≪ 2014 04                                                2014 06 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

どうも~☆(^^)/


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます!!!\(^o^)/


今回は、5/14~18で行ってきました『沖縄・久米島ツアー』の
ツアー報告最終話をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【久米島ダイブ☆衝撃の連続!】

5/17(土)。ツアーは4日目。沖縄地方が梅雨だということを忘れるほど、久米島は今日も朝から晴れ♪(*^^)v 天気に感謝しつつ、朝食のため1階のレストランへ!すでに食事中だった皆さんのところへ行き、体調チェック☆ そして、私たちも朝食をいただき、今日は一度部屋に戻って準備してから出陣!集合時間の8時半より少し前にイーフスポーツクラブさんのところへ移動。皆さんも集まったところで、送迎車に乗り込み港へ!器材のチェックとセッティングを終え、いざ出航です!!ダイビング最終日、どんな出会いがあるか楽しみですね♪^^* ・・・15分ほどでポイントに到着。私が行きたかったあのポイントです!(笑) ゆっくり準備をして、エントリー開始でっす!!!\(^o^)/

P517299245.jpg P517299546.jpg


・1本目 ポイント名『 イマズニ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20~30m

このポイントの狙いは、ズバリ《ギンガメアジの群れ》!!日本でギンガメアジの群れが見られる場所(ポイント)は、沖縄の粟国島(筆ん崎)と久米島(イマズニ)の2か所だけだと言われる、大変貴重なところ☆^^☆ 今まで何度もギンガメアジの群れを見ている私ですが、何度見ても興奮する風景がそこにはあります♪^^* “今日は見られるかな~ぁ☆ 皆さんに見せてあげたいな~ぁ”・・・なんてことを考えながら水中を移動していくと、水面付近にマダラタルミの群れ。『群れは群れだけど、君たちじゃーないんだなー!』なんて失礼なことを思いつつ、お次にいたのは、タテジマキンチャクダイの成魚と幼魚!成魚はいいとしても、幼魚にはプチ興奮☆^^☆ 他にも、アカククリ、ナンヨウハギ、ニジハタ、シテンヤッコ、カスミアジ、モンガラカワハギなどなど。でも、お目当てのギンガメには会えずにタイムオーバー。(-"-) 安全停止をして、皆さんを船へと上げていきます。最後、自分も上がろうとした・・・その時!安全停止中だった別グループのガイドさんが、水中ベルを鳴らしながら沖へと猛ダッシュ!!!・・・も、もしやっ!!!船長さんに許可をもらい、私も沖へと猛ダッシュ!!!水深は7m。そこにいたのは・・・まさしく、ギンガメアジの大群でっす!!!\(^o^)/ 離されないように、なんとか喰らいつきながら写真&ビデオ撮影に成功!!!(*^^)v 今回、見ることができたのは私だけでしたが、皆さんには是非とも、このイマズニにリトライしてほしいですね♪^^*

P517299947.jpg P517300748.jpg P517301049.jpg

P517303550.jpg P517303651.jpg P5173040a52.jpg

1本目が無事に終わり、船は一度港へ戻ります。その途中、船長さんから「いまこの先でマンタが出てるみたいだよ!」との声が!皆カメラを用意し、急に慌ただしくなる船内。50mほど先には、1隻の船。ダイバーらしき人たちが、皆身体を乗り出し、水面を眺めている。すると船長さんが「マンタじゃないなー。イルカかぁ??」と言うので、水面をよく見てみると・・・、背ビレを発見!!さらに船長さんが「いや、イルカじゃないな・・・。もしかしてクジラかも!?」・・・ク、クジラ!!!イルカは何度も見たことあるけど、さすがに野生のクジラは初めて!!!船長さんから許可が出たので、いざスキンでエントリー!!・・・遠くの方に微かに見えるその姿。近づいて写真を撮ろうにも、早すぎて追いつかなーい!!(>_<) しびれを切らして船長さんまでエントリー!!(笑) バッチリ写真を撮ってくれました☆^^* 船長いわく、泳いでいたのは《コビレゴンドウ》という、クジラの仲間。でも、まだ子供だったみたいで、群れから離れてしまい、港の近くで迷子になっていたみたい。無事に群れに帰れることを願って、港に向かう一同でありました・・・☆^^☆

P517304753.jpg コビレゴンドウ 
(※右の写真は久米島潜水・町田さんのFBからお借りしました)

P517305355.jpg P517305456.jpg


・2本目 ポイント名『 赤灯台 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20~30m

休憩後、2本目へ。ポイントは前日も潜った赤灯台へ。準備をしてさっそくエントリー!・・・そーいえば、水中で集合写真を撮ってなかったので、まずは集合写真をパシャリ!あ、言ってませんでしたが、集合写真のときだけは息を止めてくださいね!(笑) じゃないと、泡で顔が写らないことがありまーす!(※今回はハマ氏が犠牲に・・・笑) 前日も潜ったポイントですが、前日より透明度がいいですね♪^^* 体調不良の為、なかなか潜れなかったTさんの調子も良さそうです!さて、ミカドチョウチョウウオを写真に収め、カクレクマノミで記念撮影♪ でも、私が撮りたかったのはカクレクマノミではなく、イソギンチャクの中にいたアカホシカニダマシでっせ!!(*^^)v 何とか写真に収めたところで、ゆっくり移動。岩の窪みにいたのは、大きなハナミノカサゴ!!写真では大きさが伝わらないので、あえて比較していうと、野球のファーストミットくらいの大きさです♪(って、まったく伝わらなーい!笑) 最後は好物のマクロ生物!カンザシヤドカリを写真に収め、2本目終了でっす!!!(^^)/

P517306457.jpg P5173066a58.jpg P517306959.jpg

P517307360.jpg P5173077a61.jpg P517308562.jpg

P517310263.jpg

・3本目 ポイント名『 シチューガマ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度30m

前日同様、お昼を取らずに小休憩で3本目へ。ですが、ここでTさんとKさんがダイビング終了。お疲れ様でした!(^^)/ 4名と私たち2名の計6名で今回最後の久米島ダイブに挑みます☆ ポイントは今回の初日に潜ったシチューガマ!準備をしてエントリー開始でっす!!・・・今回はドロップオフの水深15m付近を移動します。初日とは違い、皆さんだいぶ慣れてきましたね!ハナゴイやグルクンが泳ぐなか、私とMさんは水深をどんどん落としていきます。狙いはスミレナガハナダイ!水深25m以深にいる魚なので、壁沿いをゆっくり探して進むと、別グループの2人組がウミウチワで写真を撮っているではありませんか!?《こりゃーヤツですな♪》と、ニンマリしながら近づくと、そこにいたのは、極小のピグミーシーホース!!!体長1cm未満。^^; こりゃピントを合わせるのが大変やな~!(笑) 何とか数枚写真に収め、コンピュータを見てみると、水深は・・・なんと31m!!!こりゃイカン!!!Mさんと2人でゆっくり浮上し、15m付近にいた皆さんと合流☆ ここからは、ラストのんびりダイビングでっす♪^^* 岩の下に隠れていたホワイトチップ。大好きなモンツキカエルウオとエリグロギンポを写真に収め、3日間の久米島ダイブが無事に終了でっす!!!(*^^)v 天気と海況に恵まれた3日間♪^^* ガイド&船長の久米島潜水・町田さん、それからイーフスポーツクラブのスタッフさん、大変お世話になりました~!!!\(^o^)/

P517310764.jpg P517311065.jpg P517311166.jpg

P517311467.jpg P517313068.jpg P517313769.jpg

P5173141a70.jpg P5173149a71.jpg

ホテルへ戻り、器材などの片付けをして、夕方までのんびり!夕方、ロギングをして、最後の晩餐は、初日の夜に行った《たか家》へ!そこで、今回お世話になった町田さんと一緒にディナータイムです♪(*^^)v そして終盤、4日後に誕生日を迎えるTさんとKさん(偶然にも同じ誕生日♪)!お店に用意して頂いたハッピーバースデープレートでお祝いです!!!\(^o^)/ おめでとうございまーす♪(*^^)v 

DSC0141706.jpg DSC0141807.jpg


5/18(日)。ツアー最終日。午前中の便で久米島を出発するはずが、機体整備不良による謎の欠航・・・。++; まぁ話せば長くなるので、ここは割愛。午後便で久米島を出発。那覇経由で夕方には羽田に到着。無事にツアーが終了しました!ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!!!\(^o^)/ そして、今回かなり助けてもらったハマ氏!ホントにありがとう!!あと、久米島の自然にも、心から感謝☆感謝でございます♪^^*


※その1から読んでみる⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1479.html




どうも~☆(^^)/


いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございまーす!!!\(^o^)/


今回は、5/14~18で行ってきました『沖縄・久米島ツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【久米島ダイブ☆満喫中♪】

5/16(金)。ツアーは3日目。昨晩、スコールのように激しい雨に見舞われた久米島だが、なんとこの日も朝から良い天気♪(*^^)v 前日同様、そのままダイビングに行ける準備をして、7時から1階のレストランで朝食タイム!そこにはすでに皆さんの姿があり、挨拶がてらに体調チェック☆ 風邪気味のTさんも何とか大丈夫そうかな!^^ 集合時間まで少しあるので、皆さんは一度部屋に戻って準備してからの集合でしたが、私たちは時間までコーヒー片手に雑談…(笑) 集合時間の8時半になり、送迎車に乗り込み港へ!器材を積み込み、器材のチェック。セッティングを完璧?にして、いざ出航でーす☆(^^)/ ・・・15分ほどでポイントに到着。イーフのスタッフさんがしてくれるブリーフィングを聞き、ゆっくり準備を始めます。嬉しいことに、そのころには完全に太陽が顔を出し、まるで夏のような陽射し♪^^* バックロールエントリーも綺麗に決まり、久米島ダイビング2日目のスタートでーす!!!\(^o^)/

P516285525.jpg P516286126.jpg


・1本目 ポイント名『 ムーチーグー 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20~25m

ポイント名の『ムーチーグー』とは、「ムーチー=6つ」・「グー=根」という意味で、真っ白な砂地に大小様々な根が点在している。・・・潜降して、真っ白な砂地をゆっくり進んでいくと、直径2mほどの根に到着。そこには、サンゴに見え隠れするデバスズメダイの群れ!近付くとサンゴの隠れて、離れると一斉にサンゴから出てくる、何とも可愛いヤツ!それにしても、砂地にサンゴに魚の群れ・・・♪これぞ沖縄!!って感じのダイブ風景です☆^^☆ さて、大きめの根の間を縫うように進んでいくと、砂地からひょっこり顔を出すミナミダテハゼ!さらに、ホバリングしているクロユリハゼのペア!水面を見上げると、潜降ロープにつかまるTさんとハマ氏のペア!^^; 耳が抜けなかったみたいですね。もちろん無理はいけません☆でも、このあとちゃんと潜れていましたね♪(*^^)v 移動しながら根の切れ目を覗くと、そこにいたのはヘラヤガラとカスリフサカサゴ!さらに、根の周りをウロウロする纏まりのないヨスジフエダイの群れ…(笑) クマノミもいたりして、最後にガイドの町田さんが見せてくれたのは、1cmもないミノウミウシの仲間。あまりにも小さすぎて、マクロレンズを使ってもピントが合わなかった~。(-"-) リベンジを誓い、潜水時間は40分で1本目終了でーす!!(^^)/

P5162875a27.jpg P5162878a28.jpg P516288129.jpg

P5162890a30.jpg P516289831.jpg


・2本目 ポイント名『 赤灯台 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20m

港で休憩後、2本目へ!5分ほどでポイントに到着。ゆっくり準備をしてエントリー開始でっす!!水深は10mちょっとですが、サンゴ礁が見事♪^^* カクレクマノミやセジロクマノミ、ハタタテハゼやサラサゴンベ、シマキンチャクフグにフタイロオカエルウオ、などなど☆ も~、挙げたらキリがないぜ~!!(笑) そして、ガイドの町田さんがまたもやクマノミを指しているので、『おいおい!クマノミはもーいいぜー(笑)』と、内心思いながら近づいてみると、指していたのはクマノミではなく、今にもハッチアウトしそうなクマノミの卵!!!『おぉ!!こりゃー頂いたぜー!!!』と、一気にテンションが上がり、揺れるイソギンチャクのタイミングを見計らっての激写!! よく見ると、しっかり目があります♪ 無事に生まれて、大きくなってほしいですね☆^^☆ 他にもコブシメの卵があったりして、2本目はのんびりフォトダイブで終了ー!!!(*^^)v

P516290532.jpg P5162917a33.jpg P516292034.jpg

P5162928a35.jpg P5162933a36.jpg P5162934a37.jpg


・3本目 ポイント名『 ウーマガイ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度30m

時間は12時半。お昼休憩を挟んでの3本目の予定でしたが、13時出発のダイビングがあるということで、今日はそのまま3本目に出発することに!皆さんも「帰ってからのんびりできるほうがいい♪」ということで決定です!!・・・20分程でポイントに到着。エントリーして海中を覗くと、そこには綺麗なサンゴ礁と、どこまでも見えそうな透き通った青い世界♪^^* ここはドロップオフのポイントですが、皆さんのレベルを考慮して、棚上をゆっくり進んでいきます。キンギョハナダイやケラマハナダイが群れていて、メガネゴンべやサラサゴンベがサンゴの上を移動しています。さて、ドロップオフの際まで移動すると、そこにいたのはカスミチョウチョウウオの群れ!ハナゴイやグルクンの群れも合わさって、見ているだけで感動する風景が広がっています♪^^* この感動、残念なことになかなか写真じゃ伝わらないんですよね~。^^; カメラをお持ちの方は、次回は是非とも動画で撮影してみてください☆^^☆ いや~、満足×2♪(*^^)v ・・・と、思っていても、やはり気になる小物生物。(笑) ガイドさんが見つけてくれた1cmにも満たないイガグリウミウシを何とか激写!!マクロ生物を上手く写真に撮れたときの感動って、個人的にめっちゃ好きなんです☆^^☆ まぁ、伝わりづらいんですけどね・・・(笑) この日も頑張って3ダイブ!!!皆さん、お疲れさまでした~!!!\(^o^)/

P516294638.jpg P516294939.jpg P516296140.jpg

P516296541.jpg P5162970a42.jpg P5162976a43.jpg

P516298644.jpg

・・・時間は14時半。ホテルに到着。夕方のロギングまで自由時間!ということで、私たちは部屋には戻らず、プールサイドでランチタイム☆ プールではしゃいだり(ハマ氏だけ)、ベランダに出て海を眺める皆さんに手を振ったり・・・(笑) このあと、ロギングして夕食タイム☆ 明日はダイビング最終日。明後日には帰ります。 “は~ぁ、帰りたくないな~”・・・なんて、この時点では思わないほど、久米島を満喫した中日でした・・・♪(*^^)v 続く。。。

DSC0141404.jpg


最終話へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1486.html



どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、5/14~18で行ってきました『沖縄・久米島ツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【久米島ダイブ☆スタート!】

5/15(木)。ツアーは2日目。久米島に来て最初の朝を迎えた。時間は朝6時。季節的には梅雨の真っ只中にある久米島だが、雲の切れ間から朝日が見えてひと安心♪^^* やっぱり晴れ男やわ~!(笑) ダイビングに行く準備をして、自分たちの器材と皆さんの器材を台車に乗せ、7時に1階のレストランへ!会場の前にあるソファーには、すでに皆さんの姿。さっそく朝食タイムです!その朝食はビュッフェスタイル。食べ過ぎないように・・・と気を付けていても、毎回食べ過ぎてしまうんですよね~(笑) しっかり食べてダイビングに備える!とても良いことですよね☆^^☆(※自分に甘い) 集合時間までのんびりして、時間は8時半、イーフスポーツクラブさんの前に集合。送迎車に乗り込み港へ向かいます。ホテルから港までは車で3分程。港に到着したら、器材を積み込み、器材のチェック。そしてセッティングです!もちろん、ご自分でやって頂きますよー!!(^・^) セッティングが無事に終わったところで出航です☆ポイントまでは15分ほど。船は私たち久米島潜水の町田船長組とイーフスポーツクラブさん組の乗合いになっており、イーフのスタッフさんがブリーフィングをしてくれます。私たちのメンバーで、私とMさん以外の6名は初めての久米島!“なんかドキドキしてきちゃった!”と話す方もいたり・・・。^^; いや~、色んな意味でドキドキするな~(笑) そして、ポイントに到着。エントリーはバックロール。イーフさんには先に行ってもらい、私たちはゆっくり準備します。器材が背負えたところで、私がバックロールのデモンストレーション!完璧なデモ(自分で言うなw)を見てもらった後に、皆さんもエントリー開始。何とか無事に全員のエントリーが終わったところで、いざ潜降開始!!久米島ダイブのスタートでっす!!!\(^o^)/

DSC0140101.jpg P515273908.jpg P515274509.jpg


・1本目 ポイント名『 シチューガマ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20~25m

船下の水深は7m。透明度は良く、そこには気持ちいいほど青い世界が広がっています!このシチューガマというポイントは、ドロップオフがある久米島でも有名なポイント。ですが、ファーストダイブということもあって、ドロップオフには行かずに、水深12m前後の棚上をのんびり移動していきます。サンゴ礁にはチョウチョウウオやクマノミもいたりして、水中カメラを持っているゲストさんたちは、いきなり写真を撮りまくり・・・☆ いやいや、もちろん写真もいいんですねど、中性浮力とかもしっかり取ってくださいねー!(笑) 肩慣らしのファーストダイブ。潜水時間は40分で終了です☆^^;

P515275510.jpg P515275011.jpg P515275412.jpg

P515275813.jpg P5152760a14.jpg


・2本目 ポイント名『 トンバラサシ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度20~25m

一度港へ戻り、タンクチェンジをして、しばしの休憩。ここで、元々少し風邪気味だったTさんが大事を取って1本で終了。無理はいけませんからね。ということで、Tさんはホテルへ戻り、残りのメンバーで2本目へ出発です!ポイントまでは10分ほど。1本目同様、イーフさんに先に入ってもらい、私たちは後からエントリー!基本的に、どこのポイントも潜降ロープがあるので、フリー潜降が苦手なビギナーさんでも安心して潜ることができます☆ さて、相変わらず透明度は30m近くあり、ときより太陽の光も射しこんで、サンゴ礁がより一層綺麗に見えます♪(*^^)v そんな中、まずはガイドの町田さんが見つけてくれたのが、ミゾレウミウシ!水色がとっても綺麗ですよね♪ 2個体をGETしてきた町田さん。皆さんの前に、《どうぞ写真撮ってくださーい♪》みたいな感じで置いてみましたが、皆さん『・・・ん??ナニコレ??』みたいな感じで、まさかの無反応ー!!!(笑) まだウミウシの良さが伝わらないか~。というわけで、代わりに私がたっぷり写真を撮っておきました☆^^☆ さて、サンゴ礁の上を移動していきますが、岩の窪みをよく見てみると、ホバリングしているハタタテハゼ!!体の色も綺麗だし、瞳もキラキラしてて可愛いんですよね♪なので、どアップで写真を撮ろうと近づくと、穴の中にひょいと隠れてしまう、カメラマン泣かせのヤツなんです。(^_^;) 皆さんは上手く撮れたかな?? あとは、ハナゴイの群れにも遭遇!2種類のクマノミもいたりして、潜水時間は40分、2本目の終了です!!(^^)/ …そしてエキジット後。Mさんの150本記念のお祝い☆(*^^*)☆ Mさん、おめでとうございま~す!!!\(^o^)/

P515277715.jpg P5152787a16.jpg P515280017.jpg

P515280918.jpg P515281219.jpg


・3本目 ポイント名『 ナングチモドキ 』 気温28℃ 水温25℃ 透明度10~15m

港でお昼休憩後、皆さんで3本目に挑みます!と言っても、3本目はマッタリ砂地ポイントです☆ポイントまでは5分ほど。準備をして、さっそくエントリーです!!・・・透明度は10~15mと、あまり良いとは言えないポイント。ということは、私の大好きなマクロ(小物生物系)ダイブってことですね~♪(*^^)v 砂地に点々とあるサンゴ礁には、小魚が集まっていて、イソギンチャクには、カクレクマノミやミツボシクロスズメ!他にもシマキンチャクフグやイロブダイの幼魚などなど☆^^☆ そして、“またウミウシかぃ!”と言われるかもしれませんが、2個体のゾウゲイロウミウシをマクロレンズで激写!!潜水時間は40分、マッタリダイビングを堪能して、ダイビング初日が終了でーす!!!(^_-)-☆

P515282020.jpg P515282321.jpg P515282622.jpg

P5152835a23.jpg P515284224.jpg

ホテルへ戻り、片付け着替えを済ませ、ロビーにあるテーブルで、写真を見ながらのロギングタイム!お魚図鑑を持参している方もいて、楽しいロギングタイムになりました☆^^☆ 午前中で戻ったTさんの顔色も良くなって良かった×2♪^^*
夕飯はホテルから歩いて5分ほどのところにある《はなくめ》へ!ダイビングの後のオリオンビールが最高に美味いっす!!!(*^_^*) 飲みすぎないように気を付けながら、2日目の夜が更けていくのでありました・・・☆★☆

DSC0141605.jpg


その3へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1485.html



どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、5/14~18で行ってきました『沖縄・久米島ツアー』の
ツアー報告その1をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【☆珠美の島へ☆】

5/14(水)。GWも終わり、初夏の陽気が続いた5月半ば。今回向かうのは、“珠美(くみ)の島”(※沖縄で一番綺麗な島)という意味を持つ、沖縄の離島【久米島】♪ 元々予定していなかったツアーですが、メンバーさんから『5月のGW明けに沖縄行きたーい!』とのリクエストがあり、開催決定!!!はじめは3名様の申込みでしたが、皆さんのお声掛けにより、総勢7名様からお申込みを頂くビッグツアーに!(*^^)v (※体調不良によるキャンセルで、参加者は6名) なので、今回は特別に、潜水士仲間で、昨年度まで葛西水族館潜水作業で一緒だったフリーインストラクターの“ハマ氏”を同行スタッフとして招集!強力なスタッフと共に、羽田空港に向かうのでありました・・・☆(^^)/

…羽田空港の集合時間は朝10時30分だが、朝8時半には羽田空港に到着。平日なのに賑わう羽田空港。どうやら修学旅行シーズンらしい。まぁそんなことは気にもせず、まだまだ時間があるので、集合場所の近くになったレストランで、まずはゆっくり朝食タイム☆ スケジュール確認などの軽い打ち合わせをしていると、時計の針は9時半より少し前に。すると、集合場所には3名のゲストさんの姿が…。はっ早い!(笑) 私的には想定内(※だから8時半には来ていた)だったが、これには驚きのハマ氏。^^ 一番乗りのNさん・Yさん・Kさんのところへ歩み寄り、ご挨拶とハマ氏の紹介。軽く歓談していると、Eさんが到着!10時ごろにはMさんとTさんが到着し、もう一度ご挨拶とハマ氏の紹介。今回ご参加の6名様とスタッフ2名が無事に揃ったところでチェックインです!預ける荷物の重量オーバーも無く、すんなりチェックイン終了。機内で食べるお昼ご飯を各自買い込んで、いざ久米島へ出発でーす!!!\(^o^)/

・・・羽田空港から那覇を経由して久米島へ。飛行時間は、羽田から那覇まで約3時間、那覇から久米島まで約35分。夏場は直行便も出ているので、とくに那覇空港(沖縄本島)に用が無い方は、直行便をお勧めする。それにしても、私自身、7回目となる久米島♪^^* ツアーでもプライベートでも行きたくなる、魅力満載の沖縄離島だ!綺麗なのは言うまでもないが、あえてその魅力を3つ挙げるとすれば、“①利便性”沖縄本島から飛行機で30分ほど。直行便もある。“②コンパクト”30分もあれば島を横断できるほどの大きさに加えて、ダイビングポイントまでほとんどが30分以内。(近いところは5分) “③多様性”ギンガメアジのトルネードなどの魚の群れから、ウミウシやカエルアンコウ、ピグミーシーホースなどの小さな生物まで楽しむことができる。今回のツアーで、その魅力が少しでも伝わることを願って、眠りにつくのでありました・・・☆(って寝るんかーい!笑)

・・・時間は16時過ぎ。多少遅れがあったものの、無事に久米島空港に到着!!曇天ではあるが、気温は28℃もあり、力仕事をすると、ジトッと汗がにじむ。荷物を受け取り、今回お世話になるダイビングサービス【久米島潜水】さんの送迎で、一路ホテルへ!ホテルは尾崎御用達の【イーフビーチホテル】。施設も綺麗だし、なんと言ってもオーシャンビューが最高♪(*^^)v 車は20分程でホテルに到着。チェックインを済ませ、荷物を置き、部屋で1時間ほど休憩。何度も言うが、イーフビーチを眺めるこのオーシャンビューは、是非とも見てほしい風景だ♪^^* この風景を前に、初久米島のハマ氏は、休むどころかテンションMAX!!分かるよ~その気持ち(笑) さて、再度フロント前に集合し、夕食は外で食べることに。このイーフビーチホテルの周りには、居酒屋的なお店が何件もあり、スーパーやコンビニもあるので、食で困ることはまずない。ホテルから歩いて5分ほどのところにある《たか家》で、今宵はディナータイム☆^^☆ 入店すると、そこには翌日からガイドをお願いしている【久米島潜水】の町田さんの姿が!(笑) お食事中だったので、軽くご挨拶。その後、軽くお酒を頂き、沖縄料理を満喫して、久米島初日の夜が更けていくのでありました・・・☆★☆

attachment0002.jpg attachment0103.jpg

その2へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1484.html



どうも~!(^^)/

毎度ワクワク様でございます!!(*^^)v

まだ5月なのに、夏日が続いている今日この頃☆
こうも暑いとやっぱり海が恋しくなりますよね~♪(^_-)-☆

さて、今日は【第5回 スキンダイビングレッスン in 横浜国際プール】を開催しました!!参加者は12名様♪ 久しぶりにご夫婦でご参加頂いたMさんや、初参加も方も数名!嬉しいですね~☆^^☆ まず、ウォーミングアップはマスク&スノーケルでの水泳を100m。続いて片フィン履いて100m。両フィン履いて水面移動100mに潜降浮上を200m・・・。開始15分で500mを泳いでもらいました!!・・・えっ?なんでそんなに泳がすのかって??(笑) だって~ぇ、レッスン前に“(プールの)水が冷たくて寒いな~”・・・な~んておっしゃってる方がいたものでね♪ 早く温まってほしくて、開始からタップリ泳いで頂きました~!(笑) ちなみに、プールの水温は30℃近くありますから、ご安心くださいませ☆(*^^)v さぁて、皆さんの身体が温まったところで(息が切れている方もいましたがw)、垂直潜水の練習です。これはゆっくりやる練習なので、皆さんとても綺麗に出来ていました!前半のメインは、水平の状態からすぐ潜るフィートファーストの練習です!この潜り方は、浅場でのスノーケリング中に、ほんの少しだけ潜りたい時(水深でいうと1mくらい)にとっても有効です♪ ただ、普段ヘッドファーストに慣れてしまっている皆さん。このフィートファーストは、身体の使い方がヘッドファーストとは真逆なので、どうしても頭が下がってしまう方が多かったですね。(^_^;) この潜り方はスクーバの潜降でも使えますので、ダイバーの方はできるようになるといいと思いますよ☆(*^^)v 休憩後、後半。ん~、皆さんのマスクが曇ってますね~。ということで、マスククリアの練習でっす!!!\(^o^)/ (※まぁ、きっとマスクが曇ってなくてもコレになったと思いますが…笑) さて、水面移動しながらのマスククリアですが、ストラップを完全に外した状態でやってもらいました♪^^* いつも言ってることですが、マスクのストラップが無くても大丈夫なんです!!お次は、【ヘッドファースト潜降⇒マスククリア⇒浮上してスノーケルクリア】をやってもらいましたが、まだマスククリアが終わってないのに浮上してきちゃう方や、もうスノーケルクリアの息が残ってなくてアップアップの方が続出!(^_^;) これまで、潜降浮上を綺麗に決めていた皆さんでしたが、マスクスキルを入れた途端、急にバタバタし始めちゃうんですよね~(笑) でも、それだけマスクに水が入るというのは、すごいストレスになります。だからこそ、慣れておくことが重要なんですよ!!(*^^)v 最後は、水面で《あおり足》の練習です!このあおり足ですが、立ち泳ぎでも使えますし、水面や水中移動でも使える技術なんです☆ 慣れれば、きっとこのキックのほうが疲れないと思いますので、また練習しましょうね☆(^^)/ もっと練習したそうでしたが、お時間になってしまったので終了でっす♪^^* 本日もスキンダイビングレッスンにご参加頂きまして、誠にありがとうございました~!!!\(^o^)/

レッスン後は3階のレストランでランチタイム☆^^☆ “夏はどこに行こうか!?”話で盛り上がりましたね!(笑)

6/1(日)にも横浜国際プールにて、スノーケリング&スキンダイビングレッスンを開催します!!
参加ご希望の方はご連絡くださ~い☆^^☆
※詳細はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1482.html

今日も1日に感謝☆感謝!!!(^・^)♪


《お知らせ》

☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ




どうも~!!!


いつもご支援いただき、

誠にありがとうございます☆^^☆


さてさて、

6月1日(日)に横浜国際プール(サブプール)にて、

スキンダイビング&スノーケリングレッスンを開催致します!!

初心者の方大歓迎!!器材を持っていなくても大丈夫ですよ☆(*^^)v

夏に海へ行かれるご予定がある方・・・

是非とも参加してみてくださ~い!!!(^^)/


《急遽決定!!!》
6月1日(日)13:45~15:15
【スノーケリング&スキンダイビング教室!】
  場所:横浜国際プール内 サブプール(水深2.5m)
  内容: スノーケリング&スキンダイビングレッスン
  時間: 13:45~15:15(1.5時間)
  費用: 2,000円(メンバー料金) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  『スノーケリングって、ただ泳ぐだけでしょ??』
  なんてお考えの方・・・必見です!!!*^^* 初めての方はもちろん、
  ちゃんとスノーケリングを習ったことが無い方、大歓迎です!!
  フィンキックだけでなく、潜り方もしっかりレッスン致します☆^^☆
  ドルフィンスイムの練習にも最適ですよ♪(*^^)v

 moblog_22a6f675.jpg


参加ご希望の方は、お問い合わせください!!!(*^^)v

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


《お知らせ》

☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



どうも~☆(^^)/

そろそろ暑くなってきたので、
衣替えを待ちきれず、夏モードに突入!!(*^^)v

きっと、10月くらいまでの4ヶ月は、
ほとんどを《ギョサン》で過ごすことになるんだろーなー!(笑)

シーズン到来!!ウキウキ&ワクワクであります♪*^^*

さてさて、
5月28日(水)に横浜国際プールで開催予定の
スキンダイビング&スノーケリングレッスンは、
おかげさまで多数のお申込みを頂きました!!!\(^o^)/
若干の余裕あり!?ご希望の方はお問い合わせください☆

6月12日(木)に予定しております、
伊東スクーバトレーニング&体験ダイビングツアーですが、
定員まであと少しでございまーす!!!(^_-)-☆

6月18日~22日の【サンゴの産卵観賞ツアー in 石垣島】は、
遂行決定でっっっっす!!!\(^o^)/
まだ間に合うかっ!?ご希望の方は大至急ご連絡ください!!!(笑)

さらに、先の話ですが、
7月30日~31日の【南伊豆・中木ヒリゾ浜ツアー】も、
参加申込みを頂いております♪(*^^)v

“ まだまだ先のことだから・・・”

なーんて考えていたら、
あっという間に夏ですよっ!!!(^_-)-☆

ライセンス取得コースも随時募集しております!!
気になるイベントやツアーがありましたら、
まずはお問い合わせくださいませ♪(*^^)v


☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


どうも~☆

いつもブログをご愛読頂きまして、

感謝☆感謝でございます!(^^)/


今回の短編動画は、、、

4月中旬に行ってきました
パプアニューギニアツアーの

バラクーダ動画でっす☆(*^^)v




※パプアニューギニアツアーのツアー報告はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1458.html



小型船舶

どうも~☆(^-^)/

天気が急変した1日でしたね。(^^;;

(※写真も晴れてるときに撮れば良かった…笑)


今日は、小型船舶の旅客安全講習会に参加してきました~!!(^o^)/ 久しぶりの丸一日座学にちょっと苦労しましたが、救命筏に実際乗ってみたりと、1日で色々な勉強になりました☆(*^^*)☆ まだまだやりたいこといっぱい!!いつの日かこの資格が活かせるように、これからも頑張りまーす!!(≧∇≦)

今日も1日に感謝☆感謝!!!

《お知らせ》

【参加者募集中!!】
【5/28】横浜国際プールレッスン参加者募集!!!
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1471.html


【締切直前!!】
【6月】サンゴの産卵観賞ツアーの詳細はコチラ↓↓↓
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1436.html



☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



一昨日久米島から帰ってきたばかりだけど…
 
あの沖縄特有の蒸し暑さが恋しい~!!(>人<;)
 
でもでも、今日はワクワクTuesday!スキンダイビング&スノーケリングレッスン in 横浜国際プールの日であります!(^-^)/ 5月のレッスンは、今日を入れて2回だけ。来週はまたお休みなので、皆さんにはガンガン練習して頂きましょう!!(≧∇≦)
 
1コマ目のスノーケリングコース。参加者は16名と、先週に引き続き多いですね!先週はスノーケルクリアとマスククリアをかなりじっくり練習してもらったので、今日は初っ端から飛ばして行きます。d( ̄  ̄) フィン板キックにスノーケリング、片フィンやマスクのストラップ無し水面移動に、スノーケルクリアをしながらの水面移動…。間髪入れずにやってもらうと、開始30分で、皆さんの息はかなり上がった状態に。d( ̄  ̄) 『今日の練習、なんだかキツイね…』と、皆さんからチラホラ声が聞こえ始めたところで、ネタばらし(^_-)-☆ 実は、わざと急がせて皆さんにストレスをかけたんですよ☆ “焦る”ってことを体験して頂きたかったもんでね!(*^^*) そして、もっと焦るのが、見えないということ!マスクに水が入ると焦りますよね~☆ てなわけで、後半はマスククリアの練習!最後には全没マスククリアをやってもらい、1時間のレッスンが終了です!!今期が終わる頃には、マスク脱着ができるようになってるといいな~☆ いや、できるようにしましょう!!(≧∇≦)
 
2コマ目のスキンダイビングコース。まずはマスクとスノーケルをだけ装着してもらい、スノーケル呼吸しながらの水面移動。そしてお次はフィンを履いてもらい、プールサイドからジャイアントストライドエントリーの練習!水に入るだけなら簡単なんですが、最後にやった“顔が沈まないジャイアントストライドエントリーのやり方”では、上手にできた方が少なく、ちょっと難しかったみたいですね!(^^;; さて、潜降浮上で耳抜きの確認をしてもらったところで、まず1周目は5mの水底まで潜って上がってくること。2周目は5mの水底にタッチしたら、水中でマスククリア。3周目は5mの水底まで潜ったら、水底を触りながらのマスククリア。当然片手でマスククリアをしなげればならないので、うまく水が抜けないし、フィンキックを忘れて浮いちゃう方が続出…(^◇^;) クライマックスは、水底に片フィンを落として拾ってくる練習!! “できないよ~”なんて声も聞かれましたが、皆さんしっかりできてましたよ!(笑) ということは…次回は両フィンを落として拾ってくる練習かな…d( ̄  ̄) いつやるかは、乞うご期待!!(o^^o)
 
3コマ目のトレーニングコースは10名様。このコースだけは当日参加が可能ですので、お時間ある方は是非とも参加してください!5mプールを是非とも体感してみて~☆♪(´ε` )
 
 
さて、
6月にあります《サンゴの産卵ツアー in 石垣島》の締切が迫っております!7月末の南伊豆ヒリゾ浜スノーケリングツアーや、8月の利島ドルフィンスイムツアーへのお申し込みが始まっております!!気になるツアーがありましたら、お問い合わせくださ~い!!(≧∇≦)
 
今日も1日に感謝☆感謝!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 


《お知らせ》

【参加者募集中!!】
【5/28】横浜国際プールレッスン参加者募集!!!
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1471.html


【締切直前!!】
【6月】サンゴの産卵観賞ツアーの詳細はコチラ↓↓↓
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1436.html



☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ



ハイサーイ!!!

沖縄久米島から帰ってきました~!!!\(^o^)/


久米島発の那覇行きの便が、謎の整備不良(前日から決まってた?)の為、欠航してしまうというアクシデントもありましたが、無事に4泊5日久米島ツアーが無事に終了です☆(*^^)v

あっ、

そうそう、、

昨日のブログを更新するの忘れてたっ!(・.・

5月17日(土)。天気は朝から曇りでしたが、海況良好の中、3ダイブを楽しんじゃいました!!(*^^)v ギンガメアジの群れあり、ピグミーあり、そしてなんと言っても、1本目の終了後にサプライズゲストに遭遇!※イルカではありません。もっと貴重かも…(笑) 3日間で9ダイブ☆ いや~、楽しかった~♪*^^* 夜は打ち上げで盛り上がりました!!!(*^^)v 詳細は後日お送りします☆^^☆ 今回お世話になりました久米島潜水の町田さん、イーフビーチのスタッフの皆さん、そして久米島の自然に・・・、感謝☆感謝でございます!!!\(^o^)/

;)DSC01418_convert_20140518234712.jpg




2014 3.20

ハイサ~イ!!
 
南国沖縄よりこんばんみ~☆♪(´ε` )
 
 
今日はツアーの3日目!久米島は梅雨の中休みなのか、嬉しいことに天気は朝から快晴!!(≧∇≦)今日もがっつり3ダイブ☆ 久米島の海を楽しんじゃいました~♪( ´▽`)
 
ツアー報告は帰ってからお送りしますね!(^-^)/
 
明日はダイビング最終日!!
天気と海況が良くなりますように…☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 



ハイサ~イ!!
 
南国沖縄よりこんばんみ~☆♪( ´θ`)ノ
 
 
今日は久米島ツアーの2日目!昨日まで吹いていた風も止んで、天気は朝から薄曇り☆ 気温は28℃!頑張って3ダイブをしちゃいました~!!(≧∇≦)
 
詳しくは帰ってから、写真と共にツアー報告をお届けしま~す♪(´ε` )
 
明日も天気と海況が良くなりますように…☆(*^^*)☆
 



ハイサ~イ!!
 
南国沖縄よりこんばんみ~☆(^-^)/
 
 
今日は久米島ツアーの初日!午前中に羽田を出発し、夕方には久米島イーフビーチホテルに到着☆(*^^*)☆ 梅雨真っ只中の久米島ですが、雨は降っておらず、時より晴れ間も見えてます♪( ´θ`)ノ 明日からいよいよダイビングのスタートでっす!!(≧∇≦)
 
天気と海況が良くなることを祈って…
皆さんで乾杯でーす!!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


どうも~☆^^☆

いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます!!!(^^)/

今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告最終話をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【最後まで目が離せない♪】

4/18(土)。ツアー7日目。昨日でダイビングが終了し、今日の朝はゆっくりできるぞー☆なんて思いつつも、目覚ましも掛けずにしっかり6時起き。この時間に、完全にカラダが慣れてしまったらしい…(^^;; というわけで、いつもどおり7時に食堂へ。皆さんも7時ごろ集まり、慣れた感じで朝食の準備。そう言えば、昨晩予定をしていた、リゾートから車で10分くらいのところにある“ホタルが集まる木”を見に行くオプショナルツアーは、大雨の為中止に。その雨は朝には上がっていたが、今日の午前中に予定しているオプショナルツアーに影響はないか、内心ドキドキしていた…(^^;; すると、食事中の我々のところへガイドさんが現れ、『今日のホットリバーツアーは予定通り行うぞ!準備をして9時半に集合してくれ!』とのこと。良かった良かった♪(*^^*) ホットリバーとは、その名前の通り、温かい川☆ 湧き出た温泉が川に流れてちょうど良い温度になっているらしい☆ 嘘か誠か、果たしてどんなものなのか…。確かめるべく、水着に着替えて、時間は9時半。水のペットボトルを片手に、車に乗り込む一同でありました…。d( ̄  ̄)

…ホットリバーまでは車で約50分。到着まで車内でのんびり☆…なんてできたもんじゃない(*_*) リゾートを出てすぐの道こそ綺麗に舗装されていたが、10分もすると、そこはお尻が浮くほどのガタガタ道。ぷちアトラクション状態の山路を、四駆車でグイグイ進んで行く。基本的に信号はもちろん、標識も無い。なので、あとどのくらいなのかも分からない。頼りになるのは時間だけ。リゾートを出発して50分くらい経ったころ、車は道も無い林の中へ。『着いたぞ!』という声で車の外を見てみると、左手20mくらい先に、川が見えた。ようやくホットリバーに到着!!(≧∇≦) 水着姿で入水していく皆さんを写真に収め、さらにガイドが取ってくれた美肌になるという赤土でフェイスペイント☆(o^^o)☆皆さんの顔をパシャリ♪ そして、早速私も入水開始!!“きっ、気持ちいい~♪” 水温は38℃くらいで、天然スパのような感じ☆ また、この景色が最高の癒しに…☆(*^^*)☆ パプアに来て、温泉に入れるとは思わなかったなぁ♪( ´▽`) この後、なぜか私も顔にペイントしてもらい(笑)、雨が降り出したところで、撤収。時間にしたら30分くらい、ホットリバーツアーの終了です!!(=´∀`)人(´∀`=)

DSC0138407.jpg DSC0139108.jpg P418222166.jpg

…リゾート到着後、食堂でランチタイム☆ 午後は夕食までマッタリタイムです♪(´ε` ) 夕方、預けていた器材が届き、ビックリするくらいホッカホカに!しっかりと乾いていて、一同これには大喜び!(^-^)/ 軽く荷造りをして、パプア最後のディナータイムへ☆ 最後の晩餐なので、打ち上げでーす!!*\(^o^)/*…といきたかったのですが、翌日のチェックアウトが早朝なので、軽くお酒を酌み交わし、静かにパプアの夜が更けていくのでありました…☆(o^^o)☆


4/19(日)。ツアー最終日。日本へ帰国します。朝4時半にお願いしていたモーニングコールだが、その少し前に目が覚める。ゆっくり準備をしていると、外から突然『グッドモ~ニ~ング♪』という人の声。どうやら、スタッフさんが起こしにきてくれたらしい。なるほど。これがパプア流モーニングコールか(笑) 準備をしてフロントへ。チェックアウトを済ませ、軽く朝食。時間は5時半。リゾートスタッフに見送られて、ほぼ1週間滞在したワリンディリゾートを出発。スタッフの皆さん、大変お世話になりました!!ありがとうございました!!*\(^o^)/*

…ホスキンス空港まで車で約1時間。運転手は、行きにもお世話になった強面のおじちゃんだ。時間は6時30分を少し回ったところ。ホスキンス空港に到着。チェックインを無難に済ませ、搭乗開始を待ちます。強面のおじちゃんはというと、私たちが飛行機に乗るまで、ちゃんと見ててくれます。時間は搭乗開始時刻の7時40分。飛行機の準備が整ったようなので、おじちゃんと握手を交わし、ゲートへ。ホスキンス出発~!…といくはずが、ゲートでチケットを見せると、『あ~、この飛行機はまだ出ないよ!9時くらいかな?』との説明。なんだと?(*_*)まだ1時間以上もあるではないか。(*_*) そんな私たちの姿を不思議に思ったおじちゃんが係員のところへ。おじちゃんの話によると、どうやら私たちが乗る飛行機は、まだ到着していないらしい。(ー ー;) しかも、到着時間は9時か10時。いやいや、めっちゃ時間あるや~ん!!(>人<;) そもそもこの空港、飛行機の案内板のようなものが一切無く、全く聞き取れないアナウンスがたまにあるだけ。恐るべしホスキンス。まぁ待つのは構わないが、その前にトイレに行きたい…とメンバーさん。ここにもトイレはあるが、到着日に利用したメンバーさんの話だと、ちょっと色んな意味で使い辛い…(汗)とのこと。(*_*) ん~どうしようか…。そんな状況を見兼ねたおじちゃんが、私たちを近くのホテルへ連れてってくれ、無事にトイレタイム(笑) その後、飛行機が到着が到着するまで送迎車に乗せてもらい(チェックイン後にも空港の外に出られるくらいのところです!笑)、息子も同じリゾートでドライバーとして働いていることや、40年前に日本に行ったことがあること…などなど、おじちゃんとの会話を楽しみ、10時過ぎにやっと飛行機が到着!!おじちゃんに別れを告げ、ホスキンスを出発する一同でありました☆ おじちゃんありがとう!!o(^▽^)o

attachment0068.jpg

…ポートモレスビー空港に到着。また現地日本人スタッフさんが待っててくれたので、まずは13日の夜にあった一悶着事件のお礼を…(笑) チェックインを済ませ、免税店でコーヒーなどのお土産を買い込んで、時間は14時過ぎ。ポートモレスビーから日本へ出発。そして、日本時間の19時過ぎ、成田空港に到着!パプアニューギニアツアーが無事に終了でーす!!ツアーにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後までブログをお読み頂いた皆様にも感謝☆感謝でごさいます!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


その1から読んでみる⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1458.html



どうも~!!!


いつもご支援いただき、

誠にありがとうございます☆^^☆


さてさて、

5月28日(水)に横浜国際プール(サブプール)にて、

スキンダイビング・スノーケリングレッスンを開催致します!!

初心者の方大歓迎!!器材を持っていなくても大丈夫ですよ☆(*^^)v

夏に海へ行かれるご予定がある方・・・

是非とも参加してみてくださ~い!!!(^^)/


《急遽決定!!!》
5月28日(水)9:45~11:15
【スノーケリング&スキンダイビング教室!】
  場所:横浜国際プール内 サブプール(水深2.5m)
  内容: スノーケリング&スキンダイビングレッスン
  時間: 9:45~11:15(1.5時間)
  費用: 2,000円(メンバー料金) ※レンタル費別途
  定員: 12名
  『スノーケリングって、ただ泳ぐだけでしょ??』
  なんてお考えの方・・・必見です!!!*^^* 初めての方はもちろん、
  ちゃんとスノーケリングを習ったことが無い方、大歓迎です!!
  フィンキックだけでなく、潜り方もしっかりレッスン致します☆^^☆
  ドルフィンスイムの練習にも最適ですよ♪(*^^)v

 moblog_22a6f675.jpg


参加ご希望の方は、お問い合わせください!!!(*^^)v

**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


《お知らせ》

【参加者募集中!!】
【6月】サンゴの産卵観賞ツアーの詳細はコチラ↓↓↓
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1436.html


☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ




どうも~☆^^☆

いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます!!!(^^)/

今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告その5をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【ダイビング最終日】

4/17(木)。ツアーは6日目。このリゾートに来て4回目の朝を迎えるが、朝だけでなく夜も、思いの外冷んやりと涼しい。(※女性陣には寒かったらしいが) 熱帯気候なので四六時中暑いようなイメージのパプアニューギニアだが、ジャングルに囲まれているせいか、自然の涼しさがそこにはある。無論、寒がりの方にとっては、“半袖短パンしか持ってきませんでした…”といった状況は、かなり厳しいものがある。さらに、暑さ寒さ以外のことでいうと、ここには虫(ハエや蚊)がビックリするほどいる。とくに虫刺され対策を必須。何もしないと、外に数分いるだけで、蚊に数か所刺されてしまう。日焼け対策もしなければいけない女性陣にとっては、“日焼け止めをとるか、虫除けをとるか…”と、毎日頭を悩ませたようだ。だが、日焼けも虫の多さも、元々多いところに我々が来たのだから、文句の言いようがない。d( ̄  ̄) 軽く虫除けをカラダにふりかけ、朝7時に食堂へ。食堂にはすでに皆さんの姿。この頃になると、少し早めに来て、パンを焼きながらコーヒーを飲むという皆さんのスタイルが確立されていた。朝食ものんびりです♪(^-^)/ 時間は8時すぎ。ゆっくり港に向かい、今日も元気なダイビングスタッフを横目に器材のチェック。荷物を乗せ、忘れものを確認し、最終日のパプアダイブへ出発です!!(^o^)/


・1本目 ポイント名『South Ema』気温30℃ 水温30℃ 透明度20~25m

ボート上には、3名のダイビングスタッフ、我々6名、初日からずっと一緒のオーストラリア人の兄ちゃん、昨日から引き続き参加のマッチョなカナダ人、それからお初が2名。下っ腹がぽっこり出た白人のおっちゃんと、男性ホルモンがめっちゃ濃そうな非常勤スタッフらしき人。何だが賑やかになったなぁ。(^^;; さて、1時間ほどでポイントへ到着。まずはブリーフィングです。どうやら、水深25m付近に水中トンネルがあるとのことなので行ってみることに!今日はどんな魚に出会えるかな~☆ 天気も海況も良好!ゆっくりと準備をして、エントリー開始☆ …やはり水面付近が若干濁っているものの、透明度は20~25mといったところ。ブリーフィングであったように、まずは水中トンネルを目指して水深を落としていきます。20mを超えてもまだまだ落としていきます。“えっ?どこまで行くの??”と思い、水深を見てみると…31m!!おいおい、予定よりだいぶ深いじゃねーかよー(笑) そしてトンネルの入り口に到着したもよう。トンネルに入っていく皆さんを追うように下降を始めた…そのとき、岩の向こう側にガイドさんの姿が。(^^;; あれ?もう出て来たの??(笑) どうやら水中トンネルの距離は10mくらいしかなく、ちょっとした輪っかくぐりみたいな感じで皆さんが現れたので、トンネルには行かずにその場で待機。皆さんが上がってくるのを待っていると、そこに現れたのは、大きなアラレフグ!逃げ足は遅いので、ゆっくり撮影☆(^-^)/ しかし、ゆっくりもしていられない水深なので、皆さんと一緒に水深を20mまで上げていきます。相変わらずサンゴ礁が見事!イナズマヤッコ(黄色と青のコントラストが好き☆)やスパインチークアネモネフィッシュ(ヒゲのついたキツイ顔が好き☆)、他にもマダラタルミの群れに、バラクーダの群れ、カスミチョウチョウウオの群れなどなど。のんびりフィッシュウォッチングをして、最後に皆さんで一緒に記念撮影☆(^-^)/ 安全停止をしっかりして、1本目が終了です♪

P417262453.jpg P417262954.jpg P417263655.jpg

P417264256.jpg P417264357.jpg P417264958.jpg



ゆっくりと次のポイントへ移動。休憩中、スタッフさんが飲み物とお菓子をくれます。自分でもお菓子や飴を持ってきていた皆さん。お返しに☆とスタッフさんに渡したのが、なんとわさび煎餅♪(^^;;きっと、『オーマイガー!!なんだ、この鼻にツンとくる食べ物は!!』ってなるぞ~(笑)…と、期待をしていたのに、『うん!スパイシーで美味しいね!ワサビみたいだね!あっ、ワサビなの?うん!とっても美味しいよ☆』…と、リアクション芸人の出川氏が聞いたら怒りそうな返し。(ー ー;) わさび煎餅は、普通に美味しかったようです☆(^^;;


・2本目 ポイント名『Susan's Reef』気温30℃ 水温30℃ 透明度20~30m

さて、パプアダイブも10本目。これがラストダイブです。ブリーフィングではピグミー情報が!撮ったるでぇ~♪(≧∇≦)と気合い入りまくりで、ダイビングスタート!!…エントリーすると、透明度は30mくらい☆ 陽の光も入って、すごく明るく見える水中です。すると、5分もしないうちに、ガイドさんがピグミーを発見!!大きさは1cmほど。マクロレンズを装着して、全神経を集中させて、写真を撮りまくり!!ん~♪なかなかいい感じで撮れたぜ~♪(´ε` ) と、喜んでいると、ガイドがまた別のところでピグミーを発見!!ここでも一心不乱にシャッターを切りまくり、この時点で俺のダイビングは終了していたかも(笑) しかし、ピグミーが1ダイブで2匹も見られるなんて!幸せだな~☆(*^^*)☆ 他には、ミゾレウミウシやクロスジギンポなどなど。見事な枝サンゴに群がる小魚たちを写真に収め、そんな魚たちと一緒に女性陣をパシャリ☆(^_−)−☆ 潜水時間は60分、無事にパプアダイブの終了でーす!!(o^^o) ダイビングスタッフの皆さん、ありがとうございました!!*\(^o^)/*

P417265359.jpg P417265760.jpg P417268863.jpg

P4172663a61.jpg P4172673a62.jpg P417269964.jpg P417272865.jpg


船はランチ休憩後に港へ。ダイビング終了ですが、器材はスタッフが洗って乾かしといてくれるので、そのままで部屋に戻ります☆ 夕方まで各々部屋でのんびりし、いつもの時間にロギング開始。そのロギングが終わるころに、いつものようにチリンチリン♪ ディナータイムのスタートです!ただ、いつもと違うのは、翌日ダイビングが無いということ。打ち上げ☆というわけで、お酒の量がいつもより増えたのは、言うまでもありませんね…♪( ´▽`)

moblog_c3a6d61b.jpg


最終話へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1470.html



どうも~☆(^^)/

毎度ワクワク様でございます!!


久しぶりに海仕事無しのGW。


書類作成などの事務仕事や、

気合いの入った長編パプアツアー報告などなど。

※しかもまだ完結してない(笑)


やることは山のように・・・

いや、海のようにあるわけですよ。^^;


でも、これも嬉しいことです☆^^☆


しか~し!

来週には久米島ツアーが控えているわけでありま~す♪(*^^)v


今日はその準備もしていたわけでありますが、

ちょっとブレイク♪(^^)/


久しぶりに《ピースな時間》でランチタイム☆^^*

天然酵母パンを頬張りながら、

オーナーのNAOさんとダイビング談議でした!^^

ピース


GWも終わり、ダイビングシーズン突入でっす!!!

すでに夏のツアーへの申し込みも始まっております!!!


皆様からのお申込みやお問い合わせ、

お待ちしておりま~す☆\(^o^)/☆


《お知らせ》

※5月のスケジュールが変更になっております!!
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1427.html


【参加者募集中!!】
【6月】サンゴの産卵観賞ツアーの詳細はコチラ↓↓↓
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1436.html


☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ


どうも~☆^^☆

いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます!!!(^^)/

今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告その4をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【ワイド全開!マクロも全開!!】

4/16(水)。ツアーは5日目を迎えた。とりあえずテレビをつけ、近所のコンビニで買ってきた新聞を読み、おにぎりを頬張る…、なんて普段の生活からは掛け離れた世界にいる。なので、ここで一曲。
『は~テレビもねぇ!ラジオもねぇ!車は全く走ってねぇ!ピアノもねぇ!BARもねぇ!(※あ、BARはある!笑) おまわり毎日ぐーるぐる(※してない…笑) 草原に 牛がいて 2時間以上の散歩道!電話もねぇ!(※WiFi有) ガスもねぇ!(※資源国なのであるはず) バスは1日1度来る~!!(※いや、1度も来ません…笑) 《By吉幾三》
…そんな、何もないのんびりとした生活にもだんだん慣れてきて、いつしかそんな生活が、最高の時間にさえ感じてきた☆(*^^*)☆ …さて、曇り空ではあるが、朝方まで降り続いた雨が上がっただけでも良しとしようd( ̄  ̄) 少々風があるのが気になりながらも、7時に食堂へ。このリゾートに来て3回目の朝食。各々ペースが掴めたようで、慌てることなく、ここでものんびり☆ 朝食後も食堂でのんびりする方もいれば、一度部屋に戻り、ダイビングの準備をしてくる方もいる。ここでは、自分のペースで時間を有効に使うことができる♪(´ε` ) …時間は8時半。港に集合。今日も陽気なダイビングスタッフの皆さんが準備をしてくれたマイ器材をチェックして、荷物を乗せ、いざ!パプアダイブ3日目のスタートでっす!!!( ^ω^ )


…ボートにはスタッフ3名と私たち、オーストラリア人のお兄ちゃんの他に、今日から新たなメンバー登場。全盛期のチャックウィルソンのような、ゴリゴリマッチョなカナダ人!(^^;; 『スゴイ外国人来たな~』と思っても、我々だってここでは外国人!テルマエロマエ風に言えば、《平たい顔族》なわけだ!(笑) …出航して15分ほどのこと。船長さんが『向こうのほうにドルフィンがいるぞ~!』と教えてくれたので、身を乗り出し、前方付近を見てみると…、えっ、何も見えない。(^^;; 遥か先の方まで見てみても、全くドルフィンのドの字も見えてこない。(*_*) 『この人(船長さん)、どんな視力してるだよ~(笑) もしかしてテキトーに言ってみたんじゃないの~??(笑)』…と、ちょっと疑いだした…その時!ようやくイルカの背びれを発見!!そこから船は大きく旋回し始め、その船を追うようにして、10数頭のイルカたちが、まるで大人に遊んでもらう子供のように、ここぞとばかりに飛び跳ねます☆(≧∇≦)☆ 時間にすると数分でしたが、野生のイルカにいきなり感動♪( ´▽`) 進路をもとに戻し、ポイントまで移動するのでありました…☆(^-^)/

P416246238.jpg


・1本目 ポイント名『Inglis shoals』気温30℃ 水温30℃ 透明度15~30m

ポイントに到着。ブリーフィング後、ゆっくり準備をしてエントリー開始です!…今日も水面付近の透明度は15mくらい。ゆっくり水深を落として行くと、徐々に視界が開けてきて、根に到着するころには、30mくらいは見えるように!根頭に到着するや否や、そこをグルグル旋回する2m弱のグレイリーフシャーク!人を襲うことは滅多にないので大丈夫☆…と思っていても、相手は野生のサメ。やはり、ちょっとだけビビります(笑) もちろんこの場所もサンゴが綺麗で、イナズマヤッコやロクセンヤッコ、カスミアジやモンガラカワハギ、ホホスジタルミの群れなどなど。他には…なんて探していると、、、ん?んん!? そこにいたのは、なんとコブシメ(イカ)!! いないことは無いのかもしれませんが、今まで海外で(沖縄以外で)見たことが無かっただけに、これには感動!!(≧∇≦) しかも、ちょうど数匹のオスが1匹のメスを取り合い、体の色を変えて求愛行動をとっています♪『ケンカはやめて~!私のために争わないで~!』と、メスが言ったか言わないか…(笑) かなり長いこと写真や動画を撮ることができました☆(^-^)/ 後半はマクロモード。イソギンチャクエビやコマチコシオリエビなどを撮りまくり、潜水時間は60分で1本目終了でーす!(o^^o)

P416246939.jpg P416247540.jpg P416251741.jpg

P416252943.jpg P416252742.jpg


・2本目 ポイント名『Kirsty jayne's Reef』気温30℃ 水温30℃ 透明度20~25m

朝から気になっていた風はなかなか収まらず、パチャパチャ水面を揺らしていた。その揺れが影響し、メンバーの1名が船酔いでダウン。『この姿勢が楽だから…』と、うずくまるメンバーさんを見て、ダイビングスタッフが私に、『(あの方は)大丈夫か?減圧症か?酸素あるぞ?』と、すごい心配をしてくれた。『seasick(船酔い)だから大丈夫だよ!』と伝えても、彼らは船が港に帰るまでメンバーさんをすごく気遣ってくれました☆(^-^)/ …さて、船は次なるポイントへ。ブリーフィング後、準備をして2本目開始です!エントリーして、ドロップオフをゆっくりと移動。日本でいうところのハナゴイ、紫色のラディフュージュラーの群れが、サンゴ礁の間をすり抜けていきます。こんな景色を見てるだけでも楽しいんですが、やっぱり気になるマクロ生物!(^^;; ブリーフィングで話していた“ヤツ”を血眼で探します。すると、意外とすんなりガイドさんが見つけてくれました(笑) ウミウチワにいたのは、体調1cmほどのピグミーシーホース!!(^o^)/ いつ見ても愛くるしいの~☆(*^^*)☆ なかなか合わないピントに苦労しながらも、なんとか写真に収め、他にも2cmほどのイソバナガニを写真に収め、2本目終了~♪(´ε` )

P416253744.jpg P416256046.jpg P416257347.jpg

P4162556a45.jpg P416258048.jpg


・3本目 ポイント名『Chrithtine's Reef』気温30℃ 水温30℃ 透明度20m

ここでランチタイム☆ ちょっと水面がパチャパチャしていますが、仕方ありません。(*_*) ランチ後、スノーケリングタイムもありましたが、さすがに今日は休憩…(^^;; それでも、頑張って本日も3本目に行くことが決定! ブリーフィング後、早速エントリーです☆(^-^)/ …透明度は悪くありませんが、私の大好きなマクロダイブ☆(*^^*)☆ イソギンチャクモエビ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ナデシコカクレエビ、ナマコマルガザミ、あとウミウシが数種類…。マクロは『小さくて見えないんだもーん!』という皆さん。そんな皆さんの為にしっかり写真を撮って、ロギングのときに見せてあげると、『あらっ♪こんな可愛いのがいたのね♪』…っていう反応をするので、それが好きです(笑) 潜水時間は60分。3本目が無事に終了です!!(^o^)/

P416258749.jpg P416259552.jpg P416259950.jpg P416260451.jpg


港に戻り、器材をそのままスタッフに預けて部屋に戻ります。シャワーを浴びたら、まずは30分昼寝です☆(^^;; ロギングまでに写真と動画を整理して、少し早めに食堂へ。お魚図鑑で魚の名前を調べていると、スタッフさんがポップコーンのおつまみを持ってきてくれました☆(*^^*)☆ そして、夕方6時からロギング開始。すると、出てきたのは人数分のポップコーン!ご飯前にちょうどいいおつまみです♪(^-^)/ スタッフさんの心配りが嬉しいですね☆(*^^*)☆ …そして時間は夜7時。チリンチリン♪という音色がテラス席に響き渡り、ディナータイムに向かう一同でありました…☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪☆


その5へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1469.html



どうも~☆(^・^)☆

いつもブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます!!!(*^^)v

今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【驚きの連続!!】

4/15(火)。ツアー4日目の朝を迎えた。夜中にビックリするようなほど雨が降ったが、 日差しが見えてひと安心♪(^-^)/私たちが泊まっているプランテーションハウスの周りだが、背丈くらいのものから、10m近くありそうなものまで、木々が生い茂っている。しかし、そのひとつひとつがしっかり手入れされていて、スタッフの心配りが見て取れる☆(*^^*)☆ 7時より少し前に食堂へ移動。ダイビングに行く準備をして…だが、昨晩のこと。ディナー中の我々のところに、例のボスが現れて、『明日の(港への)集合時間だが、8時と8時半、どっちがいい?』と聞いてきたので、『もちろん8時半!』と、皆で即答。(笑) …というわけで、前日ほどバタバタしないで済みそう☆だけど、食後にまた戻るのも面倒なので、ダイビングに行く準備したというわけだ。食堂に着くと、そこにはすでに皆さんの姿が。(^^;; コーヒーを入れ、パンを焼いて…。行動が早いな~(笑) 私は前日同様、フレンチトーストと目玉焼きとベーコンを注文。置いてあったオレンジジュースと共に朝食タイム☆ …そうそう、このリゾートでは、唯一この食堂がある建物内でのみWiFiが使える。しかし、その電波はかなり弱いし不安定。私も現地から何とかブログを更新していたが、かなり時間が掛かった…(^^;; …さて、朝食も済んだところで、ゆっくり港へ移動。すると、そこにはすでに皆さんの姿が。(^^;; まだ時間前だというのに、早いっすね~(笑)セッティングがしてある自分の器材を確認し、ボートに荷物を乗せ、いざ!パプアダイブ2日目のスタートでっす!!(^o^)/

P415231722.jpg


・1本目 ポイント名『Brandford shoals』気温30℃ 水温30℃ 透明度15~30m

ポイントまでは約1時間。海は今日も穏やか☆(^-^)/ メンバーは前日とほぼ同じ(ボートキャプテンが変わったかな?) 今回潜っている場所は、パプアニューギニアの北部に位置するニューブリテン島にある《キンベ》というところ。大きな湾になっているので、比較的穏やからしい。日光浴をしながらのんびりしていると、ポイントへ到着。ガイドさんのブリーフィングをしっかり聞きます(全部英語です)。相変わらず準備が早いオーストラリア人のお兄ちゃんを横目に、私たちはのんびりと準備をします☆ 準備が整ったところでエントリー!!…水温は30度。水面付近の透明度は15mくらい。船のほぼ真下にある根に、ゆっくり潜降していきます。…と、そこには、今まで見たことのない風景が…。ギンガメアジの群れと、ひとつの根を覆ってしまいそうなほどのバラクーダの大群!!!圧倒されながらも、すかさず写真と動画を撮りまくり!!(≧∇≦) そのバラクーダの大群、根の上下を行ったり来たり。そしてトルネード。今までもバラクーダの大群には遭遇してきたが、こんなにも早く、こんなにもず~っと見ることができたことは一度も無かった。(^◇^;) いや~、まさに初めての体験♪他の魚の存在を忘れるほど。正直後半、『バラクーダ…ちょっと見飽きたな…』って思うほど、バラクーダを見ることができました(笑) 潜水時間は50分で1本目終了でーす☆(o^^o)☆

P415232523.jpg P415233324.jpg

P415233825.jpg P415235126.jpg P415236227.jpg


・2本目 ポイント名『North Ema』気温30℃ 水温30℃ 透明度20~30m

バラクーダの興奮冷めやらぬ中、次のポイントへ移動です。そして20分ほどで到着。そうそう、1ダイブ終わるごとにスタッフさんが《最大水深》と《潜水時間》を聞いてきます。なので、ダイブコンピュータはもちろん必須!DECO(減圧停止)が出ないように、しっかり自己管理しなければいけません!(^-^)/ …さて、ガイドさんのブリーフィングをしっかり聞き、7割くらい理解したところで(アカンやん!)、準備をして早速エントリーでっす☆( ^ω^ )☆ …透明度は20~30mくらい。太陽の光もあって、ものすごく明るく見える水中。まずはゆっくりドロップオフを進んでいきます。サンゴも見事ですが、イソギンチャクも見事で、セジロクマノミや変わった模様のハマクマノミ、そしてまた変わった模様のハナビラクマノミなどがいます。壁の窪みを覗くと、そこに居たのはニチリンダテハゼ!早速マクロレンズを付けて対決です!d( ̄  ̄)…と思いきや、レンズを装着した音に驚いて穴の中へ。(ーー;)…と思いきや、数秒で穴の外へ。(^^;; このチャンスを逃すまい!と、かなり近づきパシャリ。2,3枚撮って『おっ!コイツはなかなか逃げないぞ♪』…と思いきや、また穴の中へ。(・・;) 『やっぱりもうダメかな~』…と思いきや、数秒で穴の外へ!…どないやね~ん!!(笑) 結局、かなりの枚数を写真に収めることができ、満足×2☆(*^^*)☆ 他には、コクテンフグ、カンザシヤドカリの仲間、ウミシダウバウオ、クロオビアトヒキテンジクダイなどなど。あとは、とにかく枝サンゴの量が凄かった!!サンゴ礁とそこに群がる小魚…☆ それを見てるだけでも、かなり癒されました♪(´ε` ) 潜水時間は50分、2本目が無事に終了~!!

P415237128.jpg P415237329.jpg P415238130.jpg

P415239931.jpg P415241832.jpg


・3本目 ポイント名『ZERO』気温30℃ 水温30℃ 透明度10~15m

ここでランチタイム☆ 天気もいいし海も穏やか!ということで、本日は3ダイブをすることに♪( ´▽`) しっかり休憩を取って、まずはブリーフィングです。このポイントは、太平洋戦争のときに使用された旧日本軍の飛行機(ゼロ戦)が、ほぼそのままの状態で沈んでいるとのこと。なので、ポイント名も《ZERO》。ゆっくり準備をして、レックダイビングのスタートでっす!(^-^)/…透明度は10~15mと少々濁り気味(^^;; 砂地なので、砂を巻き上げないように進んでいくと、突如姿を見せたゼロ戦。全長は15mくらいだろうか。未だプロペラも付いていて、70年ほど前のものとは到底思えないほど、原型をとどめている。時代だったとはいえ、お国の為にこれに乗り、遥かこの地まで来た兵隊さんのことを想うと、何だか胸が痛い…。そのゼロ戦のコックピットの上にあったイソギンチャクには可愛いクマノミ。そのイソギンチャクの中には、卵を持ったナデシコカクレエビ。そこには、ちゃんと生命がありました☆(o^^o)☆ さて、砂をさらに進むと、岩の近くにカニハゼを発見!マクロモード全開で写真を撮りまくりです☆(^-^)/ ※後半はカニハゼばっか撮ってました(笑) というわけで、レックダイブ(カニハゼダイブ?笑)が無事に終了~!!3ダイブよく頑張りましたね☆ お疲れさまでした~!!!(^o^)/

P415242833.jpg P415242934.jpg P415245137.jpg

P415244135.jpg P4152445a36.jpg


エキジット後、今日はYさんの300本記念のお祝いです☆(*^^*)☆ 連日お祝いができるなんて、こりゃ~まだまだ良い事があるぞ~!!(≧∇≦)Yさん、おめでとうございます!!!

1101.jpg


港に到着する頃に雨がポツポツ。部屋に戻った頃には、ものすごいスコール(*_*)ダイビングが終わったあとで良かった~(^^;; 前日同様、ロギングまでのんびり☆※私も毎日30分くらい昼寝をしてました(笑) そして、夕方6時ごろからロギング。そのロギングがちょうど終わるころに…チリンチリン♪と、夕食の合図です!(*^^*) ご飯も進み、お酒も進み、デザートも進み…、『こりゃー太るな!』…なんてことを全く考えず、ツアー4日目の夜が更けていくのでありました☆(笑)


その4へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1467.html



どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【秘境ダイブがスタート!】

4/14(月)。時間は朝6時。ツアー3日目の朝を迎えたが、鳥の鳴き声で目が覚める。その声は、囀りのような可愛いものではなく、雄叫びのようにさえ感じる。まさにジャングルだ(笑) 天気は良好。風もなく、海は穏やか☆♪^^* さて、ダイビングにそのまま行ける準備をして、7時に食堂へ。程なくして、皆さんが集合。良く眠れた方、昼間寝すぎて寝られなかった方、暇すぎて早朝に起きてしまった方(まぁ起きても散歩くらいしかやることは無いが)と、様々だか皆元気そうで何より♪ 朝食だが、トーストや果物、コーヒーや紅茶が並べて置いてあり、他のタマゴ料理やベーコンなどはオーダーする仕組み。席に着くと、スタッフさんがオーダー表を持ってきてくれるので、そこにお好みで「スクランブル(卵)・フレンチトースト・ベーコン」などにチェックをして渡すと、後ほど出てくる。オーダーを済ませ、のんびりコーヒーを頂く。果物を食べながら、のんびりコーヒーを頂く。…ん~、なかなか料理が運ばれてこない。日本人の悪いクセなのかもしれないが、注文したものがサッと出てこないと、何だか不安になる。^^; オーダーしてから15分程で、各自の料理が運ばれてきた。時計の針は7時30分を過ぎていた。ダイビングの集合時間は8時。あまりのんびりもしていられないか(*_*) 早々に朝食を済ませ、メインコテージから歩いて2、3分のところにある港へ。そこには、横付けしてある2隻のダイビングボートと、器材置場らしき倉庫。「オッハヨーゴザマース!」と、陽気なダイビングスタッフ達がお出迎え。私と変わらない、いや、それ以上の年齢だと思われるのに、まるで子供のように朝からキャッキャ♪していた。^^; そうそう、昨晩フロントに伝えた器材を入れるコンテナボックスだが、結局朝になっても届いていなかった。それを伝えると、「大丈夫だ!そんじゃ~みんなのレンタル器材を用意するからコッチに来てくれ♪」って。いやいや、だから~!みーんな器材持ってるんだってば~!!^^; それを伝えてもスタッフ達は「???」。すると、昨晩ひと悶着あった(笑)ボスが登場。「どうしたんだ?何か問題でもあったのか?」、「いや~フルレンタルって聞いてたんですけど、この人たち器材持ってるとか言ってるんすよ~」、「いやいや、昨日レンタルは無いからと伝えたじゃないか!」、「え~!違いますよ~!ボスがレンタル用意しろって言ったじゃないっすか~!」、「そんなこといいから早く器材と取りに行けっ!!」、「あ、あいあいさ~!!!」・・・、みたいな会話が繰り広げられ、ボスが私に「シンタ、すまんな。彼らは勘違いしていたようだ。もう少し待ってくれ。すまんな。」と、かなりの低姿勢。^^; 別に怒ってるわけじゃないから大丈夫っすよ~♪ のんびりいきましょうよ♪^^* …5分程で器材が到着。器材はスタッフさんたちがセッティングをしてくれる。最後に自分で確認して、器材をボートに乗せて、いよいよパプアダイブのスタートでっす!!!(*^^)v


・1本目 ポイント名『Joell's Reef』気温30℃ 水温30℃ 透明度15~25m

…ボート上には、船長さん、ガイドさんとアシスタントさん、私たち6人と1人参加のオーストラリア人の10名。ポイントまでは50分ほど。周りを見渡すと、我々がいるキンべ湾は、高い山に囲まれている為、風が吹かない限り、まるで湖かのように海は穏やか!すると『あれ、ボルケーノだよ!』と、スタッフさんが指差すほうを見てみると、山の上から噴煙を上がっている。海は穏やかだが、山は穏やかではないようだ(笑) さて、ポイントに到着。ガイドさんによるブリーフィング(全て英語)。さ~て、どんな風景が待ってるかな~☆(*^^*)☆ ゆっくり準備して、まずはガイドさんとオーストラリア人のお兄ちゃんがエントリー。エントリー方法は、ボートの後ろからジャイアント。波も流れも無いし、潜降ロープもあるのでラクラク♪(´ε` ) 皆さんも順々にエントリーして、残るはNさんと私とアシスタントさん。すると、NさんのBCにトラブル発生。ウエイトのバックルも外れてしまい、焦るNさん。まぁまぁ、私もアシスタントさんもいるから大丈夫ですよ!(^_−)−☆ 準備が整い、いざエントリー!!…あれ、ちょいと濁ってる??(・・;) 透明度30mオーバー!なんて勝手に期待してたけど、春濁りのような浮遊物がいっぱいで、水面付近は15mくらい。ただ、水温が30度以上!通常が28度くらいらしいので、2度以上も高い。浮遊物が多いのもこのせいなのかな。(^^;; さて、とっくに潜ってしまった皆さんを追いかけるべく、3人で根を目指します。潜降しながら10mくらい泳ぐと、ぼんやり根が見えてきました。さらに近づくと…、いきなり根頭にバラクーダとギンガメアジがお出迎え!そこには、最初に潜ったはずのオーストラリア人のお兄ちゃんもいて、バシバシ写真を撮りまくっている。私も負けじと撮りまくり~!!ひとしきり写真と動画を撮ったところで移動です。《確かブリーフィングでは、根を左回りする…って言ってたよな》ということを思い出し、左回りに移動。この時点で、透明度は30mくらいは見えるようになり、視界スッキリ!なのだが、皆さんの姿が見えてこない。(・_・; おかしいな~…なんて思いながらも、イナズマヤッコやツバメウオをカメラに収める(笑) すると、正面からガイドさんと皆さんの姿が。どうやら、根を右回りで移動してきたようだ。左回りって言いましたやーん!(^◇^;) まぁ、細かいことは気にせず、無事に合流♪ 根頭のほうに移動していくと、子ガメがガシガシ食事中!ガイドさんがサンゴを差し出すと、それもガシガシ!!食欲旺盛なのね~(笑) その根頭には、見事なサンゴ礁☆(*^^*)☆ ネッタイミノカサゴやオニカサゴ、スパインチークアネモネフィッシュや見たこともないツバメガイまで。マクロからワイドまで、潜水時間は50分。1本目からいきなり楽しんじゃいました!(≧∇≦)

P414220009.jpg P414222010.jpg P414222311.jpg P414223513.jpg

…そしてエキジット後。Nさんの150本記念のお祝い☆(*^^*)☆ 1本目からお祝いができるなんて、こりゃ~縁起がえ~な~♪( ´▽`) Nさん、おめでとうございま~す!!!

P414224412.jpg



・2本目 ポイント名『Restrf Island』気温30℃ 水温30℃ 透明度15~20m

さて、2本目のポイントまで移動です。タンクチェンジはスタッフさんがやってくれるし、冷たい水やコーヒー紅茶などの温かい飲み物も貰える。さらに、バスタオルも貸してくれる…。至れり尽くせりってヤツですなー♪(´ε` ) 次のポイントに到着。海に浮かぶ小さい島。その周りの浅瀬は、ボートの上から見てもめちゃくちゃ綺麗☆(*^^*)☆ こりゃ期待ができそうだ!ブリーフィング後、ゆっくり準備して、準備ができた人からエントリー。言うまでもないが、波も流れも全くない☆ ボートの下は水深5m。サンゴ礁と砂地が広がるポイントだ。透明度は20mほど。水底で集合し、ダイビングスタート!まずは砂地にガーデンイール。そして、サンゴの間を見てみると、タテヒダイボウミウシやシモフリカメサンウミウシなど、数種類のウミウシを発見。ニモの愛称で有名なイースタンクラウンアネモネフィッシュや、イソギンチャクの中にはイソギンチャクカクレエビ、近くにバブルコーラルシュリンプもいたりする。他にもイソバナガニやナマコマルガザミなど、気がつけば、私の大好きながっつりマクロダイブ☆(*^^*)☆ しかし、とにかく見事なまでのサンゴ礁!オキフエダイの群れやラディフュージュラーの群れなど、小魚天国!!マクロレンズが大活躍の2本目、潜水時間は60分で終了でっす☆(^-^)/

P414225114.jpg P414226715.jpg P414226916.jpg

P414227217.jpg P414228018.jpg P414229319.jpg P414229820.jpg


エキジット後、船の上でランチタイム!ご飯に鶏肉、野菜炒めにサラダ、果物もあります。何より、最高の景色がおかずです☆(^o^)/ 食後は浅瀬でスノーケリング!皆さんフィンも付けずにマスクだけで楽しんでいました(笑) さて、今日は2本目で終了なので、のんびり港に戻ります。そして、30分ほどで港に到着。器材は全てスタッフが管理してくれるので、自分のコンテナボックスに器材を入れて終了です!明日もよろしくお願いします☆(^_−)−☆ さて、部屋に戻ったら夕食までのんびりです。昼寝をしたり、BARでビールを買って飲んだり。\(//∇//)\ ※女性陣はトランプで盛り上がってたみたいです(笑)私はロギングに備えて、写真と動画の整理です。夕方6時からロギング開始。ちょうど食堂にお魚図鑑があったので、それを見ながらみんなでワイワイ☆ すると、チリンチリン♪という合図。ディナーのスタートです!ディナーはビュッフェスタイルで、まず始めにスープだけが出てきます。頃合いを見て、今度は料理が出てきます。ご飯、魚のスープ煮、鶏肉料理、牛肉料理、野菜炒め、サラダなど。日替わりでメニューが違いますが、どれも美味しいです。※どれもちょっと味が薄めなので、皆さん塩や醤油で調整してました☆(^-^)/ そして最後にデザート。内容は、ケーキやアイスクリームやカットフルーツなど。言うまでもなく、デザートも毎晩、お酒も毎晩…☆ 今宵もパプアの夜が静かに過ぎていくのでありました…☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪☆

P414230821.jpg


その3へ⇒ http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1466.html




どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、4/12~19で行ってきました『パプアニューギニアツアー』の
ツアー報告その1をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【南太平洋の秘境へ】

4/12(土)。新学期がスタートした学生やスーツ姿が初々しい新社会人が街に溢れる4月半ば。今回向かうのは、南太平洋の秘境とも呼ばれる【パプアニューギニア】(*^^)v 元々は2月に予定をしていたツアーだが、4月にスライドさせて、念願の秘境ツアーが開催決定!!!「原始的な世界が広がる海とは、果たして・・・」。期待に胸ふくらませて、午後3時半、いつものように大量の荷物を抱えて、相模大野駅からバスに乗り、一路成田空港へ!^^

…17時半、バスは遅れることなく無事に成田空港到着。集合時間は19時。《ん~、まだ1時間以上あるな…》と、何をしようか考えていると、身に覚えのある方々がゆっくり歩いてくるではありませんか!^^; いつも国際プールでお世話になっているNさんと、今回初めてご一緒する3人組のOさん、Nさん、Aさん!どうやら4人は同じバスだったみたいで、面識は無かったけど、私が作成したツアーのしおりをバスの中で読んでるのを見かけて「もしかして…」と思い、声をかけたらビンゴ!!…だったみたいです(笑) そんな偶然話から始まり、荷物の話や今まで海話などをしていると、Yさんが到着!今回ご参加の5名様が無事に揃ったところでチェックインです。航空会社はニューギニア航空。どこの航空会社を利用するにしても毎回気になるのが、荷物の重さ。だが、ニューギニア航空では、事前にダイビング器材があるということを申請すれば、1人23キロ+15キロの38キロまで預けることができる!これはかなり助かる♪(※毎回、重量オーバーするしないでドキドキするからね) 荷物を預け終わると、カウンターの中にいたスタッフさんから、「お座席はどちらにいたしますか?」との質問。《…えっ?自分で決めていいの??》まさかー(笑)映画館じゃないんだからー(笑)…と半笑いでいる私にやさしく、「(搭乗)人数も少ないですので、通路側や窓側、並びなどのご要望がありましたらお伺いします♪」とスタッフさん☆ ヤッター!!!ニューギニア航空最高!!!\(^o^)/ とりあえず何となくの要望を伝え、あとは機内で移動しましょう♪ということに!(*^^)v  チケットを確保し、それでも搭乗開始まで、まだまだ時間があるので、ラウンジで軽く夜ご飯。事前に入国審査表も貰えたので、そこで記入。お腹も程よく満たされたところで、時間は21時、まずはパプアニューギニアの玄関口《ポートモレスビー》まで、いざ出発でーす!!!(^_-)-☆

…ポートモレスビー空港までは約6時間半。パプアニューギニアと聞けば、秘境も秘境!地球の裏側に行くくらいの時間が掛かりそうなイメージだが、意外と6時間くらいで行けてしまう(笑)※しかも直行便で♪ とりあえず自分たちで指定した席についてみたが、周りを見渡してみると、席は…ガラッガラ!《おいおい、大丈夫か!?PNG航空!?》と心配になってしまうが、私たちは大喜びで、各自3列シートを独り占めしたのは言うまでもありません(笑) 離陸して1時間ほどで機内食タイム。いつもなら、機内食もしっかり食べ、なんならお酒も嗜む私でありますが、今宵は何だかすんごく眠い…((+_+)) 入国審査表も書き終わってるし、仕方ない、寝るかぁ。各席についているモニターには殆ど目もくれず、3列シートに横になり、南国を夢見て、眠りにつく私でありました…☆^^☆(※ちなみに、座席のモニターでは映画や海外ドラマ、音楽やゲームなども楽しめますよ♪)

…4/13(日)。日本とパプアニューギニアの時差は1時間。パプアニューギニアの方が1時間進んでいる。そのパプア時間で4時半頃、ポートモレスビー空港に到着。ここから国内線に乗り換えて、ホスキンス空港へ向かう。一度荷物を受け取り、入国審査場へ。以前は、パプアニューギニアへ入国をするには事前にビザ取得が必要でしたが、昨年末にそのビザ取得が必要なくなり、前より来やすくなったみたい♪^^* 入国審査もスムーズに終わり審査場を出ると、「EVER BLUE JAPAN様」のプラカードを持った現地旅行社日本人スタッフの姿が!この方に乗継だけでなく、換金の案内やカフェで通訳までしてもらったり…。かなり助かりました☆^^☆ (※この夜、再度この方に助けてもらうことになります…。) さて、国内線乗り場まで移動し、時間は9時。一路ホスキンス空港へ出発です!!(*^^)v 

attachment0402.jpg

…ホスキンス空港までは1時間半。通路を挟んで2席ずつ、定員60名程ののプロペラ機は満員御礼状態。言うまでもないかもしれないが、この時点で日本人は私たちだけ。眼下に広がるのは、まさにジャングルのような風景。いよいよ秘境っぽくなってきたぞ~☆^^; 

…時間は11時より少し前。無事にホスキンス空港に到着!ポートモレスビーでもそうだったが、気温は30℃あり、やはり蒸し暑い。プロペラ機を降りて、空港内へ…と言っても、到着口はかろうじて屋根があるだけの金網に囲まれた場所(笑) そこで荷物が出てくるのを待っていると、強面のオジサンがぬぅ~っと近づいてきて、私に何か小声で問いかけている。「なんじゃこのオッサン…」と思ったが、ポロシャツの《WALINDI》という文字を見て、「WALINDI(リゾート)のスタッフか~ぃ!!でかオジサン怖いよ~(笑)」と笑うと、おっちゃんもニコッ♪^^* 飛行機から降ろした荷物を台車で運ぶという原始的なやり方で、ようやく荷物が到着。全員分あることを確認し、送迎車に乗り込み、今度は陸路にて約50分、リゾートへ出発です!!!(^^)/ 

…舗装されてはいるが、所々に穴凹が目立つ道。周りにはヤシの木が生い茂り、草原には牛の群れ。そんな風景の中、車で走ること約50分。ようやく今回お世話になる≪ワリンディ・プランテーション・リゾート≫に到着!!^^ 目の前には静かな海。周りを密林に囲まれた、まさしく【ジャングル】という言葉がピッタリなネイチャーリゾート。^^; 大きな荷物を部屋まで運んでもらい、まずはフロントでチェックイン。フロントがある建物自体がコテージ風になっていて、食堂とラウンジ、お土産などが売っている売店、Bar、中央部分にはプールもある♪^^* 部屋のキーを受け取り、まずはランチ☆ということでメニュー表を見ていると、「ようこそワリンディへ!!」と、めっちゃテンションの高い白人のおっちゃんが話しかけてきた。身長は180cm、体重は100kgってところか。後ろ髪を微妙に結び、遥々来た日本人に向かって、怒涛のように英語で捲し立ててくる。^^; どうやらダイビングのマネージャーらしい。「ダイビングは明日からだな!キンベの海を思う存分楽しんでくれ!!ハッハッ~!!」…みたいなことを言ってたと思う(笑) 「サ、サンキュー!」とだけ言って、静かにその場を離れた。

attachment0704.jpg

…私たちが泊まるのは、1つの建物に4つの部屋が繋がっているプランテーションハウス。部屋にはシャワー、洗面台、ベッド、冷蔵庫。クーラーは無いが、天井部分に大きなファンが付いていて、これだけで十分涼しい♪ また、冷蔵庫には水、机の上にはコーヒーなども置いてあった。でも、何が驚いたかって、窓が無い。^^; 正確に言うと、窓には網戸だけがあり、閉められるものが無い(笑) よほどの風が吹かないがぎり、雨が入ってくることはなさそうだが、寝るときはカーテンを引くだけの簡単な構造。風も通り放題なので、まったく暑くない☆(※逆に朝晩は寒いくらい) ただ、今回は私たちだけでその建物を使うことができたので、お隣など気にならなかったが、基本お隣の声とかが丸聞こえなので、プランテーションハウスを利用する方は注意が必要かな。^^; 周りを気にせずのんびりしたいという方には、独立タイプのコテージがオススメ!…さて、このワリンディリゾートの素晴らしいところと言えば、滞在中のランドリーサービスが無料ということ♪ 部屋にある籠に洗濯物を入れておけば、夕方には綺麗になって戻ってきます☆(※匂いとか大丈夫なの?と思われた方、大丈夫です♪)結果、これにはかなりお世話になりました♪^^* ダイビング器材も部屋の前にあるボックスに入れておけば、最終日までスタッフがしっかり管理してくれる☆ そうです!至れり尽くせりなんです!!(*^^)v

DSC0136906.jpg DSC0136805.jpg

…さて、部屋に荷物を置き、軽装に着替え、ランチタイム☆ 時間は13時くらいかな。しかし、時間も気にしなくていいほどの~んびり♪ 夕食まで各自、部屋でのーんびり♪ とにかく、のーーんびり☆^^☆ 夕方、皆さんからダイビングの申込書(※記載は全て英語)を回収して一足お先にフロントへ。申込書を渡すときに、女性陣の部屋に器材入れボックスが無かったから用意してほしいとのことを告げて、あとは皆さんが来るまで、プールサイドでのんびり。…すると、フロントで私を呼ぶ声が…、あのダイビングのボスだ。「シンタにいくつか質問がある」。陽気だった先程とは違い、かなり険しい顔をしてこっちを見ている。「まず最初の質問。皆、申込書のレンタル器材の欄に何も書いていないが、レンタル器材を教えてくれ」とのこと。(※はじめに言っておくが、このボス、全く日本語を話さないので、会話は全て英語。) 確かに記入をしなかったが、《器材を持っているので、レンタル無し》という部分が無かったからだ。「…皆、マイ器材を持っているので、器材のレンタルは無いです…」と伝えると、「分かった。それでは次の質問だ」…はぁ、なんでしょ。ん?…んん??必死に聞き取ろうとするが、専門用語が多すぎて何を言ってるのかが、全く分からん。++; 私が「???」って感じでいると、ボスはスタッフルームの中へ私を連れて行き、何やらパソコンで翻訳を始めた。【あなたはダイビングに必要な保険に加入していますか??】…ん?とりあえず保険には入っているし、皆さんも保険に入っていることを伝えると、「ただの保険じゃダメだ。ここでダイビングをするには、DAN(レジャー・スキューバ・ダイビング事故者に対する緊急医療援助システム)に加入していることが絶対なんだ!」…えっ!?そんな話聞いてないよ!?いやいや、今そんなこと言われても…。「ボスの言うことは分かったけど、旅行社からそんな話は聞いてないんよ~。とりあえず、旅行社のスタッフに確認を取ってほしい」とのことを告げると、「現地旅行社の日本人スタッフと話をするから、食堂で待っててくれ!」ですって。スタッフルームを出ると、すでに皆さんが集まっていて、心配そうにしていたので、「なんか保険のことがどうとか言ってるんですけど、まぁ皆さんは気にしないでください♪」と、まずはビールで乾杯。ビュッフェスタイルのディナーだが、やはり食事が進まない。…すると、あのボスが現れ、どんな話をするのかと思いきや、「シンタ~!いや~、さっきはゴメンよ~!!保険の話は全然問題ないよ~!!気にしないでくれ~!!!ハッハッハ~!!!」と、先ほどの態度とは、まるで正反対。おまけにハグまでしおってきた!(*_*) 何が悪くて何が良かったのか全く分からなかったが、とりあえず、一件落着して良かった☆^^☆ ※どうやら、ポートモレスビー空港にいた現地日本人スタッフがちゃんと説明してくれたらしい♪ まぁこの一件で、このボスとは小さな壁ができたことは言うまでもない…(笑)なんてね♪ この後、ディナーを満喫し、パプアでの初めての夜が更けていくのでありました…☆^^☆

attachment0603.jpg

その2へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1465.html



今日から5月ッス☆^^☆

2014年のGW。
夏の風が優しく身体を包み、
七色に輝く海を眺めながら、
南国でのんびり過ごしております・・・♪(*^^)v

南国


・・・な~んてこと言ってみて~!!!(>_<)

良い天気が続いているのに海仕事は無し。
昨年度の報告書作成やらツアー案内作成やらで、
パソコンと睨めっこの日々が続いております。(+_+)

そんな中、
とある資格試験も受けようとしてる自分…。

大丈夫なのか???(笑)

ってまぁ、
なんとかなるっしょ☆(^^)/

焦らず騒がず、、、
全てのことに感謝☆感謝でございます♪^^*

《お知らせ》

※5月のスケジュールが変更になっております!!
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1427.html


【参加者募集中!!】
【6月】サンゴの産卵観賞ツアーの詳細はコチラ↓↓↓
http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1436.html


☆★☆2014年6月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年7月ツアースケジュールはコチラから☆★☆

☆★☆2014年8月ツアースケジュールはコチラから☆★☆


**お問合せはコチラまで**
エバーブルージャパン お申込み・お問い合わせ




ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR