≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -


どうも~!!
 
ただいま西伊豆の雲見に来ております☆(^-^)/  
 
今回のゲストは、教え子大学生ダイバーのハコちゃんとそよかぜ君!先週行くはずだった日帰りツアーが、台風の為中止になってしまったので急遽宿泊ツアーを企画しました☆d(^_^o)
 
今日は秋晴れの雲見で2ボートダイブ!気温21℃、水温は22℃。まだまだウエットスーツで大丈夫です☆ 海は穏やかで透明度は8~12mといい感じ!これといってレア生物がいたわけではありませんが、水面付近にはキビナゴの群れが川のように移動し、マダイやコロダイがキビナゴめがけてアタック!♪( ´θ`)ノ あと、雲見と言えば、何と言っても地形です!水中洞窟や水中トンネルをガッツリ楽しみました~☆(*^^*)☆
 
明日も雲見で潜ります!!
天気と海況が良くなりますように…
(=´∀`)人(´∀`=)






朝から小雨が降る10月最後の火曜日。横浜国際プールのスノーケリング&スキンダイビングレッスンに行ってきました!(^-^)/ 雨にくわえて気温も低め。『寒いな~』なんて思った方も多かったのか、全体的に人数が少なめ…(^^;; まぁ人数が少ない分、ガッツリ練習できるってもんですよ!d( ̄  ̄) 1コマ目のスノーケリングコース。メンバーを見たらリピーターさんだけだったので、来期のことも考えてスキンダイビングレッスンに変更。いつものアップのあとに、ひと息継ぎ潜水の練習。25mを2呼吸で潜水してもらいましたが、皆さん余裕?な感じだったので、50m4呼吸潜水をやってもらいました!来期からスキンダイビングコースに上がられる予定の皆さんも、この練習はさすがにキツかったみたいですね。でも、まだまだ序の口ですから~!!( ̄^ ̄)ゞ 来期に向けてしっかり練習していきましょうね~♪(´ε` )

2コマ目のスキンダイビングコースでもひと息継ぎ潜水を練習!1コマ目にやった50m4呼吸に、さらに50m3呼吸に挑戦してもらいました☆(^-^)/ レッスン中にも説明しましたが、置換法でのスノーケルクリアの場合、吹出し法よりも吐く息が少なく済む為、肺の中に古い空気が残りやすくなります。したがって、いかに肺のガス交換を上手くやるかがカギになります。潜るとき、あるいは潜水中に息を少し吐いてしまうのも、ガス交換を上手くやるコツかもしれませんね!d(^_^o) あとは練習あるのみです☆

3コマ目のトレーニングコースはH先生によるレッスンだったので出番なし。あ、来週のトレーニングコースはH先生がいないようなので、私が担当することになるかも~(^-^)/ 参加予定の方、覚悟しといてくださいね~d( ̄  ̄)笑

今日もワクワクなレッスンが無事に終了!さらに、メンバーのTさんからお土産を頂きました~!!o(^▽^)o ごっつぁんでっす☆(*^^*)☆

moblog_e425bc17.jpg

素晴らしい1日に感謝☆感謝!
明後日から1泊2日で西伊豆雲見ツアーに行ってきます!!o(^▽^)o
※直前ですが、参加できる方はご連絡くださ~い♪(´ε` )


どうも~!!


毎度ワクワク様でございます!!!


本日予定しておりました日帰りツアーは
台風の為、中止となりました。^^;


そのかわりと言っちゃーなんですが、、、

10月31日(木)~11月1日(金)の1泊2日で
ダイビングツアーを急遽開催致しま~す!!!☆^0^☆

場所は西伊豆雲見・田子・安良里・黄金崎辺りを予定♪


参加者を緊急募集中~!!!(※現在2名が参加予定)


詳しくはお問い合わせください☆^^*

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



・・・

この話題、

10月に入って、何回目でしょうかね。



台風です。++;



言うまでもないですが、

警戒が必要ですね。><



今日は朝から葛西水族館の潜水作業。

先月あたりから新人さんが増えてますね~。^^;


午前のマグロ水槽は水温25℃、

午後の池沼は水温20℃、渓流は24℃

…となっております。(だからどうした!笑)


今日も多くの子供たちが来ていましたね!!

感謝☆感謝でございます☆^^☆


どうも~☆^^*


いつもブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!!!*^^*


今回は、10/17~18 で行ってきました
西伊豆土肥・スキンダイビングトレーニング&スノーケリング&体験ダイビング
ツアー動画をご紹介したいと思いま~す♪^^*



※動画は音楽が流れます。音量にお気を付け下さい。


あらためて、
ツアーにご参加頂きました皆様、
ありがとうございました!!!☆^0^☆


どうも~!

毎度ワクワク様でございます!!☆^-^☆



今日の横国レッスンは、横国が休館日の為お休み。

なので、日帰りツアー!!!*^0^*



・・・の予定でしたが、

ゲスト様の体調不良により中止。


まぁ仕方ないですね。++;



それより、

先日台風26号が来たと思ったら、

27号と28号で来てるではありませんかっ!!><


こりゃ~ 今週末のツアーもダメかな~。


今週も【2つの目】に注意が必要ですねっ!(+o+)


今日はアドバンス講習ツアーの2日目。

西伊豆土肥の天気は朝から雨。ていうか、東の風が北風に変わり、海は荒れ模様。(ー ー;) 初日のダイブ後、耳に違和感があったTさんは大事をとって見学。Nさんと2人で土肥101へ。今回もお世話になる土肥101では、日曜日だけあって多数のダイバーさんが来ていましたが、外ではさすがに寒そう!それもそのはず、気温は18℃…(>人<;) 速攻でウエットスーツに着替えて、器材を準備。風のあたらないプールサイドで、講習項目のコンパスナビゲーションの練習をして、土肥ビーチ・通り崎湾内へ出発!風の影響で、通り崎湾内の水面はパシャパシャ。少しうねりも入っている感じでしたが、思ったより綺麗に見えます。さて、台風対策のため、ステージが切り離されているので、桂川ホテル下のビーチまで移動。ゆっくりエントリーすると、水温は23℃、やっぱり水中のほうが温か〜い☆(*^^*)☆ しかも、透明度は10m近くあり、光が差してなくても、水中が明るく見えます!水中から水面付近を見上げればキビナゴの群れ!そんな中、コンパスナビゲーション項目を30分かけてしっかり行いました〜☆(^-^)/ お次はフィッシュウォッチング!まずは、通り崎のアイドル?私も大好きなイバラタツ(タツノオトシゴ)へ。一昨日同様、あっさりと出会うことに成功!まさに[会いに行けるアイドル]ってわけですよ☆♪(´ε` ) その下にはサツマカサゴもいましたが、Nさんの『も〜次行こうよ〜』って合図が出るまでアイドルの写真を撮りまくり、お次はクマノミペア。今日もしっかり卵を守っていました!孵化するのはいつくらいになるのかな〜d(^_^o) ソラスズメダイの青・キンギョハナダイのオレンジのコントラストが綺麗な浅場をゆっくり移動し、潜水時間は30分、アドバンス講習の終了でっす!!Nさん、アドバンスライセンス取得おめでとうございます!!o(^▽^)o 残念ながら耳の不調で潜れなかったTさん、またリベンジしましょうね☆^^☆

DSC0122401.jpg DSC0123202.jpg DSC0123703.jpg



片付け着替えを済ませ、昼食は土肥にある【さくら】で、天ぷら定食を頂きました!(o^^o) 平島荘のご飯と合わせて、お魚尽くしの2日間でしたね☆(*^^*)☆ ツアーにご参加頂きまして、ありがとうございました〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明後日(10/22)は、日帰りダイビングツアーの予定です!ポイントはまだ未定。海況が良さそうなところで潜る予定でっす☆(^-^)/
今日も1日に感謝☆感謝!!!
(=´∀`)人(´∀`=)








どうも~☆

西伊豆土肥の平島荘よりこんばんみ!(^-^)/


(あれ?こないだ泊まってなかった?)


そうなんです!
一昨日泊まった平島荘に、ゲストさんのリクエストでまたまた泊まっちゃいました~!!o(^▽^)o

NさんとTさんと一緒にアドバンスライセンス講習!初日の今日は、熱海でボートダイビングでしたが、うねりが凄くて水面は大変なことになってました。(^_^;) でも水中は透明度が10m弱!水温も23℃と、20℃の気温では水中のほうが温かい~!(*^^*) 沈船とビタガ根では魚の群れがわんさか☆ 中でもイサキの群れは、まるで川のように流れていました! 2人とも、この海況の中よく頑張りましたね☆d(^_^o)

明日は土肥でビーチダイビングの予定でっす!!(o^^o)




今日は西伊豆の土肥ツアーの2日目。

天気は朝から晴れ!平日だけあって、とっても静かな土肥101。ウエットスーツに着替え、器材を準備して、土肥ビーチ・通り崎湾内へ出発〜!台風26号の影響が心配されましたが、上から見ても綺麗な通り崎☆ まずは、スノーケリング。水温は23℃。気温がそれ以下だったので、水中のほうが温かい感じですね!浅瀬に集まるソラスズメの群れをのんびり観察して、スノーケリングは終了。お次は、先日ライセンスを取得されたTさんとマンツーマン・ビーチダイビング!(^-^)/ 透明度は10m弱といい感じ☆ まずは、岩場に隠れるコロダイの幼魚を発見!逆さになって顔を出すトラウツボを横目に、ひとつ目のお目当てのイバラタツ(タツノオトシゴ)がいるポイントへ。水深10m付近のポイントを捜索すると、案外簡単に発見!それもそのはず、このイバラタツ、体長が10cm近くもあるんです!(≧∇≦) ゆっくりホバリングしているイバラタツを目の前で観察。そしてTさんとツーショットで写真に収め、お次へ移動。サンゴ(ハードコーラル)に群がるソラスズメに紛れて隠れるミツボシクロスズメ。ソフトコーラル(柔らかいサンゴ)をプニプニ触って、岩場に進むとキンギョハナダイの群れ!その群れの上には、アオリイカ(伊豆ではバショウイカと言うらしい)が10パイ以上!!ん〜、やっぱり美味しそうと思ってしまう(笑) そして、ふたつ目のお目当てのクマノミポイントへ!そこのポイントへ移動すると、そこそこ大きなクマノミのペアがお出迎え〜♪(´ε` ) イソギンチャクの横には、ペアの愛の結晶の卵がビッシリ☆(*^^*)☆ 元気良く孵化するといいですね!…というわけで、潜水時間は40分、Tさんとのマンツーマンダイブが終了でっす!!d(^_^o) Tさん、いろんな魚が見れて良かったですね〜☆( ´ ▽ ` )ノ

DSC0118406.jpg DSC0118503.jpg

DSC0117701.jpg DSC0118002.jpg

DSC0119404.jpg DSC0119705.jpg

片付け着替えを済ませ、昼食は安良里にある【よこ田】で、海鮮丼とミックスフライ定食を頂きました〜!(o^^o) そのあと、皆さん干物屋で大量にご購入☆ ツアーが無事に終了しました〜!!ツアーにご参加頂きました皆様、ありがとうございました〜!!!o(^▽^)o


明日と明後日は、アドバンス講習ツアーに行って参りま〜す!d( ̄  ̄)
予報では天気が微妙だけど、天気海況が良くなりますように…☆(^-^)/
今日も1日に感謝☆感謝!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








どうも~!

西伊豆の土肥からこんばんみ!d(^_^o)


スノーケリング&スキンダイビングツアーの初日。メンバーは横国から5名様!今日は土肥101でスキンダイビングトレーニングを開催しました!d( ̄  ̄)

宿は、夏のツアーで好評だった小土肥温泉の平島荘!豪華夕食に舌鼓☆(*^^*)☆

明日は土肥ビーチでスノーケリング&体験ダイビングでっす!!
o(^▽^)o








台風一過、虹が掛かりました☆


台風26号が関東を直撃。

とくに伊豆大島では、
被害に遭われた方が多数いらっしゃいます。亡くなられた方が多数いらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げますと共に、ご冥福をお祈り致します。


自然の力を前にすると、
『私たちはホントに無力だ』
と、いうことを痛感します。

それでも、私たちは、
自然を相手にしなければなりません。

西伊豆でガイドをされているFさんの言葉…
『海(自然)に入れさせてもらっている、という謙虚な気持ちを持つ事』

とっても大事なことですよね!(o^^o)


さて、
明日と明後日は西伊豆土肥スノーケリングツアーでっす!!d(^_^o)
天気と海況が少しでも良くなりますように…☆(^ ^)☆




この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


雲見ツアーの2日目。
朝から快晴の雲見では、どうやらお祭りがあるらしく、浜辺には朝から人集り☆ そんなほのぼのした風景を横目に、今日も雲見ダイブへ出発!今日はガイドのsasameさんと一緒です。エントリーすると、水中は透明度は12m〜15mと悪くはないものの、かなりの流れあり。潜降ロープを使い水底に行くと、早速アオリイカの群れに遭遇!これは幸先の良いスタート☆(^-^)/ そして、岩の穴から顔を出す可愛いコケギンポ!だけど、ちょっとご機嫌ななめだったみたい。(^^;; ゆっくり水路を進んでいくと、海藻に隠れていたヒョウモンダコを発見!青い斑点が入った不気味な模様です。しかもこのヒョウモンダコ、猛毒なんです!見つけても絶対に触らないようにね☆(^_^;) さて、水路にあるトンネルの中にはキンメモドキとミナミハタンポの群れがわんさか!魚を掻き分けて進みます。光が射し込む方へゆっくり浮上していくと、キンギョハナダイがこれまたわんさか群れています!…が、牛着岩の裏側はまさかの激流!!(>人<;) 流されないように岩肌を泳ぎ、水路に戻ります。安全停止に入ろうとしたその時、ガイドのsasameさんが何かを発見!近づいて見てみると…、そこにはフウライウオ!!でも、何だかよく見るニシキフウライウオとは感じが違う。(*_*) ニシキフウライウオより透き通っていて、何だかピュアな感じ〜☆(*^^*)☆ あとで聞いてみたら、ホソフウライウオっていうことが判明!いや〜、正直初めて見ました。(^^;; 思わぬ珍客登場に、エキジット後もこの話題で持ちきりでした〜♪(´ε` )


2本目。流れをさける為に、大牛裏にある巨大洞窟へ。ここからは私が大好きなマクロの世界でっせ!o(^▽^)o しっかりマクロレンズを準備して、まずはオルトマンワラエビから。そしてお次は極小のアミメハギを激写!珍しい貝の産卵なんかも見たりして、洞窟の奥へと進んで行きます。そこには、コウイカの子供が数匹!写真を撮ろうとすると、体の色を変えて威嚇してきます。(^^;; そして、オトヒメエビやヒロウミウシを写真におさめ、ダイビングが終了でっす!!初雲見だったMさんとYさん。雲見ダイブは如何でしたか?ご参加頂き、ありがとうございました!!お次はいよいよパラオですね☆o(^▽^)o☆ お楽しみに〜♪( ´▽`) 今回お世話になった雲見ダイビングサービスはまゆさん、ガイドのsasameさん、民宿黒潮のみなさん、雲見の自然と魚たちに感謝☆感謝!!ありがとうございました〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PA13071602.jpg PA14078404.jpg PA140775_convert_20131014195746.jpg

PA13070101.jpg PA14079205.jpg ヒロウミウシ










どうも~!!

西伊豆の雲見よりこんばんみ~!(^-^)/


今日は雲見ダイビングツアーの初日。天気は朝から快晴!連休のど真ん中だけに、雲見サービスは大賑わい!d(^_^o) ダイブポイント【牛着岩】周辺で2ボート。水温は25℃、透明度は15m以上のGOODコンディション!!(*^^*) 雲見の代名詞とも言われる水中トンネルを楽しんだり、キビナゴの群れにアオリイカの群れ、とびっきりブサ可愛いカエルアンコウを激写したり…☆(*^^*)☆ 詳細(写真)は帰ってUPしま~す!!明日も雲見で2ボートの予定。天気と海況が良くなりますように…♪(´ε` )

今日も1日に感謝☆感謝!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








昨日の話から。
 
毎週金曜日は、
葛西水族館潜水作業の日。
 
朝方の雨も止み、
始業時間ごろには真夏のような陽気☆
 
10月も中旬だというのに
心踊りますな~!!(*^^*)
 
まぁ、作業はこんな感じ。
 
潜水士免許をお持ちで、
やってみたいという方は是非!(^-^)/
 
 
今日の話。
 
ツアー準備やツアー要項の作成などをしていましたが、
今日も夏を感じさせるような快晴!!( ´ ▽ ` )ノ
 
このまま寒くならないでほしいな~(>人<;)
 
 
明日から1泊2日で西伊豆雲見ツアーに行ってきます!(≧∇≦)
 
天気と海況が良くなりますように…
(=´∀`)人(´∀`=)








どうも~!

毎度ワクワク様でございま~す!(^-^)/


今日は10月10日。
高確率で晴れの日という、
『旧体育の日』ってやつですよ!d( ̄  ̄)

それにしてもさすがだね~!
朝から快晴だもんね~☆( ´ ▽ ` )ノ

今日は家事&仕事が捗りましたわぃ♪(´ε` )


さて、
写真は、昨日ライセンス講習を無事に終えられたKさんに頂いたものです!(*^^*)

なんとっ!!

社名入り、名前入り、スナフキン入り!☆(=´∀`)人(´∀`=)☆

Kさん、ホントにありがとうございました!!!o(^▽^)o


※ちなみに、写真の端っこに写ってる黄色のカンガルーは、教え子のヒカルっちから貰ったものです☆(^-^)/


明日は葛西へ。
連休の日月は西伊豆雲見ツアーでっす☆o(^▽^)o☆


ワクワクな日々に感謝☆感謝!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日は先週に引き続き、TさんとKさんコンビの2回目の海洋実習で、西伊豆の大瀬崎に行ってきました~!台風24号の影響が心配されましたが、大瀬崎湾内はベタなぎ♪^^* 平日なので他のゲストが少ないのが尚更嬉しいですよね☆ さて、準備をして早速エントリー。水温は25℃とまだまだ温かい!そして、透明度は・・・、これまたビックリの15mオーバー!!!この透明度、伊豆ダイビングでは今年一番かもしれないッス♪^^* 最高の気分で水中を移動。先週のんびり見ることができなかったネジリンボウをゆっくり観察☆ さらに、周りを泳ぎまわるアジやカゴカキダイをしり目にコンパスナビの練習!そして、中性浮力を練習しながらも、大瀬崎名物の水中鳥居とクマのプーさん像を回って浅瀬に移動。キンギョハナダイの群れを横目に見ながら移動していると、別グループのガイドさんが何かを発見。しきりに合図をするので近づいてみると・・・、そこにはカミソリウオのペア!!!これにはKさん大喜び☆^^☆ 見れて良かったですね!!最後に緊急スイミングアセントをやって1本目が終了。

DSC0109401.jpg DSC0109902.jpg DSC0111504.jpg

DSC0112606.jpg DSC0112305.jpg DSC0113608.jpg


お昼休憩を取った後の2本目。内容は1本目とほぼ一緒。ネジリンボウを見た後にコンパスナビの練習。クマのプーさん像(1本目と違うやつ)と水中鳥居を回って、最後はカミソリウオ♪^^* 最大水深は15m、潜水時間は50分で無事に海洋実習終了でっす!!TさんKさん、ライセンス取得おめでとうございま~す!!!☆^0^☆ 中性浮力とフリー潜降を忘れないうちに、また潜りに行きましょうね!!!*^^* 講習終了後、なんとKさんからサプライズプレゼントを頂き、これにはめっちゃ感動~!!☆><☆ Tさんにも色々お土産を頂きまして…☆^^* なんだか申し訳ないッス。^^; 感謝☆感謝!ありがとうございました~!!!

DSC0112907.jpg DSC0111403.jpg DSC0114009.jpg DSC0116110.jpg




この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも~☆^^☆

10月に入り、台風がバンバンできていますね~。++;

再来週までツアーや海洋実習が入っているだけに、
天気予報が気になるところです…^^;

さて、昨日は9月にありました某大学のダイビング実習の打ち上げがありました~♪(^^ゞ 実習でご一緒した指導員の方々と先生方、そして実習を陰で支えてくれた補助学生たちと一緒に、終電ギリギリまで盛り上がりました~♪(※F社長は無事に帰れたのかな。^^;) 人と人との繋がりって、ホント大事であり、素晴らしいものですよね~☆^^* こういう機会に巡り会えたことに感謝☆感謝!! 皆さん、ありがとうございました~!!!☆^0^☆



============================================= 

◆ライセンス取得コース開催中!◆

・10月 9日(水) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴

◆アドバンスライセンス取得コース開催!◆

・10月19日(土)~20日(日) 1泊2日 アドバンス講習ツアー 場所:東伊豆・西伊豆

◆秋の西伊豆1泊2日ツアー開催決定!!◆

・10月13日(日)~14日(月) 1泊2日 西伊豆ダイビングツアー 場所:西伊豆・雲見

◆秋の東伊豆日帰りツアー開催決定!!◆

・10月22日(火)・26日(土) 日帰り  東伊豆ダイビングツアー 場所:東伊豆

※詳しくはお問い合わせください☆

☆★☆2013年10月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年11月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年12月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

============================================

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================



は~い!

毎度ワクワク様でございま~す!!☆^^☆


今日は葛西水族館潜水作業の日。まだ10月の頭だっていうのに(もう10月?)、気温は20℃という初冬の感じさせる寒空。++; 午前中はマグロ水槽、午後は渚の海と海藻の海の清掃でした。水温13℃の海藻の海は、ドライスーツを着ていても相変わらず寒かった~!>< 作業は無事に終わりましたが、キンキンに冷え切ってしまった身体を温めるべく、ダイバー仲間と一緒に葛西にあるスーパー銭湯へ♪^^* 潜水後のお風呂って、ホント最高ですよね~☆^^☆ 身も心もホッコリして1日が終了でっす♪^^* お疲れ様でした~☆^^☆



============================================= 

◆ライセンス取得コース開催中!◆

・10月 9日(水) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴


◆アドバンスライセンス取得コース開催!◆

・10月19日(土)~20日(日) 1泊2日 アドバンス講習ツアー 場所:東伊豆・西伊豆


◆秋の西伊豆1泊2日ツアー開催決定!!◆

・10月13日(日)~14日(月) 1泊2日 西伊豆ダイビングツアー 場所:西伊豆・雲見


◆秋の東伊豆日帰りツアー開催決定!!◆

・10月22日(火)・26日(土) 日帰り  東伊豆ダイビングツアー 場所:東伊豆


※詳しくはお問い合わせください☆

☆★☆2013年10月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年11月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年12月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

============================================

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================


大瀬崎

…台風22号も過ぎ去って、快晴&ベタ凪の大瀬崎☆ 今日はTさんとKさんコンビの海洋実習1回目です!!学科講習をやったのが8月後半。プール講習は9月の頭。先週行くはずだった海洋実習は台風で潰れ、やっとの思いで海洋実習の日を迎えました!^^; 器材のセッティングを思い出しながらやってもらい、ブリーフィングで再度スキルの確認。そして、いざ海の中へ♪^^* 水温は26℃と温かく、透明度も10mはあり、かなりのグッドコンディション!!スキルをやってもらうため砂地へ移動すると、ホバリングしているネジリンボウを発見!!!いきなりのレアもの発見です♪^^* ※カメラを持っていなかったのが残念…(笑) お2人とも耳抜きはバッチリ!レギュ&マスク系のスキルも見事にこなし、1本目が終了。お昼休憩をはさんで2本目。オクトパスブリージングアセントと脱着系のスキルをやってもらい、中性浮力の練習。途中、数十匹のマアジの群れが現れ、感動!!!※Tさんは『美味しそう♪』だったみたい(笑) 最大水深は8m、潜水時間は40分で2本目も無事に終了です!*^^* 初めての海洋実習とは思えないほど、落ち着いて出来ていたお2人☆ Kさんからは『マスククリア、意外と好きなんだけど♪』なんて言葉も頂きました~☆^^☆ また来週の海洋実習も頑張りましょうね!!! お疲れ様でした~!!!☆^0^☆


============================================= 

◆ライセンス取得コース開催中!◆

・10月 9日(水) 日帰り海洋実習  場所:大瀬崎 or 真鶴


◆アドバンスライセンス取得コース開催!◆

・10月19日(土)~20日(日) 1泊2日 アドバンス講習ツアー 場所:東伊豆・西伊豆


◆秋の西伊豆1泊2日ツアー開催決定!!◆

・10月13日(日)~14日(月) 1泊2日 西伊豆ダイビングツアー 場所:西伊豆・雲見


◆秋の東伊豆日帰りツアー開催決定!!◆

・10月22日(火)・26日(土) 日帰り  東伊豆ダイビングツアー 場所:東伊豆


※詳しくはお問い合わせください☆

☆★☆2013年10月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年11月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

☆★☆2013年12月ツアースケジュールはコチラ☆★☆

============================================

☆エバーブルージャパンのホームページが新しくなりました!☆
 
コチラです⇒http://everbluejapan.jp

=========================================

*ツアー詳細はメールにてお問い合わせください!

*天候や海況などで、ツアーの変更や中止をする場合があります。

*各ツアーには定員があり、お申し込みは先着順です。

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ

===========================================


今日から10月!
 
しかもワクワクTuesday☆(^-^)/ というわけで、小雨が降る中、朝から元気よく横浜国際プールに行って参りました~!今月からレッスン会場が深さ5mのメインプールから深さ2.5mのサブプールになり、潜りの練習よりもスキル練習が多くなる予感…d( ̄  ̄) さて、1コマ目のスノーケリングコースでは、始めにスノーケル無し水面移動やマスク無し水面移動。スノーケルクリアやマスククリアをやってもらいましたが、いつも『溺れそうなんですけど…』と弱音を吐くNさんが、今日は顔色ひとつ変えずにサラッとやってました!先日ライセンスを取得されてレベルアップしましたね☆d(^_^o) 後半は隣のコースに移動し、潜降浮上の練習と置き換え法でのスノーケルクリアを練習。最後はフィン無しで水面を泳いでもらい終了でした!( ̄^ ̄)ゞ
 
2コマ目のスキンダイビングコースでは、まず始めに視線を意識したスノーケリング。それから潜降浮上と置き換え法でのスノーケルクリアを練習し、連続ひと息継ぎ潜水をやってもらいました!今期から参加されているSさん親子。お母さんのほうは副鼻腔の調子が今ひとつだったみたいで潜水は断念でしたが、娘さんのほうは慣れてきたみたいでガンガン潜っていましたね!(^-^)/ レッスン後には『息が続かないんですよね~』なんて話してました。(^^;; 続けていればだんだん長く潜れるようになりますよ!o(^▽^)o ※ただし無理しないようにね☆ 
 
3コマ目のトレーニングコースは、サブプールでは珍しく満員御礼!嬉しいかぎりです☆(*^^*) H先生のレッスンでしたので内容は分かりませんが、1コマ目からH先生の気合いが凄い!今期のレッスンにかけるただならぬものを感じますね(^^;; H先生クラスの方、頑張ってくださいね~☆d( ̄  ̄) ちなみに、尾崎クラスはのんびり楽しくレッスンしていきま~す♪(´ε` ) 
 
またまた台風が来てたりして、明後日予定している海洋実習が微妙な感じですが、日帰りツアーのリクエストが入ったり、体験ダイビングの申込みが入ったり、来年予定している海外ツアーの申込みがあったり…☆ 今月も忙しくなりそうです!!(≧∇≦)
 
皆様とのご縁と日々の出来事に感謝☆感謝!!
☆(=´∀`)人(´∀`=)☆
 
 


ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR