≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、9/24~28で行ってきました『沖縄・渡嘉敷島ツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【☆渡嘉敷は今日も絶好調!☆】

9/26(金)。時刻は朝の6時。締め切ったカーテンの隙間からぼんやり見える明るさに、今日も天気が良いことを確信する。そして時刻は6時半。朝日を拝もうと阿波連ビーチへ。静かな浜辺と静かな海。波の音だけが響き渡る贅沢なひととき☆ 歩いて10分のところにある、阿波連ビーチを一望できる展望台へ行ってみることに。展望台からは、阿波連ビーチだけでなく、遠くにはトカシクビーチも見える。そして、6時50分。阿波連ビーチを照らすご来光☆(*^^)v 感動と最高のパワーをもらい、今日一日の安全と楽しみを祈願する私でありました・・・☆^^☆

DSC0193306.jpg DSC0193707.jpg DSC0194308.jpg

…朝7時半に集合。天気もいいし、皆さん元気そうです!食堂で朝食を頂きますが、朝食はバイキングスタイル。ここの食事はホントに美味しいので、朝から元気になれます♪(*^^)v さて、1階の集合場所にあるホワイトボードには、その日乗船するボートとメンバー、ガイドさんの名前が書いてあるので確認が必要。今日も前日と同じメンバーにウチダさんガイド!9時に港へ向かい、船でセッティング。渡嘉敷ダイブの2日目のスタートでっす!!

DSC0194509.jpg


・1本目 ポイント名『 海人(うみんちゅ) 』 気温31℃ 水温28℃ 透明度30m

20分ほどでポイントに到着。船の上から水底が見えるほど、透明度抜群!!(*^^)v ゆっくり準備、いざエントリー!!・・・水深20mの水底まで潜降ロープが伸びており、その水底に広がるのは、砂紋がくっきり見える綺麗な砂地☆ 潜降中にちょっと・・・ありましたが(笑)、皆さん無事に水底に集合!まず船下にいたのは、トウアカクマノミ!日本で見られるクマノミ6種の中で一番レア☆^^☆ しっかり写真と動画を撮り、次へ移動。移動中水面を見上げると、慶良間ブルーが広がる中にウメイロモドキの群れ!ここのポイントは砂地にいくつかの漁礁があり、その漁礁にはヨスジフエダイ、アカヒメジ、アカククリ、タテジマキンチャクダイ、ナンヨウハギなどが住んでいる。水中ブイには、ハナミノカサゴとキリンミノ!この綺麗な砂地の上を、中性浮力を取りながら移動すると、まるで宇宙空間を移動しているかのような気分になります♪(*^^)v 1本目から慶良間の素晴らしさを肌で感じて、最大深度は23m、潜水時間は35分で1本目終了です☆^^☆

P926458916.jpg P926460617.jpg P926463218.jpg

P926463519.jpg P926464120.jpg P926464921.jpg


・2本目 ポイント名『 灯台下 』 気温31℃ 水温27℃ 透明度20~25m

小休憩後、2本目へ出発です。ポイントは、渡嘉敷を代表する地形ポイント《灯台下》。ガイドさんの「水中トンネルがありますよ!」という言葉に反応したNさん。「それはどのくらいの距離ですか?中は真っ暗ですか??」と、質問攻め。^^; 暗がりが苦手な方にとっては、ちょっぴり怖いですよね。でも、大丈夫!!きっと楽しんでもらえますよ~♪^^* と、ニンマリしながらポイントに到着。いざ、エントリーでっす!!・・・潜降して、入り組んだ水路を進むと、水中トンネルに到着!トンネルと言っても、上の部分が開いているので、普通に明るいんです(笑) でも狭いところでは、暗がりに射しこむ光りがまるでスポットライトのようで、まさに幻想的な世界☆^^☆ Nさんも大丈夫だったみたいで良かった×2♪^^* ここでは、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、ハタタテハゼ、アオギハゼ、アカハチハゼ、ミライトウミウシなどを見て、最大深度は16m、潜水時間は40分で2本目のダイブ、終了です!(*^^)v

P926465622.jpg P926466323.jpg P926466424.jpg P926466525.jpg

P926468927.jpg P926470028.jpg P926466926.jpg P9264708a29.jpg

・・・ランチタイムを取り、時刻は13時過ぎ。皆さん元気なので、3本目に行くことに!3本目の出発は15時なので、2時間近くの休憩です。のんびりする・・・かと思いきや、皆さん3点セット片手に阿波連ビーチへGO!スノーケリングでーす♪(めっちゃ元気やーん!笑) でもこれが侮るなかれ!スノーケリングでも魚がいっぱーい!!!\(^o^)/ 「ちょっと疲れた(笑)」っていうくらい、スノーケリングを満喫してました~☆^^☆ 

DSC0194610.jpg


・3本目 ポイント名『 ハナレビーチ前 』 気温31℃ 水温28℃ 透明度20m

さて、3本目は阿波連ビーチから正面に見えるハナレ島で潜ります!ポイントまで5分とかからずに到着。準備をしてエントリー開始!・・・広がる砂地に小さな根。そこにいたのはデバスズメダイの群れ☆ これぞ《ケラマの海》!見応えがあります♪同じようにスカシテンジクダイやキンメモドキの群れも健在!珍しいところでいうと、テングカワハギやハマクマノミの幼魚(2本線)などなど。のんびりダイビングを満喫して、最大深度は6m、潜水時間は45分で、渡嘉敷2日目のダイビング、無事に終了でーす!!(*^^)v

P926472730.jpg P926473531.jpg P926474232.jpg

P9264760a33.jpg P9264762a34.jpg P926476735.jpg P926477536.jpg


その4へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1586.html



この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR