≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆アウトリーフへGO!☆】

11/7(金)。綺麗な朝焼けが石垣の空を茜色に染めている。時間は朝の6時半。皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。バイキング形式だが種類は豊富で、何より、個人的には毎日好物の納豆が食べれたのが、一番嬉しい♪(^^)/ ゆっくり食事を済ませ、のんびり準備開始。7時45分にホテルを出発!前日、ジーフリーさんにお借りした車で、40分かけて伊原間(いばるま)のジーフリーまでドライブです!天気は快晴☆ですが、やはりこの日も北風が・・・(~_~;) 前日よりかは弱くなっているような気もするが、果たして…。さて、ショップに到着し、準備を進めます。本日は午前中に1本潜ってお昼休憩し、午後に2本潜るというスケジュール。午前中の1本をガイドしてくれることになったのは、若さ溢れる大ちゃんです!港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。前日同様、メンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、20分ほどでポイントに到着。アウトリーフは午後に賭けましょう!ということで、1本目はインリーフのポイントです。ウエットを着れた方から一度海に入り、海に身体を馴染ませるウォーミングアップ!そして大ちゃんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、石垣ダイブ2日目のスタートでっす!!!(*^^)v

DSC0200031.jpg PB07513027.jpg



・1本目 ポイント名『 カクレトップ 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

今日もまずはインリーフダイブから!バックロールでエントリーして、水底で集合します。まず船下で見せてくれたのはミゾレウミウシとパイナップルウミウシ!ペアで交接中だったパイナップルウミウシを、ガイドの大ちゃんは「H中でーす♡」ってスレートに書いて教えてくれました!(笑) そして、根の下にいた大きなハナミノカサゴに、サンゴのガレ場に見れ隠れしていたイロブダイの幼魚を観察☆(^^)/ そして、水深16m付近の根にいたのは、ヨスジフエダイの群れ!この魚を動画に撮ると、一気に南国感が出るんですよね♪(*^^)v さらに、根の割れ目にいたのは、綺麗な白色のハダカハオコゼ!私たちが近付くと、葉っぱの如く、ゆ~らゆ~ら♪自分でゆらゆら体を動かしちゃうところが、オニカワユス☆(*^^*)☆ 最後に、カクレクマノミと一緒に記念撮影をして、最大深度は16m、潜水時間は50分で、1本目のダイブ終了です!(^^)/

PB07513728.jpg PB07514729.jpg PB07515230.jpg 

PB07516332.jpg PB07517734.jpg PB07518035.jpg




・2本目 ポイント名『 竜宮の城 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度30m

一度ショップに戻り、ちょいと早めのお昼休憩。この日のランチは、あったか豚汁です!ボートコートを着ながら食事を取る皆さんの横で、上半身裸の私…(笑) 他のゲストさんから、「寒くないんですか??」とのご質問。いやー、それが全然寒くないんですよー!!(*^^)v 皆さんが寒がりなだけですよっ♪(※お前が異常な暑がりなんじゃい!) ・・・さてさて、お昼休憩後、2本目へ出発!ガイドは戻ってハヤシさんです☆^^☆ 北風も弱まり、《何だか~行けそうな気がする~♪》ということで、ギリギリのアウトリーフへ!ブリーフィング後、準備をしてエントリー開始でっす!!(^^)/ ・・・船下は水深30m以上。なので、潜降ロープを使ってゆっくり降りたら、そのままの水深7mをキープして根へ移動。流れは無く、透明度が抜群にいいんです!!(*^^)v ここではワイドを楽しむことにしましょう!移動しながら、ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ウメイロモドキ、グルクンの群れをのんびりと観察☆^^☆ ほとんど動画を撮っていた為、写真は少しだけに。中性浮力を取りながら移動ですが、皆さん上手にできていましたね!最大深度は18m、潜水時間は45分で2本目終了です!深さを心配していたNさんでしたが、「空を飛んでるみたいで気持ち良かったー♪」ですって!良かった×2♪(*^^)v
 
PB07520936.jpg PB07520837.jpg PB07521638.jpg



・3本目 ポイント名『 ビッグマウンテン 』 気温28℃ 水温26℃ 透明度20m

インリーフへ移動し、3本目は初日の1本目に潜ったポイントへ。エントリー後、最初にいたのは、ハナミノカサゴとネッタイミノカサゴ。私がかなりカメラを近付けて写真を撮っていたら、ガイドのハヤシさんが、『背ビレに猛毒アリ!気を付けて』と、皆さんに注意喚起。(^_^;) そうですね!皆さんは気を付けてくださいね!そして、ヤシャハゼをのんびり観察してから、キンメモドキとクロオビアトヒキテンジクダイを、これまたのんびりと観察!最後は、可愛い形のイソギンチャクとカクレクマノミを一緒に記念撮影☆(*^^*)☆ ※あっ、御一方だけカメラ目線になってない(笑) 最大水深は15m、潜水時間は50分で3本目終了でーす!!!(^^)/

PB07523439.jpg PB07524940.jpg PB07526141.jpg

PB07526342.jpg PB07526743.jpg PB07526844.jpg PB07526945.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、ホテルへ戻ります。途中、マックスバリューに寄ってお買いもの♪そして、夕食へ向かう途中で、公設市場がある通りでもお買いもの♪夕食は沖縄料理屋で乾杯です!!明日はダイビング最終日。果たして、外海には行けるのでしょうか・・・。憧れの彼には会えるのでしょうか・・・。天気と海況を心配しながら、ゆっくり夜が更けていくのでありました・・・☆(*^^*)☆


その4へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1621.html



この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR