≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

どうも~!(^^)/

今日は横浜国際プールのダイビングプールでスキンダイビングレッスンを開催しました!(*^^)v 今年からスタートしたエバーブルージャパン主催のスキンダイビングレッスンですが、初の5mプールでの開催でっす☆^^☆ 参加者は10名様。ダイビングプールの半面使用の予定でしたが、その時間にダイビングプールを使用するのは、私たちだけということが判明!10名で全面使用しちゃいました~!(笑) まずはフィンキック、サイドキックなどでウォーミングアップです。3点セットを付けてのスノーケリング、耳抜きとスノーケルクリアの確認の為に潜降浮上をやってもらいました。初参加のIさん、耳抜きがキツそうでしたね。そして、垂直潜降の練習と、置換法のスノーケルクリアの練習です。そのスノーケルクリアを使って、2息継ぎ潜水と1息継ぎ潜水!まずはスノーケルクリアが上手くできないと、連続潜水ができない(というか苦しい)ですもんね。^^; お次は水平潜水。5m潜って20m潜水して5m浮上する・・・、距離にして30mの潜水ですが、できた方がほとんど!(^^)/ ではでは、潜水して壁まで着いたら折り返してきてくださーい!って言ってみたところ、皆さん頑張って折り返してましたね♪ Fさんは折り返して帰ってきちゃいましたからね☆(^^)/(※距離にすると50m以上) ここまでできたらスゴスギです(笑) ここで前半終了。そして後半。まずは、ジャイアントストライドエントリーの練習。ですが、顔が沈まないようにする“海猿式”のエントリー方法でやってもらいました!(あ、勝手に命名しただけですからね!) 入水した瞬間に足を閉じるため、そのタイミングが難しいのですが、「この練習、クセになりそう♪」とメンバーさんからの声。喜んでもらえてよかったです(笑) また練習しましょうね!(^^)/ さ~て、最後は輪っかくぐりで遊んで頂きましょう!!水中に8つの輪っかを沈めて、ガンガンくぐって頂きました☆^^☆ ただ潜るだけでなく、水中で体勢を変えたり、止まったり、また潜ったり・・・というのは、スキンダイビングではすごく良い練習になります!(ドルフィンスイムの練習としても) 息こらえの練習にもなりますしね!(^^)/ 90分のレッスンが無事に終了!ご参加頂きました皆様、ありがとうございました~!!!\(^o^)/

明日はまた横浜国際プールで、今度は初心者向けのスノーケリング&スキンダイビングレッスンを開催しま~す♪(*^^)v

※※速報※※
7月の横浜国際プールスキンダイビングレッスン&スノーケリングレッスンの日程が決まりました!!!
詳細はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1504.html

スポンサーサイト


この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR