≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

どうも~!!!(*^^)v

今日は横浜国際プールでスノーケリング教室を開催しました!参加者は3名様。人数は少ないですが、皆さん初心者ということでちょうど良かったかも!(*^^)v 準備をしてのんびりレッスンスタートです!まずは、フィンの履き方から。フルフットタイプのフィンは、踵の部分を折ってから履くと履きやすいんですよ!フィンが履けたところで、プールサイドに腰掛けてフィンキックの練習です。フィンに水を乗せるように蹴り上げます。足(とくに太もも)が重いような感じがしたら、それは良いキックができている証拠!始めは疲れるかもしれませんが、慣れてきたらだんだん楽になっていきますよ♪ さて、お次は立ち泳ぎの練習です。横浜国際プール(サブプール)は、水深が2.5mもあるので、もちろん足はつきません(笑) なので、立ち泳ぎの練習ができるんですね~!(*^^)v 姿勢を真っ直ぐにして、大きくフィンキックをしてきます。初めての方には、この練習だけで足がパンパンに。^^; でもこの練習、《足の届かないところでマスクもスノーケルも無かったら、こんなに大変なんですよ~》ということを知ってもらうための練習なんですね!この立ち泳ぎで、程よく身体が温まったところで、ビート板を使って、まずはフィンキックしながらの水面移動です。バシャバシャ音がしないようにキックをしましょう!そして、背面キック。この背面キックは、マスクスノーケルが無かった場合に楽に水面移動(あるいは水面でお休み)するにも役立ちます!さぁ、いよいよマスクとスノーケルを付けていきます。マスクとスノーケル呼吸の確認ができたら、スノーケルクリアの練習です。壁を持ちながら少しだけ潜ってもらい、スノーケルに水が入ったところで吹き出し法のスノーケルクリアです。皆さん上手にできていましたね!では今度は、顔を水面につけてスノーケルを口から外してまた咥えてからスノーケルクリア。これも皆さん上手にできていましたが、皆さんから「マスクに水が入ってくるんですけど~」との声。そーなんですよー!水面や水中で口を動かしたり、顔を動かしたりすると、マスクに水が入ってくるんですねー!!(^^)/ なので今度は、その水を出すマスククリアの練習です♪^^* マスクをしっかり押さえて、鼻からゆっくり息を吐いてみましょう!始めは恐る恐るのマスククリアでしたが、だんだんコツを掴んできたみたい!では、それを泳ぎながらやってみます。スノーケルクリアとマスククリアの練習をして、前半終了。休憩を取ります。そして後半。まずは、立ち泳ぎしながらの水面マスク脱着です!顔だけ出しての立ち泳ぎだって大変なのに、マスクをつける為に手を上げると余計に沈む~!(>_<) ・・・って、そーなんですよー!でもこの練習も、《足の届かないところでマスクやスノーケルを外すと、つけるのにこんなに大変なんですよ~》ということを知ってもらうための練習なんです!大変さが分かってもらえたところで、お次はマスクのストラップを外してのスノーケリングです。皆さんから「えっ!?外して大丈夫なの!?」みたいな空気が流れましたが、大丈夫なんですね~!ただし、鼻から息を吐かないことと、顔を水に付けていること。この二つを守っていれば、ストラップが無くても、水圧だけで十分、顔にマスクがくっ付きます!なので、ストラップは締めすぎてはいけません。締めすぎてしまうと圧迫感が生まれますし、締めすぎたことによって顔にしわ(溝)ができてしまい、余計に水が入ってくることもあります。気を付けましょう!スノーケリングをしながらのマスククリアも練習して、最後は少しだけ潜る練習をしました。上達には慣れることが一番です!定期的にご参加頂けると嬉しいですね!またのご参加をお待ちしておりまーす!!!\(^o^)/ 今日も1日に感謝☆感謝!!!


※※速報※※
7月の横浜国際プールスキンダイビングレッスン&スノーケリングレッスンの日程が決まりました!!!
詳細はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1504.html

※6月28日(土) 日帰りダイビングツアー(2ビーチダイブ)の参加者募集してまーす!(*^^)v

※【申込み開始!!】野生のイルカを泳ぐツアーはコチラです!!!
詳細はコチラ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1505.html

P8140866a.jpg






この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR