≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -

どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、2/11~14で行ってきました『セブ・マクタン島ツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思いま~す♪^^*



【お姫様ダイブ♪】


2/12(水)。ツアー2日目の朝。本日は晴天なり!!☆^^☆ ホテルのバイキングで朝食を済ませ、時間は朝8時過ぎ。ホテルからダイブショップ《エメラルドグリーン》さんへ移動。今年もお世話になります☆^^* そして、今回ガイドしてくれることになったのは、セブ1年目の《ユウヤくん》☆^-^☆ そのユウヤくんに施設説明やスケジュールなどの説明を受け、あとはポイント決め。せっかく来たんだし、綺麗なところで潜りた~い!!!ということで、《ヒルトゥガン島》周辺ダイブに決定!^^* ロウニンアジやツバメウオの群れ狙いのポイントだが、比較的初心者でものんびりと潜れる♪・・・さて、セブと言えばやっぱり【お姫様ダイブ】!!現地スタッフが器材のセッティングから片付け、エントリーのアシスト、エキジット時にはボートに上がる前に器材を全部外してくれる・・・という、《ラクラクダイビング》が満喫できる♪^^☆ ウエットスーツに着替え、ボートへ乗り込み、いよいよセブダイブのスタートでっす!!*^0^*

P212181608.jpg



・1本目 ポイント名『ヒルトゥガン島・サウス』気温30℃ 水温28℃ 透明度20~25m


ボートで約30分。ヒルトゥガン島周辺に到着。海は穏やかで、気温は30℃、最高のコンディション☆^^☆ しかもボートは私たちグループだけの貸切!!さて、ユウヤくんによるブリーフィング。なんと!スタッフはガイドのユウヤくんの他に2人のフィリピン人ダイバーさんが付いてくれるとの事!!^^; これはもう、至れり尽くせりですね☆^^* さて、皆さんのエントリーは現地スタッフにお任せして、私はジャイアントエントリーで、お先に海へドボン!!・・・透明度は20~25m、水温は28℃。どこまでも透き通る海…。これだから南国はやめられんわ~♪^^* そうこうしていると、皆さんのエントリー準備が整ったようなので、水面から皆さんのエントリー風景を撮影☆ いつもは皆さんのお手伝いに回ってしまう為、こんな撮影ができるのも、セブの良いところですな!☆^^☆ 潜降や水中のアシストも、ガイドのユウヤくんと他のスタッフさんに任せて、私はビデオ撮影に没頭♪^^* 皆さん無事に潜降できたようなので、お魚ツアーへ出発!!ここのポイントは基本ドロップオフを壁沿いに移動する。浅瀬に目をやるとゴシキイトヒキベラやハナゴイの群れ、深場に目をやるとラディー・フュージラーの群れが我々を追い抜いて行く。イソギンチャクには、綺麗な色をしたハナビラクマノミ☆ そしてツバメウオの群れ☆^^☆ いや~♪ 被写体がいっぱいあって困っちゃうな~♪^^* アシストさんのおかげで、1本目から皆さんもしっかり楽しめたみたい☆ 潜水時間は50分、セブファーストダイブが終了です!☆^-^☆

P212183009.jpg P212184810.jpg

P212187311.jpg P212187712.jpg P212188213.jpg




・2本目 ポイント名『ヒルトゥガン島・ノース』気温30℃ 水温28℃ 透明度20~25m


1時間ほど休憩をして、ポイントを少し移動しての2本目。今度はロウニンアジの群れが見られるかな?^^☆ さて、エントリーして最初に見つけたのは、オイランヨウジ!そして、ニチリンダテハゼにヤマブキハゼ!この場合、私のやることは、まずは動画を撮る(ハゼはすぐ穴に隠れてしまう為)。次は写真撮影。それでも時間がある場合やなかなか隠れない度胸のあるハゼの場合は、マクロレンズを付けて超近距離での写真撮影☆ これが上手く撮れたときは、最高にテンションが上がります♪^^* …あ、言っておきますが、皆さんのこともちゃんと見てますからね~(笑) さて、ドロップオフ中層をゆっくり進んでいくと、、、発見しました!!!ロウニンアジの群れです☆(*^^)v 1匹がそこそこの大きさがあるので、やっぱり見応えがあります♪^^* そして最後には、またもやツバメウオの群れ!!ん~、何回見ても良いもんですな☆^^☆ ということで、潜水時間は50分、2本目が無事に終了でっす!!!(^_^)/

P212188514.jpg P212189315.jpg P212190316.jpg

P212191417.jpg P212192518.jpg




・3本目 ポイント名『セブ・マクタン島・コンティキ』気温30℃ 水温28℃ 透明度20~25m


一度ショップへ戻り、レストランでお昼タイム☆ 食後ものんびり休憩を・・・取らずに、お土産のTシャツ選びに夢中になる皆さん。^^; さ~て!時間ですよ~!!いざ3本目へ☆ 3本目はマクタン島周辺の《コンティキ》というポイント。透明度はヒルトゥガンに比べて落ちるものの、このポイントには、イワシの大群がいるらしい♪^^* というわけ、エントリー開始!!!透明度は10mほど。水中がこんな感じだと、私のカメラは一気にマクロモードへ(笑) まず見つけたのはクマノミの赤ちゃん、そしてスパインチークアネモネフィッシュ☆ そして、サビウツボに、ハナヒゲウツボの幼魚!!!いや~キモカワユス☆^^* さらに、アンナウミウシやキリンミノカサゴなど、写真はマクロモード全開!!「このままマクロモードで終了かな??」とワイド撮影を諦めかけた、その時!! 水面付近を覆い隠さんとするほどの魚の大群を発見!!!それがまさにイワシの大群!!!透明度が良くないのが残念だが、この大群には皆さん大喜び♪^^* 見れて良かったですね~☆(*^^)v 潜水時間は45分、この日のダイビング終了でっす!!!

P212193219.jpg P212194520.jpg P212194721.jpg

P212195322.jpg P212195723.jpg P212195924.jpg



・・・ホテルへ戻り、着替えてから夕食へ!マクタン島のフィリピン料理屋さんと言えば【マリバゴ・グリル】さん!雰囲気も良く、リーズナブルで料理も美味しい♪^^* 初セブダイブに話が咲き、夜が更けていくのでありました…☆^^☆

503.jpg


その3へ⇒⇒⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1418.html






どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、2/11~14で行ってきました『セブ・マクタン島ツアー』の
ツアー報告その1をお送りしたいと思いま~す♪^^*


【まさかのスタート】

2/11(火)、ツアー初日。8日に降った雪も落ち着き、安堵で朝を迎える。ただ、天気は薄曇りで、異常に気温が低いことが多少気になりながらも、朝8時に相模大野駅へ。いつも通り、予約しておいた成田行きのバス乗り場へ。すると、バス乗り場のスタッフさんから、聞きたくなかった言葉。「あ~、バスは出る予定だけど、いま成田周辺が大雪で、途中でバス停まるかもよ~??」・・・マジか~。++; と、いうことで、成田まで電車で行くことを即決。まずはメンバーさんに連絡。メンバーさん達もバスで成田まで行くとの事だったので、バスの状況確認と、私は電車で向かうとのことをメールで告げて、9時半発の特急に飛び乗り、まずは新宿へ。私自身、電車で成田空港まで行くのは初めて。決して電車で行くことが嫌なのではなく、大量の荷物を持って電車に乗るのが豪く大変なのだ。《だ~ったら、荷物を成田空港まで送っちゃえばいいじゃ~ん!》なんて声が聞こえそうだが、、、ごもっとも。(*_*) 大量の荷物も私が持てば何とかなるし、電車内で(邪魔だな~)なんて目で見られても、《仕方ないやん?悪いとは思ってるけど、仕方ないやん??》なんて顔をしちゃえば何とかなる!(*_*; ・・・とは思っていたが、さすがにこの日ばかりは、「荷物送っとけばよかった~。><」と、多少後悔したのは言うまでもない。さて、時間通りに新宿駅に到着。ここから成田エクスプレスで成田空港へ。と思ったのだが、無論チケットは持っていない。チケット売り場が見当たらず、とりあえず成田エクスプレス発着ホームへ。そこには、いかにもチケットを売っていそうな待合所らしきところが。良かった×2♪ 笑顔で飛び込み、「成田行きのチケットが欲しいんですけど~?」と告げる私に、「ここでは売っていないので目の前の階段を上がってつきあたりを左に行った改札を出たところにみどりの窓口があるのでそこでお買い求めください」と、まぁよくひと息で言えました!と逆に褒めてあげたくなるような、冷たい感じ。まさに塩対応。++; てか、また階段を上がって、しかも一回改札出るんかいっ!!ほぼ半笑いの状態で仕方なくみどりの窓口へ。チケットを購入し、時間は10時過ぎ、何とか成田エクスプレスに乗車。だが、すでに私の腕はパンパンであった・・・。新宿駅から成田空港までは1時間とちょっと。何気なく見ていた車窓であったが、千葉辺りまで来ると、いつの間にか雪が降り始めていて、成田の手前に差し掛かったころには、横殴りの大雪。千葉って、何となく暖かいって勝手なイメージがあったが、この一面の雪景色を見て、そのイメージが吹っ飛んだ。心配していたメンバーさん達も、結局バスを諦め、電車で成田空港まで向かっているとのこと。まぁ、この風景を見たら、バスじゃなくて良かったと間違いなく思うだろうなぁ(笑) …途中、徐行などあったものの、到着予定時間より15分遅れで、11時30分、無事に成田空港に到着。色々大変だったが、それでも集合時間より1時間早く到着できた。メンバーさん達も12時ごろ無事に到着。外は相変わらず横殴りの雪。こんな状況で無事に辿りつけたことに感謝☆感謝!さて、今回のメンバーさんは、国際プールレッスンメンバーの3名様!NさんとYさんは昨年末のサイパンツアーから続けてのご参加♪ Tさんは初ファンダイブで初海外ダイブ!^^* ドキドキワクワクですね~☆^^☆ チェックインを済ませ、フードコートで腹ごしらえ。14時半、成田発のセブ・マクタン島行き。いよいよアジアンリゾートセブ島へ出発~!!*^0^* セブ島と言っても、セブ島には空港は無く、セブ島に隣接する小さな島《マクタン島》に空港がある。 そのセブ・マクタン空港までのフライト時間は約5時間。離陸して少しすると機内食が配られた。と、同時に飲み物も配られたので、ジュースを注文。すると、男性のCAさんから『もちろん、飲むでしょ?』みたいな感じでビールを渡されたので、「も~、しょうがないな~♪」てな感じで、美味しく頂きました♪^^* 食後、そのCAさんが再度私のところへ来て、「ビールのおかわりは??」って言ってきたのでやんわり断ると、手渡せれたのは、コップとビール。^^; 《なんだ??なんかノルマでもあるんか??》…と思いながらも、結局、美味しく頂きました☆^^* 当然、眠気はMAX。フライト時間をほとんど寝て過ごし、到着まで各々のんびりするのでありました…☆^^☆


日本とフィリピンの時差は1時間。日本が12時のとき、フィリピンは11時。フィリピン時間で18時半、セブ・マクタン空港に到着。セブの気温は28℃。真夏に比べて湿気がないせいか、ムシムシする感じはしないが、やはりそれでも暑い。空港を出たところにある両替所でペソに換金。ホテルまでの送迎車に乗り込み、一路ホテルへ。時間は19時半、ホテルに到着。今回宿泊したホテルは、《コスタベラ・トロピカル・ビーチ・ホテル》。南国リゾートを感じさせる、雰囲気のあるホテルだ。チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、夕食はホテル内のレストランへ。このレストランも南国リゾートを思わせる作りで、すごく良い雰囲気☆^^☆ スタッフによる生歌生演奏もあったりして、初日から楽しい時間を過ごし、セブの夜は更けていくのでありました・・・*^-^*

301.jpg 402.jpg


その2へ⇒⇒⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1417.html



どうも~!!!

毎度ワクワク様でございま~す☆(^^)/


今日は、日帰りスクーバトレーニングツアーを開催!!東伊豆の伊東まで行ってきました~☆^^☆ 参加メンバーはTさんとKさんコンビ!Kさんは昨年のライセンス講習以来のダイビング。楽しみですね~♪^^* 時間通りに伊東に到着。今回もお世話になるのは伊東マリンロードさん!早速、ウエットスーツに着替えて、貸切状態のダイビングプールでレッスン開始です!まずは、器材のセッティングから。器材セッティングも久しぶりのKさんでしたが、難なく準備OKです!そしてお次は、器材を背負ってバックロールエントリー!初めてのバックロールエントリーに『ちょっと怖いです…』とKさん。バディのTさんからの励ましの言葉に、意を決してエントリー!少しバランスを崩しちゃいましたが、初めてにしては上出来×2☆^^☆ さて、お次はフリー潜降&浮上を練習。バランスを取りながらの潜降って、意外と難しいんですよね~。^^; それでも、先日のセブ島ツアーに加えて、3回目のスクーバトレーニング参加となるTさんは、はじめからイイ感じでフリー潜降!フリー浮上も上手に出来ていました☆ 何でもそうだと思いますが、上達には理屈ではなく、場数!回数をやった分だけ上達するってもんですよ♪^^* そして中性浮力の練習。水中でピタッと止まるのが一番難しいんですよね~。^^ その他にも、水面器材脱着や水面水中オーラル吸気などを練習しました!!(*^^)v 気が付けば、3時間近くのトレーニング時間。^^; また来月も参加してみてくださいね!!お疲れ様でした!!!(^_^)/

DSC0131702.jpg DSC0131903.jpg DSC0132204.jpg DSC0132305.jpg


さ~て、頑張ったからお腹が空いたぞ~!!!ご褒美は美味しい海の幸です♪^^* 網代にある『味くらべ』でランチタイム☆(*^^)v そして温泉!湯河原にある『ゆとろ嵯峨沢の湯』☆ 露天風呂でほっこり~♪^^* 贅沢ツアーの終了でっす!!!ご参加頂きまして、ありがとうございました~☆^^☆

attachment0001.jpg

3月もスクーバトレーニングツアーを企画していますので、興味がある方はご連絡ください!!(^_-)-☆

今日も1日に感謝☆感謝!!!


【お知らせ】
3/19・3/25・3/27に、横浜国際プールでスキンダイビング・スノーケリングレッスンを開催します!!!
詳細はコチラから⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1411.html


そして、4月にはパプアニューギニアツアーがありま~す!!!
内容はコチラから⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1412.html

参加ご希望の方や、詳細などのお問い合わせは、
こちらまでご連絡くださ~い☆^^☆

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ





どうも~☆


いや~

今年の2月はめっちゃ寒いや~ん!!!(>_<)


…って思ったのは、私だけでしょうか。



未だに14日に降った雪が残っていますから、
仕方がないと言えばそれまでですが。。。++;


2月生まれなのに・・・
寒がりではないのに・・・



や~っぱり暑いほうがいいな~☆(*^^)v



さて、
昨日今日とデスクワーク。


先月行ってきたパラオツアーのDVDが完成したので、
すぐさま先日行ってきたセブ島ツアーのDVD作成に着手。^^;


さらに、ご存じのとおり、
この時期は書類作成が多いんすよね~。(*_*)



あ~潜りたいっっっ!!!(>_<)



と、いうことで、、、


海ではありませんが、
明日はスクーバトレーニングで、
東伊豆の伊東まで行ってきま~す♪^^*


天気が良くなりますように…☆^^☆


【お知らせ】
3/19・3/25・3/27に、横浜国際プールでスキンダイビング・スノーケリングレッスンを開催します!!!
詳細はコチラから⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1411.html


そして、4月にはパプアニューギニアツアーがありま~す!!!
内容はコチラから⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1412.html

参加ご希望の方や、詳細などのお問い合わせは、
こちらまでご連絡くださ~い☆^^☆

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ




どうも~!(^_^)/


昨日は、ジュニアダイバーの教え子達との
新年会がありました~☆^^☆


ジュニアと言っても、
下は高校生から上は大学生まで。


小学生のときから教えている子たちばかりなので、
みんな大人になって少し驚き。^^;


(俺もそんだけ歳をとってんだな~)


その教え子の中に今月誕生日の子と、
4月から海上保安学校に通う子がいたので、
お祝いも兼ての新年会となりました♪^^*


教え子たちは私の宝☆

成長していく姿を見て私自身も
もっと成長しないといけないですね♪(*^^)v


感謝☆感謝でございます!!


新年会




どうも~☆(^_^)/


そろそろ終わりを迎えるソチオリンピック!

いくつもの感動が生まれましたね~♪^^*


個人的には、やっぱりジャンプの葛西選手!!!

レジェンドでしたね~☆^^☆




さてさて、


4月に予定しておりますビッグツアーが開催決定です!!!(*^^)v

【これぞ秘境☆アナタの知らない自然がここにある♪】
★☆パプアニューギニアツアー8日間☆★ 

 日程:2014年4月12日(土)~19日(土) 8日間
 場所:パプアニューギニア ご集合:成田空港
 内容:8ボートダイブ+無制限ビーチリーフダイブ
 ※遂行決定!!! ***最終申込み受付中!!2月末締切!!!***

 日本から南へ5,000km・・・。プロの写真家も通う、そこはまさに地球最後の秘境☆
 しかし成田空港から直行便で6時間半!乗継なしで行けちゃいます♪^^*
 現地のサービスには日本人ガイドがいるので言葉の壁も問題なし♪
 ダイビングはマクロからワイドまで、じっくり楽しむことができます!!
 さらに、ホテル滞在中ランドリーサービスが無料!!!だから着替えは最小限でOKなんです♪^^*

 パプア2 パプア5 パプア6 パプア7


参加ご希望の方は、大至急お問い合わせください!!!


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ





どうも~!!!


いつもご支援ありがとうございます☆^^☆


さて、

3月の横浜国際プールレッスンですが、

日時が決まりましたのでお知らせ致しま~す!!!


《日時が決定しました!!》
○3月19日(水)・27日(木)【秘密の練習☆スキンダイビングレッスン!】
  場所:横浜国際プール内 サブプール(水深2.5m)
  内容: スキンダイビングレッスン
  時間: 9:45~11:15(1.5時間)
  費用: 2,000円(メンバー料金) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  水中で浮かないようにするにはどうしたらいいの?綺麗な潜り方とは??
  そんな疑問をお持ちの方へ特別レッスンをお届けします☆

※申込状況※3/13現在
  3月19日…定員迫る!お問い合わせください!!
  3月27日…まだ空き有り!!!

 moblog_22a6f675.jpg



さらに・・・

3月はスノーケリング教室も開催します!!!\(^o^)/


《初心者大歓迎!!》
○3月25日(火)【基礎からしっかり!スノーケリング教室☆】
  場所:横浜国際プール内 サブプール(水深2.5m)
  内容: スノーケリングレッスン
  時間: 9:45~11:15(1.5時間)
  費用: 2,000円(メンバー料金) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  『スノーケリングって、ただ泳ぐだけでしょ??』
  なんてお考えの方・・・必見です!!!*^^* 初めての方はもちろん、
  ちゃんとスノーケリングを習ったことが無い方、大歓迎です!!
  スノーケリングを安全に楽しく行う方法をレッスン致します☆^^☆

※申込状況※3/13現在
  3月25日…まだ空き有り!!!


 moblog_22a6f675.jpg


参加ご希望の方は、お問い合わせください!!!(*^^)v

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



どうも~☆
 
毎度ワクワク様でございます!(^-^)/
何人かの方から頂きましたバレンタインチョコ☆(*^^*)☆
ありがとうございました~☆\(//∇//)\
 
さて…
今日はワクワクTuesday!ということで、朝から横浜国際プールに行ってきました!(^-^)/  先週のレッスンは祝日の為お休みだっただけに、指導にも力が入りますよ~☆d(^_^o) 1コマ目のスノーケリングコースは10名様のご参加!まずは前回のおさらいで立ち泳ぎを30秒!寒がっていた方もいたので、ウォーミングアップにはちょうど良かったかな♪( ´θ`)ノ 視線の向きを意識したスノーケリングから、スノーケルクリアの練習。そして、お待ちかねのマスク系の練習でっす!( ^ω^ ) まずは、マスクのストラップを外してのスノーケリング。今期から初参加の皆様からは『泳いでる最中に取れちゃうんじゃない?』なんて声が聞こえましたが、いざ泳いでみると、『えっ!?なんで(マスク)取れないの!?』と、期待通りの反応☆(*^^*)☆ マスクのストラップ無しでも大丈夫なんですよ~!だからマスクのストラップはキツくし過ぎないようにしましょうね☆d(^_^o) さて、お次はマスククリアです。しっかり出来ているかどうか一人一人確認!初参加の方々もだんだんできるようになってきたので、マスククリアからのスノーケルクリアをやってもらったところ、至る所で笑い声!(^^;; それは何故かというと、私がいつも皆さんに言っている言葉。『失敗したら笑ってごまかしましょう!』( ´ ▽ ` )ノ  失敗しても出来なくてもいいので、やってみること、体験してみることにまずは意味があるんですよ☆(o^^o)☆ そして最後には、手のひらを水面に挙げた状態での立ち泳ぎ!皆さんから『も~足がパンパン~!』って言葉が出たのは、言うまでもありません…♪( ´▽`)
 
2コマ目のスキンダイビングコースは14名様!ウォーミングアップ後にやって頂いたのは、まずは15m潜水。そして、ひと息継ぎを2回入れての25m潜水!置換法でのスノーケルクリアに『うまく出来ない~(汗)』という方が数名。(^^;; 今度は置換法スノーケルクリアで連続潜水の練習をしましょうね☆(^-^)/ そして最後は2人1組になってもらい、マスククリアの練習!ちょっとストレスがかかった状態でやるのが練習になるんですね☆d(^_^o) 
 
3コマ目のトレーニングコースはTさんが担当だったので出番なし。
 
明後日(20日)に予定しておりました伊東スクーバトレーニングツアーは、雪の影響が残っている為、中止にさせて頂きます。来週の木曜日(27日)には、伊東スキンダイビングトレーニングツアーがあります!参加ご希望の方はお問い合わせください☆(^-^)/ そして、3月の下旬に横浜国際プールにて、スキンダイビング教室とスノーケリング教室を開催します!詳細は明日お知らせいたします☆d(^_^o) 
 
今日も1日に感謝☆感謝!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



どうも~!^^

毎度ワクワク様でございます☆^^☆


今日予定していた祖母の三回忌は、
雪の影響がまだ残っている為、延期。^^;


それにしても、
14日は凄かったですね。(*_*)


今考えれば、あの雪の中
成田から帰って来れたのがホント奇跡。



振り返ってみると…


2/14(金) 18:30 予定より少し早くセブ島より帰国。

成田周辺は雪の気配がなく、19:25 相模大野行きのバスに乗車。

程なくして雪が降り始め、東京に入った頃には横殴りの雪。

神奈川に入ると、大雪の影響でバスは徐行。道は大渋滞。

それでも何とか、1時間遅れで、22:30 相模大野に到着。

でも、そこはまさに、雪国を思わせるほどの銀世界。

電車もかなり遅れていて、普段なら15分で着く大和駅に、

1時間かかって、23:30 なんとか大和駅に到着。

道には足首が余裕で埋まるほどに積もった雪。

22キロのキャリーバッグと8キロのリュック、

自宅まで普通に歩いて10分ほどで帰れる道のりを、

25分かかって、何とか自宅に到着。

時計は 23:55。奇跡的に、誕生日のうちに帰ることができた…。

大雪
※雪と重い荷物に心が折れそうになった瞬間。


こりゃ~忘れられない誕生日ですわ~(笑)

無事に帰って来れたことに感謝☆感謝!(*^^)v



どうも~!(^-^)/
 
 
無事にセブ島から帰国しました~!(≧∇≦)
 
大雪の心配があったので、
まずはひと安心☆(*^^*)☆
 
ツアーを無事に終えることができて
感謝☆感謝でございます!!*\(^o^)/*
 
しかも、
本日は私の誕生日~♪d(^_^o)
皆様からのメッセージに感謝感激でございます☆(>人<;)☆
 
ありがとうございました!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 


20140214071729f87.jpg

どうも〜!(^o^)/

セブ島よりワクワク様でございます☆


ツアー3日目。
珍しく天気は朝からどんより曇り空。(^^;;
それでも、オプションダイブ含めて3ダイブ!
『せっかく来たんだから潜らなきゃ〜!(≧∇≦)』
皆さんにたっぷりお姫様ダイビングを堪能してもらいました〜♪( ´▽`)
詳細は帰ってから写真と共にお届けします☆(*^^*)☆
今回お世話になりましたエメラルドグリーンさん!
ありがとうございました〜!!*\(^o^)/*

明日、帰国します!
雪の影響が無いといいな〜(^◇^;)



どうも~!(^-^)/
 
セブ島よりこんばんみ~☆
 
 
今日はセブ島ツアーの2日目。
 
天気は晴れたり曇ったり雨降ったり止んだりまた晴れたり…(^^;;
 
そんな中、
3ボートダイブを楽しんじゃいました~♪( ´θ`)ノ
 
水温は28℃、透明度は30m!
ツバメウオの群れにロウニンアジの群れ、
ウミウシやハナヒゲウツボなどなど☆
 
詳細は帰ってから写真と共にお届けしま~す!(^o^)/
 
明日もダイビングの予定でっす♪(´ε` )
天気と海況が良くなりますように…☆
(=´∀`)人(´∀`=)
 
 
 



どうも~!!(^o^)/
 
 
今日はセブ島ツアーの初日。
 
雪が舞う成田空港から
無事にセブ島へ到着しました~!^ ^
 
今宵はホテルのレストランで
生演奏を聴きながらのディナーです☆(*^^*)☆
 
 
明日からいよいよダイビングがスタート!
天気と海況が良くなりますように…☆
*\(^o^)/*
 



どうも~!!
 
毎度ワクワク様でございます!!(^-^)/
 
 
一昨日の朝、
起きたら一面銀世界!!
 
予報通りの大雪で、
ホントびっくりしましたね~。(^◇^;)
 
 
慣れない雪かきに悪戦苦闘。
スノーマンなんか作っちゃったりして…(笑)
 
 
さて、
雪景色から一気に南国へ☆(*^^*)☆
 
明日からセブ島ツアーへ行って参りま~す!!o(^▽^)o
 
 
まずは成田空港に無事到着しますように☆d(^_^o)
 


どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、1/14~19で行ってきました『新春・パラオツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思いま~す♪^^*


【はじめての早朝ダイブ♪】

1/17(金)、ツアー4日目。元々この日は午前中に2ダイブ、午後はのんびりお買いもの♪ ツアー5日目にジェリーフィッシュ(タコクラゲ)レイクとミルキーウェイのオプショナルツアーを楽しみましょう♪♪…という計画だったのだが、ツアー5日目に丸1日使ってのんびり買い物をしよう!!…ということになり、二つのオプショナルツアーを何とかこの日にねじ込み、午前中のダイビングを早朝ダイビングに繰り上げて行うことに!^^; 時間は朝の5時。日の出どころか、まだ外は真っ暗。だが、基本的に朝にはめっぽう強いこの私と、幸いにも朝にめっぽう強いメンバーの皆さん☆ 問題なく5時半にフロント集合。クルコンさんの送迎車に乗り込み、ショップへと移動。ショップへと到着したが、早朝ダイブに向かうのは、どうやら私たちグループだけ。ということは、本日もボート貸切決定~!!(*^^)v 本日もガイドをしてくれるのは、《河北麻友子》似のマユミさん!そして、アシストはイケメンのケンくん!準備を終え、ボートへ乗船。月明かりに照らされながら、皆さんはじめての早朝ダイブ!パラオダイブ最終日へと出発で~す!!! この日も天気は文句無しの晴天☆ 出発して数十分、辺りは少しずつ明るくなり、気が付いた時には月明かりから太陽の明かりへとバトンタッチ。ダイビング前に船長さんが止めてくれた場所でふと周りを見渡すと、まるで鏡のように静まり返った水面に輝く眩いほどの朝日。言葉など不要な神秘的な世界。「ダイビングを早朝にしたおかげで、こんな素晴らしい景色が見られるとは…♪早朝最高ッ!!!」と、皆さん口を揃えて言っていました☆^^☆


・1本目 ポイント名『ブルーコーナー(下げ潮)』気温25℃ 水温28℃ 透明度30m

カスミアジ、ロウニンアジ、スダレチョウチョウウオの群れ
ミヤコテングハギの群れ、オオメカマスの群れ、
ナポレオン、イソマグロ、グレイリーフシャーク、ツムブリ
バラクーダの大群!!

P117165139.jpg P117166340.jpg P117166843.jpg

P117167341.jpg P117168242.jpg

さて、早朝ダイブの1本目は、前日激流を体験したブルーコーナーへ。エントリーして、ドロップオフを進んでいくと、カスミアジとロウニンアジ、そして200匹以上のミヤコテングハギの群れ!それは、早朝ダイブならではの圧巻の風景☆ 棚上へと移動するが、前日のような激流はなく、岩を掴まりながらのフィッシュウォッチング!オオメカマスや巨大なマグロ、グレイリーフシャークとツムブリが目の前を横切っていきます♪ そんな中、我々の頭の上をウロウロするナポレオンフィッシュ☆ 皆さんは気が付いていないようでしたが、我々と一緒に《ナポレオンフィッシュ》がフィッシュウォッチングをしていました!(笑) さぁ、エキジットの準備の為、ブルーコーナーから離れていきます。中層を泳ぎ始めたその時、十数メートル先に見える黒い影…。近づいていくと、、、キターーー!!!バラクーダの大群でっす!!!\(^o^)/ カメラを持っていたNさんと一緒にバラクーダの大群に近づき、容赦なく写真と動画を撮りまくり!!いや~、これを見せたかったんですよ~♪^^* 潜水時間は40分、大興奮の早朝ダイブとなりました~☆^^☆


・2本目 ポイント名『ジャーマンチャネル』気28℃ 水温28℃ 透明度10m

P117168644.jpg P117169145.jpg P117169546.jpg

P117170247.jpg P117171648.jpg


1本目終了しても、時間はまだ朝の7時30分。2本目に行く前に、朝日を浴びながらの朝食タイム☆ 朝食は、クルコンスタッフがその場で作ってくれる手巻き寿司♪^^* 作られたものではなく、ゲストに食事も楽しんでもらおうとするクルコンさんって、素晴らしいですよね☆^^☆ 朝食後、しばしの休憩。ふと、船長さんに目をやると、何やら雑誌を読んでいる。パラオ人の船長さん、名前はマサオさん。そのマサオさんが読んでいたのは、パラオの旅行雑誌!(笑) 「へ~、こんなとこあるんだ~。行ってみたいな~。」…って、もうパラオにいるやん!!てか、マサオさんパラオ人や~ん!!!(笑) そのマサオさん、昔日本に留学していたことがあるらしく、ある程度の読み書きができるらしい。マサオさん恐るべし☆^^; さて、パラオでのラストダイブ。や~っぱりマンタが見た~い!!!ということで、ポイントはジャーマンチャネル!今回のツアーで、実に3回目の挑戦!^^; はたして、3度目の正直となるか!?それとも、2度あることは3度ある!?か…。準備をしてエントリー。残念なことに、透明度が10mと何とも悪状況。++; 「伊豆より見えるから大丈夫♪」なんて思ってみたものの、1m以上あるツカエイと、その尾ヒレに隠れるコバンザメ。センジュイソギンチャクとハナビラクマノミを見たのがやっと。結局、今回のツアーでマンタを見ることはできませんでした…。^^; 

ダイビング後に、トイレ休憩で無人島へ!そこで、今回のツアーでちょうど50本を迎えたTさんと還暦祝いのNさん、両方とも微妙に過ぎてしまったOさんの3人合同記念写真撮影を行いました~!☆^^☆ ダイビングを始めてもうすぐ5年。皆さん一緒にパラオまで来ることが出来て、ホントに良かったですね!!!\(^o^)/


さて、ボートはジェリーフィッシュレイクの入り口へ。ボートを降りて、スノーケリングセットを持ってジェリーフィッシュがいる湖へと歩いて移動します。山を登って下って5分ほど。すると、山に囲まれた湖が出現。整備されたデッキ上でスノーケリングセットを装着し、ジャイアントでエントリー!ジェリーフィッシュが多くいるという対岸付近まで泳いでいきます。距離にして約200mくらい。泳ぎ始めると、至るところにジェリーフィッシュが現れ、そのうち、気がつくと、水中を埋め尽くすほどのジェリーフィッシュ!!!このジェリーフィッシュ、クラゲだが毒は無く、天敵もいないので、現在の何百万匹という個体数まで増えたらしい。^^; さらに不思議なことに、完全に水面に浮いているヤツはいなくて、浅くても水深50cmくらいのところで留まっている。さらに潜って分かったことは、水深5mより深くいるヤツもいない。ということは、水深50cmから水深5mの間に、何百万匹というクラゲが密集している!そんな風景を目の前にしたら、テンションが上がらないわけないでしょう♪^^* 四方八方から写真動画を撮りまくり~☆^^☆ チビクラゲをマクロモードで撮ってみたり、太陽バックに撮ってみたり☆^^☆ 皆さんも、クラゲちゃんを持ってみたり集めてみたり…(笑)
しっかりジェリーフィッシュと戯れて、スノーケリングの終了でっす☆^^☆

P117171949.jpg P117174850.jpg P117175051.jpg

P117175752.jpg P117176653.jpg


さて、ラストはミルキーウェイで泥パックで~す!!!石灰質の泥が水底に溜まり、ミルキーウェイ周辺は乳白色!アシスタントのケンくんが潜って取ってきてくれた泥を《美肌になりますように~♪》と、皆さん惜しげもなく身体中に塗りたくり、いつしか塗られてないのは、目と口だけに! これは完全にオバケ状態~(笑) せっかくなので私も泥パック会に参加!オバケの仲間入り☆^^; そして、そのあとは海へジャ~ンプ!!!泥を洗い流して終了です♪「すっごい(お肌が)スベスベになったわ~♪」とメンバーさん。女性には是非とも行ってもらいたいポイントですね☆^^☆

オプションツアー含め、今回のツアーでめちゃめちゃお世話になりました『クルーズコントロール』さん!ガイドをしてくれたタカさんとマユミさん、アシストをしてくれたアミちゃんとケンくん、船長のマサオさん、他スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます!!ありがとうございました~!!!\(^o^)/

P117179354.jpg P117179655.jpg P117180156.jpg P117180657.jpg

P117181058.jpg


1/18(土)、ツアー5日目。この日も文句無しの晴天!のんびり起床して、部屋で今回撮ったビデオを見ながらのロギングを行い、昼前にちょっと早めのランチ☆ 午後はガッツリお買いもの♪^^* パラオでの最後の夜は、パラオ料理から和食まで楽しめる『どらごん亭』で打ち上げです!そして最後には、メンバーさん達から私へ『50本ありがとう!』のサプライズ手紙を頂き、これにはめっちゃ感動しました!!!☆(>_<)☆ こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!!(*^^)v お酒もすすみ、パラオ最後の夜が更けていくのでありました…♪^^*

DSC0130960.jpg DSC0131061.jpg

1/19(日)、ツアー6日目。夜中2時に起床し、ホテルをチェックアウト。4時30分発の成田行きの便で、朝の9時、成田空港に到着。無事にパラオツアーで終了でっす!!!ツアーにご参加頂きました御三方!誠にありがとうございました~!!!(^_^)/~♪ 少し間が空いてしまいそうですが、またご一緒できることを楽しみにしておりま~す☆^^☆

ご参加頂いた皆様に、パラオで出会った皆様に、そしてパラオの自然に…
感謝☆感謝でございます!!!(*^^)v


その1へ戻る⇒⇒⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1400.html


どうも。


今日は朝から葛西水族館の水槽清掃へ行ってきました。

午前はマグロ水槽。
お客さんも少なかったですが、
ダイバーの頑張りで汚れが目立たなくなってきましたね。

そして午後は海藻の海。
なんと水温は11℃。。。++;
もちろんドライスーツですが、
それでも顔や手がビリビリしてきます。

いや~寒かった~。^^;


てか、
明日は大雪の予報。
積雪は去年1月の大雪の倍以上とか。。。
来週11日からあるセブ島ツアーに、
影響が出ませんように・・・!!(>_<)

今日も1日に感謝☆感謝♪^^*

どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、1/14~19で行ってきました『新春・パラオツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思いま~す♪^^*


【南国の朝に起きた奇跡】

1/16(木)、ツアー3日目。朝を迎えたことは確からしいが、カーテンの隙間から差し込み光がまだ見えてこない。時計に目をやると、時間は朝6時。まだ日の出を迎えていないことにも驚きだが、もっと驚きなのが、自分の状況だ。どうやら布団にも入らずにベッドの上で寝てしまったらしい。まぁそんなことはよくあることだが、片手にはデジカメが。何故に??と思いながら昨晩の微かな記憶を辿ると、…確か…布団に入る前にベッドの上でデジカメを見ようとして…、、、そのまま寝てしまったということか。まぁこんなこともたまにあったりもするが、デジカメを持ったまま6時間近くも寝てしまうなんて、驚きを通り越して、ある意味奇跡…(笑) そんな奇跡的状況に、少し半笑いになりながらも、少しずつ明るくなっていく街並みを眺めながら、スーパーで買っておいたパンとコーヒーを頂く。前日と同じ、ピックアップの時間は朝9時。部屋でのんびりしていようかとも思ったが、7時過ぎには朝食が済んでしまったので、朝食後の軽いウォーミングアップをいうことで、ホテルを出て散歩に出発。当然、土産屋などはまだ閉まっているが、地元の人が入りそうな商店は、これから仕事に向かうであろう人達で賑わっていた。それから何件かハシゴして、8時過ぎはホテルに戻り、ようやくダイビングの準備。9時少し前に皆さんと合流して、クルーズコントロール(以後クルコン)さんの送迎車に乗り込み、ショップへと移動。ショップに到着すると、すでに多くのゲストさんたちが出発した後だったらしく、荷物だけが所々に置いてあった。これもクルコンさんの素晴らしいところで、多くのゲストさんを同じ時間に案内してしまうと、ショップの中がごった返してしまうので、あえて時間差を作っていたように思えた。さて、本日ガイドをしてくれるのは、小柄で可愛らしい女性のマユミさん!そして、アシストは昨日同様アミちゃん!そのアミちゃんだが、どうやら本日誕生日らしい♪^^* 年齢を聞いてしまったが、即答できるような年齢。若いな~。^^; さて、準備を終え、ボートへ乗船。本日のボート内は、私たちグループと2組の大学生カップル。そのカップルたちは途中の無人島で下船するとのこと。どうやら体験ダイビングとスノーケリングをやりに来たらしい。ということで、本日のダイビングは、私たちの貸切~!!(*^^)v 2日目のパラオダイブへ出発~!!! あ、そうそう、言っていなかったが、天気は文句無しの晴天☆^^☆ 心地良い風を浴びながら、30分程で無人島に到着。そこは、浅瀬に輝くエメラルドブルーの海!!ゲスト全員が感動していると、マユミさんが「対岸に見える島が、猪木アイランドですよ!」と教えてくれました!《なにぃぃぃ!?あれがかの有名な猪木アイランド!?アントニオ猪木と言えば、本名を猪木寛至(かんじ)、意外と横浜市鶴見区の出身!ということは、藤波も藤田も小川も、ここに来たということなのかっっ!?》と、内心めっちゃテンションが上がった私だったが、「へ~、そうなんですね~♪」と軽い感じに押さえ、大人の対応。^^; その猪木アイランドをバックに記念撮影!本日のポイントに向かうのでありました…☆^^*

DSC0130127.jpg P116147419.jpg P116148420.jpg 



【これぞ!パラオダイブの真骨頂!】


・1本目 ポイント名『ジャーマンチャネル』気温30℃ 水温29℃ 透明度20~25m

巨大ヨコシマサワラ、ホシカイワリ、メアジの群れ
チンアナゴ、ネジリンボウのペア、ロウニンアジ
クマザサハナムロ、グレイリーフシャークなど。

P116149021.jpg P116150425.jpg P116151722.jpg

P116152623.jpg P116152824.jpg P116153626.jpg

1本目のポイントは、前日にも潜ったジャーマンチャネル。やっぱりマンタが見たーい!!ということで再挑戦♪^^* エントリーすると、透明度もまずまず!チンナアナゴやネジリンボウを写真におさめ、期待高まる中でマンタ待ち!さ~ぁ、出ておいで~ぇ!!マンタちゃ~ん!!!…という声もむなしく、2回目の挑戦も不発。++; それでも、相変わらず魚影が濃いのが、このポイントの凄いところ!メアジの群れに囲まれたり、そのメアジを狙ってグレイリーフシャークがウロウロ。さらに、ガイドのマユミさんのテンションが上がるほどの、巨大なヨコシマサワラが出現!!するとマユミさんが水中スレートに、【とっても美味しいです♪】って。食べるんか~い!!!(笑) 最後は、流れに乗りながら安全停止をして、潜水時間は50分。1本目が終了~☆^^☆



・2本目 ポイント名『ブルーコーナー(上げ潮)』気温30℃ 水温29℃ 透明度30m以上

ウメイロモドキ、ギンガメアジの群れ、アカモンガラ
ブラックフィンバラクーダ、ナポレオンフィッシュなど。

P116153828.jpg P116154329.jpg P116154430.jpg P116155431.jpg

さて、2本目はいよいよ、パラオを代表するビッグポイント《ブルーコーナー》で潜ります!まずは、しっかりマユミさんからのブリーフィングを聞きます。「始めはドロップオフの外側を泳ぎます。私の合図で皆さん一緒に壁に近付いて、すぐに岩を掴んでくださいね!流れはありますが心配しないで大丈夫です!」とのこと。ふ~ん、なるほどね~♪…なんて簡単に聞いていた皆さんですが、このあと、パラオの激流を肌で体感することになろうとは…。^^; エントリーして、ゆっくりドロップオフの外側を泳いでいきます。流れはほとんど無く、中層にはアカモンガラやユメウメイロが気持ち良さそうに群れています。近づく『根待ち』ポイント。この根待ちポイントとは、ブルーコーナーで一番潮の流れを受けるところで、そこに群がる魚たちを岩を掴みながら、あるいはカレントフックをかけながら眺めるという場所。すると、マユミさんの《壁に近付いて》という合図が出たので、壁に近付く一同・・・と、時間にしたら1秒くらいだろうか。ほんの数秒前まで、壁から数メートル離れたところにいたのに、その1秒足らずで、一気に根の数メートル上へ!一瞬のことだったので、皆さん岩を掴むことなど出来ず、まさに激流。幸いにもゲスト3名に対して、私含め3名のスタッフだったので、マンツーマンで対応。皆さんを何とか岩に掴まらせることに成功。それでも、そこは激流の真っ只中。この激流を例えて言うと、流れるプールの、流れが勢いよく出てくる穴に、ずっと顔を突っこんでるような感じ。^^; 流れが強すぎてカレントフックもかけることができず、皆さん流されないように必死に岩に掴まっている。まぁ、私は慣れた感じでコーナーの際まで移動し、ビデオ撮影♪^^* それでも、両手でカメラを支えてないと安定しないほどの流れなので、ちょうど良い大きさの岩を股に挟み、撮影続行~☆ でも、結局流れが強すぎて、魚たちもまとまりが無かったかな(笑) 潜水時間は40分で終了。エキジット後、「ねっ!これが《流れ》っていうもんなんですよ!今までの《流れ》って言ってたものと、わけが違うでしょ♪」…と、薄ら笑いを浮かべながら自慢げに話す男がいたとか、いないとか…(笑)



・3本目 ポイント名『ニュードロップオフ(上げ潮⇒下げ潮)』気温30℃ 水温29℃ 透明度30m以上

タイマイ、アオウミガメ、ヨスジフエダイ、マダラタルミ、クダゴンベ
カスミチョウチョウウオ、オオメカマス、ユメウメイロなど。

P116156632.jpg P116157533.jpg P116158734.jpg P116161336.jpg

P116160635.jpg P116162237.jpg P116163038.jpg

さて、皆さんに3本目をどうするかお聞きしたところ、満場一致でGO!^^* ダイビングを始めた頃は、1日に3本も潜るなんてありえない!なんて感じだったのに、今や当たり前!になってきたかな♪^^ 身体が慣れてきたものあるし、器材を全部外してのエキジットが、身体に負担をかけない要因になってるみたいですね!ボート上でランチをとり、いざ3本目へ!このニュードロップというポイントも流れはあるが、先ほどのような激流では無いので少しだけ安心?^^; エントリーしたら、ブルーコーナー同様、壁沿いをゆっくり泳いでいきます。そこにいたのは、カスミチョウチョウウオとオオメカマスの群れ!と、皆さんがワイドを楽しんでいるときに、私はガイドのマユミさんにこっそりリクエストをしていた《クダゴンベ》へ♪^^* ど~しても、マクロも楽しみたい!って思ってしまうこの私☆^^☆ さて、棚上へ移動。ブルーコーナーのような流れはない…かわりに、少しだけうねりによる揺れが。まぁそんなに気にするほどではない☆ まずはヨスジフエダイの群れがお出迎え!そして、背中にコバンザメを乗っけたカメちゃん!さらに進むと、お食事中のまたしてもカメちゃん!このカメちゃん、揺れなんかお構いなしに岩についた藻を食べている。よほどお腹が空いていたのか、揺れに負けて逆さまになりながらも食事を続けている(笑)なんという根性!さすがパラオのカメは違うな~♪^^; 潜水時間は45分。ダイビング終了で~す!!!(^^)/


ショップへ戻り、器材の片付け。そしてホテルへ。シャワー後にディナーへ出発!今宵のディナーは、パラオへ行ったら是非とも行ってほしい《九州居酒屋》というお店!日本の九州とは全く関係なく、居酒屋さんでもない(笑) なんと火鍋が食べられるお店☆^^☆ 一同、汗だくになりながら美味しい火鍋を頂きました~♪^^* 雰囲気のなるお店ではないので、写真は割愛☆ 満腹×満腹×大満足!で、ホテルへ帰る一同でありました~!!!(^_^)/~


その3へ⇒⇒⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1403.html




どうも~☆


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます~!!*^^*


今回は、1/14~19で行ってきました『新春・パラオツアー』の
ツアー報告その1をしたいと思いま~す♪^^*


【2014☆新春!南国パラオへ♪】

1/14(火)。2014年が幕を開けて2週間ほど。世間的にはお正月休みが抜け切れていない1月初めの連休直後だが、「そう言えば昨日は成人式だったっけ?」と、十数年前に過ぎた記憶を辿りながらも、教え子たちが続々と成人を迎える現実に、時の早さを感じずには居られない。ん~、頭の中は成人した当初と変わっていないような。下手したらもっと前からか?…なんてどうでもいいことを考えていたとかいないとか(笑) さて、今回向かうのは、ダイバー憧れの世界自然遺産【パラオ】でっす☆^^* 私自身4年ぶりのパラオだ!果たして、どんなツアーになるのだろうか。期待に胸ふくらませ、いつものように馬鹿でかい荷物を抱え、昼の12時過ぎ、相模大野駅から成田空港行きのバスに乗り、一路成田空港へ!^^

…時間は15時半。無事に成田空港に到着。途中目立った渋滞も無かったので、かなり早めに着いてしまった。…が、集合場所に指定していた場所に向かうと、すでにメンバーさん方が到着。早いっすね~。^^; 今回のツアー、埼玉のお姉さま3名様による1年がかりのリクエストツアー♪^^* 昨年の初め、50本記念と還暦祝いをパラオでやろう!と決めてから、月イチペースで伊豆で潜り、修行を積んできました。フリー潜降やドリフトダイブを経験したり、挫折しそうな出来事もあったり…。^^; 経験年数も5年目を迎え、ようやく「機は熟した」って感じですね☆^^☆ チェックインを済ませ、出発時間までのんびり。時間は18時30分。待ってろよ~パラオッ!てな気持ちで飛行機に乗り込む一同でありました…☆^^*

日本とパラオの時差は無し。日本の真南にパラオが位置していることになる。パラオまでの飛行時間は約5時間。今回利用したデルタ航空のエコノミー席にはモニターなどは無く、暇をつぶす方法を考えてしまう、…なんてことを考えることもなく、離陸直後、私はいつものように、まるで電源を切ったかのごとく眠りに落ちてしまう(笑) 分かる人には分かると思うが、あの揺れが最高に気持ち良い♪^^* 気が付いた時には、小一時間が経っていた。CAさんから機内食と飲み物を受け取り、メンバーさんと一緒にビールで乾杯♪^^* このビールで、さらに深い眠りに誘われたのは言うまでもない☆ メンバーさんたちは、ここからさらにワインまで飲まれたそうだが…(笑) 時間は23時過ぎ。無事にパラオ国際空港に到着。もうすぐ日付が変わろうとしている時間にも関わらず、飛行機を降りた直後から、南国特有の暑さが伝わってくる。^^; 入国審査を済ませ、ホテル行きのバスに乗り込み、一同は今回宿泊するパレイシアホテルへ。そして20分程でホテルに到着。チェックインを済ませ、明日から始まるパラオダイブに向けて、しっかり身体を休める一同でありました☆^^☆


【ダイバーズパラダイス☆パラオ】


1/15(水)。ツアー2日目。パラオは【パラオ共和国】という一つの国である。日本と縁があり、パラオの国旗を見ると一目でそれが分かる。この時期のパラオは乾季真っ只中。最高の晴れ男であるこの私がいるなら、尚更天気の心配は無い♪^^* 現に、朝から雲一つないほどの快晴☆ あざ~す!!今回お世話になるダイビングショップは《クルーズコントロール》さん。リゾートでは、朝のピックアップ時間が早いことが多いが、今回のピックアップ時間は朝の9時!今回のツアーで、クルコンさんがお気に入りになった一同だったが、まずはこのレイトピックアップが何より嬉しかった♪^^* そのおかげで、ゆっくり準備とホテルのレストランでのんびり朝食まで取ることができた☆ 時間は朝9時。クルーズコントロールさんの送迎で、一同ダイビングショップへ。ホテルから5分ほど、ショップに到着すると、スタッフの皆さんが笑顔でお出迎え!若くて元気なスタッフが多く、リピーターさんが多いのも頷ける☆ ショップ内というと、ビックリするくらいお洒落で、老若男女問わず誰にでも好まれそうな雰囲気♪ 水とジュースは飲み放題なので、ショップにいる間は喉の渇きを心配する必要がない。今日、パラオの海を案内してくれるのは、ガイドのタカさん!しっかり日焼けした私よりいくつか年上の非常に落ち着いた感じのお方。そのタカさんからダイビングの説明と今日のスケジュールを聞き、のんびり器材の準備。今回はガイドさんの他にバックもついてくれるという何とも高待遇!バックについてくれるのは、ダイブマスター勉強中のアミちゃん!いろいろ手伝ってもらうことになりそうですが、いかにも「元気っ子!」って感じなので頼もしいですね☆ さ~て!ウエットスーツに着替えて、いざ!パラオダイブへと出発で~す!!!(*^^)v

P115131401.jpg P115131802.jpg P115132603.jpg



・1本目 ポイント名『DEXTER WALL』気温30℃ 水温29℃ 透明度25~30m

オレンジフィンアネモネフィッシュ、ツバメウオ、ハナビラクマノミ
ノコギリダイ、ホソフエダイ、オキフエダイ
アオウミガメ、タイマイ(とにかくカメがいっぱい♪)

P115133604.jpg P115136205.jpg P115136706.jpg P115137507.jpg

港を出発してボートで進むこと約50分。ポイントに到着。パラオで一番有名なビッグポイント『ブルーコーナー』の近くにある比較的穏やかなポイントでチェックダイブ!散々練習してきたバックロールエントリーで、いざ入水!!言うまでもないと思うが、海は温かくて綺麗で気持ちい~い☆^^☆ まずは、ガイドのタカさんによるスキルチェック。スキルチェックといっても、水を入れないマスククリアとレギュクリアを軽くやるだけ。そのスキルチェックは5分程で終了。さ~て、のんびりフィッシュウォッチングといきますかっ♪^^* 中性浮力もバッチリとりながら進んでいくと、第一カメちゃんを発見!そしてお次は、カメちゃん!!そのカメちゃんに近づく…カメちゃん!!!「何匹いんねん!」ってツッコみそうになるくらい、至るところにカメ・カメ・カメ…。^^; 『カメ見れるかな~?』なんて言っていたメンバーさんでしたが、10匹以上は見ることができました☆^^☆ 軽いドロップオフを進んでいくと、ノコギリダイなどの群れがお出迎え!やっぱり群れを見ると、南国に来た!って感じがしますね♪^^* 潜水時間は45分。初パラオダイブはカメ尽くしでした~!!(^_^)/~



・2本目 ポイント名『BLUE HOLE』気温30℃ 水温29℃ 透明度30m

ウコンハネガイ、ニチリンダテハゼ、フチドリハナダイ
ユメウメイロ、ベンテンコモンエビ、ネムリブカの赤ちゃん2匹

P115139208.jpg P115140309.jpg P115140810.jpg

P115143613.jpg P115142812.jpg P115141911.jpg

休憩後2本目。今度は地形を楽しみます♪ このポイント『ブルーホール』は縦穴と横穴があり、縦穴の下は深さが30m以上にもなる為、しっかりとした中性浮力が必要。エントリーして、まずは横穴からホール内へと入っていきます。そこには、縦穴の上から差し込み光がホール内を照らし、何とも幻想的な世界☆^^☆ 地形派ダイバーならこの風景を存分に楽しむだけでしょうが、私がどうも気になってしまうのがマクロ生物♪^^; ニチリンダテハゼを見つけてマクロレンズで激写(これは失敗)、さらにベンテンコモンエビを激写(これには成功!)マクロ生物写真だけにならないように、集合写真もバッチリ撮って穴の外へ。安全停止をしっかりとって、潜水時間は40分で終了~☆(*^^)v



・3本目 ポイント名『GERMAN CHANNEL』気温30℃ 水温29℃ 透明度20~25m

クマザサハナムロの群れ、チンアナゴ、オグロメジロザメ
イソマグロ、ギンガメアジ、マダラタルミ、ロウニンアジ

P115145114.jpg P115145315.jpg P115146816.jpg P115147217.jpg

昼食後の3本目。ここではマンタを狙います!このポイントにはマンタのクリーニングステーションがあり、綺麗にしてもらいに来るマンタを待つわけですが、マンタだけではなく、ちょっと横を見れば、そこはまるで水族館の中にいるかのような魚の群れ!結局マンタは見れませんでしたが、ギンガメアジの群れにロウニンアジ、頭の上をぐるぐる回るオグロメジロザメに興奮した?ダイビングとなりました☆^^☆ 


この日のダイビングは3本で終了!皆さんよく頑張りました♪^^* ショップに戻り、軽く片付けと着替え。そしてホテルへ。ダイビング初日のディナーは、クルコンさんの姉妹店《アンティアスカフェ》へ!夜風が心地よいテラス席で乾杯~!!このお店、料理も美味しいし、何よりリーズナブル☆^^☆ 1日晴天で無事に終わったダイビング初日。明日はどんな世界が待っているのかな~♪なんてことを期待しながら、パラオの夜が更けていくのでありました…☆(*^^)v

DSC0129518.jpg


その2へ⇒⇒⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1401.html


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも~!!

毎度ワクワク様でございます!!


さて、

2月がスタートしましたね♪^^*


来週の11日からはセブ島ツアーだし、

その前に書類関係を何とかしないと!^^;


しかも、先月のパラオツアーの

ツアー報告ブログとDVD作成もまだだし。(*_*)


あと2月は、

個人的には誕生日もあったりして…(笑)


今月も忙しくなるぞ~!!!(^_-)-☆



さ~て、

この休日の話。


まだ購入して1年とちょっとしか経っていない私の携帯。


あの〇フォンってヤツなんですが、

ずいぶん前から調子が悪かったので〇ップルショップに持っていったところ、、、



な、なんとッ!!!



タダで新品と交換してくれました~!!!(*^^)v


どうやら自然故障ということと、補償期間中であるということ。



いや~

追加で2年補償を付けといて良かった~♪^^*


それにしても、いくら補償期間中とはいえ

その場で新品と交換してくれるなんて、、、



やっぱり〇ップルはスゴイな~!!!\(^o^)/



皆さんがお持ちの色々な物、

補償内容は大丈夫ですか???^^


いつもご愛読して頂き、誠にありがとうございます。


この度「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律」(以下、「改正法」)が成立し、現行消費税5%から平成26年4月1日以降8%と正式に発表されました。これに伴い当法人の活動における参加費用等につきまして、下記の通りご案内申し上げます。


改正法により平成26年4月1日以降の当法人の活動における参加費用等は、消費税率8%が含まれた表示あるいはご案内になります。同じ内容のツアーやイベントであっても、平成26年3月末までに実施されるものと、4月1日以降に実施されるものでは、お知らせなどの表示やご案内させて頂く金額が異なります。


【改正対象になるもの】
・ ツアーやイベントなどの参加費用
・ 教材代や申請料
・ 器材レンタル費用


誠に恐れ入りますが、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


非営利活動法人 
エバーブルージャパン

代表理事 尾崎 慎太



ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR