≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その2をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆伊原間リーフダイブ☆】

11/6(木)。時間は朝の6時。南国と言えども、さすが季節は11月。まだ薄暗い空には星が輝いている。時刻は6時半。皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。ゆっくり食事を済ませ、のんびり準備開始。今回利用するダイビングショップは、石垣島でベストショップに選ばれたこともある《ジーフリー》さん!そのジーフリーさんの送迎車に乗り込み、7時50分にホテルを出発!・・・石垣島の繁華街から車で40分。伊原間(いばるま)というところにあるショップに到着。さて、今回私たちのグループをガイドしてくれるのは、ジーフリーのベテランガイドでボスでもあるハヤシさんです!親切&丁寧なガイディングをしてくれる頼もしいお方♪(*^^)v 準備を済ませ、他の方々と一緒に港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。メンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、20分ほどでポイントに到着。安全管理という観点で、ウエットを着れた方から一度海に入り、海に身体を馴染ませるウォーミングアップです!これはとっても大事なことですね♪(^^)/ そして、ハヤシさんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、いよいよ石垣ダイブのスタートでっす!!!\(^o^)/

PB06493201.jpg PB06493902.jpg

PB06494403.jpg PB06494504.jpg PB06494605.jpg



・1本目 ポイント名『 ビッグマウンテン 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

北風と台風の影響で、外海は荒れ模様。ということで、ポイントは静かなインリーフです。バックロールエントリーで海へ・・・。船下7mの水底で集合です。そしてさっそく移動!・・・ではなく、まずはハヤシさんから水中スレートで、【周りの方が見えますか?】とか【ゆっくり呼吸をしてみましょう!】などの言葉。ファーストダイブですから、まずは自分自身を落ち着かせることが大事ですね☆^^☆ 皆さんが落ち着いたところでゆっくり移動です!透明度は20mと、さほど良くはありませんが、まず最初に小さな根にいたのは、キンメモドキとスカシテンジクダイの群れ!その小魚をクロハタが狙ってウロウロ☆ そして、砂地をゆっくり移動すると、そこにいたのはヤシャハゼ!しかもそのペアです!!他にもヤシャハゼを見ることができて、マクロ好きの私はいきなりテンションMAX♪(*^^)v 他にもヤッコエイやカクレクマノミやハマクマノミなど。最大深度は15m、潜水時間は45分で、のんびり1本目のダイブ終了でーす!(^^)/

PB06496006.jpg PB06496307.jpg PB064985a08.jpg PB064990a09.jpg

PB064996a10.jpg PB06501111.jpg PB06500412.jpg PB06501513.jpg




・2本目 ポイント名『 スモールワールド 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

さて、ポイントを移動し、しばし休憩した後の2本目です!やはりインリーフのポイントなので、見れる魚はマクロ生物が中心になってしまいますねー。・・・とのハヤシさんからの説明に、「あ~ぁ。まぁ皆さん、こればかりはしょうがないですよ!」と言いつつも、この時点でかなり心高ぶっていた私でした!(※マクロ好き) ・・・エントリーしたら船下集合。水深は6m。ゆっくり砂地を移動します。そして、岩の下に隠れていたのは、セレベスゴチという珍しい魚!まぁちょっと地味なので、レア度があまり伝わらなかったかな(笑) そして、ミナミギンポやヒトスジギンポ、イシガキカエルウオなど、「ちょ、ちょっと兄さん!カメラ撮影が追いつきませんわー!」と、言いたくなるほど、嬉しいマクロのオンパレード♪(*^^*) 他には、フウライチョウチョウウオのペア、カクレクマノミ、セジロクマノミ、スカシテンジクダイの群れをのんびり観察して、最大深度は8m、潜水時間は45分で、2本目のダイブ終了でっす!(^^)/

PB06501814.jpg PB06501915.jpg PB06503216.jpg

PB06504517.jpg PB06505618.jpg PB06506419.jpg



・・・一度ショップに戻り、ランチタイム☆ この日のランチは、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)と沖縄そばです!お弁当ではなく、温かい作り立てが頂けるのも、ここのランチの嬉しいところですね♪(*^^)v そして、ランチ後にはショップの裏にあるビーチまでお散歩です!そこには、眩いほどに輝く白い砂浜と青い海♪(*^^*) 皆さんの眠気が吹っ飛ぶほどの景色がそこにはありました☆(笑) 
2014111013.jpg 2014111014.jpg PB06506920.jpg




・3本目 ポイント名『 スプラッシュ 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

さて、3本目もインリーフでダイビングです!本日の3本中、もっともマクロなポイント☆ 《んも~♪マクロばっかりだよ~♪しょーがないな~♪♪》(*^^)v エントリーして、水底に広がる砂の世界。その砂を巻き上げないようにゆっくり移動します。まず発見したのは、サカサクラゲ。どうやっても逆さになってしまう、何とも不思議で面白いヤツです(笑) ここのポイントで探すのは、カエルアンコウ!沖縄でカエルアンコウを見るのって、とっても珍しいことらしいですよ!ということで、みんなで探します☆^^☆ 私も探してしていると、そこにいたのはオラウータンクラブ(クモガニ)!毛むくじゃらで、何とも変なヤツです(笑) のんびり写真を撮っていると、お隣にいた黒い物体・・・。あっ!カエルアンコウだー!!!ガイドのハヤシさんを呼んで、皆さんに見てもらいました♪・・・が、あまりに黒く、藻もくっ付いていたので、「えっ?どこが顔??」っていう感じの皆さん。(^_^;) ちょっとした温度差を感じながらも、カエルちゃんを写真に収め、自己満足(笑) 他にもヨウジウオ、タツノイトコ、ミゾレウミウシなどのマクロ生物をのんびり観察して、最大深度は15m、潜水時間は45分で、3本目のダイビングが無事に終了でーす!!(^^)/

PB06507621.jpg PB06508122.jpg PB06508723.jpg

PB06509224.jpg PB06510025.jpg PB06511726.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、ジーフリーさんからお借りした車で、ホテルへ戻ります。そして、夕食へ向かいます。今宵の夕食は、石垣市内の中心の730交差点から歩いて5分ほどのところにある《フーガヤ・フーガヤ》さんで、美崎牛の焼肉でっす!!!(*^^*) ガイドブックには載っていない、地元の方が足繁く通う焼肉屋さんです♪(*^^)v 美味しい焼肉に満腹×2大満足~☆(^^)/ ダイビング初日の夜が更けていくのでありました・・・☆^^☆


※その3へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1620.html



この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR