≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

どうも!!!

毎度ワクワク様でございます!!!\(^o^)/

今日は日帰りダイブツアーで、真鶴の岩に行ってきました!参加メンバーは、お馴染み埼玉のお姉様3名様と横浜のNさんの4名!・・・朝、大和で集合したときには、すでに30℃近い気温。天気は快晴です!夏休みに入り、混雑が心配されましたが、大した渋滞は無く、1時間半ほどで岩に到着。セッティングなどしてる時も、気が付けば汗だく。こんな日は早く海に入りたーい!というわけで、準備を早々に済ませ、ダイビングへ出発♪(*^^)v 今日は2ボートダイブ。1本目のポイントは“トライアングル”。南風が強めに吹いていましたが、水面はさざ波程度。ポイントに到着したので、いざエントリー!・・・水面の水温は24℃とまぁまぁ。ですが、水面付近の濁りがひどく、透明度は3~5m。(*_*) ですが、潜降していくと、水深10mを超えた辺りから見えるようになり、透視度は10m弱。まずは集合写真を撮ってから移動開始。鉄骨には無数のソフトコーラルと、そこに群がるネンブツダイとキンギョハナダイの群れ。そして、砂地に目をやると、ヒラメ?カレイ?がいたであろう大きな跡。“こりゃきっと、いるな!”と思いながらも移動すると、緩やかな流れに乗って楽しんでいるハナミノカサゴに遭遇。そして、鉄骨の上に目をやると、やっぱりいました!50cmくらいの大きなヒラメです!1本目だけで3枚のヒラメに出会えました。ん~ん、美味しそう♪(*^^*) 他にも、タカノハダイ、オキゴンベ、シラコダイ、イラ、カワハギ、クエなんかもいたりして。そして、砂地には、小さくトルネードするマアジの群れに遭遇!テンションが上がったNさん、そのアジの群れに突入していましたね!(笑) 小魚の群れの中で集合写真を撮ったりして、潜水時間は40分、1本目終了です。

DSC0170105.jpg DSC01671a.jpg DSC0166402.jpg DSC0166001.jpg

休憩後の2本目。ポイントを変えようとしたんですが、別ポイントは水面がかなり流れているとの情報が。大事を取って、ここは“トライアングル”のおかわり(^_^;) 2本目も同じポイントです。準備をして出航。ポイント付近の水面は、相変わらず濁っています。潜降したら見えてくるはず・・・と思いきや、1本目よりも透明度が下がり、水中も5~6mほど。それでも、相変わらず魚の群れはスゴイ!キンギョハナダイに混じって、サクラダイやアカオビハナダイも確認できました!そうそう、実は今日は参加メンバーのTさんのお誕生日!!\(^o^)/ というわけで、バースデー記念撮影♪(*^^)v バースデーケーキ・・・ならぬ、バースデーヒラメでお祝い☆(なんでやねん!) 2本目も潜水時間は40分、無事に岩ダイブの終了でっす!!!\(^o^)/ ダイビング後は、小田原でちょっと遅めのランチタイム☆ 私はアジフライ定食を頂きました♪^^* 今回ご参加の4名様、来月は1泊で西伊豆ツアーですね!海況が良くなることを祈りましょう☆^^☆ 今回のツアーへのご参加、誠にありがとうございました!!!(*^^)v

DSC0168303.jpg DSC0169404.jpg DSC0170807.jpg DSC0172506.jpg

明日と明後日は、横浜国際プールでスノーケリング教室とスキンダイビングレッスンを開催します!!!(*^^)v




この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR