≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

今日は3月31日☆

2012年度の年度末でございます!(^-^)/

エバーブルージャパンが特定非営利活動法人となっての初年度。色々な方にお世話になり、そして色々なことが勉強になりました☆(o^^o)☆

感謝の気持ちでいっぱいでございます!
誠にありがとうございました☆m(_ _)m☆

でもまだまだこれから!!

2013年度も、より一層頑張って参りますので、皆様のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます☆o(^▽^)o☆


どうも~☆(^-^)/


いや~

どこも桜が満開ですね~♪( ´θ`)ノ


今日は朝から葛西水族館に行ってきましたが、
葛西も桜が咲き乱れてましたよ~☆o(^▽^)o☆


春休みだから、子供たちの姿も多かったですね~☆(=´∀`)人(´∀`=)☆


今日は今年度最後の葛西水族館作業でした!スタッフの皆さん、ダイバーの皆さん、ありがとうございました☆(o^^o)☆

…てか、来週はもう4月!!

というわけで、
新年度を迎えて、また新たに葛西水族館潜水作業がスタートしまっす!!♪( ´▽`)
※作業内容は変わりませんが…(^^;;


皆様、来年度も
よろしくお願いしま~す!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







どうも~☆


毎度ワクワク様でございます~☆( ´ ▽ ` )ノ


今日は、【第7回ピースな海の仲間会】を開催!o(^▽^)o
いつも横浜国際プールでお世話になっているタミさんタエさんショウコさんと、数少ない男性ダイバーのMさん!あと、毎回海の会を楽しみにしてくださっているTさん!さらに、以前鶴間のプールでスノーケリングコースを教えていたときの生徒さんのOさんHさんもいらっしゃって、今回も大変盛り上がりました~☆♪( ´▽`)

海好きが集まると話が尽きませんね!(*^^*)

皆さん、ありがとうございました~!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


明日は朝から今年度最後の葛西水族館作業に行ってきます!♪( ´θ`)ノ

今日も1日に感謝☆感謝!




どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、3/13~16で行ってきました『セブ島ジンベエツアー』の
ツアー報告その1をしたいと思いま~す♪^^*


【春の嵐!?…波乱の幕開け】

3/13(水)。いきなりだが、こう見えても《花粉症》である。平穏だった昨年に比べ、今年の花粉はヒドイ。『卒業シーズンに春休み!もうすぐ桜も咲きますね☆』…なんて世の中が浮かれ気味のこの3月は、私にとって鬼門なのだ。とは言え、これから行くのはセブ島☆ 花粉の心配が全くない《海外への逃亡》に、心躍らないわけがない。(もちろん、それだけが目的ではないが…^^;) 『早く楽になりた~い!』…というわけで、9時05分発、相模大野から成田空港へ向かい出発。

…この日、天気こそ晴れていたが、瞬間最大風速が30mというまさに台風並みの強風が吹き荒れていた。《飛行機…飛ぶんかな??》と、一抹の不安を抱えつつも、成田行きのバスの車内でのんびり寛いでいた。…11時が過ぎたころ、一通のメール。今回のツアーに参加されるEさんだ。メールには、、、

【ただいま馬喰町。強風の為、成田エクスプレスが止まってます。間に合うかな?】との文字。

…『なにっ!?電車が止まってるの!?てか、ウマクイマチ?(※ばくろちょうです)って、どこだよ!?』…と、田舎もん丸出しだったが、まずはスマホで馬喰町から成田空港までの乗換を検索してみることに。すると、、、えっ!?今すぐ乗り換えても1時間半は掛かるよ!? てか、ウマクイマチ(※だから、ばくろちょうだって!)ってどこだよ~!!?…と、馬喰町の位置も分からないまま、とにかくEさんに《降りて別ルートで行ったほうがいいかもしれません》との返信。ん~、間に合うかな…^^

11時40分。集合時間より50分早く成田空港に到着した私。この強風で砂塵が巻き上がったせいか、はたまた中国からの黄砂なのか、成田周辺は黄色い空をしていた。12時30分、集合時間ピッタリにNさん、5分遅れてKさんが到着。Eさんはまだ。というか。連絡がない。《間に合うのかな??》という不安が少しずつ大きくなってきたので、フィリピン航空のスタッフさんにチェックインの締切を聞いてみたところ、、、13時30分!現在の時間は12時50分。タイムリミットは、あと40分…。すると、フィリピン航空のスタッフさんも心配になったのか、『もう一人の方は、今どの辺でしょうか??間に合いそうでしょうか??』と、しきりに聞いてくる。ん~俺に言われてもな~++; と、少々困っていたところにEさんからのメール。

【成田行きの電車に乗りました。13時過ぎには到着します】

それは良かった♪と一安心。スタッフさんにそのことを伝え、時間は13時15分を迎えようとするころ、遠くの方から、まるで《真打ち登場》かのようにゆっくり歩いてくるEさんを発見!『のんびり歩いてる場合じゃないよ~(笑)』とツッコみたくなったが、無事に締切15分前にチェックインが完了☆ 間に合って良かった~♪^^*


…時間は13時50分。14時20分発のフィリピン航空PR433便への搭乗を待っていると、《もうしばらくお待ちください》とのアナウンス。

【もう、しばらく…】

この言葉からが長かった。。。


…どのくらい経っただろうか。ふと、時計に目をやると、時間は15時を過ぎていた。《もうしばらく…》と言われてから、1時間以上が経っている。この言葉、何とも曖昧な日本語だが、私たち日本人は平然と使用している。まぁ、そんなことを頭の中で考えていても仕方がない。待つしかないのだ。。。

…15時30分。その時がきた。搭乗開始とのアナウンス。いや~、長かったが、一時は欠航になるのでは?なんてことも脳裏を過ぎっただけに、ホッと一安心☆^^* 行くぜ南国!待ってろセブ島!ようやくツアーのスタートでっす!!!☆^0^☆


私には癖がある。旅慣れてしまったせいか、飛行機に乗ると、すぐに睡魔に襲われる。あの微妙な揺れが何とも心地よい☆ …今回も、いつの間にか寝てしまっていたようだ。時計の針は16時半を差している。外は強風なはずなのに、機体の揺れが殆どない。……て、それもそのはず、南国に向かっているはずの機体は、未だ成田空港に停まっていた。『えっ、なんで?搭乗してから、もう1時間近く経ってるよ??』と、プチパニック状態。私だけでなく、にわかに機内がざわつき始めたその時、機内アナウンスが入った。

《大変お待たせしております。当機は只今より離陸準備に入ります》

…『そか!なら良かった♪』と、安心しかけたのも束の間、、、

《しかしながら、離陸待ちをしている飛行機が、当機の前に20機ほどありまして、当機が離陸できるのが、今から1時間後を予定しております》

…『えっ!?20機!?あと1時間もこの状態ッスか!?++;』

、、、と思ったのは私だけではないはず。…結果、搭乗前に約1時間、搭乗してから約2時間。PR433便は、定刻より3時間遅れで出発。なんやかんやでセブ・マクタン空港に到着したのは、22時過ぎ。ホテルに到着したころには、23時を回っていた。『まぁ、何とか無事に着いたんだから良かったじゃん♪』と、喜ぶ私たちに厳しい現実。翌日に予定をしていたジンベエツアーの集合時間が、ホテルフロント前に4時10分。よっ、4時ッスか!?てか、4時なんてもうすぐだよ~?ほぼ仮眠だよ~??>< …なんてことを言っている時間も勿体無かったので、即行で床に就く一同でありました。。。^^;

sebu1.jpg sebu2.jpg sebu3.jpg


【その2】~ジンベエザメに感動!パラダイスでスノーケリング♪~ へ続く。
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1186.html






…暖かかった週末に比べて、

今日は何だか肌寒い1日。(ー ー;)


三寒四温とは、まさにこのこと!(>人<;)

週末まで桜がもつかな~ヽ(´o`;



今週28日に予定しております『ピースな海の仲間会』で使用するメナドツアーDVD、


…実は、今日完成しました。(^^;;


いや~
間に合って良かった~☆(;^_^A


明日は、法人の実務研修会に行ってきま~す!(^-^)/


今日も1日に感謝☆感謝!o(^▽^)o





どうも~☆(^-^)/


今日は、代々木競技場内にあります室内プールで、
スノーケリングレッスンを開催しました~!o(^▽^)o

参加者は5名。スノーケルクリアやマスククリアなどのスノーケリングに必要な基礎技術を練習!皆さんとても上手だったので、後半は潜りを入れたスキンダイビングをちょこっとだけ練習しちゃいました~☆(*^^*)☆ 水平潜水では、20mくらい潜れてる方もいましたねっ!(;^_^A 1時間半のレッスン、皆さんお疲れ様でした~☆(≧∇≦)☆


どうも~☆


毎度ワクワク様でございま~す!o(^▽^)o


今日は朝から葛西水族館で潜水作業~☆( ´ ▽ ` )ノ


もう春休みなのかな?
子供たちがいっぱい来てくれてました~!(=´∀`)人(´∀`=)

※まぁカップルも多かったけどね…(ー ー;)



あ、、、

そうそう!!



知らない人もいるかと思いますが、




コウノトリが来ました~!!(≧∇≦)☆




《エッ?マジでッ?》(・_・;




最近のことなんですが…☆(*^^*)☆




《エッ?エッ?どゆこと?》Σ(゚д゚lll)




葛西臨海公園、
池沼館の横にある水辺に、
先週からコウノトリさんが展示されてま~す!♪( ´θ`)ノ




《本物のコウノトリか~ぃ!!》(>人<;)



…失礼しました。m(_ _)m



明日は、代々木体育館プールで
スノーケリングレッスンがありま~す☆♪( ´▽`)


今日も1日に感謝☆感謝!
きっと明日もツイテル☆ツイテル!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



…春の訪れを告げる桜の開花♪^^*



今年もこの季節がやってきましたね☆^^☆




そしてもうすぐやってくるGW・・・




そのGWツアー・・・

***緊急募集!***

~2013年GW☆沖縄ケラマ・渡嘉敷島ダイブツアー~



…のお知らせでございます♪^^*



◇遂行決定◇
★☆沖縄ケラマ・渡嘉敷ツアー4日間☆★

○日程:2013年5月4日(土)~5月7日(火) 3泊4日

○場所:沖縄・渡嘉敷島(シーフレンド)

○内容:4ボートダイブ

○ご集合:羽田空港

*締切迫る!残席僅かです!

*参加ご希望の方は、まずはお問合せください!
【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】


P7060169_convert_20100714122806.jpg P7060179_convert_20100714122909.jpg P7060186_convert_20100714123008.jpg
P7060154_edited_convert_20100714122638.jpg P7050082_edited_convert_20100714122206.jpg P7050113_edited_convert_20100714122459.jpg


≪簡単なツアースケジュール≫
*5/4
   お昼ごろ  羽田空港ご集合・羽田発 ⇒ 那覇へ ⇒ 泊港から渡嘉敷島へ
   夕方ごろ  渡嘉敷島到着・宿泊場所へ

*5/5~6  
 
 1日2ボートダイブ (昼食付) *オプションで追加ダイブ可能

*5/7  
   午前中   渡嘉敷島発 ⇒ 泊港 ⇒ 那覇空港 
    午後    那覇空港 ⇒ 羽田空港 
    夕方    羽田空港到着・空港解散


*申込受付中!座席確保には参加者のフルネームが必要です。

【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】



『ピースな海の仲間会』とは・・・

大和市鶴間にある、海好きが集まる天然酵母パン&カフェ【ピースな時間】で、
海の話で盛り上がったり、水中映像を見ながらワイワイ楽しもうよ♪という目的の会♪



さてさて、、、



桜の開花宣言も出始めた今日この頃、、、



桜も良いけど、やっぱり海だよね♪^^*



というわけで、、、


【第7回】『ピースな海の仲間会』
~海フォト&メナドツアーDVD鑑賞会☆~


を、3/28(木)に開催致したいと思いま~す!!!☆^0^☆



今回の注目は、、、

2月にありました【インドネシア・メナドツアー】

ツアーDVD鑑賞会!!!*^0^*



さらに今回は、海にまつわる写真のお披露目会を開催!



今まで撮った海の写真、眠ってませんか??^^*

この機会にぜひお持ちいただき、みんなで“見せ合いっこ”をしましょう♪



ピースな時間のオーナー《なほみさん》と私も、

今まで撮り溜めた写真の中からお気に入りの写真を

皆様にお見せしたいと思います♪^^*





ダイバーでない方も、写真はちょっと・・・という方も大歓迎!興味のある方はぜひ


お友達お誘い合わせの上、お気軽にご参加くださ~い☆★☆




◇ツアー報告をご覧になりたい方はコチラ↓↓↓◇
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1160.html



○日時:3月28日(木) 13:00~15:00 *お時間ある方は延長もあり(笑)

○場所:天然酵母パン&カフェ【ピースな時間】 大和市鶴間1-9-16
 *小田急線鶴間駅東口から大和駅方面に線路沿いを歩いて2分
 *お店の駐車場に2台まで駐車可能です!お車でお越しになる方は予約時にお申し付けください☆
 *お酒を飲まれる方は車でのお越しはご遠慮ください。

○会費:無料!

○定員:12名 *前日までに予約が必要です  

**ご予約はコチラまで**
【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】

○締切:3月27日(水)です!

 *食べ物などの持ち込みはご遠慮ください。

皆様のご連絡をお待ちしておりま~す♪^-^☆

**ご予約はコチラまで**

【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】


============================================= 

☆★☆2013年4月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年5月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年6月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

============================================



どうも~☆


嵐のような昨日とは打って変わって、
今日は朝から穏やかな晴天!桜もほころぶ暖かな日和☆(=´∀`)人(´∀`=)☆


そんな中、朝から今期最後の横浜国際プールレッスンに行って参りました~!(^-^)/

1コマ目のスノーケリングコース。お話を聞くところによると、来期からスキンダイビングコースに上がられる方が数名いらっしゃるようなので、今日はジャックナイフや水平潜水、さらには足から潜るフィートファーストという、ほぼスキンダイビングのレッスン内容でした!♪( ´θ`)ノ それにしても、ホント皆さん上手になりましたね~☆( ´ ▽ ` )ノ レッスン終わりにメンバーさんから『今日はホント楽しかったです~♪』とのお言葉!(*^^*) 《やっぱり、潜れるようになると楽しいですよね~☆》…と思ったんですが、お言葉には続きがあり、『今日はホント楽しかったです~♪ ………マスククリアが無かったからねっ!!』 …な、なにを~!?Σ(゚д゚lll) マスククリアが出来るようになると、もっともっと楽しくなりますからねっ!(>人<;) …というわけで、来期は皆さんがマスククリアを、“完璧に”できるようにバンバン指導していきますからね~!!( ̄^ ̄)ゞ☆

2コマ目のスキンダイビングコースでも、フィートファーストを練習!普段から潜水の練習をして頂いてるだけあって、皆さん上手にできていましたね!(^-^)/ 最後には、フィートファーストで潜り、水底にフィンを付けた状態で5秒間止まる…というのをやりましたが、さすがにできていたのは2,3人(^^;; 中でも、先日ご一緒しましたダイバーのSさんは、5秒以上余裕で潜っていました~!(;^_^Aスゴイ。来期は5mプールになるので、もっともっと潜る練習をしますから、楽しみにしててくださいね~☆♪( ´θ`)ノ

3コマ目のトレーニングコースは、久しぶりに12名の大入り!H先生による、お得意の“水中ウェイト積み木”を、フィン有りとフィン無しの状態でやってました~!(^^;;

来期は4月の2週目からになります!
また皆様にお会いできますように…☆(*^^*)☆
今日も1日に感謝☆感謝!!
(=´∀`)人(´∀`=)

どうも~☆


今日は朝から嵐のような1日。(ー ー;)


まぁ、ツアーDVD作成の為、
日中は部屋で缶詰め状態…ヽ(´o`;


そんな中、
盛り上がったWBC~!♪( ´θ`)ノ


…でしたが、
結果は残念ッ!!

プエルトリコ強かったなぁ~(>人<;)


でも、
侍JAPANは最後までよく頑張ったよ!( ̄^ ̄)ゞ
感動をありがとう!!
そして、お疲れ様でした~☆(*^^*)☆


夕方は、ダイビングのお客さん夫婦と会食! 来月の久米島ツアーのお話などをさせて頂きました~☆♪( ´▽`)


あとは、
5月のGWツアーに沖縄・慶良間のリクエストツアーが入り、結果、ワクワクな1日に…☆(*^^*)☆


明日は今期最後の横浜国際プールレッスンでっす!(^-^)/☆
今日も1日に感謝☆感謝!
(=´∀`)人(´∀`=)








どうも~☆


13日からセブ島ツアーに出発して、
本日無事に帰国しました~!♪( ´▽`)


ツアー初日の成田空港で、強風と砂塵により3時間の足止めをくらうというアクシデントもありましたが、セブ島では毎日天気も海況も良く、なんと言っても今回の目玉!野生のジンベエザメとバッチリ泳いできました~!!☆(≧∇≦)☆ 詳しくは、後日更新予定の《セブ島ツアー報告》をご覧くださ~い!♪( ´▽`)

★感謝☆感謝☆


どうも~☆


今日も朝から快晴!桜が待ち遠しい今日この頃…♪( ´θ`)ノ

今期のワクワクTuesdayも、今日を入れてあと2回!元気よく参りましょう☆♪( ´▽`)

1コマ目のスノーケリングコースは、…あれ?…6名様??(^^;; 『皆さんお忙しいのかな~??(;^_^A』 なんて思っていたら、『尾崎コーチの練習が厳しいから、みんな来ないんじゃない~?』とSさんからの一言。…えっ? そうなの?(゚o゚;; じゃあ、それでも来てくれるSさんは、やっぱり厳しい練習がお好みなんですねっ☆(*^^*)☆ …というわけで、まずは1分間の立ち泳ぎ!その後にマスク装着☆ 前回に引き続き、今日もマスククリアを練習でっす!(^-^)/ 泳ぎながらのマスククリアに、止まった状態でのマスク脱着。さらに、マスク脱着のレベルアップバージョンとして、外したマスクを一度体の後ろに回してから着ける…というのをやってもらいました!(o^^o) 後半は潜降・浮上。置換え法でのスノーケルクリアをひと息継ぎでやってもらったり…☆ 内容は完全にスキンダイビング!( ^ω^ ) 来期はスキンダイビングコースに参加される方もいるみたいですから、まずはやってみることが大事ですね~☆(^-^)/

2コマ目のスキンダイビングコースでも、マスク脱着とひと息継ぎ潜水を中心にトレーニング!o(^_^)o マスク脱着では、外したマスクを体の後ろに2度回してから着ける…というのをやってもらいましたが、なかなか難しかったみたいですね。(^^;; そんなときは、《笑って~許して~♪( ´▽`)》

3コマ目のトレーニングコースは、H先生が担当でしたが、後半、初心者さんにジャックナイフをマンツーマン指導!だんだん潜れるようになってきたのが楽しかったみたいで、終わりになっても、『もう一回やってもいいですか?』と、最後までジャックナイフを楽しんでました☆(^-^)/

今期のワクワクTuesdayも来週で最後! 皆さんのご参加をお待ちしております!♪( ´▽`)

明日からは…いよいよセブ島ツアー!☆(≧∇≦)☆ ジンベエザメと一緒にスノーケリングしてきま~す!!♪( ´▽`) 携帯が使えたら現地から報告したいと思いますので、お楽しみに~☆(=´∀`)人(´∀`=)☆

今日も1日に感謝☆感謝!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




…本日の午後2時46分。



東北の空へ向かって、黙とう。



あれから2年・・・



未だに2千人以上の方の行方が分かっておりません。



そして、現在でも避難者が30万人以上にのぼります。




被災地の1日も早い復興を願うと共に、



被災された方々へ哀悼の意を込めて、



エバーブルージャパンでは、引き続き支援活動を継続し、



少しでもお役に立てるよう努力して参ります。



果てしない道のりかもしれませんが、



未来へ一歩ずつ・・・



共に歩んでいきましょう。



私たちは、みんな繋がっています。

どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*





《私にはできない…》


…って、嘆いていませんか?




自分を信じてください☆


心の底から信じてあげてください☆



アナタには、きっとできます☆



アナタができるようになるのを、


アナタ自身が誰よりも待っています♪^^*




さてさて・・・


2013年【6月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


============================================= 

○6月8日(土)【ビーチクリーン活動】 
★☆西伊豆・黄金崎ツアー☆★  
  場所:西伊豆・黄金崎 内容:スノーケリング or 1ビーチダイブ  
  海へ入り、海を知って、海へ感謝しながらビーチクリーン♪
  きれいな海はアナタの心と繋がっています☆
  地球環境を考えるエバーブルージャパンのエコ活動に是非ともご参加ください♪



○6月15日(土)~16日(日)【☆自分を守るために必要なこと☆】 
☆レスキューSP講習☆  
  場所:西伊豆・大瀬崎  内容:レスキューSPライセンス講習 
  レスキューSP講習の目的は、《誰かを助ける》のではなく、
  助けを必要としない自立したダイバーになることが目的です☆
  ※詳細はお問い合わせください。

 P9040029_convert_20100904235049.jpg




○6月22日(土)【イルカと遊ぼう♪】 
☆ドルフィンスイムツアー☆  
  場所:東伊豆・伊東  内容:1ドルフィン+スノーケリング 
  伊東漁港にいる3頭のイルカと一緒に泳いで遊びましょう!!
  伊東のビーチでスノーケリングも楽しめるツアーです♪
  海で遊んだあとは、海鮮料理に舌鼓…☆^^*
  ※最少遂行人数:3名

P6230051_convert_20120623193245.jpg P6230060a_convert_20120623193327.jpg P6230069_convert_20120623193438.jpg




○6月23日(日)【初心者大歓迎☆スノーケリング教室☆】
  場所:国立代々木体育館 室内プール
  内容: 初心者スノーケリングレッスン
  費用: 2,500円 (1.5時間) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  スノーケリングを始めたいとお考えの方や、ビギナーさんの基礎練習に最適なコース☆
  基礎を学びながら、楽しく練習しましょう!
  ※時間はお問い合わせください。




《一年に一度の神秘》

【サンゴの産卵・ウミガメの産卵を見よう!】
☆奄美大島・北部ツアー4日間☆


 日程:2013年6月26日(水)~6月29日(土)3泊4日
 場所:奄美大島・北部 ご集合:羽田空港
 内容:ファンダイビング(ライセンス取得者)・体験ダイビング・スノーケリング
    ※サンゴの産卵観察ダイブはライセンスをお持ちの方のみ

 ※最少遂行人数4名 ***申込受付中!***

 この時期にしか見ることができないサンゴの産卵とウミガメの産卵☆
 海がピンク色に染まる奇跡☆生命の息吹を感じるエコロジーツアーです♪

 ※ツアー期間中にサンゴが産卵しない場合もあります。予めご了承ください。

 umi2.gif サンゴの産卵 サンゴ産卵




□■□■□ツアー予告□■□■□

 2013年 7月10日~13日 3泊4日 伊豆七島・神津島 
 【神々が集いし伝説の島♪】

 2013年 8月11日~14日 3泊4日 伊豆七島・三宅島 
 【お盆恒例☆真夏の黒潮ダイブ♪】

 2013年 9月上旬 3泊4日 高知・鵜来島 
 【マクロ生物の新名所♪】

 2013年10月中旬 6日間 ロタ島 
 【透明度50mの世界を体感しよう♪】


============================================= 

☆★☆2013年3月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年4月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

============================================

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================



どうも☆


いつもブログをご覧頂きまして


誠にありがとうございます!!*^-^*




一歩 踏み出す



一歩 踏み出してみる



…たったそれだけでいい☆




一歩 踏み出せば



すべてうまくいくから☆




日々成長、毎日に感謝☆感謝でございます☆ *^-^*




さてさて・・・


2013年【5月ツアースケジュール】が出来ましたのでお知らせします!!☆^0^☆

*エバーブルージャパンは、2012年4月より『特定非営利活動法人』となりました!
 ツアーのご参加には、年間登録が必要になります☆


=============================================

○5月3・4・5・6【GWリクエストダイブ募集!】 
☆日帰り・宿泊・講習☆  
  受付ポイント:江之浦・岩・富戸・八幡野・海洋公園・井田・黄金崎などなど。 
  リクエストは早い者勝ちです!!
  ★南伊豆のポイントをご希望の方はご相談ください★

 伊豆大島 PA160369_convert_20091017223539.jpg P9160045a.jpg

※5月4日(土)~7日(火)の日程でリクエストを頂きました!!!



○5月11日(土)・12日(日)【この時期だけ☆】 
☆ダンゴ探しツアー☆  
  場所:岩 or 福浦  内容:日帰り2ビーチダイブ  
  体長1cmの季節限定アイドル『ダンゴウオ』を見に行こう!!
  この時期にしか見ることのできない、とってもレアな生物です☆
  水温が上がると居なくなってしまう為、これがラストチャンス!?

 ダンゴウオ ダンゴウオ ダンゴウオ




★5月18日(土)~19日(日)1泊2日
 ★西伊豆で水中の地形を楽しむ♪★   
  【西伊豆・雲見】 ☆ダイビングツアー☆ 
 場所:西伊豆・雲見
 内容:4ボートダイブ
 ※最少遂行人数3名
 地形派ダイバーに大人気の雲見☆ 水中トンネルに射し込み光が神秘的です♪
 自動ラダー付のボートなので、エントリーエキジットがラクラク☆^^☆
 宿は雲見温泉!夕食は豪華な海の幸です☆★☆

 P803037206.jpg moblog_fa31fea0.jpg 雲見2




○5月23日(木)日帰り 【☆夏に向けて☆】
  ★スキン&スクーバ☆プールトレーニングツアー★
  場所:伊東マリンロード  内容:スキントレーニング・スクーバトレーニング  
  ダイビングプールでスキンダイブとスクーバダイブの練習です☆
  ライセンスをお持ちでない方でも大丈夫ですよ!!
  練習後はゆっくり伊東温泉☆そして海の幸に舌鼓♪

伊東マリンロード 伊東マリンロード3 伊東マリンロード4





○5月25日(土)【初心者大歓迎☆スノーケリング教室☆】
  場所:国立代々木体育館 室内プール
  内容: 初心者スノーケリングレッスン
  費用: 2,500円 (1.5時間) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  スノーケリングを始めたいとお考えの方や、ビギナーさんの基礎練習に最適なコース☆
  基礎を学びながら、楽しく練習しましょう!
  ※時間はお問い合わせください。




 

《いま大注目!これぞ秘境☆》

【隠れたダイビング天国】
☆パプアニューギニアツアー8日間☆


 日程:2013年5月25日(土)~6月1日(土)8日間
 場所:パプアニューギニア
 内容:8ダイブ+無制限ビーチダイブ ご集合:成田空港
 ※最少遂行人数4名
 
 いま大注目のパプアニューギニア☆ ただの秘境ではなく、パプアニューギニアの海には、
 およそ860種類の魚と345種類のサンゴが生息する、まさに隠れたダイビング天国!!
 現地には日本人ガイドがいるので安心です♪ さらに滞在中ランドリーサービスが無料!!

パプア2 パプア



□■□■□ツアー予告□■□■□

 2013年 6月26日~29日 3泊4日 奄美大島・北部 
 【1年に1度☆サンゴの産卵を見よう♪】

 2013年 7月10日~13日 3泊4日 伊豆七島・神津島 
 【神々が集いし伝説の島♪】

 2013年 8月11日~14日 3泊4日 伊豆七島・三宅島 
 【お盆恒例☆真夏の黒潮ダイブ♪】

 2013年 9月上旬 3泊4日 高知・鵜来島 
 【マクロ生物の新名所♪】

 2013年10月中旬 6日間 ロタ島 
 【透明度50mの世界を体感しよう♪】


============================================= 

☆★☆2013年3月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年4月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

=============================================

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================




どうも~☆
 
 
今日は、
春を感じさせるポカポカ陽気でしたね~♪( ´▽`)
 
 
しか~し!!
 
 
それと同時に、
花粉症がひどい事に…(>人<;)
 
 
今日は朝から葛西水族館での潜水作業でしたが、
鼻は詰まるわ、耳は抜けないわ、副鼻腔は痛いわ…(つД`)ノ
 
 
潜るたびに、
耳と鼻がキュンキュンいってました~(-_-;)
 
 
 
いや~
 
今日改めて思いました。
 
 
 
薬飲もっ。(~_~;)
 
 
花粉症の皆さん、
共に頑張りましょうね☆♪( ´θ`)ノ
 
 
 
今日も1日に感謝☆感謝!
きっと明日もツイテル☆ツイテル!
♪───O(≧∇≦)O────♪
 


どうも~☆


いつもブログをご覧いただき、
心より感謝☆感謝でございます!!*^^*


今回は、2/3~9で行ってきました『インドネシア・メナドツアー』の
ツアー報告その4をしたいと思いま~す♪^^*


【まるで、ひとつの生き物…☆】


2/7(木)。時間は朝の5時半。南国メナド・3日目の朝。程よく冷房のかかった部屋。キングサイズのベットから降りると、冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出し、眩いほどの朝日に照らされた木々を眺めながら、カラカラに乾いた喉に流し込む。最高の朝だ☆^^* 朝6時、朝食へ向かう。レストランには、ビュッフェらしき台やお皿も出ていない・・・ということは、どうやら今日もオーダースタイル。いつもの窓際のテーブルに腰掛け、TさんSさんを待つ。すると、10分もしないでお二人の登場。朝食タイム☆ 前日の“ミスタービーン”がやりそうな失敗を思い出しつつ、今日こそはっ!という気持ちでいると、ふと、別テーブルの上に置いてあったメニューらしきものを発見!『な~んだっ!メニューあるんじゃん♪』と、多少拍子抜けしたような感じがしたが、焦ることなくスタッフに注文。『パンとオムレツ、あっ、ベーコンも!それからシリアルにパンケーキ、ヨーグルトにジュース…♪』…とりあえず全品注文した私だが、《お前、どんだけ食うねん!!》という顔を浮かべながらも、作り笑顔でいるスタッフに気が付くのに、そう時間は掛からなかった…。…料理が運ばれ、結果を言うまでもなく、テーブルの上は、まさに「てんやわんや」状態…^^; 私は食べ続け、結果を言うまでもなく、私のお腹も、まさに「てんやわんや」状態…++; この状態、富士山で言えば、12合目。噴火ギリギリのところで食べ終え、満腹でダイビングに備えるのでありました…><; ※良い子は真似してはいけません☆


時間は朝8時。気持ち良い風と朝日に包まれ、私たちを乗せたボートが出港!!メナドダイブ3日目がスタートでっす!*^^* 大物リクエストを出していたので、1本目のポイントは『Barracuda Point』。港からボートで50分、まさにバラクーダ狙いのポイント☆ ただ、スタッフに口酸っぱく言われたのは、『バラクーダが見れる確率は50%だからなっ!見れなくても文句言うなよっ!』と、どこまで刺すねん!っていうくらい釘を刺され、《そこまで言うならあまり期待しないでおくよ…(汗)》と思いながら、今日も鏡のような水面へエントリー!…水温は29℃、透明度は30m! 潜降して、ゆっくりドロップオフの壁沿いを移動。昨日までなら、壁にへばり付き、マクロ生物を探しているところだが、今日の狙いはバラクーダ!ゆっくり移動しながら中層を眺める。…10分くらい移動しただろうか。すると、中層とは反対側、根頭に黒い大きな影を発見。《…ん?…ん??…んん!?…わっ!!!バラクーダだっ!!!》…まだ皆は気付いていない。早く知らせなきゃ!しかし、こんなときに限って、BCにいつも付けている水中ベルが見つからない!!>< 1ダイブに2,3回は必ず使うので、見つからないわけがない。どこへいった!?俺のチリンチリン!!>< …バラクーダがいなくなってしまい、皆さんが見れなかった…なんてことがあったら大変だっ!!!>< と、孤軍奮闘していると、、、≪カーンカーン♪≫…と、タンクと叩く音。ふと、視線を前に向けると、ガイドさんが根頭にいる黒い大きな影を指差し、『ほら~!いたよ~♪♪♪』と、お二人に教えている。。。《いっ、いや~!!!俺が初めに見つけたんだから~!!!もっと前から分かってたんだから~!!!><》…と、考えれば考えるほど虚しくなるので、《あっ、あぁ♪ いたんだっ♪ あ、ありがとう♪》と、大人の対応。^^; てか、そんなことより、バラクーダの群れに近付き、写真と動画を撮りまくり!!!…すると、10mほど先にいた数百匹のバラクーダが、まるでひとつの生き物のように蜷局を巻き始め、私に近付いてくる…。《まさに、トルネード。。。》呆気に取られてしまいそうになるほど、その姿は神秘的で、生命力に満ちていた。…気が付けば、潜水時間は40分。時間にしたら20分以上見ていたことになる。バラクーダに別れを告げ、あとはのんびり棚上を移動。マッタリダイブを20分。潜水時間は60分で終了!…この日、3ダイブするうちに1回でも見れたらいいな~♪なんて思っていたバラクーダを、めでたく1ダイブ目でGet!!☆^^☆

P2073134a85.jpg P2073108a81.jpg

P2073085a69.jpg P2073100a79.jpg P2073093a73.jpg


この日は港には戻らず、ボート上で休憩。『次もまた大物狙いのポイントにいくか?』と聞かれたが、お二人の希望はのんびりマッタリダイブ☆^^* 何故なら、このダイブでSさんがめでたく250本のメモリアル♪^^* …ということで、ブナケンエリアまで戻り、2本目のポイントは『Fukui Point』。その名の通り、昔、福井さんによって発見されたポイントらしい☆^^; 海は相変わらず穏やか☆ 『天気も、良し♪ 行くぞ~!!(吉幾三)』と言い放ってみたが、インドネシア人のガイドには伝わらず…++;《伝わるわけないやんっ!!》 …ゆっくりエントリーすると、そこは、どこまでも透き通る海に彩られた、見渡す限りの見事なサンゴ礁☆^^☆ ブナケンエリアで一番かもしれない♪ そんなサンゴ礁の中にある、このダイブのお目当て♪ それは、大きさが1m以上あるBigシャコ貝!!しかも、それが2つ並んでいる♪^^* そのシャコ貝の前で、Sさん250本の記念撮影☆^0^☆ ガイドさんが水中に持ってきてくれたバナナをエサに集まってきた魚たちが、メモリアルダイブに花を添えてくれました~♪^^* さて、ダイブの後半。出会ったのは、水面付近に漂うアカククリの群れと、小魚を追って捕食中のローニンアジ! 両方とも見応えがありましたね~☆^^☆ 潜水時間は63分、無事にメモリアルダイブが終了!! ボートに上がってきてから、ボートキャプテンとガイドさんも一緒にみんなで記念撮影~♪^^* Sさん、250本おめでとうございま~す!!!☆^0^☆

P2073145a88.jpg P2073133a84.jpg P2073156a89.jpg

P2073129a82.jpg P2073212a93.jpg P2073215b94.jpg


…船はブナケン島近くに停泊。そこでランチタイム☆^^* このランチで良く出される≪野菜炒めと焼きそば≫が、私のお気に入り♪ 少しばかりではなく、毎回明らかに食べ過ぎていた。^^; お腹もいっぱいになり、休憩がてらにブナケン島に上陸。船着き場の近くには、10店舗以上のTシャツ屋さんがひしめき合っていた。『Tシャツとかいる?欲しかったら買ってきていいよ!』と船長さん。…と、言われましても…、【I Have No Money!】なんです…++; ブナケン島に立ち寄るなんてことを事前に言っていなかったので、私たちは誰もお金を持ってきておらず、目の前にある大量のTシャツを、ただただ眺めるいるしかなかった…^^; 


お昼休憩も終わり、3本目。メナドでのラストダイブ。ポイントは『Lekuan Ⅱ』。この3日間で、3つある『Lekuan Point』を制覇☆^^* 穏やかな海、水中に差し込む光。何となく見慣れてきたドロップオフの風景も、このダイブがラストダイブだと思うと、寂しさが込み上げてくる。今回のメナドダイブをおさらいするかのように、スパインチークにイソコンペイトウガニ。オラウータンクラブに数種類のウミウシ、そしてウミガメ…☆ 棚上に移動すると、水深5m付近の砂地にいたのは、数十匹のガーデンイール。捕食中のガーデンイールだったが、その姿が、まるで私たちに別れの挨拶をしているかのようであった。ありがとう☆メナドの海☆ そして、メナドの水中生物たち♪^^* 潜水時間は60分。メナドダイブが無事に終了~!!!*^0^* 天気と海況に恵まれ、無事に3日間で9ダイブができました~!!!グランドルレイのスタッフの皆さん、ありがとうございました~!!!*^^*

P2073201a92.jpg P2073198a91.jpg P2073222a95.jpg


夜はリゾート内のレストランでディナー☆ メナド最後の夜を食って飲んで…♪ 満喫しました☆^^*


2/8(金)。この日もメナドは晴れ。4回目になる朝食も、さすがに慣れたもの☆ このグランドルレイリゾート、嬉しいサービスがいくつもあるが、一番助かったのは、帰るギリギリまでダイビングスタッフが私たちの器材を責任もって乾かしてくれるところだ♪^^* おかげさまで程よく乾いた器材をバッグに詰め、帰り支度を済ませ、チェックアウト。時間は11時、グランドルレイリゾートからメナド空港に移動。メナド空港でお土産などを買い、14時発、メナド空港からシンガポール空港へ。時間は17時、シンガポール空港に到着。成田行きの便が出るのが23時だったので、思い出に浸りながら、各々のんびり時間までを過ごす。ちなみに私は、空港内にあったフードコートらしきところで、お腹を満たすことに。インドネシア料理…とも考えたが、ここはあえて、ラーメンを食べてみよう♪ということで、『熊本ラーメン』なる表示があるラーメン屋さんで、普通にラーメンを注文。…結果は、…まぁ通に美味しかった♪^^; 期待したアクシデントもなく、お腹も満たされ、23時。シンガポール発の成田行きに搭乗。…翌2/9(土)。朝7時。無事、成田空港に到着。インドネシア・メナドツアーの終了でっす!!!Tさん、100本記念ダイブやりましょうね!!Sさん、次はどこに行きましょうかね♪ お二人とも、ご参加頂きありがとうございました~!!!*^0^* 

IMG_015116.jpg ⇒ IMG_015217.jpg

※その1に戻る⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1160.html



どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
感謝☆感謝でございます!♪( ´▽`)


今日はワクワクTuesday!というわけで、朝から元気良く横浜国際プールに行って参りました~!!(o^^o) レッスン前、いつも一番乗りのメンバーさんに『今日は晴れてますね!』と言われ、そー言えば、前回は雪が降っていたことを思い出しました…(;^_^A 晴れて気温が上がってくると、テンションも上がって来ますよね~!!o(^▽^)o

さて、1コマ目のスノーケリングコース。まずは、マスクを付けてプールサイドからジャンプイン!《マスクを押さえないとマスクがズレて水が入るんだよ~!》という体験をしてもらいましたが、マスクをしっかりと締めてる方が多かったのか、期待してた結果になったのは2,3人…(^^;; マスクを押さえてのジャンプインも体験してもらい、レッスンスタート!! いつも通りスノーケリングにスノーケルクリア。『あ、ちょっとだけマスクに水を入れた状態で泳いでみましょう!』からの、『マスクの中いっぱいいっぱいに水を入れた状態で泳いでみましょう!』、…あ、バレちゃいました!? そうです、今日はマスククリアの練習です☆(*^^*)☆ マスククリアのスキル練習をやるときって、大概『コーチ、なんか嫌なことでもあったでしょ~!』な~んて言われますが、ぜ~んぜんそんなことないですよ~!♪( ´▽`) これも、愛する皆様の為です☆ 心を鬼にして… 今度は、皆様のマスクに、私がたっぷり水を入れてあげましょう!!( ´ ▽ ` )ノ 一人一人、マスククリアのチェックです☆ でも、以前よりも皆さん、ラク~にできるようになりましたね!(^-^)/ でもまだまだ!今月はマスククリア強化月間にでもしようかな!(*^^*) 最後は自由練習。先頭付近の方々が足から潜る練習をしていたので、足から潜り~床で体育座り~涅槃像のポーズ!…をして見せたら、Sさんに『人間のやることじゃないよ~!!』と言われちゃいました…(^^;; …てか同じ人間ですから~!!(>人<;) まぁ、Sさんも、重りを10キロくらいつけたら同じことができますよっ♪( ´θ`)ノ ぜひ一度、お試しを☆(*^^*)☆

2コマ目のスキンダイビングコースでも、マスククリアのスキル練習!でもこの2コマ目では、息こらえを入れてのマスククリア!例えば、マスクに水を入れて、スノーケルを外して、15m進んでからのマスククリア&スノーケルクリア☆ さらにお次は、マスクのストラップを外して、マスクに水を入れて、スノーケルを、外して、15m進んでからのマスククリア&スノーケルクリア!♪( ´θ`)ノ …マスククリアも、息こらえを入れて練習すると、難度が一気に上がりますよね~!(^-^)/ でもまだまだ!今月はマスククリア強化月間にでもしようかな☆(*^^*)☆

…今日は都合により、私は2コマで終了。(^^;; 今期のレッスンはあと2回!来週はセブ島ツアーが控えているだけに、今からワクワク☆(*^^*)☆

今日も1日に感謝☆感謝!
きっと明日もツイテル☆ツイテル!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





どうも~!!



昨日は3月3日☆

ひな祭りでしたね~♪^^*


まぁ、

男兄弟で育った私には、

あまり馴染みのないイベントですが…。^^;




さてさて、、、


ここからは、、、



【1週間限定のタイムセール!!!】


***今ならツアー費が2万円引き!!!***


~2013年GW直前!激安琉球ダイブツアー~



…のお知らせでございます♪^^*




【ギンガメアジのトルネードを狙う!】
★☆沖縄・久米島ツアー5日間☆★


○日程:2013年4月21日(日)~4月25日(木) 4泊5日

○場所:沖縄・久米島(イーフビーチホテル)

○内容:6ボートダイブ

○ご集合:羽田空港

*最少遂行人数4名

*ツアー詳細をご覧になりたい方は、『ツアー要項希望』でお問合せください!
【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】

久米島 久米島 久米島



GW直前の特別企画!琉球で一番美しいという意味の《珠美の島》久米島♪

ギンガメアジのトルネードやカマスの群れ、運が良ければハンマーヘッドが・・・☆^^*

※ツアー費2万円引きの割引特典は、
3月9日(土)までにお申込みを頂いた方のみの特典です!
座席数も限られていますので、お早めにお申込みください!!






≪簡単なツアースケジュール≫
*4/21
   お昼ごろ  羽田空港ご集合・羽田発 ⇒ 久米島へ
   夕方ごろ  久米島到着・ホテルへ

*4/22~24  
 
 1日2ボートダイブ (昼食付) *オプションで追加ダイブ可能

*4/25  
 海洋深層水のスパや島内観光、シーサー作り体験など
   夕方ごろ  久米島発 ⇒ 羽田空港へ
    夜    羽田空港到着・空港解散

久米島 久米島 久米島


*申込受付中!座席確保には参加者のフルネームが必要です。申込みはお早めに☆

【エバーブルージャパン お申込み・お問合せ】




どうも~☆


毎度ワクワク様でございます!(^-^)/



昔から、



“病は気から”


“花粉は木から”



…と、

よく言ったもんです。( ̄Д ̄)ノ




でも最近、


《気のせいだよ~ヽ(´o`;》


で、誤魔化せなくなってきた花粉症。(T ^ T)



本日、

今年初めての花粉症用の薬に手を出してしまいました…(ー ー;)



気合いが足り~ん!!(>人<;)




さてさて、


話は変わりまして、


4代目がついに決定しました!!(≧∇≦)


てか、4代目は4代目でも、


4台目の話です。。。(^^;;



色々ありまして、

車を買い替えることになりました☆(;^_^A


色んな意味で、“高い乗り物”だった先代から、

今度は少しだけコンパクトに、しかも低燃費(先代比)。(^^;;


さらに、後部座席には、
旅をより楽しんでもらえる仕掛けがあるんです!♪( ´▽`)


詳細は近日公開しま~す!!☆( ^ω^ )☆


★感謝☆感謝★

どうも~☆(^-^)/


春を感じさせるように…
少しずつ暖かくなってきました~!♪( ´▽`)


ついでに、
花粉も飛ぶようになりました~!(>人<;)


今日から3月ッス!!o(^▽^)o


そんな月のスタートは、
葛西水族館の潜水作業から☆(o^^o)☆

午前中はマグロ水槽。
マグロたちが日に日に大きくなっていくような…(^^;;


ちなみにですが、
ここで『トリビア』。


葛西水族館のマグロ水槽で使われている海水は、、、




八丈島沖で取ってきている。



へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ…



…77へぇ。



と、いうことは、
私は毎週、八丈島で潜ってるのと同じなわけですよ~!☆( ^ω^ )☆



なんか得してる気分~♪( ´▽`)



午後は池沼と渓流。


ちなみにですが、
ここで『トリビア』。



渓流水槽の裏手にある網には、、、



原形をとどめた《セミ》が絡まっている。



へぇへぇ… ??



てかこれ、
トリビアって言わなくない??(・_・;



…まぁいいじゃん☆(*^^*)☆



昨年の夏に絡まったであろうセミが、
綺麗な状態で未だに存在しているんです。(^^;;



なんだかんだで、
今日も1日無事に終了~!( ´ ▽ ` )ノ



来年度は、
某区の臨海学校の指導や監視のお仕事や、
某市の消防署の潜水訓練の指導などのお話が…!(o^^o)


…今からワクワク☆♪( ´▽`)


今年度のラスト!
3月もよろしくお願いしま~す!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR