≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございま~す!!


今回は、11/5~9で行ってきました『沖縄・石垣島ツアー』の
ツアー報告その4をお送りしたいと思います♪(*^^)v



【☆奇跡の出会いに・・・☆】

11/8(土)。ツアー4日目。天気は朝から快晴☆それだけでも嬉しいことだが、もっと嬉しいことに、風が全くない!北風がウソみたいに止んだ♪(*^^*) ダイビング最終日、《もしかすると・・・》という期待に胸ふくらませて、朝の6時半に皆さんと合流し、ホテルの1階で朝食タイム。ゆっくりと準備をし、7時45分にホテルを出発!前日同様、伊原間(いばるま)にあるジーフリーまで移動です!…ショップに到着すると、今日も元気なジーフリースタッフの皆さん!テキパキと準備を進める皆さんの横で、ゆっくり準備を進める尾崎チーム☆^^☆ さて、本日のスケジュールも前日同様、午前中に1本潜ってお昼休憩し、午後に2本潜ります。そして、準備完了!港まで移動し、船でセッティング。ゆっくり出航していきます。今日もメンバー紹介とスタッフ紹介、船の説明や体調チェックなどが行われ、ポイントまで移動します。海はびっくり穏やか♪アウトリーフも行けるでしょう!!ということで、アウトリーフに向かいます☆(*^^)v 40分ほどでポイントに到着!船の上から見ても、水底がはっきり見えるほどの透明度♪(*^^*) ウエットを着れた方から海に身体を馴染ませるウォーミングアップ!そしてはやっしー(ふなっしーみたいになってる!笑)さんからのブリーフィングの後、ゆっくり準備をし、石垣ダイブ最終日のスタートでーす!!!\(^o^)/

DSC0199946.jpg PB08527248.jpg



・1本目 ポイント名『 米原東 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

エントリーして思ったこと。それは・・・、めっちゃ綺麗ー!!!(*^^*) どこまでも見えそうなほどの透明度♪そんな中をゆっくりドロップオフを移動していきます。そこにはキンギョハナダイ、アカネハナゴイがどっさり!そして中層を泳ぐグルクンとユメウメイロ!水深を20mくらいまで落とすと、《サロンパス》の呼び名でお馴染みのスミレナガハナダイ☆ サンゴも綺麗で、アマミスズメダイやロクセンスズメダイが居付いてます!さらにサンゴの中をよく見てみると、アカホシサンゴガニが隠れています♪(^^)/ ダイビング3日目ともなると、皆さんだいぶ慣れてきて、中性浮力も問題なし!浮遊感を存分に楽しんで、最大深度は22m、潜水時間は45分で1本目終了でーす!(*^^)v

PB08528049.jpg PB085294a50.jpg PB085310a51.jpg

PB08531352.jpg PB08531453.jpg




・2本目 ポイント名『 マンタシティ 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

一度ショップに戻り、ちょいと早めのお昼休憩。この日のランチは、うどんと赤飯です!せ、赤飯!?これは何かのお祝いですかっ!?そう、そうなんです♪2本目はマンタポイントに行くことが決定!!!\(^o^)/ (※それで赤飯にしたわけでは無いと思うが…) ついに、マンタポイントへ行きます!あとはマンタが出てくれることを祈るだけ・・・☆(^^)/ …さてさて、お昼休憩後、2本目へ出発!40分ほどで、マンタポイントに到着。マンタポイントは、マンタ保護のため、5隻までしかアンカーリングができないため、先客がいた場合は待たなくてはいけません。しかし、運よくアンカーリングしているのは1隻だけ!ブリーフィング後、ささっと準備をしてエントリー開始でっす!!(^^)/ ・・・潜降中、耳の調子がいまひとつだったTさんとゆっくり耳抜きの確認。ふと、視線を前に向けると、ガイドのハヤシさんが「4」のハンドシグナル。ん・・・、まさか・・・、!!!マ、マンタだーーー!!!\(^o^)/ アンカーリングした隣の根をホバリングする4枚のマンタ!!!急いで移動し、写真を動画を撮りまくり!!!そんな気合いが伝わってしまったのか、ガイドさんに【そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!少し移動します♪】との指示。こりゃ失礼、少々取り乱してしまいました…(^_^;) 根に掴まり、ゆっくりマンタ観察!20mほど先では、4枚のマンタがグルグルとホバリングする圧巻の風景☆(*^^*)☆ 気が付けば、周りには別のショップさんも現れて、30人以上でマンタ観察♪(笑) 見れないこともあるマンタが見れて、しかも始めから終わりまでずっと見れるなんて・・・☆こりゃ奇跡ですよ♪最大水深は10m、潜水時間は45分で、奇跡の2本目が無事に終了です!!(*^^)v

PB085321a54.jpg PB08532555.jpg PB08534956.jpg PB08533757.jpg

PB085369a58.jpg PB085372a59.jpg PB08538761.jpg PB08535160.jpg



・3本目 ポイント名『 米原南 』 気温30℃ 水温26℃ 透明度30mオーバー!

ポイントの移動中にしばしの休憩。マンタの興奮冷めやらぬ中の3本目!今回のツアーのラストダイブです☆ 実は、先ほどのマンタダイブで、Nさんが50本記念だったという奇跡!50本記念ダイブにマンタが見れるんなんて、スゴクないですかっ!!!(*^0^*) というわけで、エントリー後に、まずは50本の記念撮影です♪(*^^)v Nさん、おめでとうございます!さて、まずはアオヤガラ、タテジマキンチャクダイ、ニセフウラウチョウチョウウオがお出迎え!ゆっくり移動していくと、そこに広がっていたのは、一面のサンゴ畑☆^^☆ この風景は圧巻です♪ サンゴを傷つけないように中性浮力を上手くとりながら、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイなどをゆっくり観察し!ここでガイドさんから、【ここで10分くらい自由時間にします!】とのお知らせ。各々、浮遊感を楽しんだり、サンゴを覗いてみたり…♪ ハタタテハゼやカクレクマノミなども観察☆ 自由時間も終了し、そろそろ石垣の海ともお別れの時間です。数々の奇跡に感謝☆感謝です!!!最大水深は10m、潜水時間は50分で3本目の終了です!!(*^^)v

PB08539162.jpg PB08539963.jpg PB08540364.jpg PB085416a65.jpg

PB08541966.jpg PB08543867.jpg PB08544568.jpg PB08545569.jpg


・・・片付けと着替えを済ませ、器材を持ってジーフリーを出発します。ハヤシさんからご紹介して頂いた、伊原間のゲストハウス【annsea】に寄り、ぷち見学。こんなところでのんびりしたですねー♪(*^^)v さて、ホテルへ戻り、器材を干して、夕食に向かいます。最後の晩餐は、沖縄海鮮料理です!!3日間のダイブ写真を見ながらロギングもして、4日目終了です…☆(*^^)v


11/9(日)。ツアー5日目。未明に降った雨も止み、天気は朝から快晴☆ 朝食後にチェックアウト。午前中の直行便に乗り、お昼過ぎに羽田に到着!今回のツアーで、皆さん残りのアドバンス項目が無事に終了したので、アドバンスライセンスの認定です!(*^^*) おめでとうございます!!!\(^o^)/ そして、ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました☆^^☆ 次が楽しみですね!また皆さんで計画しましょう!!宜しくお願いしまーす☆(*^^)v

2014111022.jpg 2014111023.jpg


その1へ戻る⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1615.html



この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR