≪ 2017 01                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -

雲見ツアーの2日目。
朝から快晴の雲見では、どうやらお祭りがあるらしく、浜辺には朝から人集り☆ そんなほのぼのした風景を横目に、今日も雲見ダイブへ出発!今日はガイドのsasameさんと一緒です。エントリーすると、水中は透明度は12m〜15mと悪くはないものの、かなりの流れあり。潜降ロープを使い水底に行くと、早速アオリイカの群れに遭遇!これは幸先の良いスタート☆(^-^)/ そして、岩の穴から顔を出す可愛いコケギンポ!だけど、ちょっとご機嫌ななめだったみたい。(^^;; ゆっくり水路を進んでいくと、海藻に隠れていたヒョウモンダコを発見!青い斑点が入った不気味な模様です。しかもこのヒョウモンダコ、猛毒なんです!見つけても絶対に触らないようにね☆(^_^;) さて、水路にあるトンネルの中にはキンメモドキとミナミハタンポの群れがわんさか!魚を掻き分けて進みます。光が射し込む方へゆっくり浮上していくと、キンギョハナダイがこれまたわんさか群れています!…が、牛着岩の裏側はまさかの激流!!(>人<;) 流されないように岩肌を泳ぎ、水路に戻ります。安全停止に入ろうとしたその時、ガイドのsasameさんが何かを発見!近づいて見てみると…、そこにはフウライウオ!!でも、何だかよく見るニシキフウライウオとは感じが違う。(*_*) ニシキフウライウオより透き通っていて、何だかピュアな感じ〜☆(*^^*)☆ あとで聞いてみたら、ホソフウライウオっていうことが判明!いや〜、正直初めて見ました。(^^;; 思わぬ珍客登場に、エキジット後もこの話題で持ちきりでした〜♪(´ε` )


2本目。流れをさける為に、大牛裏にある巨大洞窟へ。ここからは私が大好きなマクロの世界でっせ!o(^▽^)o しっかりマクロレンズを準備して、まずはオルトマンワラエビから。そしてお次は極小のアミメハギを激写!珍しい貝の産卵なんかも見たりして、洞窟の奥へと進んで行きます。そこには、コウイカの子供が数匹!写真を撮ろうとすると、体の色を変えて威嚇してきます。(^^;; そして、オトヒメエビやヒロウミウシを写真におさめ、ダイビングが終了でっす!!初雲見だったMさんとYさん。雲見ダイブは如何でしたか?ご参加頂き、ありがとうございました!!お次はいよいよパラオですね☆o(^▽^)o☆ お楽しみに〜♪( ´▽`) 今回お世話になった雲見ダイビングサービスはまゆさん、ガイドのsasameさん、民宿黒潮のみなさん、雲見の自然と魚たちに感謝☆感謝!!ありがとうございました〜!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PA13071602.jpg PA14078404.jpg PA140775_convert_20131014195746.jpg

PA13070101.jpg PA14079205.jpg ヒロウミウシ

スポンサーサイト


台風接近&激流の中のダイビング、お疲れ様でした。
雲見の海を満喫していただけましたでしょうか?
また、雲見の海で会いましょう♪
元気なお二人にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
こちらこそお世話になりました!
ゲストさんにも大変楽しんでもらえました!

あの中でのホソフウライウオの発見、さすがですね♪
また雲見に行った際は宜しくお願い致します!
ありがとうございました!!
この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR