今はもう無くなってしまったが…)。当時、まだインストラクターではなかった私の仕事は、タンクや器材を運んだり、ファンダイブのバックについたり…。そのファンダイブでガイドをしていた現地ガイドと、すごく仲良くなった。名前は『サミーちゃん』。日本語ベラベラでひょうきん者、がっつり日焼けした上島竜平みたいな感じ。ただ、日本語の読み書きが苦手だったので、本人が大好きな長淵剛の《乾杯》の歌詞を、ローマ字で全部書いてあげたりしていた…。

…そのサミーちゃんが同ショップにいるということで、どうしても会いたかったのだ。

ショップ内でサミーちゃんを発見し、声をかける。

尾『サミーちゃん!久しぶり~!!覚えてる!?』

すると、、、

サ『もちろん覚えてるよ~♪ ひさしぶりだね~♪ いつぶりだ~? ん~分かんないな~♪』


尾《この人ぜったい忘れてるよ~!覚えてるふりだよ~!てか昔からそうだよ~!》


…まぁ、無理もないか。でも、こんなこともあろうかと、15年前に撮ったサミーちゃんの写真を持参してきたのだ☆^^☆ その写真を見せると、『あ~ぁ♪ 懐かしいね~♪ てかサミーちゃん若いね~♪ 髪の毛いっぱいだね~♪』 自分のことを《サミーちゃん》と呼ぶサミーちゃんは、今や帽子が欠かせないほど髪の毛が薄くなってしまっていた…^^; その変貌ぶりは、前からサミーちゃんを知る周りのゲストさんたちから驚きの声が上がるほど。15年ぶりの再会。まぁ、私自身も変わりましたけどね。^^; あの頃は細かったな~(笑)

DSC0012303.jpg

というわけで、準備を済ませて、
サミーちゃんのガイドで、サイパンダイブがスタートするわけでありました…☆^^*



・1本目 ポイント名『オブジャンビーチ』気温30℃ 水温28℃ 透明度25~30m

PB27228901.jpg PB27229405.jpg PB27231804.jpg

PB272300a02.jpg PB272307a03.jpg

綺麗な砂地が広がるビーチポイント☆ 浅場のところにいた恥ずかしがり屋のモンツキカエルウオを粘って激写☆ そして沖の砂地には、石で書かれた《サイパン・オブジャン》の文字☆ しかも日付入りで!^^* その日付は、ここで潜った誰かが変えることになっているらしく、この日はサミーちゃんが変えていた♪ もう少し水深を落としたところにチンアナゴがいるみたいだったが、流れが強かったのでここで引き返し、のんびりマクロダイブ☆ 潜水時間は50分で1本目が終了~♪^^*



・2本目 ポイント名『グロッド』気温30℃ 水温28℃ 透明度25~30m

DSC0011501.jpg PB27234306.jpg PB27235608.jpg

PB272372a07.jpg PB27238709.jpg

2本目はリクエストでグロッドへ♪ 洞窟の入り口までの階段は、全部で110段。行き帰りは大変だが、そこには神秘的な世界が広がり、水中では青の洞窟を感じさせ、まるで宇宙遊泳をしているかのような感覚にさえなる☆^^☆ 水中にあるトンネルを抜けると外海へ。そこにいたのは食事中のカメさん♪ そして、水深を30mまで落とした先にいたのは、ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)☆ 写真に動画に、ギリギリまで粘りました…^^; 


この日は2ビーチダイブで終了☆ 午後は買い物など、ぶらぶらサイパン散歩♪
早めに夕食を済ませ、明日に備えるのでありました…☆^-^☆


【その3】に続く・・・http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1103.html












どうも~☆(^-^)/


いや~
渡哲也風に書き出してみました…ε-(´∀`; )

今日は2週間ぶりに葛西水族館の水槽清掃に行ってきました~☆( ´ ▽ ` )ノ


今回は午前だけだったので、


マグロッ!!!


水槽だけでした~ヽ(´o`;




写真は、いま話しました…


マグロッ!!!!


水槽の写真で~す☆(o^^o)☆



葛西水族館に行ったことない方は、
是非ともこの…


マグロッ!!!!!


水槽を見てみてくださ~い☆(≧∇≦)☆



ちなみに、

今日の葛西水族館は、さすがに遠足シーズンでもないし行楽シーズンでもないので、来館者は少なめでしたね…(^^;;


でも1日いい天気だったな~☆
感謝☆感謝でございます!*\(^o^)/*




どうも~☆(^-^)/
 
 
毎度ワクワク様でございます!♪(´ε` )
 
 
今回は11月26日~30日で行ってきましたサイパンツアーの
ツアー報告その1をお送りしたいと思いま~す☆*\(^o^)/*☆
 
 
~南国前に冬の洗礼~
 
クリスマスムードが少しずつ高まり、毎年お決まりのマライヤキャリーが流れ始めた11月最終週の月曜日。前日までの秋晴れが嘘のように、気持ちいいくらいの大雨でツアー初日はスタート。気温は一桁、吐く息は白く、もはや南国サイパンに辿り着く前に凍死してしまうのではないか…(ーー;)。骨身にしみる程の冬の洗礼を受けながら、何とか相模大野から成田空港行きのバスに乗車するのでした…。
 
大雨のせいか、バスは30分遅れで成田空港に到着。普段からの早め早めの行動が功を奏し、18時半の集合時間にピッタリ間に合うことができた。第1ターミナル出発ロビーの中央には、早くもクリスマスツリー。でもよく見ると、それは日産のエコカーを宣伝する為に立てられたような雰囲気…(・_・;  『クリスマスくらい夢のあることをしようぜ~!』 今の時代、サンタもエコカーに乗ってやってくるとか?(≧∇≦) …って、それって夢のある話なのかな。(;^_^A   さて、うどん屋で軽く腹ごしらえ。きっと機内食が出るんだろうな~と思っていても食べておきたくなるんだよね~(笑)  時間は20時40分。成田空港発サイパン島行きは定刻通りに出発!サイパンまでは約3時間半。まるで沖縄に行くような感覚で海外旅行、常夏の島へ行けてしまうというわけだ☆ サイパンと日本の時差は1時間。日本が夜の22時なら、サイパンは夜の23時。というわけでサイパン時間で25時過ぎ、しっかり機内食を頂き、おまけにビールまで頂いてしまい、ほろ酔い気分で無事にサイパン空港に到着。気持ちいいほどの暖かさに包まれ顔がほころんだかと思いきや、送迎バスの車内はキンキンに冷えていた…(@_@) そして今回宿泊するオーシャンビューホテルへ。時間は26時、明日から始まるサイパンダイブに備えて就寝するのでありました…☆(*^o^*)☆
 
 


DSC0002403.jpg DSC0002702.jpg DSC0002901.jpg

その2を読んでみる⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1100.html


どうも~☆(^-^)/
 
毎度ワクワク様でございます!d(^_^o)
 
今日はワクワクTuesday☆12月に入り、横浜国際プールでのスノーケリング&スキンダイビングレッスンもあと2回!カウントダウンでっす☆( ^ω^ )☆ 1コマ目のスノーケリングコースでは、手を広げて抵抗をつけたスノーケリングをやってもらいましたが、さすがに大変そうでしたね。(^^;;  さらに、垂直に潜るジャックナイフをやりました!スキンダイビングコースを見据えた練習でっす☆(^_^*) いや~ 皆さん上手になりましたね~!( ^ω^ ) とくに先日のプールトレーニングツアーにご参加頂いた皆さんは、見違える程上手になりました☆(≧∇≦)☆  最後はご要望?にお答えしてのマスククリア!ひと息で4回マスククリアした後スノーケルクリアは、相当しんどかったみたいですね~σ(^_^;)  来週がラストですから、来週はガンガン潜って貰いましょう!!!*\(^o^)/*
 
2コマ目のスキンダイビングコースでは、置換え法のスノーケルクリアでひと息継の連続潜降浮上をやってもらいましたが、皆さん上手に出来ていましたね☆(^-^)/ 最後には、マスクフィンを手に持った状態でプールサイドから潜り、水中でマスクフィンを付けるというぷちベイルアウト!いつになくレベルの高い練習に、ベテランYさんも『今日はどうしたんですか?』と焦り気味でした…(^^;;  
 
あ、全然関係ないけど、先日のコメントにありましたとっきーさんの【例のもの】は、まだ見つかってないみたいです~;^_^A  早く見つかるといいですねっ☆( ^ω^ )☆
 
今日はダイビングコースの打ち上げがある為、早めに上がりノースポートモールにあるインドネシア料理屋(スラバヤ)へ!打ち上げには23名がご参加☆ お酒が欲しくなるほど料理が美味しかったですね☆(^人^)☆  でも、やっぱり個人的には打ち上げって言ったらお酒を飲みながらやりたいっすよね~☆(≧∇≦)☆ 
 
来週は今年最後のレッスンですから、多数のご参加をお待ちしております☆( ^ω^ )☆ 
 
今日も1日に感謝☆感謝!( ´ ▽ ` )ノ
 


どうも~☆
 
 
今日は朝からめっちゃ寒かったですな~(>人<;)
 
 
関東でも雪が降ったとか降らなかったとか…(~_~;)
 
 
去年の今頃、
そういえば伊豆に日帰りで潜りに行ってたっけ。;^_^A
しかもウェットで…∧( 'Θ' )∧
 
 
今日は朝から、ダミー人形とAEDトレーニング器を使った
NCFA(NAUI CPR&First Aid)という救急法の講習会を行いました!(^-^)/ 
 
参加者は3名様☆ ローテーションをしながら、人口呼吸や胸骨圧迫などの心肺蘇生法を練習!ワークシートを見ながら和気あいあいとトレーニングしました☆(o^^o)☆ いつ起こるか分からない予想外の事故に備えて、今日身につけてもらった知識と技術を覚えてもらいたいですね~☆( ´ ▽ ` )ノ
 
 
今日も1日に感謝☆感謝!*\(^o^)/*


どうも~☆(^-^)/
 
 
いや~
気がつけば、もう師走ですね~(^_^;)
 
 
今年もあと1ヶ月!
 
仕事が大詰めな方も、受験生も…
あと1ヶ月しかないと考えるか、
それともあと1ヶ月もあると考えるか…。
 
気持ち次第で変わってきますよね☆(^_^*)
 
 
さて、
 
昨日サイパンから帰国したこともあり、
身体は多少の時差ボケ。
(時差は1時間しかありませんが…)
 
今日は、サイパンツアーで撮った写真と動画を整理しながらの休養☆
 
 
まぁ何度も言いますが、、、
 
 
日本寒いっすね~!!!。・°°・(>_<)・°°・。
 
 
 
というわけで、
今日は寒い冬にピッタリ!サイパンで撮った温まる動画を軽くUPします☆( ^ω^ )☆
 
 
 
 




明日は救急法(NCFA)の講習を開催しま~す☆(^-^)/
 
 
※12月15日に予定しておりました【ピースな海の仲間会・大忘年会】は、都合により中止となりました。ご案内をさせて頂きました皆様、ご検討頂いておりました皆様には、深くお詫び申し上げます。来年早々に新年会を予定しておりますので、詳細が決まりましたら改めてご案内させて頂きます。


ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR