≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30







いつもブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!(^-^)/


あっと言う間に11月も終わり。
早いですね~(^^;;


シーズンオフに入ってから、
デスクに向かうことが多くなりました。


それと同時に、
自分自身と向き合う時間も多くなりました。


《自分は、目指すところに向かっているだろうか》


現状で満足してしまっているのではないか…


目先のことばかりを考えていないか…


環境や他人のせいにしていないだろうか…



思い返してみたら、
はっきりNOとは言えない自分がいたりする。(ー ー;)



いやいや、
これではいけません!!

自分自身に喝ですっ!!!(>人<;)



今年もラスト1ヶ月!!
師走の如く、走りますよ~☆o(^▽^)o☆


今月も皆様に感謝☆感謝!!!
(=´∀`)人(´∀`=)







どうも~!

毎度ワクワク様でございます☆^^☆

今日は週一の楽しみワクワクTuesday!・・・なのですが、
残念ながら横浜国際プール休館日の為、レッスンはお休み。^^;

ん~

さぞかし皆さんも悲しんでおられることでしょう。
厳しくも厳しい(ん?)、私の愛のあるレッスンが受けられないなんて・・・


あっ、
いつもレッスンに来ている、そこのアナタ!!!


『いや~、今日は平和な1日が過ごせるわ~ぁ♪♪♪』


な~んてことを、心の中で思いましたね!?++;


そ~ですか、そうですか。
いや~、来週のレッスンが楽しみだな~☆--☆(笑)



さて、
来年2月に予定してしておりましたパプアニューギニアツアーは、
4月中旬に延期になりました。^^;

詳細は決まり次第お知らせ致します☆^^☆

≪参加者募集中≫
【12/7 】救急救命法・AED講習会☆
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1338.html




《 ひと休み 昨日までの 秋晴れは 》


今日は朝からドンヨリ天気。
(夕方には大荒れになってきたし…++;)


最近、ご無沙汰の海情報。

仕事をしてないわけではないのですが、
デスクワークなんてのもやらなきゃいかんわけで…^^;


自分の仕事以外でも、今月はいろいろありました。

石垣島でショップをやっていた学生時代の同期のお店が閉店したり、
6月にも訪れた奄美大島のショップのF君が独立をしたり…。

いろんな事情があると思いますが、
少なくとも、みんな前進してるんですよね。



“ 自分はちゃんと前進できているだろうか ”


そう問いかけながら、
私も毎日を精一杯頑張るしかないんですよね。


でも、
間違いなく言えること。


それは、、、

毎日が楽しいということ!!!*^0^*


この幸せを噛みしめつつ、
全ての皆様に感謝☆感謝!!!☆^^☆



どうも~!!!

毎度ワクワク様でございます☆^^☆


晴天続きだった今週。

どうしても紅葉が観たかったので、
また近所の公園に行っちゃいました…♪^^;

2週間前に来た時よりも、
やっぱり紅葉が綺麗でしたね~!!

まさに見頃を迎えた《いずみの森》でした☆^^*

PB23106203.jpg PB23103701.jpg PB23104802.jpg PB23106604.jpg


≪参加者募集中≫
【12/7 】救急救命法・AED講習会☆
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1338.html








リーダーとは、
『つき従う者がいる』者である。

そのためには、
他者からの信頼を得なければならない。

その信頼は、
日々の仕事の中で他者から認められ評価された結果として積み重ねられていくもの。

リーダーに相応しい仕事ぶり=リーダーシップ、である。


リーダーシップとは、仕事である。
第一に、組織の使命と目標を見えるように明確にして他者に示す。
第二に、目標を決め優先順位や基準を決めてそれを維持する。
第三に、自ら目標に対して行動して範を示す。

リーダーシップとは、責任である。
最終的責任をとり、部下を激励し、前進させ、自らの誇りとする。

リーダーシップとは、信頼である。

そもそも、
部下から信頼されていないリーダーは、
もはやリーダーではない。


…さてと、

思うところは多々ありますが、
反面教師として、頑張ります!

ということで、
今日は葛西水族館作業でした~。


※参考文献:ドラッカー名著集。




毎年お世話になっている
日本体育大学の【集団行動】です♪

凄すぎてトリハダが立ちました☆^^☆

感動ものですので、
是非ともご覧ください!!!*^0^*



2013 11,14


どうも~!!!
 
毎度ワクワク様でございます☆(^-^)/
 
 
急にまた気温が下がったせいか、ようやく紅葉が見ごろを迎えた横浜国際プール周辺。朝から快晴だったので、色付いた樹々が眩しかったな~♪( ´▽`)
 
・・・って、紅葉前線情報をお送りしてる場合じゃなかった。(^^;; 
 
ハイ、今日は横浜国際プールレッスンの日でございます!d(^_^o) 1コマ目のスノーケリングコース。『今日のプールの水温、いつもより低いんじゃないの!?寒いよ~ぉ』なんておっしゃる方が数名。言葉にしないまでも、皆さん寒そうにしていたので、アップでいきなりのフィンキックのダッシュ!!サイドキックもやってもらって、ようやく温まったみたいです☆(*^^*)☆ ※ちなみに水温はいつもと同じです。 さて、今月はマスクスキル強化月間ということで、先週に引き続きマスク回収からのマスク装着をやってもらいました!皆さんだいぶ慣れてきたのか、回収からのマスク装着&マスククリアまで出来てきましたね!スノーケルクリアまで余裕でできている方はいなかったかな~( ^ω^ ) そんでもって、最後にはフィン無しでマスク回収&マスク装着をやってもらいました☆(^-^)/ フィンが無いと、まずはちゃんと潜ることが難しくなります。(^^;; ※うまく潜れない→マスクがなかなか取れない→焦る→マスクが取れても装着できない→焦る→水を飲む→ごちそうさま…☆ な~んて感じになっちゃいますよね!(≧∇≦) 成功例をイメージして頂くために、デモンストレーションをやってみましたが、『そ~んなに息が続かないよ~!コーチは肺が3つくらいあるんじゃないの!?』って、先頭集団の方々に言われてしまいました…(;^_^A 私が変人な訳じゃないですよ!コツですよ、コ~ツ!!(*^^*) …でも、こういった練習を経験しておけば、マスクに水が入ってしまうアクシデントにも、慌てずに対処できるようになります。いや、皆さんはすでになっているはずですよ☆(^-^)/
 
2コマ目のスキンダイビングコースでもマスクスキル練習。前半はひと息継ぎ連続潜水にマスククリアを合わせた練習。後半はマスク回収&装着、マスククリア&スノーケルクリアをやってもらいました!(^_^)v そして最後には、やっぱりフィン無しで♪ 何人か出来ていた方もいましたが、まだまだ練習が必要かな~☆(^_^*) でも、マスクスキル強化月間は今日で終了!1コマ目の皆さんも同様に、よく頑張りました!!*\(^o^)/* 来週は休館日の為、レッスンはお休み。次回は12月3日でっす!今期も残すところ、あと2回。マスクスキル練習はやりませんが、も~っとキツイ練習だったりして~(笑) 何をやるか、お楽しみに~!!(≧∇≦) 
 
あ、ちなみに3コマ目はTさんが担当しました。
 
 
12月に急遽決まりましたサイパンツアーは、今日新たに1名様の参加申込みを頂きました~!!o(^▽^)o
 
今から楽しみ☆ワクワク!!
今日も1日に感謝☆感謝!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 

マニャガハ島




今年もあと1ヶ月半。

秋晴れの暖かい1日でしたね~☆^^*


土日はデスクワークで終わってしまったので、

今日は完全休養日♪


な~んてことを言っても仕事のことを考えてしまうので、

友人と喫茶店で待ち合わせ☆^^☆


雑談会を開催したものの、

やっぱり仕事の話になってしまう(笑)


楽しみながら仕事の話ができるなんて、

ホントに私は幸せ者です♪^^*

11.jpg

★感謝☆感謝★



どうも~!!!(^_^)/



いや~

寒い日が続いておりますね~(+_+)


11月って、

こんなに寒かったでしたっけ???(・・;)



話を聞けば、

12月中旬の気温らしいじゃないっすか~(-"-)



早く暖かいところに行きたいッス!!!(>_<)



あっ、


そうそう、


来月サイパンに行くことが急遽決定しました♪(*^^)v



早く暖かいところに行きたいッス!!!\(^o^)/



・・・


さて、

今日は久しぶりに葛西水族館作業に行ってきました!

寒いせいか、人が少なかったな~。^^;


作業は午前中だけで終了。

愉快な仲間に囲まれて、毎回楽しい作業☆^^☆


来週も潜水作業の予定でっす♪^^*



今日も素晴らしい1日に感謝☆感謝!!!



どうも~☆

毎度ワクワク様でございます!!!


今日は、

鎌倉にあります《長谷寺》に行ってきました♪^^*



快晴の天気・・・


澄んだ空気・・・


草木の匂い・・・



いや~

たっぷり癒されてきました☆^^☆



変わらない場所。

私のパワースポットです♪^^*


19.jpg 16.jpg 


今日も1日に感謝☆感謝!!








どうも~☆(^-^)/

毎度ワクワク様でございます♪(´ε` )

今シーズン、一番の冷え込みだった今日。ついこの間まで暑いだなんだって言ってたのに、季節が移り変わりは早いもんですな~。(^^;; 朝から冬を感じつつ、朝から横浜国際プールレッスンに行って参りました!!(*^^*)

もはやスキンダイビングコースと化した、1コマ目のスノーケリングコース。参加メンバーは7名様と、大盛況のH先生クラスに比べて、ちょいと淋しい感じ。…どっこい!!こっちも負けてらんねーぜ!!*\(^o^)/* アップをそこそこに、今月はマスクスキルの強化月間というわけで、先週に引き続きマスククリアからスタート!そしてお次は、水底にマスクを落としてのマスク回収。マスク無しで潜ると鼻に水が入るんですよね~。(^^;; 何回か練習してもらったところで、今度はマスク回収からのマスククリア&スノーケルクリア!普段やっているマスク脱着だけなら余裕が出てきた皆さんですが、このスキル、マスクを回収するだけでかなりのストレスになるんですよね~。だから息こらえの時間が、普段の半分くらいしか出来なくなっちゃうんですよね~。(^^) 最後には、マスク回収の前後に泳ぎを入れてやってもらいました!まぁまずは、自分のマスクが回収できればOKです!慣れてきたらクリアも出来るようになりますよ☆(^-^)/

2コマ目のスキルダイビングコースもマスクのスキルアップ練習!マスク回収からのクリアをやってもらいました☆(^o^)/ このマスク回収からのクリアですが、水中でいま自分のマスクがどの状態にあるかを手探りで把握する必要があります。水中でマスクを回収するとき、裸眼状態では良く見えません。回収したマスクは、ストラップがねじれていたり、スノーケルが逆さをむいていたりします。手探りでマスクの状態を把握して、慌てずに装着することができれば、このスキルは決して難しくはありません。…だ~けど、分かっていてもなかなか上手くいかないのがこれ練習の素晴らしいところ☆(^-^)/ 皆さん、練習あるのみでっす!!来週も頑張りましょう!!!*\(^o^)/* ※もちろん来週もやります(笑)

3コマ目のトレーニングコースは出番なし。ん~残念。(;^_^A

今年もあと1ヶ月半ですが、
まだまだ色々なことが決まりそうな感じです!(≧∇≦)
今日も1日に感謝☆感謝!!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





DSC01240_convert_20131110225857.jpg


《 枯葉散る~ 夕暮れは~♪ 》



・・・って、


いきなり【懐メロ】でスタート。^^;



近所にある公園《いずみの森》でお散歩。


俗にいう、紅葉狩りってやつですよ♪^^*



でも、まだあまり色付いてなかった…(笑)




水中世界も好きですが、


こんな風景も意外と好きなんです☆^^☆

DSC01249_convert_20131110225942.jpg




『家族や大切な人が、いま目の前で倒れたら、


 アナタは心肺蘇生法ができますか・・・』




『AED(自動体外式除細動器)の使い方、知ってますか・・・』
 



…救命救急法と聞くと、

交通事故やダイバーの方なら海難事故を思い浮かべると思いますが、

交通事故での死亡者数は年間1万人以下。

ダイバーの海難事故に至っては年間50件程度なんです。


  
それに対して《家庭内での不慮の事故》による死亡者数は

年間1万人以上にのぼっています。



《家庭内での不慮の事故》とは、

食べ物がのどに詰まった事による「窒息」。

風呂場での「溺水」。

階段などでの「転倒、転落」等々です。



救急車が来るまでの応急処置が生命の分かれ目になりますが、

最近のデータでは、119番に電話をして、救急車が到着するまでに、

早くても7分~8分かかると言われています。



万が一の事故や急病で呼吸が停止した場合、

3分~4分以内にCPR(心肺蘇生法)を開始しないと

助かる確率は著しく低下し、助かっても後遺症の残る確率が高くなります…。



そう、、、

救急車が来るまで待っていては、手遅れなのです!!!



★12月7日(土) 日帰り【救命救急法とAEDの使い方を学ぼう!】 

☆CPRプログラム講習会☆  

 内容:NAUI CPR&ファーストエイドプログラムに則った講習会
 
 場所:大和市民活動センター ※参加人数によっては変更あり。

 時間:13:00~17:00  ※参加人数によっては変更あり。

 参加要件:特に年齢制限はなく、ダイバー以外の方でもご参加頂けます!
 
 定員:8名 




企業内研修や自動車免許の教習所などで、

心肺蘇生法を習ったことがある方も多いと思いますが、

実際に忘れている方も多いですよね?


この講座では、ファーストエイドやCPR(心肺蘇生法)の基礎を学び、

事故防止と緊急時の正しい応急手当てを学びます☆

もし、事故に遭遇してしまっても、適切な対処ができれば、

大切な命が助かるかもしれません☆★☆

NCFAダミー NCFA教材



※参加費用や詳しい内容はお問い合わせください☆

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ




どうも~!!!


いつもブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!!!*^^*


今回は、10/31~11/1 で行ってきました
西伊豆雲見ツアーの短編動画をご紹介したいと思いま~す♪^^*



※動画は音楽が流れます。音量にお気を付け下さい。


ツアーに参加してくれた箱ちゃん&そよかぜ君、
ホントにありがとう!!!☆^0^☆


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも~!


気がつけば11月。

今年もあと2ケ月なんですね~。^^;



スッキリしない天気の連休。


ダイブの予定も無く、事務作業の1日ですが、

熱くなったのは、日本シリーズ♪^^*

東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝しました~!!!


最終回、マー君の投球には鳥肌が立ちましたねっ☆><☆


感動をありがとう!!!*^^*




雲見ダイブの2日目。

天気は朝から快晴!これぞまさに秋晴れッス☆d(^_^o) 風もなく海も穏やか。早々に準備を済ませ、8時には雲見ダイビングサービスに到着。平日だから港はの~んびり!他のゲストも3チームくらいが来ていただけ。やっぱり平日がいいね~♪(´ε` ) さて、今日は箱ちゃんのマスタースクーバ講習トレーニング。潜水計画を立ててもらい、箱ちゃんがリーダーとなって1本目の潜水開始!水温は22℃、透明度はちょっと下がって8mといったところ。牛着岩の子牛側を反時計回りに進んで行くと、水面付近に相変わらずキビナゴが群れていて、今日はその群れに数匹のカンパチがアタック!そして大きなマダイもキビナゴ狙いでゆっくり泳ぐ。キビナゴも大変やな~なんて思いながらも、前日の夕食で出たキビナゴの天ぷらと佃煮の味を思い出す私でありました(笑) 子牛の洞窟前にはネンブツダイとキンメモドキの群れ。その中にアカヒメジもいたりして。洞窟内にいたのはコウイカ。近付くと体の色を変えて威嚇してきます。さらに近付くと墨を吐いて逃げます☆ 洞窟で遊んだあとは、水路のトンネルへ移動。岩の隙間から光りが差込み、何とも幻想的なんです!人ひとりが通れる三角穴から浮上し、トンネルの上へ。潜水時間は40分、箱ちゃんリーダーのダイビングは無事に終了です!

しばしの休憩後、2本目へ。2本目は大牛の大洞窟へ行くことにしました!洞窟上で落としてもらい、洞窟前までフリー潜降。洞窟内でマクロダイビングのスタートでっす!まずはクモみたいなオルトマンワラエビをのんびり観察。そしてまた数匹のコウイカ。オトヒメエビやハゼなどを写真に収め、洞窟を出ます。根の周りにはキンギョハナダイの群れが気持ち良さそうに泳いでいます☆ でも壁を良くみると、イソギンチャクにはクマノミやミツボシクロスズメ、カザリイソギンチャクカクレエビ。ニジギンポが顔を出していて、マクロ好きの私にとっては至福のとき♪(´ε` ) フロートを上げて2本目も無事に終了でっす!

さて、予定ではこれで終わりですが、時間もまだ早いし、2人ともまだまだ元気~!ということで、3本目に行くことに☆(^-^)/ 今度はそよかぜ君リーダー(仮)で、子牛時計回りにのんびりダイビング!まぁ見た魚は1本目と変わらないので割愛…(^^;;

ダイビング終了後、宿に戻り器材を洗い、お風呂にも入らせて頂きました!民宿黒潮さん、いつもありがとうございます☆(*^^*)☆ 帰り支度をして、雲見を出発!帰路でラーメンを軽く啜って、ツアー無事に終了でっす! 2日間で5ダイブ!良く潜りました☆(^-^)/ 箱ちゃん、あとは学科終了でマスタースクーバの認定だね!そよかぜ君、来年は水中カメラに挑戦しよう☆♪( ´θ`)ノ 来月はファーストエイド(救急法)の講習があります。皆様も是非ともご参加ください!!o(^▽^)o

PA31085101.jpg PB01096307.jpg PA31093205.jpg

PA31088602.jpg PA31092203.jpg PA31092404.jpg

PB01099710.jpg PB01096908.jpg PB01097109.jpg



ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR