≪ 2013 01                                                2013 03 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - -

どうも~☆


いつもブログをご覧いただき、
感謝☆感謝でございます!!*^^*


今回は、2/3~9で行ってきました『インドネシア・メナドツアー』の
ツアー報告その3をしたいと思いま~す♪^^*


【何が起こるか分からない…☆】

2/6(水)。時間は朝の5時半。昨日ほどの朝日は無く、少しどんよりした空だが、どうやら雨は降っていないらしい。朝食の為、朝6時、ビュッフェスタイルだった前日の感覚でレストランを訪れると、準備をするスタッフが見当たらないどころか、ビュッフェらしき台やお皿も出ていない…++; フロントスタッフに聞いてみると、どうやら今日はオーダースタイルらしい。まぁ、ゲストが私たちくらいしかいないとなれば、ビュッフェスタイルは割に合わないか。^^; と、リゾートの懐具合を気にしつつ、程なくして、TさんSさんが現れ、朝食タイム☆ テーブルの中央には、パンが盛られたお皿。スタッフの『メインは何にしますか?』的な感じの問いに、『ん~、じゃ~、カリッカリに焼いたベーコンを頼むよ♪』と、あたかもフランス映画のワンシーンのような感じでオーダー。…すると、スタッフが持ってきたのは、カリッカリに焼かれたベーコン…のみ。++; まるで《松崎しげる》のような色をしたベーコンだけがお皿の上に乗っている…^^; この瞬間、『あっ、メインを聞いたんじゃないのね。^^;』と思ったが、時すでに遅し。時間も時間だったので、追加注文はせず、この日の朝食は、パンにジュース、そして、カリッカリに焼かれたベーコン。。。 ん~、今日は何が起こるか分からないぞ☆^^;


時間は朝8時。雲の切れ間から朝日が射し、海も穏やか。ボートに乗り込み、メナドダイブ2日目がスタート!^^* 1本目のポイントは『Lekuan Ⅰ』。鏡のような水面へエントリー!水温は29℃、透明度は文句なしの30m☆ 潜降して、ゆっくりドロップオフの壁沿いを移動。まだ時間が早いのか、岩陰で寝ているカメが数匹。どれも可愛いサイズだったが、その中に途轍もないサイズのカメを発見!!体長はおよそ1.5m。ちびっこ大相撲なら優勝するクラスの、丸々太ったビッグサイズ!!!^^; 私の経験上、今まで水中で見たカメの中で一番大きかったかも…☆^^* ん~、今日は何が起こるか分からないぞっ☆★^^;

P2052849a48.jpg P2062879a49.jpg

P2062921a51.jpg P2062950a53.jpg

一度港に戻り、昨日同様にオーストラリアンカップルが2本目から合流。30分程の休憩の後、2本目に出発!ポイントまでは20分。2本目のポイント『Mike's point』。相変わらず、鏡のような水面。しかし、雨雲が日差しを遮ったかと思った矢先の激しいスコール!++; あまり気にせずエントリーすると水中は、光もあまり入っていないのにどこまでも見えそうなほどの透明度☆^^* 30m以上は確実だね♪ 気を良くしてダイビングがスタート!…して、間もなく、何故かSさんのオクトが突然のフリーフロー!!! オクトだけでなく、メインのレギュからもフリーフロー!!!>< 速攻でSさんにオクトパスブリージングで呼吸確保!!! ガイドさんと何とかフリーフローを止めようとしたが、なかなか止まらず。…すると、ようやく治まり、残圧計を見てみると、残圧は30…++; さすがに続行は厳しいので、ガイドさんと一緒に浮上するSさん。私とTさんは、水中で待機。しばらくすると、ガイドさんだけ戻ってきたので、3人でダイビング続行。このポイントはサンゴの群生が見事で、ウミウシも満載☆ のんびり62分の潜水時間。船に戻ると、『ごめんなさーい!やっぱりメンテナンスはやっておかないとダメですね!』とSさん。続行できなかったのを残念がってましたが、大事にならず良かった×2♪^^; ん~、今日は何が起こるか分からないぞっ☆★☆^^;

P2062982a56.jpg P2062980a55.jpg

P2062956a54.jpg P2063006a57.jpg

港に戻り、ショップでランチ☆ お腹もいっぱいになり、お昼寝タイム♪^^* 何気なく見た携帯に、母親や友人からのメール。【ソロモン諸島沖で地震。大丈夫??】…えっ!?マジでっっ!?++; 心配になり、ダイビングスタッフのボスに聞いてみたところ、『地震??そんな情報は来てないよ?? まぁ、地震が起こって津波が来るようだったら連絡が入るから安心してよ♪』…と、コーヒー片手に満面の笑み。信じていいのか甚だ疑問だったが、ここは信用するしかない。++; 地震と津波、頭の片隅に置きながらのんびりも出来ず、お昼休みが終了。幸いなことに、メナドは地震や津波の影響は無く、無事でした。。。^^; いや~。今日は何が起こるか分からないぞっ☆★☆★^^;

P2073063a62.jpg


3本目。ポイントは『Tiwaho Point』。ここは完全なマクロポイント。潜降すると、ロープ際に浮遊するヘコアユの群れ☆ 個人的に、このヘコアユがいるポイントは、何故かワクワクする♪^^* 珍しいクモヒトデやイソコンペイトウガニ。モヨウフグにハナヒゲウツボの幼魚。ハナミノカサゴの幼魚などがいたが、見たかったカエルアンコウには出会えず…++; 結果、何か起こることを期待した3本目だったが、何も起こらずに終了…^^;

P2063059a61.jpg P2063041a60.jpg

P2063008a58.jpg P2063031a59.jpg


…ダイビング終了後、一旦部屋に戻り、着替えてから前々日に行ったメガマートへ☆ そこで夕食を取ることにした♪^^; 

…が、ここからまた話が長くなりそうなので、今回はここまで☆
後日、“番外編・メガマートのフードコートで格闘!”をお届けします♪^^;



その4へ続く…☆★☆http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1167.html




どうも~☆


毎度ワクワク様でございます!!*^^*


今回は、2/3~9で行ってきました『インドネシア・メナドツアー』の
ツアー報告その2をしたいと思いま~す♪^^*


【神秘的なマクロの世界☆】

2/5(火)。小鳥の囀りで目が覚める。カーテンの隙間から薄っすら明るくなってきた空が見て取れる。晴天の空に感謝感謝☆ 時間は朝の5時半。南国の朝は早い☆ ほぼ起きたままの格好で、フロント横になるレストランへ。朝食は朝6時半からなのだが、6時から食べられるとのことだったので待っていると、スタッフがのんびりと準備をし始めた。パンやオムレツやフルーツなど、そんなに品数は無いが、とりあえずビュッフェスタイルらしい。各々好きなもの取り、遠くの方に海が見える特等席へ☆ このレストラン、庭が見えるところの窓が全て開けられていて、ものすごく開放感に浸れる♪^^* しかし、この解放感もビックリだが、7時を過ぎても、50人以上は座れそうなこのレストランにいるのは、私たち3人…。^^; 完全な貸切状態にビックリである☆^^; 部屋に戻り、ダイビングの準備。いよいよメナドダイブのスタートでっす!!!

P204257718.jpg IMG_014813.jpg IMG_013810.jpg 

庭を抜けた先にあるダイビングショップで、簡単な説明を聞き、器材の確認。ショップからさらに200mはありそうな一直線の道のりを、器材と一緒にトラックでGO!船に乗り込み、ポイントへ移動!…たまたまなのか、この時期はそうなのか、船に乗っているゲストは、これまた私たち3名☆^^; ここでも完全な貸切状態♪^^* …程なくして、ポイントに到着!1本目のポイントは「Lekuan Ⅲ」。船の上からも水底がくっきり見えるほどの透明度☆ 天気は晴れ、海はベタ凪!最高のコンディションでっせ♪^0^* 波も無いのでラクラクエントリー!呼吸を整えて…潜降~!!!^^* …水温は29℃、透明度は文句なしの30m以上!!ドロップオフを、ゆっくり流されながらの移動☆ ソフトもハードも、とにかくサンゴが綺麗☆ そのサンゴの中をよく見てみると、オラウータンクラブがウホウホしている♪(そんなわけないやん!)そして、凄い数のカスミチョウチョウウオの群れ!カメやナポレオン、数種類のウミウシなど、1本目からカメラ小僧全開~!!☆^^☆ 潜水時間は65分で終了♪

IMG_014914.jpg P2052608a27.jpg P2052657a35.jpg 

いったん港に戻って休憩。すると、オーストラリア人のカップルが2本目から参加!…しょうがない、乗せてあげるかっ♪^^*(何様のつもりだよっ!)30分くらいの休憩でポイントへ移動!2本目のポイントは「Timor Buro」。海況も変わらずいい感じ^^* ポイント的には同じようなドロップオフ。エントリーしたら、のんびり壁沿いを移動。ネッタイミノカサゴの幼魚、イソコンペイトウガニ、ハダカハオコゼ、ウミシダウバウオの子供、あとはウミウシ多数…☆ 完全にマクロの世界なんですよね~♪^^* …気が付けば潜水時間は60分。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。^^; 安全停止をしていると、Tさんが自分のダイコン(ダイブコンピュータ)を見ながら首を傾げている。《…ん??見かたが分からなくなったかな??》と思い、ダイコンを覗いてみると… あらっ!DECO(減圧停止)出てますやん!!>< ガイドさんに伝えて、《Sさんは大丈夫かな…》と思い、見に行くと… あららっ!!DECO出てますや~ん!!!>< 幸いにも大した時間では無かったので安心しましたが、DECOはいけませんね。^^; エキジット後、「見かたが分からなくなっちゃいました~!」と、私とガイドさんに謝る2人。その2人に「全然大丈夫だよ~♪」と気を遣ってくれたガイドさんだったが、2人がいないところで、私に「シン、DECOは絶対に出しちゃダメだからね!!気を付けてね!!」って。怒られちゃいました…++; 配慮が足らず反省。。。^^;

P2052838a47.jpg P2052611a28.jpg P2052686a36.jpg 

港に戻り、ショップでランチタイム☆ ご飯を食べながらの反省会ですね。^^; 2時間近い休憩を取り、3本目へ!3本目のポイントは「Celah-Celah」。ブナケン島の南側に位置するポイント。午後に入り、多少風が出てきて、水面がうっすら波打っているが、心配するほどではない☆ かなり慣れた感じで、さっさとエントリーしてしまうオージービーフカップル♪^^*(絶対バカにしてるよっ!もはや国際問題だよっ!!)私たちはのんびりエントリー☆ グループも別だし、焦ることはない♪^^* さて、3本目も同じような感じだったので、今度は動画に専念☆ ハナゴイの群れに、スパインチークアネモネフィッシュ、それにタイマイ(カメ)。今度こそ、2人のDECOに気を付けながら、潜水時間は63分。ダイビング初日が終了で~す!!^^*

P2073063a62.jpg P2052705a38.jpg P2052618a30.jpg 


今晩の夕食は、ここのレストランで取ることに☆ …まずはビールで乾杯!!食事は、ナシゴレン2種類にチキンプレート、つまみ的なものをいくつか注文したら、テーブルが大変なことにっ!^^; お酒も進み、話も進み、楽しい夜が更けていくのでありました…☆^^☆ 

IMG_013409.jpg IMG_013308.jpg


その3に続く…http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1162.html


どうも~☆^0^☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、2/3~9で行ってきました『インドネシア・メナドツアー』の
ツアー報告をしたいと思いま~す♪^^*


【いざ!アジアの秘境へ☆】

2/3(日)。稀にみる大雪に見舞われたあの日から約2週間。『まさか…』なんてことも脳裏を過ぎったが、晴天の空に思わず《ホッ♪^^*》。天気の心配は無用!時間までゆっくり準備。毎回のことだが、今回も鬼のような荷物を持ち、19時40分、二俣川から羽田空港へ。今回行くメナドは、シンガポール経由の羽田発の夜便。羽田空港からの海外便が増えたことで、世界がグッと近づいた。…時間は22時半。羽田空港国際ターミナルにて、ゲストと待ち合わせ。てか今回、ツアーに申し込んでいた2名が直前にキャンセル。++; これには『まさか!?』だったが、こればかりは仕方がない。^^; 今回は、TさんとSさんの2名。両手に花?状態でツアーがスタート☆ チェックインを済ませ、空港内をブラブラ。そして、時間は0時30分、まずは経由地のシンガポール空港を目指し出発~!!^^☆ 

IMG_011601.jpg

…離陸して間のなく、CAさんから飲み物が配られた。何ともアジアンコスチュームが眩しい☆^^* そして、飲み物と一緒に、夜食と朝食のメニュー表が配られた。このサービスには女性陣大喜び!するとTさんがメニューを見ながら『えっ!?こんなに品数出てくるの!?食べきれなかったらど~しよ~♪』と、大騒ぎ☆ 《いやいや!Tさんが今見ているところはビジネスクラスのメニューだからっ!》と、隣から私の鋭いツッコミ。これにはTさん撃沈…☆^^; 毎度のこと、Tさんは面白い♪^^* シンガポール航空は、CAさんの格好だけでなく、細やかなサービスがとても有名で評判も高い。とは言っても、私的にはCAさんの大胆なコスチュームで、9割は満足でした…☆^^☆エヘッ 《…って、完全にオッサンの意見じゃねーか!!》(笑)

IMG_011802.jpg IMG_012204.jpg

さて、羽田からシンガポールまでのフライト時間は約7時間。時差は1時間で、シンガポールより日本の方が1時間進んでいる。2/4(月)。時計は、シンガポール時間で朝の6時50分。無事にシンガポール空港に到着!ここで乗り継ぎ。次のフライトでシンガポールからメナドを目指す。空港内はターミナルが3つあり、ターミナル間はモノレールでの移動になる。私たちはメナド行きがあるターミナル3へ移動。その途中、両替所で円からシンドネシアルピアに換金。1万円を換金すると、なんと90万ルピアにもなった!^^; 1万から90万…。かなり得した気分☆^^* お札は、2万や5万、10万ルピア札などがあり、この時点で金銭感覚がおかしくなったのは言うまでもない…。^^; 
無事に換金も終わり、9時30分、いよいよメナド空港に向けて出発~!!*^0^* …メナド空港までのフライト時間は3時間半。まぁ、沖縄に行くような感じだ☆ あまり大きくはない飛行機。機内には日本人であろう姿は殆ど見られない。しかし、偶然にも私たちの後ろの席に乗っていたのは、70前後の日本人夫婦☆^^* 話を聞くと、お二人ともダイバーで、メナドではなく、レンベでダイビングをするとのこと☆ レンベはメナド以上にマクロ生物が豊富なところなので、よっぽど写真か何かをやっているのかと思いきや、『写真ですか?やらないですよ~(笑) いま、友人がレンベにいましてね、ちょっと潜りにおいでよ♪って言われたので来ちゃいました~!』だって。…ん~何とも羨ましい生活☆^^; そんな、セレブな夫婦との会話を楽しみ、時間は過ぎていくのでありました…☆

IMG_0120_convert_20130225183453.jpg IMG_012103.jpg

時間は13時。メナド空港に到着~!!☆^0^☆ ほぼ半日ぶりに降り立った外の世界は、私たちを大歓迎するかのごとく激しい雨。++; まさにスコールの真っ最中!!>< そんな中、今回お世話になる【グランドルレイリゾート】のスタッフと合流、車で一路リゾートへ☆ メナド空港から45分、町を抜け、山を越え、森を抜け…。やっとリゾートに到着しました~♪^^* 車を降りると、小さな森の中にいるような感じがしつつ、南国リゾート感たっぷりの建物☆ 気が付けば雨は止み、南国特有の蒸し暑さもそこそこに抑えられていて、何とも過ごしやすい♪^^* 時間は15時30分。『まずは部屋でのんびりして、今日はここで夕食を食べましょう!』…の予定だったが、フロントスタッフの『1時間後にダウンタウン行きの送迎車が出るけど、どうします??』との問いかけに、3人の答えは同じ。『行きま~す♪♪♪^^*』 いつ行けるか分からないから、行けるうちに行っとかないとね♪^^* …というわけで、リゾートに到着した1時間後、1時間かけてダウンタウンへ☆ 到着したのは、メナドで一番大きなスーパー《メガモール》。イメージ的には、イトーヨーカドーって感じ。^^; 広い店内をブラブラ。するとTさんが、友人に頼まれていた【ナシゴレンの素】を買いたいとのことだったので、食品売り場へ。ただ、ホテルや空港では通じる英語も、ここではほとんど通じず、Tさんの携帯にあった【ナシゴレンの素】の画像を店員に見せて、ようやく近いものをGET!ついでに、水やお酒やおつまみを買い込み、軽く夕食を済ませ、19時にメガモールを出発。20時にホテル着。明日から始まるメナドダイブに備えるわけでありました…☆^^☆

IMG_012305.jpg P2042581a.jpg P204259125.jpg 


その2へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1161.html






どうも~☆(^-^)/


今日は、日本体育協会主催の『アクティブ・チャイルド・プログラム』講習会で、飯田橋まで行って来ました!( ^ω^ )

『アクティブ・チャイルド・プログラム』とは、文部科学省委託事業で、子供の発達段階に応じた体力向上プログラムの普及活動のことで、今回の講習会は、日本体育協会認定のスポーツ指導員・ジュニア指導員が主に参加。

色々なジュニアスポーツの分野で、楽しみを覚え、継続的なものにするのはどうしたらよいか、どんなことをしたらよいか、どんなことに気をつけて指導したらようか…などなど、とても勉強になりました!(*^^*) まずはスポーツ(運動や遊び)の楽しさを教えること。その楽しさが子供たちの行動を変える…☆ 今回の講習会を受けて、ジュニアダイビングの普及活動を全国に広げたい!と、改めて思いました☆( ´ ▽ ` )ノ
今後のレッスンに期待ッス!!o(^▽^)o
今日も1日に感謝☆感謝!




どうも~☆


毎度ワクワク様でございます!o(^▽^)o

今日は葛西水族館での潜水作業の日☆
…朝6時。本日も晴天なり!まだまだ空気が澄んでるせいか、ゲートブリッジから見える朝焼けが、いつも以上に綺麗に見える☆(*^^*)☆

…朝7時。葛西水族館に到着。いつものように準備をしようと思ったが、思わぬアクシデント!通常6名いる作業員が、今日は私を入れて4名しか来ないとのこと。Σ(゚д゚lll) とにかく、いつもの仕事を4人で何とかやるしかない!!(>人<;)

…朝9時。マグロ水槽の清掃開始。絶対に分からないと思うけど、私の配分。通路の床面→アクリル全面→シアター側の床面→偽岩側の床面…と、いつもの2倍以上の働き。そして、よりによって、こんな日に幼稚園児と小学生がわんさか…☆ヽ(´o`; ほとんど子供たちの相手ができず…(T ^ T) なんて日だっ!!(>_<)

…昼12時。マグロ水槽の清掃終了。そして束の間のお昼休憩。

…昼13時。まずは池沼水槽の清掃。水温は10℃。先の理由で、いつもの倍の早さでアクリル面を清掃。ここもまた、今日は子供たちがいっぱい来てくれた☆(T ^ T)☆ なのに、笑顔の子供たちに軽く手を振ることしか出来ず…。なんて日だっ!!!(>_<)

…13時30分。今度は渚の水槽。水温は20℃。先の理由で、ここもいつもの倍の早さでアクリル面を清掃。ここもまたまた、笑顔の子供たちがたくさん…☆(T ^ T)☆ 笑顔の子供たちに軽くじゃんけんすることしか出来ず…。
なんて日だっ!!!(>_<)

…14時30分。いつもなら多くても1人2箇所で終了するところだが、今日はそうはいかない。先の理由だ。ここで作業した作業員初となる3箇所目。北海の水槽。水温は13℃。だが、もはや水温など関係ない。ウェイトは、身体に8キロ、足に1キロずつで、計10キロ。同じくタンクを背負った状態で、アクリル面を拭く!拭く!拭きまくる!!(>人<;)

…結果、両腕の手首から肘にかけての筋肉が破裂寸前に。(ー ー;)

…15時30分。無事に生還。怒濤の1日が終了。

…16時30分。葛西臨海公園駅前で車を停め、4人で怒濤の1日お疲れ様&来年度の落札祝いで、マックシェイクで乾杯☆(^^;; 解散後、プルプルする腕を何とかコントロールしながらの安全運転。無事に帰宅したわけでありました…☆(;^_^A

かなりしんどかったけど、やっぱり子供たちの笑顔には癒されるわ~!(*^^*) ということで、また来週☆♪( ´θ`)ノ

明日は、日本体育協会主催の『アクティブ・チャイルド・プログラム』という講習会に参加してきま~す☆o(^▽^)o☆

今日も1日に感謝☆感謝!!
♪───O(≧∇≦)O────♪


どうも~☆


少しずつ花粉を感じる今日この頃…
鼻がムズムズしてきております。ヽ(´o`;


さて、
昨日はジュニアダイビングの教え子と一緒に夕食会!(^-^)/ 1月の新年会で会ったばかりなので、『みんな集まるのかな~』…と思いきや、案の定男だらけのいつものメンバー。(^^;; それでも毎回楽しいもんです☆ 会の後半。程よく酒もまわったところで、急に店内が薄暗くなり、『おっ!誰か誕生日だなっ☆』と思っていると、『お誕生日おめでとうございま~す!!』と、大きな声と共にバースデーメッセージ入りのプレートとケーキを、私たちのテーブルに運んでくる店員さん!(^_^;) な、なんと!!これは教え子たちから私へのサプライズ!!(≧∇≦) これには久々マジびっくり☆(*^^*)☆ 泣きそうになるくらい嬉しかったです♪( ´▽`) ありがとう!!!o(^▽^)o

moblog_6d89b3c6.jpg moblog_445d0d52.jpg

幹事をしてくれた和田君は、4月から海上自衛隊へ入隊が決まっています! どんどん羽ばたいていく教え子たち☆ 胸が熱くなります!(o^^o)

教え子たちは私の宝です!
そんな宝に、今でも囲まれている私は、スゴイ幸せもんですね~☆(≧∇≦)☆

moblog_87d21c7a.jpg

感謝☆感謝でございます!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





どうも~☆
 
 
朝からみぞれ混じりの天気。予報では雪になるとのことで、嫌な予感がしながらも、今日はワクワクTuesday☆ということで元気に横浜国際プールに行って参りました!(^-^)/  本日、海外ツアーのためH先生はお休み。T先生と共にレッスンの準備をしていると、窓の外は… 雪景色!?Σ(゚д゚lll) あ~やっぱりこうなってしまったかぁ~(;^_^A  と思いつつ、レッスンがスタート!
 
1コマ目はいつものようにスノーケリングコースを担当。最近、今まで先頭をやってくれていたOさんがスキンダイビングコースへジャンプアップ!したので、いつもブログへコメントをくださるEさんが先頭☆( ^ω^ )☆ まずは、ウェイトを持ってのバックキック!さらにそのウェイトを持っての立ち泳ぎ☆ たかが1キロを持つだけなのに、こんなにもしんどいんですよね~♪( ´▽`) そして、ゆっくりスノーケリング!からの~ 2割増スノーケリング!からの~ ダッシュスノーケリング!! 皆さんの身体が温まったところで潜降浮上☆ 来期はスキンダイビングコースで申込まれてる方が多いみたいですから、少し潜る練習も増やしていかないと…ですね!(^-^)/  
 
2コマ目は久しぶりに中級スキンダイビングコースを担当!前のスノーケリングコースでもやったウェイトを持ってのバックキックをやってもらいましたが、とある方から『は~ しんどいわ~ も~やってやれへんわ~』と、プチ拒否。(ー ー;)  《え~!? スノーケリングコースの方もやってましたよ~!?>_<》 と思いつつも、笑顔でスルー。(^^;;  そして、お待ちかね!リクエストがありました輪っかくぐり☆ さすが中級クラスの皆さんで、上手に潜っていましたが、バリバリ引っかかっている方が数名…。ずれてしまった輪っかを、Gさんが綺麗に直してくれていました~☆♪( ´▽`)  そして最後は、じゃんけんに負けた方5名に輪っかを持ってもらい、タイミングを合わせて水中で待機!他の方に輪っかくぐりをしてもらうという斬新な練習☆(^^;;  結果は… まぁまぁ☆(^_^;)  これ、5mプールでやったらもっと楽しいかも~☆(o^^o)☆
 
引き続き雪が降りしきる3コマ目のトレーニングコース。9名の参加者は嬉しいですね!(*^^*) メインはアンクルウェイトを水中で繋げたり外したり☆ そして、そのウェイトを使って、水中マスククリア&マスク脱着をしました! (^-^)/
 
来週は休館日なのでレッスンはお休み。次回はもう3月でっす!(o^^o)
 
 
…帰るころには雪も止み、無事に1日が終了☆(o^^o)
今日も1日に感謝☆感謝でございます!
(=´∀`)人(´∀`=)
 


【3/23(土)】都内で開催☆初心者スノーケリングレッスンに参加しませんか?
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1139.html












最近のマイブーム。

それは…
セットした目覚まし時計よりも早く起きて、
目覚まし時計が鳴る前にセットを解除すること!!(≧∇≦)



どうも~☆私です~☆(^-^)/



いや~
鬼寒の毎日ですね~(>人<;)


今日は雨の1日。
とあるアクシデントがあり、
午後はほとんどパソコンとにらめっこ。(ー ー;)

まぁ雨だったから、外に出る気にもならず
結果的に良かったかな…(^^;;


晴天だった昨日。
祖母の一周忌があったので、
実家の埼玉から家族と共に柴又帝釈天へ☆(^-^)/

※写真は先月行ったときのものです(^^;;

身内が集まり、今回も笑い満載のひと時☆
母のお兄さんは昔バスケットボールの日本代表?だったらしく、
80を超えた今でも、身長が175cm近くあるんです!♪( ´θ`)ノ
昔は180cm以上あったみたいですから、
5,60年前で考えたら、相当な大巨人だったみたいですね…(^^;;



祖母の命日は22日。
もうすぐで1年が経ちます。

時の流れは早いもんですね…☆

いつも見守ってくれる祖父母に感謝して、
また明日から元気にいきたいと思います~!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆















どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
ありがとうございま~す☆(^-^)/


明日、祖母の一周忌があるため
ただいま実家に来ております!(o^^o)


今日は天気も良かったので、
朝から久しぶりの洗車☆(o^^o)☆

西へ東へ…
いつも頑張ってくれてますよ!( ^ω^ )

野球選手で言ったら、
中日の山本昌投手くらいのベテラン車ですからね。(^^;;

しっかり感謝してピカピカにしてあげました~☆(*^^*)☆


先日誕生日を迎えた私ですが、
実は母も今月が誕生日なんです~!( ´ ▽ ` )ノ☆

…というわけで、
親子でひとつのバースデーケーキを頂きました!♪( ´▽`)


ん~
てかなんか最近、、、
ケーキとかチョコとか…
甘いものネタが多いッスね。(;^_^A

…まいっか☆(*^^*)☆

今日も1日に感謝☆感謝☆洗車!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪







はいどうも~☆
 
 
毎度ワクワク様でございます!o(^▽^)o
 
歳を重ねた初日☆
曇り空の中、朝から葛西水族館の清掃に行って来ました~!?( 'Θ' )?
 
 
今日は見回り人員が足りないということだったので、昨日まで沖縄バカンスに行っていた教え子の和田くんを、急遽助っ人として召集!(^-^)/  
 
 
午前中はマグロ水槽。最近、やたらとマグロが体当たりをしてくる…(ー ー;)  いくら魚とは言え、1mもあるマグロが体当たりをしてきたり、目の前を横切ると、私でもビビる。。。(>人<;)  
 
 
午後は水温10℃以下の池沼&渓流。雨も降り始め、『こんな天気の中、見に来る人なんているのかね~』…なんてことを思いながら水中清掃をしていたら、目の前に幼稚園生くらいの子供たちが数名。ふと、1人の男の子がアクリル越しに何か言っているのが分かった。声は聞こえないが、口の動きを見ると…【さ・む・い・?】 と言っているようだ。(^^;;  私は大きく頷くと、男の子はめっちゃ笑顔に!(*^^*) そして、今度は1人の女の子が何かを言っている…【さ・む・い・??】私はまたもや大きく頷くと、女の子は大爆笑!( ^ω^ )  しまいには、5人くらいの子供たちがみんな集まり、【せ~の!さ~む~い~!?】と大合唱☆(;^_^A  
 
いやいや、だからめっちゃ寒いって~!!!(>人<;).笑  
 
 
…でもでも、
子供たちの素直な笑顔に癒された瞬間でした☆(*^^*)☆
 
 
今日も素敵な1日に感謝☆感謝!!
♪───O(≧∇≦)O────♪


どうも~☆
 
 
いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございま~す!(*^^*)
 
 
今日はバレンタインデー!!
 
 
 
と、いうことは…
 
 
 
私の誕生日でございマッスル!!o(^▽^)o
 
 
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、
感謝☆感謝でございます!☆(≧∇≦)☆
 
 
 
 
地球の7割を占めている
海という大自然…
 
 
海に潜ると
毎回いろんな出会いがあります。
 
 
それは、
同じことが二度とない奇跡…
 
 
 
皆様との出会いも、
思ってみれば奇跡的なこと!
 
 
このご縁を、
この繋がりを、
 
いつまでも大切に…
 
 
新たに歳を重ね、
さらに成長していきたいと思います☆(^-^)/
 
 
 
そして、
今こうしていられること。
 
 
何よりも、誰よりも、
親に感謝☆感謝です!!(*^^*)
 
 
 



どうも~☆


いや~
毎日寒いですね~ヽ(´o`;


先週の今頃は、南国インドネシアで『暑いな~』…なんてことを言っていたのに。(^^;;


さて、今日はワクワクTuesday!というわけで、朝から元気良く横浜国際プールに行って参りました~!(^-^)/ 先週ツアーでお休みをしてしまったので、私にとっては2月最初のレッスン☆ 先月末から合わせたら2週間も間があいてしまったので、いよいよ身体がウズウズしていたところッスよ!(o^^o)

1コマ目のスノーケリングコースでは、前半にキック練習。とにかく大きく意識したキックや、ちょこまかしたキック。それを泳ぎながらと立ち泳ぎをしながらとでやってもらい、状況や体調に合わせたキックを理解してもらいました☆(^-^)/ 後半には1人ずつマスククリアのチェック!両手と片手でマスククリアをやってもらいましたが、皆さんイヤイヤ言うわりには上手にできていましたよ~☆(o^^o) 最後は1分間の立ち泳ぎ!皆さん余裕そうだったので、プラス30秒のおまけ付き☆ 皆さんよく頑張りました!(*^^*)
来週はちょっとしたゲームをしたいと思いま~す!

2コマ目のスキンダイビングコースでは、アップの後に【片フィン&フィン無し潜降浮上】をやってもらいました!フィンがないと、普段の潜る感覚とかと全然違うんですよね~☆(^-^)/ さらに水面でのマスク脱着を、完全に顔から外すやり方と首のところに落としてから着けてもらうやり方の2種類をやってもらいましたが、首のところに落としてから着けるやり方は、普段やり慣れないので、皆さん苦労してましたね。(^^;; お隣では、それを水中でやってましたからね…(※しかも片手で) 水面で余裕くらいでないと、水中でやるのはしんどいですよね~(^_^;)
来週はH先生がお休みなので、初級クラスはT先生が担当し、私は中級クラスを担当する予定でっす!!ウッシッシ☆( ^ω^ )☆

3コマ目のトレーニングコースはH先生が担当。50m3呼吸潜水などのかなりしんどいメニューに、皆さんぐったりしてましたね…(^^;; お疲れさまでした☆

ささっ、
明後日はバレンタインデーということで、
メンバーのSさんとNさんにチョコを頂きました~!☆(≧∇≦)☆

moblog_0f3edb1f.jpg

素敵なご縁に感謝☆感謝!
ありがとうございました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






どうも~☆


3連休の中日、
如何お過ごしですか~?(^-^)/


昨日、
インドネシアのメナドツアーから戻ってきましたが、
経由地であるシンガポールの気温は夜でも26℃。
昨日朝の成田の気温は1.6℃…(ー ー;)

てか、温度差ありすぎて
めっちゃひくわ~ぁ!!(>人<;)


昨日今日とフワフワした感じがして…


時差ボケ?
いやいや、海外ボケ?(~_~;)


でも、メナドで撮った写真や動画を整理しながら、
『ホントにいいところだったな~☆』と、改めて痛感!♪( ´▽`)


来月はセブ島にレッツゴー!!


おっと、、、

そのセブ島ツアーですが、
色々ありまして日程が変更に。。。(^^;;

3月14日(木)~17日(日)の予定でしたが、
3月13日(水)~16日(土)
に変わりました~!!?( 'Θ' )?


引き続き、申込み受付中です~☆(^-^)/


★感謝☆感謝★





どうも~☆
 
シンガポール空港より
こんばんみ☆o(^▽^)o☆
 
 
今日はメナドツアーの最終日!午前中にチェックアウトをし、快晴の天気に後ろ髪をひかれる思いで、経由地であるシンガポールに到着しました。これから夜便で成田空港に向かいます!
 
ツアーの詳細は後日お送り致しますね~☆( ´ ▽ ` )ノ
 
 
今日も1日に感謝☆感謝!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 



どうも~☆
 
インドネシアのメナドよりこんばんみ☆o(^▽^)o☆
 
 
今日はメナドツアーは5日目!ダイビング最終日!気にすることもないですが、天気は文句無しの朝から快晴☆(^-^)/  今日は大物狙いということで、ボートで1時間のポイントへデイトリップ!狙いはバラクーダだったのですが、1本目からバラクーダのトルネードを見ることができました!!(≧∇≦)ということで、2本目3本目はのんびりダイブ☆ 今日もしっかり3ダイブを楽しんで1日が終了~☆o(^▽^)o☆ ツアーの詳細は後日お送り致します!
 
 
グランドルレイリゾート&ダイブのスタッフの皆さん、
ありがとうございました!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
明日、メナドを出発して、明後日の朝に成田空港着予定です☆
 
 
今日も1日に感謝☆感謝!♪( ´θ`)ノ
 



どうも~☆
 
インドネシアのメナドよりこんばんみ☆( ´ ▽ ` )ノ
 
 
今日のお昼、
ソロモン諸島で地震があったみたいですね。Σ(゚д゚lll)
けど、メナドは津波の影響無し!全員無事でございます!(^-^)/
 
 
メナドツアーは4日目!
今日も天気は朝から快晴☆ 1本目と2本目はドロップオフのドリフトダイビング!海はベタ凪☆透明度は30mと最高のコンディション~!(*^^*) 色々なアクシデントもありましたが、今日1番の驚きは、1.5mはありそうなジャンボカメさん!! 今まで見たカメさんの中で、1番大きいかも~☆(≧∇≦)☆ 午後のダイブはのんびりマクロ探し!今日もガッツリ3ダイブを楽しんで1日が終了~☆o(^▽^)o☆ ツアーの詳細は後日お送り致します!
 
 
明日も天気と海況が良くなりますように…☆(=´∀`)人(´∀`=)☆
 
今日も1日に感謝☆感謝!!
 



どうも~☆
 
インドネシアのメナドよりこんばんみ☆♪( ´θ`)ノ
 
 
メナドツアーの3日目!
今日から待望のダイビングがスタート!天気は朝から快晴☆ 俺ってやっぱり晴れ男やな~♪( ´▽`)ドロップオフが広がるブケナンエリアでのダイビング!気温水温共に30℃☆ 透明度は20~30m!穏やかな海でエビカニやウミウシなどのマクロ系や、カメにトビエイにナポレオンなどの生物が盛りだくさん☆(≧∇≦)☆ お昼休憩中にスコールがありましたが、午後ダイブのときにはすっかり晴天!やっぱり晴れ男やな~♪( ´▽`) というわけで、3ダイブを楽しんで1日が終了~☆o(^▽^)o☆ ツアーの詳細は後日お送り致します!
 
明日も天気と海況が良くなりますように…☆(=´∀`)人(´∀`=)☆
 
今日も1日に感謝☆感謝!!
 



どうも~☆


インドネシアからこんばんみ!( ´ ▽ ` )ノ☆


今日はインドネシア・メナドツアーの2日目!
シンガポール経由で、昼過ぎにメナドに到着しました~☆(^-^)/ メナド空港では大雨でしたが、今回お世話になるグランドルレイリゾートに到着するころにはすっかり晴天☆( ^ω^ )☆ 明日からのダイビングに備えて、今日はショッピングモールでお買い物!明日からはいよいよメナドダイブのスタートでっす!!o(^▽^)o
天気と海況が良くなりますように…☆(*^^*)☆














どうも~☆

毎度ワクワク様でございま~す!(^-^)/


羽田空港の国際線より夜便で、
インドネシアに向けて出発~!♪( ´▽`)

9日までのインドネシア・メナドツアー!!☆o(^▽^)o☆
帰ってきたら、たっぷりツアー報告をしますので、
それまでお楽しみに~!☆(≧∇≦)☆


携帯が使えたら、速報をお届けしますね♪( ´θ`)ノ







どうも~☆


2月がスタートしました~!o(^▽^)o
今月もワクワクな月になりそうな予感…☆(*^^*)☆

いや、絶対なります!!!(≧∇≦)


さてさて、
毎週金曜日は葛西水族館清掃の日。
午前中はいつものようにマグロ水槽を掃除!

てか、、、
マグロって、泳ぐ向きを変えるときだけ胸ビレが出るんですよ~!( ^ω^ )

知ってました???

葛西水族館のマグロ水槽に行った際には、
是非ともチェックしてみてくださ~い!♪( ´▽`)


午後はお初の『東京の海』!
東京の海と言っても、東京湾ではなく小笠原とか八丈島の海を再現した水槽なんです☆(^-^)/
何が嬉しいって、小さくて可愛いアオウミガメやビッグサイズのテングダイ!
さらにカラフルなウメイロモドキに、サザナミフグなどなど、
東京に居ながら南国ダイブ気分を味わえてしまう何ともおいしいお仕事☆(*^^*)☆
しかも水温は20℃以上あり、身体にも嬉しいかぎり~♪( ´θ`)ノ

1日の清掃が無事に終了☆

明後日からは、いよいよインドネシア・メナドツアーです!
天気(とくに雪)も大丈夫そうだし☆( ´ ▽ ` )ノ
直前で風邪をひかないように気をつけま~す。(^^;;


というわけで、
今月もよろしくお願いします!
今日も1日、ワクワク様でございました!!(=´∀`)人(´∀`=)☆

ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR