≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

どうも~☆(^^)/


毎度ワクワク様でございます!!!\(^o^)/


今回は、12/7~11で行ってきました『南国・サイパンツアー』の
ツアー報告その3をお送りしたいと思います♪(*^^)v


【☆半日で3ダイブ♪☆】

12/9(火)。時間は朝の4時半。外はもちろん真っ暗。ベランダから見えるライトアップされたプールが、何だか幻想的に見えてしまう。眠気覚ましのシャワーを浴び、出発の準備。5時にロビーで皆さんと合流。いつものように、朝にはめっぽう強い皆さん!元気そうで何より♪(*^^)v 今回の早朝ダイブは、皆さんからのリクエスト!今年の1月にパラオでやった早朝ダイブが、かなり気に入ってもらえたとのこと♪さて、本日も我々グループを担当してくれるヘンリーのお迎えで、ショップには寄らずに、そのままポイントへ移動。早朝ダイブは言うまでもなく、、、私たちだけです・・・(笑)

PC09566939.jpg


・1本目 ポイント名『 ラウラウビーチ 』 気温25℃ 水温29℃ 透明度20m

20分ほどでラウラウビーチに到着。まだ辺りは月明かりだけで薄暗く、水平線の遥か彼方が薄っすら色付いてきたくらい。リーフの際まで歩いて移動し、そこでフィンを履き、ロープ伝いにエントリー開始!水深は3mほどの浅瀬を、ロープ伝いに移動していきます。透明度は15mほどですが、水深は深くなるにつれて、透明度も良くなり、20m以上見れるように♪そして、次第に明るくなっていく海中。気が付けば、そこには朝日が射し込む幻想的な世界が広がり、一同を明るく照らしていました☆(*^^)v お目当てだったマアジの群れには出会えませんでしたが、ハマクマノミやオレンジフィンアネモネフィッシュをのんびりと観察し、最大深度は18m、潜水時間は45分で、朝日と共に早朝ダイブ終了でーす!!(^^)/

PC09567740.jpg PC09569041.jpg PC09569842.jpg

PC09570243.jpg PC09570744.jpg PC09570945.jpg



・2本目 ポイント名『 ディンプル 』 気温30℃ 水温29℃ 透明度30m

ラウラウビーチを後にした一同は、そのまま港へ移動。前日と同じ船に乗り込み、まずは朝食タイム!サンドイッチを頬張りながら、他のダイバーの準備風景を眺めています。乗船人数は、前日の半分に。広々使えて嬉しいですね!(*^^)v さて、30分ほどでポイントに到着。ヘンリーのブリーフィングをのんびり聞いて、のんびり準備開始!2本目のエントリー開始です!!!(^^)/ ・・・潜降ロープをつたって、船下で集合します。サンゴ礁の上では、「おーい!エサくれー!!」と言わんばかりに、カスミチョウチョウウオの群れが集まってきます!ひとしきりカスミチョウチョウウオと戯れて、ドロップオフへ移動します。すると、ヘンリーが水面付近を指差すので見てみると、ちょうど呼吸を終えたウミガメちゃんが潜降してくるではありませんか!?(*^^*) そのウミガメちゃん、私たちの目の前を横切って深場へ。触れるくらいの近さでしたね♪(*^^)v さらに、水面付近を泳ぐ大きなモヨウフグを発見!正面から撮りたかったのですが、この距離でガマンガマン。^^; サンゴ礁にいたキイロハギの群れを写真に収め、サンゴの中に何かいないかな~♪なんて探していたら、何やらブサカワイイ奴を発見!!名前はセダカギンポと言い、通称ムーミンとも呼ばれる、とてもブサカワユスなヤツなんです☆(*^^*)☆ ワイドやマクロをたっぷり堪能し、最大深度は23m、潜水時間は40分で、2本目のダイブ終了でっす!(^^)/

PC09571546.jpg PC09572347.jpg PC09572848.jpg

PC09573549.jpg PC09573950.jpg PC09574551.jpg

PC09575952.jpg



・3本目 ポイント名『 パイプ 』 気温30℃ 水温29℃ 透明度30m

ポイント移動中に休憩。時計の針は、まだ10時になったばかり(笑) あ、そー言えば、今日は横浜国際プールレッスンの日。皆さん頑張ってますかー!?(^^)/ 我々も頑張ってますよー♪(すでに3本目ですからね!笑) と、心の中で皆さんを応援して、いざ3本目へ出発でーす!(*^^)v ・・・水面から水底がハッキリ見れるほどの透明度!ゆっくり潜降して、砂地に集合します。まず最初に、丸々太ったイソギンチャクエビを観察。ていうか、イソギンチャクエビなのにイソギンチャクにいないし(笑) これじゃーイソギンチャクニイナイエビですやん!!(*^^*) そうそうイソギンチャクイナイフウ・・・・・・って、この話題ばかりだと話が進まないので、この辺で終了(笑) 移動します。次の根にいたのは、ヨスジフエダイの群れ!でもここのポイントで狙うは、ヨスジフエダイではなく、マダラトビエイです!(^^)/ 出てこないかな~♪なんて待っていると、想いが通じたのか、ゆっくりホバリングして現れたマダラトビエイ!!!\(^o^)/ 4枚のうち2枚が、まるで出来立てカップルかのように、追っかけっこを展開♪・・・結局10分以上見ていたかも(笑) とにかく見れて良かった×2!!(*^^)v 最大深度は18m、潜水時間は40分で、3本目のダイビングが終了!港からそのままホテルに送ってもらい、サイパンダイブの終了です♪今回ガイドをしてくれたヘンリーさん!シーショアの皆さん、ありがとうございました!!!\(^o^)/

PC09576253.jpg PC09576654.jpg PC09576855.jpg PC09577356.jpg

PC09577657.jpg PC09578058.jpg PC09580459.jpg PC09580860.jpg



・・・ホテルで片付けと着替えを済ませ、ランチに向かいます!時間はまだお昼ですからねー♪本日のランチは、大通り沿いにある【波食堂】でカレーを頂きます!なかなかのスパイシーで美味しかったー♪(*^^)v その後、ぶらぶらとお買いもの。夕方までのんびりして、ロギングも済ませて、今宵のディナーはシーフード料理でっす!!(*^^*) シャンパンで乾杯♪(^^)/ 2日間のサイパンダイブが無事に終了して、良かった良かった×2☆ でも、まだ明日があります♪(*^^)v 明日は1日、サイパンの離れ小島《マニャガハ島》で遊びまくりまーす!!!\(^o^)/ 


※最終話へ⇒http://diverx.blog80.fc2.com/blog-entry-1646.html





この記事へコメントする














ダイビング スキンダイビング スノーケリング ジュニアダイビング 子供のダイビング シュノーケリング スキューバ スクーバ 鶴間 西鶴間 下鶴間 深見 ひばりが丘 小松原 上草柳 大和 横浜国際プール 綾瀬 海老名 座間 厚木 瀬谷 さがみ野 中央林間 南林間 つきみ野 ライフスポーツ鶴間 エバーブルー 課外活動 親子でダイビング ダイビングライセンス Cカード NAUI CMAS PADI 

尾崎 慎太

Author:尾崎 慎太
NPO法人
『エバーブルージャパン』 代表理事

・NAUIダイビングインストラクター
・NAUIコアスペシャルティINST
・NAUIレスキュースペシャルティINST
・NCFAインストラクター
・CMAS=JEFF2スターINST
・日本体育協会認定
 スクーバダイビング指導員
・日本スノーケリング協会認定
 スノーケリングインストラクター
・(社)日本キャンプ協会
 キャンプ指導者
・(財)日本レクリエーション協会公認
 レクリエーションインストラクター
・潜水士

~人生のミッション~
『子供達が憧れる大人になり、
夢を持ち続けさせること』


-天気予報コム- -FC2-
QR